Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/07/01 (Tue)

開通
圏央道がめっちゃ使えるらしい今日この頃。

ようやく開通ですよ圏央道の海老名と八王子の間。これで八王子市内や東名町田インター付近の下道を走らずに中央道や関越道に出られるんですよ。環八も通らなくていい。今まで鶴ヶ島ジャンクションまで3時間かかっていたのが1時間半弱で着いちゃう。仕事のしかたも変わってくるよ、これは。
首都高を経由しないで行けるってのも良いですね。渋滞や曲がりくねった道を通らなくていい。さすがに常磐道に出るのは、圏央道で関越道に出て北関東道で常磐道へ、なんてやってたら余計に時間かかるだろなぁ。

とりあえず使うのは来週になるので、楽しみにしとこう。


今日のワルキューレ
髪をミドルストーンでウォッシングして陰影を付けてみる。あ、そういえばおさげのリボン塗ってなかった。赤で筆塗り。で、筆塗りの途中で誤って赤が髪についてしまった。うわぁ、赤は直すの面倒なんだよなぁ。とりあえず乾かそう。




2014/06/30 (Mon)

丸十一年、約十八年
圏央道と国道16号線の道路情報を見て過ごす今日この頃。

おととい書こうとして昨日書かなかったら何書くか忘れてしまったので適当な事を書くと、日記というのはその日に起きた事に縛られるのではなく、その日に書きたい事やその日の日記を書いている時に感じている事、書きたい事を書くべきで、多分他のネットのサービスでやったら○○でやれ、と追い返されるのの最後の終着点になるべき所です。チラシの裏、寝て言う場所。
そういった場所に近いという触れ込みで拡大していったのにtwitterがあるけど、拡大するに連れて自治団が生まれてルールが厳しくなるとよそに行けとか言われるようになり、結局日記に戻ってくる事になります。

まぁそんな感じで当ページは本日で開始より丸十一年になります。当時からのログはリンク切れはありますが一応全部読める形で残っています。リンク切れを直そうとしたら半日くらいでどうにかなるはずだけど、めんどくさいのでやってません。やろう自分。今年中に。
約十八年というのはホームページ開設よりの年数で、こないだバックアップを整理していたら1996年10月頃には既にあったっぽいので、そのちょい前くらいに開設したのかなぁと。約ってのはだいぶサバ読んでますな。

この一年の話題というと、トイズプレスでのトイズアップ!誌で当ページの模型いじり部分だけを抽出した連載が始まった事かな。なかなか貴重な経験をさせていただいております。
あとなんか栃木県から神奈川県に帰ってきたら、やたら宿泊出張が多くて、どうしたことかと。
あと体力がかなり落ちてて、気力にも悪影響してて。模型がぜんぜん進まない。これは早急にどうにかしたい所。昨日までくらいでワルキューレ完成させたかったけどな。


そんな感じでまた一年、よろしくお願いします。




2014/06/29 (Sun)

ダイレクトパス
シュレッダーを導入した今日この頃。紙ゴミの体積むちゃむちゃ減るな・

昨日の続きを何書くか今思い出しましたが、今日は別の話を書きます。
ワンフェスのダイレクトパスの予約が本日正午から開始され、twitterでの悲喜こもごも阿鼻叫喚を眺めていたんですが、毎度の事ながらその様子をまとめてみました。
WF2014夏 ダイレクトパス争奪戦
艦これの版権許諾がまだ降りていない状態で、何をお目当てに買いに行くのって言われるとちょっと困るかもしれませんが、あれだ、ねんどろヲ級、艦これの空母ヲ級のねんどろいどだ。
ダイレクトパスというのは優先入場券で、ワンフェス開場時に優先的に前に並べる。これがディーラーダッシュ勢とどう違うのかというと、ディーラーダッシュは基本的にホール間を移動出来ない。しかしダイレクトパスを持っていると直接企業ブースのあるホールに行ける。なので企業の限定品を入手するにはダイレクトパスが重要となるんです。


今日のワルキューレ
部屋の整理してたらワルキューレの単行本出てきたので表紙を見たら、あ、ここ赤なのかって脇まわりと胸と腕輪の円形部分。今気付いたよ。あと棍棒も色分けされてるし。
とりあえず赤部分に赤を筆塗り一回目して、その他筆塗り二度目三度目を塗り。
やっぱ元絵を手元に置いて塗るべきだな。




