Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/05/16 (Fri)


模型の話題の工具ってある瞬間で皆に行き渡って突然売れなくなるイメージあるよなぁと思う今日この頃。

会社からの帰りが遅いと家に帰ってきてもとたん何もする気が起きない当方ですが、現在部屋が猛烈に散らかっている上に平日深夜は寝ている人の関係で片付けが出来ないという盲点があり、散らかったままの状態で寝起きをしていてアレです。ハウスダストで死にそう。


今日のワルキューレ
今回のキットは大きいパーツが多いので、ちゃんと軸打ち出来ていないと塗装中にパーツが持ち手からぽろっと落ちてしまう危険性があり、既にスカート部分なんて適当に穴をあけて棒を刺しただけなので落ちる落ちる。これでも瞬間接着剤で接着しているのに。そんなわけで、ひととおりパーツの接続を確認。やっぱスカートがもげやすいので、棒を変えたりして再度接続。こんな所にもコツがあるのか。



2014/05/15 (Thu)


リトルアーモリーを楽天でカートに入れたが購入ボタンを押すのに耐えてなんとか今日は勝ったと思い風呂に入ったら気が変わって風呂から出て速攻でポチった今日この頃。

このシリーズ、amazonでは定価の倍の値段するのでさぞかし品薄なのかなって気がしたんですが、楽天で定価以下でビシバシ出て来るので、じゃあそっちで、と。こないだ横浜ヨドバシ行った時にゲットしとけば良かったかな。いや、その時はテンション低かった。
多分土曜日くらいに来るんじゃないかなって気がする。

そういえば海洋堂のサンゴー動物のガチャガチャを回そうと思うもなかなか設置に気付かず、最近amazonで見かけたわけですが、一回定価300円するんですな。それが高いか安いかって話じゃなくて、ちょうど百円玉3枚を持っているかって考えるとちょっとアレかも。いや、3枚はあるかもしれないけど、6枚、9枚は無いな。


今日のワルキューレ
まつげを描いていなかったのでコピックmultilinerで書き。わりとまっすぐなんだな。
先日くりぬいた目をマスキングするシールを貼り、目を保護。ちょっと足りなかったのでマスキングテープを適当に切って貼り足し。
あとは下地が足りなかった所をフラットホワイトでエアブラシ。
少しでもエアブラシ吹くとちゃんと進んでる気がするな。





2014/05/14 (Wed)


マスクしてると暑くてたまらん今日この頃。

塗料の掃除とかで最近は専用の溶剤よりも無水アルコールを使用する事の方が増えてきました。
瓶で500ミリリットルとか買っちゃうとなかなか消費するのも難しく、火気厳禁で置いておきたくもないし、何か適当な事で消費したくなります。無水アルコールを塗料を除去するのに使用すると、わりとよく落ちるんですよ。そんなわけで最近は筆を洗うのも無水アルコールだし、カッター板を吹くのもそう。ハイキューのDPボトルに入れていつもすぐ使えるようにしてますよ。


今日のワルキューレ
目の続き。黒目の輪郭をだいたいこんな感じかなーって所で書くわけですが、どこに書こうかってのは、目をずっと見てるとなんとなくここに書くって線が見えて来るので、それに沿ってペンを動かしてます。なんだそりゃって感じですが。
コピックMULTILINERで輪郭を書き、コピックスケッチG29PineTreeGreenで黒目を塗りつぶし、コピックカラーレスブレンダで薄め、MULTILINERで瞳孔を描いて、ハイライトっぽくなるようにカラーレスブレンダで消す。ハイライトはいまいちなので、あとで全体を見てどうにかするかも。しないかも。



2014/05/13 (Tue)


眠たさが全く消えぬ今日この頃。朝早く起きちゃうし。

イラストレーターのHRギーガーさんが亡くなったそうで。
映画エイリアンのエイリアンデザインとか有名ですが、個人的には画集ネクロノミコンを知る方が先で、クトゥルーの方のネクロノミコンという架空の本の名前を取ったみたいなんですが、内容的にはクトゥルー全然関係なくて、なんだそりゃよーって思った印象が強かったです。それ以降なんかイマイチ怖さを感じなくなったというか。
ただ、その作品の影響度というのはものすごく、様々な作品のモチーフなどにされ、またパクられまくったというのがあり、元ネタを知っておくというので重要かなーと思います。

ええ。


今日のワルキューレ
目のアタリを書いておこうかってことで、とりあえず参考になりそうな最近の絵を探し、上まつげ、下まつげの線を書いてみる。ここまででも結構かかってます今日は。さっそく失敗したっぽい気がしてきましたけど。




2014/05/12 (Mon)


今日もまた音を立てられない今日この頃。

今度の本棚にはフィギュアを飾る場所が欲しいなって事で、とりあえず窓枠に沿ってあけたスペースにフィギュアを置いてみるも、窓を開け閉めする時に超じゃまなので、ちゃんと場所を確保したい所です。

フギュアの展示棚に求められる要素としては、揺れない、落ちない、ホコリが付かない、暑くならないなどがあり、とりあえず本の出し入れ程度で本棚が揺れてフィギュアが将棋倒しになるのはさけたい所です。あとパーツが本棚の裏側に落ちるとつらい。ホコリはまぁ、付いても我慢出来るかなって気もするけど。付かなければ付かないと嬉しい。熱が加わると足首から前傾姿勢になったり折れたり自重を支えられなくなって曲がったりするので、そう熱がこもらないと良いです。


今日のワルキューレ
下地の白をエアブラシし直し。
おとといよりかはマシになった。




2014/05/11 (Sun)

休休
本棚を再構築中の今日この頃。

家族が風邪を引いてしまい、昼間寝ているのでガタガタできず、本棚を構築しただけで本を入れられなかったので来週一週間かけて戻すかー。
今回は窓際の壁で、窓の部分は何も置かない予定なので、以前よりも収容スペース減りました。っていうか以前は余裕なスペースなど無く詰め込んでいたので、収納し直すと多量にあふれる計算になります。


今日のワルキューレ
やすり忘れや傷等を320番でやすりがけ。あと気泡埋め忘れ2カ所ほど。
あと下地をエアブラシしたい所だけど、たぶん吹いたら音がうるさいだろなーということで今日はあきらめよう。



2014/05/10 (Sat)


朝っぱらから鼻炎で苦しむ今日この頃。鼻をかむ機械と言われてもしかたがないレベル。

買い物ついでに本屋に寄ってニュータイプ誌を買うなど。
ファイブスターの感想を書くと、ランドさん良かったねぇ、本当に良かったねぇ(涙)。んでもって恒例の次号から休載告知。あーやっぱりなー、ここんとこ長く続いたしなー。一応単行本新刊の為って事が書いてあるけど、個人的にはゴチックメードのBluray化の書き直しがそろそろ本格化するんじゃないかなーって気がしてました。

部屋の片付けはメインの本棚を解体して別の場所に移設したけど形が気に入らないので明日また組み直す予定。明日である程度固まるといいな。


今日のワルキューレ
下地を吹いた事で見えてくる傷を320番の耐水ペーパーでやすりがけ。
まだ結構やすりがけ続くのかなぁ。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!