Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/07/17 (Thu)

ゴミ屋敷の理論その4
三連休が取れそうな気がしてきた今日この頃。

さて、ゴミ屋敷の続き。
他の人からはゴミにしか見えない物でも、当人にしてみればスペアパーツや部品取り用のもので、それが備蓄してあるっていうパターンあるな。なんかバイクの壊れたのが多量にあるとか。
他にはニコイチにしたら完動品が出来るって物が置いてあって、組み立ててないだけとか。

で、なんでそんな未完成な物を置いてあるかというと、多分特に理由はない。現在もそれ無しで生活してるんだから。完成させても多分日常的には使わない。元々必要なかったんだし。
なのでゴミって言えばゴミなんだけどなんか溜まっちゃうんじゃないかなーと思います。
あー、これ書いてみて、必要だと思うから貯めてあるけど、実際は不要、ってのポイントかもしれない。


今日のワルキューレ
やっぱり瓶の塗料そのままだと濃過ぎたので、下時の白を混ぜて筆塗り。調色難しい。おたおたしてると塗料の顔料どんどんダマになってくるし、何度も試してると下時はげてくるし。まぁ適当に塗ったけど。



2014/07/16 (Wed)

ゴミ屋敷の理論その3
昨日付けの日記の日付が間違っていた今日この頃。

ゴミ屋敷の話その3。

物を何で貯めてるかというと興味があるからってのがあるかと思います。ある程度溜まってくると、これって価格的価値は微妙だけど文化的価値はあるんじゃないかなって感じがしてきて、これ自分が持ってて死蔵してるだけじゃなくて、データベース化してまとめあげて体系化したりする必要かあるんじゃないかって気がしてきます。そうすると種類毎に分けなければならず、一旦展開する事になります。
で、展開した所であまりの膨大さに、ちょっと待って、休憩休憩、ってなって、その休憩時間が何年もあったりします。こういうゴミ屋敷もあるんじゃないかなって思ってます。


今日のワルキューレ
筆塗りではみ出た所を塗り。あー、下時の色を混ぜて塗らないと筆塗りした所だけ色が濃くなっちゃうの忘れてた。一旦乾かして、再度筆塗りするか。



2014/07/15 (Tue)

パトレイバーのネタバレはありませんよ
オスプレイを探して半日の今日この頃。

先日公開開始されたパトレイバー、今日休みを取ったので見に行ってきました。
ネタバレしない程度に今回の感想を言うと、ひどかった。褒め言葉でひどかった。次回予告を見た感じだと、次回はもっとひどい(笑)。基本的に1話完結なので、どこから見てもいいように作ってはあるけど、敷居が高過ぎてどこから見ても取っ付きにくい感じはあります。

第4話のコンビニ立てこもり事件は、今まで0〜3話までのテンポの悪さと言うかカットの間延びした感じがなく、とても見やすかった。
第5話はようやく出てきた押井監督作品。いろいろ世間のゴタゴタを知らなければ、これってゆうきまさみ脚本か? 昔の出渕脚本か? って感じで、押井もこういう話書くんだーって感じでした。

公開は来週の土曜日まで。スクリーンで見たい人はお早めに。


今日のワルキューレ
マスキングテープを全部取り、とりあえず足から順に組んでみた。はみ出た所は筆塗りします。ドライブラシとかで。


2014/07/14 (Mon)

ゴミ屋敷の理論2
一人だけマスクしてる気がする今日この頃。

ゴミ屋敷の話その2。
物が増えてくると、たとえば漫画の単行本で言うと、巻がばらばらになってくるので揃えたくなってきます。しょうがないから本棚から一旦出します。出した所がゴミ屋敷っぽく見えませんか。
それで本を並び替えます。最初は出版社毎、シリーズ毎などおおまかに分け、作者毎、作品毎などに分類して行くと思います。この本はまだ完結していないからちょっと余裕持たせて、とか。

で、ここまで書いて大事な事を書いていなかった事に気付く。多分これ読んでる方々は本とゴミじゃ全然違うじゃんって思ってるかと思いますが、ゴミ屋敷の主には全部本のように見えているんですよゴミが。そんなもんだよね。うちんちでも、わたしが塗ってる模型とかパソコンとかの機材、全部ゴミだと思われてるもん。わたしの部屋の中、ゴミしか無いと思われてる。

で、話を戻して、分類にちょっと時間がかかっていると、その状態を指してゴミ屋敷ですね、となります。ちょっと時間がかかってるのが何年も、もしくは永久にってことになるんですが。

まぁそんな分類に時間がかかってるパターンもあるんじゃないかなっていう。


今日のワルキューレ
ようやく赤を塗りました。水性カラーのあずき色かな。マスキングテープ剥がすの一瞬ってのが好きだけど、それは塗料が乾いたら。



2014/07/13 (Sun)

京都イメージ
今日何したかと聞かれたら返事に困る今日この頃。

今日、テレビでビフォアーアフター見てたら、改築された家から望む庭を見て、やたらと「京都風」という言葉を言っていたのが気になりました。
京都風というのが平安時代なのか、枯山水なのかわからないけど、なんとなく漠然とした京都イメージというのが日本人には有ると思いますが、京都在住の方に言わせると番組中の京都イメージは京都に無いそうで、どうなんだろこれって感じがしました。

京都イメージっていったらJRのそうだ京都に行こうのCMの印象が強く、修学旅行で行った記憶なんて全く忘れてしまいまして、秋の夕暮れという点が個人的に京都感あります。全く庭とか出てこないですな。


今日のワルキューレ
すみません、まだマスキングしてました。なんか無理なカーブしてたり、突っ張っちゃってる所がはがれてきちゃって。若干修正しました。これで全部マスキング出来た。




2014/07/12 (Sat)

4号
部屋の中に棚を増設した今日この頃。

トイズアップ!の04号が来ましたよ。今回の表紙はガラモンだ。楽天だとこのへん

当ページでは昨年の春に当キットのガラモンを塗りましたが、今回はその時の当ページのログを編集して載せてます。写真は当時撮った写真の元データが全部残ってたので、そこから使ってます。

あと今度のワンフェスで、10卓くらいのディーラーでバックナンバーと最新の04号を委託するっぽいので、今までこの表紙の本なんて見た事も聞いた事も無いよって方は入手してみてはいかがでしょうか。


今日のワルキューレ
スカート裏のマスキング完了。あとはその他の部分全体を紙で覆って、明日当たりには塗装出来るかなって。



2014/07/11 (Fri)

帰ってきた
大量の段ボールがある今日この頃。休日に夢を持って通販し過ぎだろう自分。

圏央道、帰りも走ってきたんですが、混んでない時に走ってみて、新湘南バイパスの藤沢から入って鶴ヶ島JCTに着くのに2時間弱ですか。これはいける。
帰りは厚木PAに寄ったんですが、縁石の車止めに地域市町村のゆるキャラの絵がはめ込まれているんですが、相模原市の所に小惑星探査機はやぶさの絵が入っていて泣けました。ずるい。

売店内は圏央道が伸びたのを機に内容充実したようで、B級グルメのレトルトとかが売ってました。厚木のは…見当たらなかったけど。

この道路、高速道路なので有料なんですが、値段と快適さ考えると使った方が徳だよなぁ...って感じがします。町田辺りの渋滞で無駄に消費するガソリン代考えると。あと時間も。今度ガビコ行くとき考えよう。


とりあえず家に帰ってきて部屋の片付け。ワルキューレは明日進めます。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!