Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/07/08 (Tue)

猫旅情
昨日の記事がわりと好評だった今日この頃。

本日は長野県上田市よりお送りしております。
上田市は年に三回くらい来るよ。
今回はいつもは横浜新道から第三京浜、環八通って関越道に抜け、もしくは横浜新道から保土ヶ谷バイパス通って国道16号線であきる野から圏央道で関越道まで行っていたんですが、今回は新湘南バイパスから圏央道で寒川北で降りて下道で海老名まで行ってまた圏央道で関越道に乗るという、こないだ開通した道を通ってみました。
たぶん国道16号線がガラガラな場合よりも30分は早く関越道に出れるな。ちなみに国道16号戦は常に渋滞している道路です。環八も。
この道はいいなあ。新潟行き放題。藤沢から東名高速、中央道、関越道全てに行きやすくなるっていう。素晴らしい。


今日の写真は、コンビニであった奇譚倶楽部のここは俺がくいとめるの。ここ最近こういうシュール系のがタカトミやバンダイでも多くなってきて、割と良い傾向かと。



2014/07/07 (Mon)

ゴミ屋敷の理論1
気を抜くとすぐ寝てしまう今日この頃。

待ちを歩くとたまにある、物が庭中に溢れ表の通りまで溢れ出ている、いわゆるゴミ屋敷についてちょっと書いてみようと思う。

ゴミ屋敷の外観にも何タイプかあり、使える物が置いてある家、壊れた物が置いてある家、本当にゴミですって感じのゴミが置いてある家、価値観の違いにより使える物かもしれないけど第三者から見るとゴミが並べてある家、など。
積み方は整然と並べてある家、投げて山にしたような積みの家など。

その家の人はその物に対してどう思ってるのか。やっぱりゴミだと思っている人。直せばまだ使えるからと思っている人。普通に使える現役選手だと思ってる人。いろいろあるかとおもいます。

このうちペットボトルとか明らかにゴミが多量に山積みになっている場合の心理というのを考えてみた。多分これは、几帳面過ぎて、ごみを分別仕様としているのではないか。ただ、量がまとまらないとか、量が多すぎる、などの理由で、片付けていないだけなのではないかという気がしてきた。
たぶんこの人、分別とか好きなんですよ。真面目だから、ちゃんと分別したいんですよ。しないだけで。で、ゴミを置いておく所と言えば、家の中か庭かという事になる。

こんな感じで、幾つかのパターンを今後考えて行きたいと思う。


今日のワルキューレ
スカート裏側マスキング継続中。ちょっと奥まってやりにくい。少しずつやれば何とかなると思うけど。




2014/07/06 (Sun)

機密レベル解除
久々にレジン複製をする今日この頃。

当ページは当方の日記ながら今までワンフェスにディーラー参加する際の複製などはほとんど書いてきませんでした。なぜか。イベントに出るという事もワンフェス開場後までヒミツにしていたからです。
でももう毎回ディーラー参加してるし、そろそろいいかなって思い始めているので、ちょっとあり方を変えてみようかと思っている。どこまで開示するかは決めてないけど。これもなー。トイズアップの方でそろそろ当方がここのディーラーっての書かなきゃいけないみたいな雰囲気になってきたし。当日卓でトイズアップ置くよって感じならこの卓に置いてますって書くだろうし。
いや、公開するならするでいいんだ。もうかなりの人数知ってるし。ただまぁ、それをバラす人がいたらツマンネエやつって目で見て思いっきり軽蔑するかもしれないけど。

まぁちょっと考えてみます。


今日のワルキューレ
やっぱりスカート裏に線を引く事に。ひるがえったスカートの裏側見えるし、見えなくても気になって見るでしょ、ここは。
なのでとりあえず基準になる位置にマスキングテープをはる。表面はモールド付いてたけど、裏面は付いていないので、フリーハンドですよ。



2014/07/05 (Sat)

メール
昼寝しないと一日長いなと思う今日この頃。

5月中、当ページ記載のメールアドレスがちょっと使用不能となり、半月くらいメールボックスがいっぱいになってメール全部はねかえしていた時期があったんですが、その期間前に一日200通来ていたSPAMメールが期間後にはなぜか一日20通くらいまで減っていました。これってSPAM業者が踏み台にしているコンピュータの設定でエラーが帰ってきたら名簿からアドレス消していっているのかな。一分間に何千通何万通ってSPAMメール送信して一斉にエラーが帰ってきたら大変だからかな。


