Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/05/11 (Sun)

休休
本棚を再構築中の今日この頃。

家族が風邪を引いてしまい、昼間寝ているのでガタガタできず、本棚を構築しただけで本を入れられなかったので来週一週間かけて戻すかー。
今回は窓際の壁で、窓の部分は何も置かない予定なので、以前よりも収容スペース減りました。っていうか以前は余裕なスペースなど無く詰め込んでいたので、収納し直すと多量にあふれる計算になります。


今日のワルキューレ
やすり忘れや傷等を320番でやすりがけ。あと気泡埋め忘れ2カ所ほど。
あと下地をエアブラシしたい所だけど、たぶん吹いたら音がうるさいだろなーということで今日はあきらめよう。



2014/05/10 (Sat)


朝っぱらから鼻炎で苦しむ今日この頃。鼻をかむ機械と言われてもしかたがないレベル。

買い物ついでに本屋に寄ってニュータイプ誌を買うなど。
ファイブスターの感想を書くと、ランドさん良かったねぇ、本当に良かったねぇ(涙)。んでもって恒例の次号から休載告知。あーやっぱりなー、ここんとこ長く続いたしなー。一応単行本新刊の為って事が書いてあるけど、個人的にはゴチックメードのBluray化の書き直しがそろそろ本格化するんじゃないかなーって気がしてました。

部屋の片付けはメインの本棚を解体して別の場所に移設したけど形が気に入らないので明日また組み直す予定。明日である程度固まるといいな。


今日のワルキューレ
下地を吹いた事で見えてくる傷を320番の耐水ペーパーでやすりがけ。
まだ結構やすりがけ続くのかなぁ。




2014/05/09 (Fri)

トイズアップ!03
代休を消化している今日この頃。2月の2回目に大雪降った時の日曜の分を今日取ってる。

トイズアップの最新号が送られてきましたよ。一般販売は今度の水曜とか木曜くらいかな。
以前書いたかもですが、当方が書いてるサイレンFの塗装の日記は今回で完成になりました。詳しくは読んでねって事なんですが、読んでみるとしょっちゅう出張に行ってるな自分。とりあえず本が販売され始めたら塗ったキット持ってガビコとか行こう。


今日のワルキューレ
ハンドピース掃除したので、タミヤのフラットホワイトでエアブラシ。途中で足りなくなったので新しい塗料瓶を一本下ろす。前回下ろしたのは2013/12/22か。5ヶ月弱で1本。遅いな。せめて3ヶ月で1本ペースくらいにならないと。




2014/05/08 (Thu)

3Dプリンタ
たまには時事問題に載ってみる今日この頃。

昼食をとっている時にNHKで3Dプリンタ犯が捕まったみたいなのが流れて食堂にいる人が全員苦笑いしたわけですが、当ページをご覧に皆様はもう既に自称有識者による3Dプリンタを規制しろって意見をさんざん聞いてきたと思われるのでそっち方面はまぁいいや。

つまんない事書くと、多分3Dプリンタで何か作って仲間内で盛り上がってる分にはきっと何も言われないと思うんですよ。今回のケースはたまたま捕まった人がyoutubeで作ってみた動画を投稿していて、試射までしていていつでも人を殺せるんだよっていう段階にあって、しかも動画が閲覧数を稼いでいた。で、本人のtwitterアカウントをみたら言動がアレで、武器携帯で平等社会を実現って言っときながら身分制度の象徴たるメイドを全面に出してるわけのわからなさ。つまり平等とか本当はどうでも良くてそれらを抜いた部分で何を言ってるかなって見て見たらああこれは最悪の事態にならないうちに身柄を確保しなきゃ、罪状は何がいいかな、まぁ適当に銃刀法違反あたりが手続き楽だし、って感じだったんじゃないですかね。銃刀法違反ってわりと多いんですよ。駐車場で休んでたら突然囲まれて車の中から果物ナイフや十特ナイフが見つかって逮捕とか。
今回は逮捕時にフジテレビを引き連れての容疑者確保だったみたいなので、見せしめの意味が強いと思いますよ。

あ、その後の世論エスカレートで規制規制って流れの話はまた別の時にでも。あるのか。


今日のワルキューレ
じゃあ塗って行きましょうかってことで下地に使うフラットホワイトを撹拌。これエアブラシで吹きやすいように溶剤混ぜたやつだったっけな... 忘れた...
で、吹こうと思ったらハンドピース固まってた... 掃除か...




