Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/05/12 (Sat)

修理
この部屋にジュースのおまけのチョロQっていくつあるんだろうと思う今日この頃。WANDAのランボルギーニシリーズいいよね。

車の後ろのランプの警告灯がたまにつくので車検の際に調整してもらったんですが直ってなかったので今日また部品交換してもらいました。たまにしか再現しないと修理って難しいよね。


今日の女性パイロット
あー、そういえば台座としてのラプターも早めに塗っとかないとなぁと言う事で、組んだやつを再度バラしてみた。後ハメ加工とかもしとかないとなぁ。
あ、後ハメ加工するんならここまでバラしちゃダメじゃん。今気付いた。





2012/05/11 (Fri)

めしどこかたのm
世の中はナウシカ日和の今日この頃。

ああーああーーーーーーーもーーーーーーーーいつもなら寮を出ている時間なのにまだ職場にいたもんだから食堂閉まってて飯を食いっぱぐれたーーーーもーーーーーーーーーーーーーー。

とりあえずとっとと更新して帰るよ。


今日の女性
とりあえず離型剤落しって事でマグカップにパーツとタフデント入れて水入れてしばらく置いとく事に。同時に紅茶の茶渋も落ちて便利。


2012/05/10 (Thu)


気付くといつも25時な今日この頃。零時に寝たい。

さて、どうにかして見てるだけの人に塗らせる為には道具一式を揃えさせなきゃいけないわけですが、その為には安い導入用を買わせてそれなりの感じで済ませるか、ある一定以上の仕上がりになる高いものを買わせるか。
やー、まぁ安くていい感じに塗れればいいんですが、最初の一発目でなんか微妙のものが出来上がっても二つ目が欲しいと思うかってなるかと思い、どうなんだろなーと。

体験会、簡単、出来た、と来た時に、同じ事またやってみようと思う動機として、それが欲しいというのがあると思うんですが、あ、でもとにかく手を動かしたいという動機もあるか。最近後者の欲求が衰えてきてなかなか大変だけど。


今日から女性
あー。レジンキットの在庫ってあったかなぁ...と机の中を探したら、パテもり蕎麦さんの1/20女性フィギュアセット3があったので、今日からこちらを塗りますか。連続して1/20が続きますが、練習練習。
とりあえず並べてみた。2体セットです。
どんな感じに塗ろうかな。


2012/05/09 (Wed)

片付け日
「作れないなら欲しがんなよ」じゃなくて「欲しいなら作んなよ」という流れで進めるにはどうしたらいいかを考える今日この頃。

いや、当人がじゃなくて周りが、です。まだどちらに転ぶか判らない人に対し回りがかける言葉が。いろいろ見てると、出来ないんだから文句言うんじゃないよとか、そういう流れになりがちなのをどうにか作らせる方の流れに持っていけないかなぁと。

その場にいれば何か言えるんだろうけど、既に終了した後の叩くだけが目的の場とか見てしまうと、非常に残念な事が覆いのでアレです。


今日は片付け日という事で、工具を掃除し、出した工具を戻し、ゴミを
捨て、スペースをあける。
ヤングエース付録のアスカ出来いいな。


2012/05/08 (Tue)

ミドキッズ
幻聴がして何がなんだかの今日この頃。寝不足か。

mdspさんのヴィーゴ用1/20キッズパイロット ミドキッズ、ここらで完成とします。

ミドキッズとは誰か。モデリズムさんのヴィーゴと同時発売されたヴィーゴ用パイロットです。
昨日の状態から、あとはもう細かいはみ出しや削れた所を塗って完成にしようと思ったけど皆さんどんな色で塗ってるのかなぁとうっかりネットでミドキッズでググってみたらやっぱ皆さん上手いなぁ。あ、なんかヘッドホンから皆さんマイク出てる。もしかして切り取っちゃった? いやいや最初から無かったはず。なので適当に机の引き出しあけたらエバグリの0.7mmプラ棒が出てきたので0.6mm穴をピンバイスであけてラジオペンチで差し込んで切って曲げてみる。先端はガンダムマーカーで塗ってマイクっぽく。

で、完成とします。
なんか顔が有名模型メーカーの偉い人に似てる気がするけど多分気のせい。
この塗り方で一応方法的には固まってきた気がするので、あとは沢山塗って慣れていくしか。


あとヴィーゴの塗装どうしよう。


2012/05/07 (Mon)

a
なんか寝てたい今日この頃。

今回のトレフェスレポはアクセス数少ないから早めに切り上げようかなーと思ったけど、かろうじて1000pageviewを超えたのでもう一日くらい頑張るかと。

twitterで「トレフェス」「トレジャーフェスタ」で検索して常時見てるけど、トレフェスの話題してる人自体が少ないから、余裕で目で追って行けるという。そのうち結構な数がmoeyo.comさんの記事をリンクするだけのアカウントなので更に少なくなってる。
まぁgoogleで検索しても有名サイトの写真や文を丸コピーして掲載するサイトが結構引っかかるのでアレかなー。一応体裁的にはRSSリーダー+アフィサイトみたいな感じになってるけど。
あ、それいいなぁ。記事本文は他のサイトのRSS表示させて、画面両脇に自分とこのアフィべた貼りサイト。何にも苦労いらないし。


今日の子供
髪がちょっと塗りが残念かなぁと思うので、水性カラーのダークアースでドライブラッしたら薄過ぎたのでタミヤアクリルのブラウンでドライブラシ。なんか一部塗装はげたので濃いめに塗ってごまかし。あと靴が汚れた感じにドライブラシ。
服の模様はなんかめんどくさくなってきた(えー


2012/05/06 (Sun)

精密加工
鼻炎が絶好調の今日この頃。

ガレージキットもCNCの低価格化により精密加工が徐々に増えてきていますが、こないだのワンフェスのMacBookProみたいに旧技術と思われていたエッチングで凄いのが出てて凄いなぁと思うんですが、昨日も紹介しましたが道楽ぼーずさんのエッチング製1/48ガードフェンスがすごい精密だなぁと。

適材適所でいろんな技術を会わせると凄い事になりそうだなぁと。
いや、もう既になってるけど。


イベントレポートリンク集はゆうべから収集し始めてます。
今日が休みだったんで、今日一気に出てあとは一週間後くらいかなー。

子供は明日から再開します。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!