今日のワルキューレ
マスキング続き。一応表面は一通りマスキング出来た。裏面どうしようかな。めんどうだな,,, 裏は引けそうだったら適当にばばっと引いちゃうか。




2014/07/04 (Fri)

ねた
朝起きて微妙に頭痛の今日この頃。頭にずっと当ててたのがいけなかったか。

当ページは日記サイトなわけですが、書く内容というのは常に用意しているわけではなく、特に内容のない事を書いたり、適当に文字並べてるだけって日もあるわけですが、たまに何か失敗するとヒャッハー日記で書くネタだぁーゲットゲット〜ってなり、失敗 = オイシイってなります。むちゃむちゃポジティブじゃないですかこれ。

そんなわけですので、ものが壊れたとか、お店でひどい扱いを受けたとか、そういう内容がweb上にあふれるわけで、いやいや自分の望んでいたのはそんなインターネットじゃなくて、もっとこうお勧め雑貨とか紹介するアレを見ていたいんだってなって、結局今日食ったラーメンの話とかになりがちでアレです。


今日のワルキューレ
奥まった所のマスキングテープ面倒だな。指入らないし。爪楊枝とか細い棒に付けてはればいいんだけど、ちょうど手元にないし。まぁ適当にプラモのランナー切って棒を確保したけど。



2014/07/03 (Thu)

レジン脱泡器
雨の中、自転車で走る今日この頃。

ワンフェス直前になって何か新しい事したり書いたりするのは控えようといつも思っている当方ですが、なぜかワンフェス前に急にやりたくなったり思いついたりするわけで、こればっかりはどうしようもないんですが、今朝方シリコンで複製時にシリコン型にローターをたくさん付けて振動で気泡を除去している写真を見かけ、こりゃ導入しなきゃってっ事になったので、電動マッサージ器をamazonで発注、本日中に来ました。
元々この振動で気泡を除去するという手法はメカモデラー界隈では有名な話と言うかわりと必須事項になっていて、名古屋方面のメカモデラーでは結構やってるという事を1花月くらい前に聞いていました。
で、今日やってる画像をみたので、こりゃ今かって事で導入しました。

一般的にはローターや電動マッサージ器、いわゆる電マはアダルトグッズという認識があり、わりと皆さん使用していてもおおっぴらに使ってるとか言いづらいものがあり、使用写真とか見られないわけですが、普通に健康器具としても便利なので、買って良かったなぁと。
うまくいったらまた書きます。


今日のワルキューレ
マスキング継続中。




2014/07/02 (Wed)

シュレッダー
朝っぱらからああもう模型組みたい!何か降りてきた!もうおうちかえる!と思った今日この頃。この現象に名前をつけたいと思ったけど、現実逃避だった。名前付いてた。

先日、シュレッダーを買ったんですよ。Fellowsのやつ。
目的は紙ゴミで住所氏名とか書いてある伝票を捨てる為。個人的にはそのまま捨てる事に何の抵抗もないんだけど、家族がそのままではダメだというので、そういう紙を溜め込んでたら結構な量になってしまった為に導入しました。
過去、パソコンショップとかで売ってる電動の小さいやつを買って使ってたんですが、シュレッダーくずがすぐにまんぱんになってしまうのと、遅いのと、パワー不足と、同時裁断枚数の少なさで、こりゃ金かけても効率いいのかわなきゃだめだ、と。
で、99Ciという機種を購入しました。アマゾンで上の方に出てくる機種です。何気に仕事でも以前より同じのつかってます。

シュレッダーくずって、燃えないんですよね。紙なのに火がつきづらい。火が着いてもすぐに消える。なので処分に困ってたんです。最近は野焼きが禁止になったので市の収集に出すんですが。
全部重要な紙を裁断したものだとアレかなぁと思って、普通の紙ゴミも多量に裁断して混ぜてみたので、部屋のゴミがかなり減りました。空いたスペースに裁断機置ける。
このまま本を自炊して、どんどんシュレッダーしてスペースを作ってくか。


今日のワルキューレ
そういえばスカートのラインをマスキングするんだった。忘れてた。
タミヤのマスキングテープでちまちまマスキングしてったんですが、わりと時間かかるし、白いところにテープ貼るの、全然モールドわからなくて、多分疲れ目なので、ちょっと日数かかるかも。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!