2014/05/07 (Wed)


生活が平常に戻る今日この頃。

部屋は平常どころかかなり進む事を見越した大幅な迂回をしており、簡単に言うとむちゃむちゃ散らかってるわけで、ちょっとこれ長い休みとって気合入れて片付けないと終わらんなって感じがしてきたので隙あらば休みます。ええ。

イベントレポはそろそろgoogleがクロールしだす頃なので、そっちから見つかるかなーって感じです。


今日のワルキューレ
もう塗っちゃうよってことでパーツに持ち手を付けてみる。大きいパーツは3mm穴をあけてガンプラのランナーを差し込み。軸打ちの針金が出ているパーツはランナーに同じ径の穴開けて差し込み。軸打ちの穴があいてるパーツは針金刺して持ち手に差し込み。
あと目をマスキングするシールはタミヤの10mmマスキングテープ目の上に貼って爪楊枝で目のくぼみに沿って線をつけて、コピックMULTILINER0.03mmでくぼみに沿って線を書いて、はがしてカッター板に貼ってデザインナイフでくりぬき。
これで下地を吹けるな。




2014/05/06 (Tue)

平常
雨に濡れ自転車で走る今日この頃。

イベントレポリンク集は引き続き収集しています。
今日は休み明け初日という事で早めに仕事を切り上げて帰ってきたのでレポ収集にあてる時間が確保できたので、だいぶ楽でした。明日以降は新たに公開される所もだんだん減ってくるんじゃないかなって感じがするので、なんとかなるかも。


今日のワルキューレ
スカートで見えないっちゃ見えないんですが、足を持って裏返せばわりと目立つので、ショーツ部分の気泡を光効果パテで埋め、瞬着流して固定し、耐水ペーパーでやすりがけ。
もうそろそろ下地吹いちゃおうかな。なんとなく。



2014/05/05 (Mon)

トレジャーフェスタin有明11 感想
部屋の片付けが終わらない今日この頃。

今日は東京ビッグサイトのトレフェス有明11に行ってきましたよ。
家を出たのは10:00頃。まぁ付いたら開場からいくらか経った頃だろなって事で慌てず電車。早朝にあった地震の影響も無く、12時前に会場入り。入り口ぜんぜん人がいなくて、気づかないで通り過ぎて奥の方まで行ってしまったり。

会場内は連休中ともあって、わりと人が多い感じでした。早い所では既に人気キットや新作が売り切れの報が流れてて、以前のような買えちゃうイベントという感じからは少しずつ良くなってきてるのかな、と。同時にコミティアとドルパも開催されてて人が多かったのかな、という感じも。
今回は体調が悪かった事もあり、さっと回って13:30頃には会場を出て、途中横浜ヨドバシで消耗品を買って17:00頃帰宅しました。皆さんお疲れさまでした。

購入品を簡単に紹介。
Forest Notesさんで夏パンツ。1/12ズボンです。
M's Factoryさんで炒飯ペンギンとブラシペンギン。このシリーズはついついゲットしちゃいます。
Three Sheeps Designさんで1/35 マンホール I 国内編。エッチング製で以前より気になってました。
Lancy & Quincyさんで観音。おなじみ大船観音ですな。
青葉蘭造形部さんで1/35 ニパ子。アルティメットニッパーのゴッドバンド社のマスコットですな。

あとは歩いてたボンクラーズ総長さん捕まえて頂いた、カニカマケース。NHKで放送されたバージョンよりも柔らかいフィラメントで出力されたものっぽいです。

とりあえず今日はそんな所で。
イベントレポートリンク集は既に開始してて、見つけ次第追加してってます。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!