Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/07/25 (Fri)

ワルキューレ
汗かき過ぎて痩せたと思ったけどそんな事なかった今日この頃。

RED FOXさんのワルキューレ、ここらで完成にします。
ワルキューレとは誰か。ナムコのゲームであるワルキューレの伝説、ワルキューレの冒険などに登場する人物で、昔から多くのファンがいるキャラクタです。

なんだかんだで3/17から塗ってて、なんでこんなに時間掛かったのって事なんですが、ただたんにやる気の問題というか、生活習慣乱れまくりでダメ人間と化している下欄ですが、当ページの更新が早朝になってる時とか朝っぱらからコンプレッサ動かせないというのもある。あと夜も零時超えてからコンプレッサ動かせないしなぁ。

昨日の状態から、白を吹きなおし、あと白部分の影に水色混ぜた白を軽く吹いて完成にしました。

大きな写真は部屋がとっちらかってるからまともに撮れないのと、アップロードアップロードする所が今現在無いので、ちょっと今回はパスになります。すみません。


そんな感じで明日は片付け日、日曜はワンフェスです。



2014/07/24 (Thu)


マクドナルドのポテトLは一度に1つで充分だと思った今日この頃。

明日は朝早いので簡単に。
ワンフェスは全部回りきれないというのが公式的な見解で、一般的にもそう知られています。
実際回っている当方としては、まぁ企業は一部しか行かないけど、半分卓で留守番してて、半分外を回っている当方としては、がんばれば2週は行けるんじゃないかなって思っています。明日の疲労が持つのかって問題はあるけど、時間的には回れないわけじゃないです。


今日のワルキューレ
白を吹いてみた物の、昨日は気付かなかった瞬間接着時の厚みが目立ったので、やすりがけしてみた。明日塗装しよう。
そして、あんまりダラダラやっててもしょうがないので、ワンフェス前という事で明日で一旦打ち切ろう。もうここまで来ればそう悪くはならんだろう。




2014/07/23 (Wed)


水分補給が間に合ってない今日この頃。

以前ワンフェスの卓情報をまとめていた当方もwfmapさん登場で収集を終了し、ワンフェス前が非常に楽になって助かっています。
自分でまとめるとどうしてもそれぞれバラバラな情報を一つにまとめる必要がありますが、wfmapの場合は各ディーラーがwfmapのフォーマットで一カ所に登録するという点で非常に楽ですな。

wfmapのいいところは、ディーラーのwebサイトへのリンクになっている点というのが一般向けだけど、ディーラー向けとしては自分の卓の横に誰が来るのかがわかるというのが利点です。ディーラーは広告出してないとカタログ渡されるのイベント当日朝だから。

2000ディーラーのうち300を超える卓が既にwfmapに書き込みを完了しているようで、だいぶ浸透してきましたなぁ。


今日のワルキューレ
瞬間接着剤を流した所の上から白でエアブラシ。あと落として傷がついた所とか色がついちゃった所とかも見つけてエアブラシ。ううう。



2014/07/22 (Tue)

落とした
曜日感覚が薄れてきた今日この頃。

今日のワルキューレ
落としてしまった…。パーツ欠損はないものの、スカートを瞬間接着剤で合わせた所が割れてしまったろ、腰ベルトと肩当てが一つどこかに行ってしまったり、あ、今探したらあった。
どうしようかなー割れた所。とりあえずまた接着しない事にはしょうがないんだけど。最後の最後になってからか。
とりあえず目のマスキングテープ外して眉毛書いとこ。



2014/07/21 (Mon)

画材屋
足首がちょっとやばい今日この頃。疲れ過ぎだ。

藤沢市北部では既に画材屋らしい画材屋というのは撤退していて、あるのは残りの在庫がはけるのをただ待っている文房具売り場があるのみ。どうすんの… って事なんですが、たいてい画材屋がつぶれまくってる地域のそばにはユザワヤと世界堂があるとされ、ユザワヤは大和、世界堂は藤沢にあり、中間地点の湘南台としてはアレなのかもしれません。
文房具店という店から見ると競合しているのは100円ショップで、100円ショップでいいものは100円ショップに客が流れて行き、文房具屋でないとダメな物は100円ショップのチャチな偽物で代用されるので、結局文房具屋がつぶれていくという。既に小学校や中学校のまわりに文房具屋が無くなった学校というのも存在して、朝に急いでいる時とかどうすんのかなっていう。

そんなわけで湘南台利用者としてはわりと不自由しています。


今日のワルキューレ
棍棒の先端を灰色で塗ろうとしましたが、たまたま机の上にタミヤアクリルのシルバーがあったので、それで塗り。下時の茶色が若干薄く出てるな。




2014/07/20 (Sun)

花粉症対策
二日目も頭痛に倒れる今日この頃。

今日は日頃から苦々しく思っていた花粉症の原因であるブタクサを刈るべく、草刈り機を貸してもらってザクザクと行ってきました。
こういうの触る機会があまりないのでアレなんですが、なかなか興味深く出来ていますな。基本的にグリップ握ってないと動かないようになってて、熱射病とかで倒れたら止まるように出来ていたり、地面の凹凸に沿って刃の位置を調節出来たり、刃が折れても人に向かって飛んでこないような工夫があったり。
最初のうちは草刈り機を体で動かそうとするから余計な力が入って疲れが多いですが、慣れてくると草刈り機が勝手に動いてくれるから手を添えるだけになるというので、これは修行が必要か。
で、花粉症の原因は根絶やしだーヒャッハーって感じでやっていったんですが、よくよく考えたら草刈り機だから根絶やしには出来ないんだよな。地上に出ている部分を切るだけだから。種が出来る前に切り続けるしかないのか。


今日のワルキューレ
全身に楯も付けてみた。これに影とか入れていくのか。このへんはチャチャッとやろう。
あと昨日塗った棍棒の塗料が薄かったのでエアブラシで二度塗り。先端の灰色部分は乾いてからにしよう。




2014/07/19 (Sat)


世間並みに三連休を取る今日この頃。

昨日付けの日記は頭痛のためお休みしました。昨日は夕飯にサンクスのガルパンカツ丼を食べたんですが、カツ丼だけ食べてあまり水分を取らなかったせいか、頭痛が始まり、今日まだ今これ書いてる現在も痛い感じでアレです。

今メインで使っているiMac、なにげに購入から7年も経っていて、画面黄色いし液晶焼けしがちだしで、そろそろ買い替えたいなぁって気がしているんですが、せっかくだからiMac買い替え以外にもどうにかならないかなってことで、MacBookPro+外付けモニタというのも考えてみた。あーでも部屋のある機器を動かす為に古いOSで一つ用意しておきたいなってのもあり、多分あれこれ考えている今が一番楽しい時期なんじゃないかなって気がしてきました。


今日のワルキューレ
そういえば棍棒を塗ってなかったなって事で、水性カラーのライトブラウンでエアブラシ。なんか塗料薄くていまいちだけど。あと乾いたら上の遂げ部分を灰色で塗る。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!