2014/06/28 (Sat)

機能
昨日のパーツは切断箇所間違えたので作りなおす事にした今日この頃。

当ページはなんだかんだで日本に於けるblogブームよりも少し前に始まった関係でblogとは名乗らずに日記との表記をしているわけですが、まぁ誰かとの会話で用語を合わせる為にblogって言っちゃったりもしますが、同時期に始めた日記で現在も続いている所がわりとあり、これは何か秘訣とか共通点とかあるのかなって気付いたけど、文で来出来ていないのでそれはまた今度。

blogがほとんど無くなっちゃったってのは、飽きる以外にも、movabletypeやwordpressが高機能過ぎてあるていど自動化出来る事で日々手をかける必要もなくなり更新する習慣がなくなっちゃうのかなぁという理由が多少はあるのかなぁ。
blogやってる人が活動の場所をfacebookやtwitterに移してきたってのがあり、blogの方の機能でtweetをそのままblog記事にコピーするのとかやり始めるともうそのblogは手を加えるのが終了しますな。そういったサイトがわりと多い。

うちはそういう機能付いてないから日々手を加える必要があって、しょうがないから毎日何か書いてる感じなのかな。

って、今日はこういう話を書く予定じゃなかったんですが、まぁいいや。予定の内容は後日書こう。(書き忘れるフラグ)


今日のワルキューレ
一応塗る所は一通り塗った感じです。楯のふちと取っ手、棍棒の手の周りと腰のベルトを筆塗り。あと金色部分を二度塗りないし三度塗り。このあと濃淡を付けていくわけだけど。多分すぐ終わる。
あ、スカート忘れてた。明日マスキングして塗ってしまおう。


2014/06/27 (Fri)

帰ってきた
ぐったりしながら帰ってきた今日この頃。

最近疲れて帰ってきてから模型やろうって気はなんとか残っているものの、当ページを更新しようっていう気力が残っていない日が多く、翌日朝の頭痛を抱えた状態またはすっきりしていて何も考えていない状態での日記更新になる為、内容がほとんど無く、やっぱり夜に更新してその日の不平不満愚痴を原動力にした日記の方が内容的には面白いよねって気がしてアレです。

当ページは模型サイトってわけじゃなくて、ある会社員の日記がたまたまガレージキットの色を塗ってるよっていう感じでやっているので、かなーり意識低い感じでだらだらと目標や約束を守らずにやっています。
いや、裏でモーターヘッド塗ったりワンフェス原型作ったりしてるから既に模型分は満足しちゃって日記に出てこないんでしょっていう指摘は多分鋭いかもしれないけど。


今日の写真は、もうぐったりしていたので出張前に仕掛けておいた、ねんどろいどまどかのスカートの中身を埋めるパーツが固まってた写真。




2014/06/26 (Thu)

日産旅情
睡眠不足にあがなえなくなってきた今日この頃。眠眠打破とかピッチャーで欲しい。

本日は埼玉県入間市よりお送りしています。
ギリギリでの出張決定で、そこから宿を確保した為、人数もいたしで宿の確保が選択肢あまりない状態でしたが、まぁなんとか。これが自分一人とかだったらどうにでもなるんだけど。
夕飯も土地の特産とかにこだわる人も少なくなって、次の日も仕事大変なのに飲みに行かなきゃダメだという人も世代交代でいなくなり、だいぶ楽になったなーと。
そんなこんなで、出張の日くらいですよ、こんなに何も考えずにゆっくり寝れるのは。

今日の写真はセブンイレブンにあったuccの缶コーヒーの日産のGTRとかZの。



2014/06/25 (Wed)


眠すぎて何もできない今日この頃。

部屋の片付けをする一環として、シュレッダーを買うことにしたんですよ。機種はFellowsの、何か適当なの。amazonで上の方にきたやつ。
Fellowsってメーカー、実はあまりよく知らないんですが、シュレッダー業界では有名ブランドなんですな。MSシュレッダーとかも有名だけど。
で、今日帰ってきたら玄関に置いてあった。箱が大きい。手で持つと結構重量がある。うええ。すごいの買ってしまったなあ。
とりあえず開封は土日にしよう。


今日のワルキューレ
筆塗り二度塗り目。いいツヤだ。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!