Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/05/20 (Tue)

プラカラー旅情
念願の高いハンバーガーを食べた今日この頃。おいしかったです。

探せば宿周辺にも模型店あるんじゃないかなと気付き、yahoo地図アプリで検索してみたら、二店見つかりました。
で、それに気付いたのが18:30頃。歩きながら店の詳細を調べてみると閉店19:00。しかも水曜定休日。両店舗共。
これは急げって事でとりあえず一番近い西堀のバンタムへ。店の雰囲気だけでもって感じで18:50到着。
店の中はモデルガンがメイン。鉄道模型、飛行機やキャラクタモデルのプラモデル、あと城下町ならではの城プラモが豊富。ちゃんとした模型店ですな。
荷物になる大きな物は買えないので、ざっと見て、うっかり買いそびれていたクレオスのANAカラーをゲット。探すと無いんですよね。
一応19:00閉店と書いてあるけど、お客さんがいたり電話すると相談にのる感じでした。いい店だ。

今日の写真は、そのANAカラー。かき混ぜるといい青だよ。




2014/05/19 (Mon)

栞旅情
携帯電話だけでもDNA鑑定出来るんだなぁと感心した今日この頃。汗や手垢とかからでも出来るのかな。

本日も長野県松本市よりお送りしています。
駅周辺を歩き回っているので地理もだいぶわかってきた当方ですが、おしゃれなお店は北松本っていうか松本駅と松本城の中間くらいがおおいのかな。地元のハンバーガー屋さんが気になる。

今日の写真はサイダーだと思って買ったらスパークリングだったのに付属のスナフキンのマグネットしおり。



2014/05/18 (Sun)

アクシズ旅情
疲れ目で頭痛の予感な今日この頃。

本日は長野県松本市よりお送りしています。
もうこれ書いてる今、眠くて眠くて、数文字書いただけでいねむりして、まともにアレ出来ないんです。寝ますよきょうは。


今日の写真はガンダムコンバージのヤクトドーガ。余ってたので保護してきた。




2014/05/17 (Sat)

進捗
世の中はイベント日和の今日この頃。わたしは部屋の模様替えしてましたけどね。

部屋のレイアウトは大まかな所はだいたい移動し、本棚に本を詰めていって地表を出しては本棚を設置するという感じになります。あと4つ本棚を設置する予定だけど、棚板足りるかな。もう絶版なんだよなこの棚。


今日のワルキューレ
あーもう今日は疲れたから寝ようかと思いましたが、肌だけ塗っときますか。
クレオスの水性カラーのピンク+オレンジイエロー+下地のフラットホワイトを2:2:20で混ぜて溶剤20くらいで混ぜてエアブラシ。スケール大きいキットなので多めに作ったけど多かった。淡く塗らないでちゃんと色を塗っていかないとダメだな、スケール大きいと。




2014/05/16 (Fri)


模型の話題の工具ってある瞬間で皆に行き渡って突然売れなくなるイメージあるよなぁと思う今日この頃。

会社からの帰りが遅いと家に帰ってきてもとたん何もする気が起きない当方ですが、現在部屋が猛烈に散らかっている上に平日深夜は寝ている人の関係で片付けが出来ないという盲点があり、散らかったままの状態で寝起きをしていてアレです。ハウスダストで死にそう。


今日のワルキューレ
今回のキットは大きいパーツが多いので、ちゃんと軸打ち出来ていないと塗装中にパーツが持ち手からぽろっと落ちてしまう危険性があり、既にスカート部分なんて適当に穴をあけて棒を刺しただけなので落ちる落ちる。これでも瞬間接着剤で接着しているのに。そんなわけで、ひととおりパーツの接続を確認。やっぱスカートがもげやすいので、棒を変えたりして再度接続。こんな所にもコツがあるのか。



2014/05/15 (Thu)


リトルアーモリーを楽天でカートに入れたが購入ボタンを押すのに耐えてなんとか今日は勝ったと思い風呂に入ったら気が変わって風呂から出て速攻でポチった今日この頃。

このシリーズ、amazonでは定価の倍の値段するのでさぞかし品薄なのかなって気がしたんですが、楽天で定価以下でビシバシ出て来るので、じゃあそっちで、と。こないだ横浜ヨドバシ行った時にゲットしとけば良かったかな。いや、その時はテンション低かった。
多分土曜日くらいに来るんじゃないかなって気がする。

そういえば海洋堂のサンゴー動物のガチャガチャを回そうと思うもなかなか設置に気付かず、最近amazonで見かけたわけですが、一回定価300円するんですな。それが高いか安いかって話じゃなくて、ちょうど百円玉3枚を持っているかって考えるとちょっとアレかも。いや、3枚はあるかもしれないけど、6枚、9枚は無いな。


今日のワルキューレ
まつげを描いていなかったのでコピックmultilinerで書き。わりとまっすぐなんだな。
先日くりぬいた目をマスキングするシールを貼り、目を保護。ちょっと足りなかったのでマスキングテープを適当に切って貼り足し。
あとは下地が足りなかった所をフラットホワイトでエアブラシ。
少しでもエアブラシ吹くとちゃんと進んでる気がするな。





2014/05/14 (Wed)


マスクしてると暑くてたまらん今日この頃。

塗料の掃除とかで最近は専用の溶剤よりも無水アルコールを使用する事の方が増えてきました。
瓶で500ミリリットルとか買っちゃうとなかなか消費するのも難しく、火気厳禁で置いておきたくもないし、何か適当な事で消費したくなります。無水アルコールを塗料を除去するのに使用すると、わりとよく落ちるんですよ。そんなわけで最近は筆を洗うのも無水アルコールだし、カッター板を吹くのもそう。ハイキューのDPボトルに入れていつもすぐ使えるようにしてますよ。


今日のワルキューレ
目の続き。黒目の輪郭をだいたいこんな感じかなーって所で書くわけですが、どこに書こうかってのは、目をずっと見てるとなんとなくここに書くって線が見えて来るので、それに沿ってペンを動かしてます。なんだそりゃって感じですが。
コピックMULTILINERで輪郭を書き、コピックスケッチG29PineTreeGreenで黒目を塗りつぶし、コピックカラーレスブレンダで薄め、MULTILINERで瞳孔を描いて、ハイライトっぽくなるようにカラーレスブレンダで消す。ハイライトはいまいちなので、あとで全体を見てどうにかするかも。しないかも。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!