Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/05/09 (Wed)

片付け日
「作れないなら欲しがんなよ」じゃなくて「欲しいなら作んなよ」という流れで進めるにはどうしたらいいかを考える今日この頃。

いや、当人がじゃなくて周りが、です。まだどちらに転ぶか判らない人に対し回りがかける言葉が。いろいろ見てると、出来ないんだから文句言うんじゃないよとか、そういう流れになりがちなのをどうにか作らせる方の流れに持っていけないかなぁと。

その場にいれば何か言えるんだろうけど、既に終了した後の叩くだけが目的の場とか見てしまうと、非常に残念な事が覆いのでアレです。


今日は片付け日という事で、工具を掃除し、出した工具を戻し、ゴミを
捨て、スペースをあける。
ヤングエース付録のアスカ出来いいな。


2012/05/08 (Tue)

ミドキッズ
幻聴がして何がなんだかの今日この頃。寝不足か。

mdspさんのヴィーゴ用1/20キッズパイロット ミドキッズ、ここらで完成とします。

ミドキッズとは誰か。モデリズムさんのヴィーゴと同時発売されたヴィーゴ用パイロットです。
昨日の状態から、あとはもう細かいはみ出しや削れた所を塗って完成にしようと思ったけど皆さんどんな色で塗ってるのかなぁとうっかりネットでミドキッズでググってみたらやっぱ皆さん上手いなぁ。あ、なんかヘッドホンから皆さんマイク出てる。もしかして切り取っちゃった? いやいや最初から無かったはず。なので適当に机の引き出しあけたらエバグリの0.7mmプラ棒が出てきたので0.6mm穴をピンバイスであけてラジオペンチで差し込んで切って曲げてみる。先端はガンダムマーカーで塗ってマイクっぽく。

で、完成とします。
なんか顔が有名模型メーカーの偉い人に似てる気がするけど多分気のせい。
この塗り方で一応方法的には固まってきた気がするので、あとは沢山塗って慣れていくしか。


あとヴィーゴの塗装どうしよう。


2012/05/07 (Mon)

a
なんか寝てたい今日この頃。

今回のトレフェスレポはアクセス数少ないから早めに切り上げようかなーと思ったけど、かろうじて1000pageviewを超えたのでもう一日くらい頑張るかと。

twitterで「トレフェス」「トレジャーフェスタ」で検索して常時見てるけど、トレフェスの話題してる人自体が少ないから、余裕で目で追って行けるという。そのうち結構な数がmoeyo.comさんの記事をリンクするだけのアカウントなので更に少なくなってる。
まぁgoogleで検索しても有名サイトの写真や文を丸コピーして掲載するサイトが結構引っかかるのでアレかなー。一応体裁的にはRSSリーダー+アフィサイトみたいな感じになってるけど。
あ、それいいなぁ。記事本文は他のサイトのRSS表示させて、画面両脇に自分とこのアフィべた貼りサイト。何にも苦労いらないし。


今日の子供
髪がちょっと塗りが残念かなぁと思うので、水性カラーのダークアースでドライブラッしたら薄過ぎたのでタミヤアクリルのブラウンでドライブラシ。なんか一部塗装はげたので濃いめに塗ってごまかし。あと靴が汚れた感じにドライブラシ。
服の模様はなんかめんどくさくなってきた(えー


2012/05/06 (Sun)

精密加工
鼻炎が絶好調の今日この頃。

ガレージキットもCNCの低価格化により精密加工が徐々に増えてきていますが、こないだのワンフェスのMacBookProみたいに旧技術と思われていたエッチングで凄いのが出てて凄いなぁと思うんですが、昨日も紹介しましたが道楽ぼーずさんのエッチング製1/48ガードフェンスがすごい精密だなぁと。

適材適所でいろんな技術を会わせると凄い事になりそうだなぁと。
いや、もう既になってるけど。


イベントレポートリンク集はゆうべから収集し始めてます。
今日が休みだったんで、今日一気に出てあとは一週間後くらいかなー。

子供は明日から再開します。


2012/05/05 (Sat)

トレジャーフェスタin有明7 感想
連休最終日が05/05じゃないとほんと楽だと思う今日この頃。

今日はトレフェス有明7に行ってきましたよ。
あー。かなり眠い状態でしたが。家を出たのは10:30過ぎ。新橋までは順調だったんですが、ゆりかもめ改札が混んでて入場に10分程度並びました。最初何で人がいっぱいいるのか判らずに、列の進む方向も判らずに人が立ちすくんでました。途中テレコムセンターや青海で1/1ガンダムが見れましたよ。

会場に入ったのは12:30過ぎ。もう既に完売多数というか、今回のトレフェスは結構完売多かったんじゃないでしょうか。
買う人がいるのに写真撮る人が塞いでて前に進めない...とか思ったけど当方が入るの遅かったんですね。今気付きました。

いくつか卓紹介。
あらあらこまった堂さんで1/8 FN M249 MINIMI SAWが。給弾ベルトが細かくて惹かれました。

ATELIER HIROさんで1/48くらいの鹿目まどかと巴マミが。これは小さいなー。それに小さくtもポーズとかよく出来てました。

道楽ぼーずさんで1/48ガードフェンスと1/48 A型バリケードが。エッチング製でとても細かいです。完成品とキットがあり、キットの方をゲット。ハンダ付けとかありますよ?と言われましたが職業上の理由で多分平気。作例ではダメージ表現がありましたがキットの物は新品状態です。

今回の個人的ベストヒットキットはoff-scouringさんでgdgd妖精s 持田房子(42)が。これは...。目を疑いましたがいろいろ衝撃でした。

そんな感じで一回りしたら会場内の弁当販売がとっくに終わってて、その後夢現郷さんで長居して会場を14:30頃に出る。コミティアはまだ人いっぱいいたけど行く時間もなかったので。
で、途中でラーメン食べて家に帰ったのが17:30頃。おつかれさまでした。


イベントレポートリンク集は見つけ次第始めます。twitterなりアクセス履歴なりで教えていただけると速攻でガンガン追加します。



2012/05/04 (Fri)


寝ようと思えばいくらでも寝れる今日この頃。

明日は有明は東京ビッグサイトでトレフェス有明7ですが、事前情報を得ようとfgを見に行ってもランキングに排泄物とか表示されているので見に行きたくないっていうかその横に作品が表示されている人も気の毒だな。これに得点入れたアカウント全部迷惑好意で退会させたらいいのに。それともまたランキング不正操作されてるのかな。
まぁ多くの人が排泄物に正当な評価として点を入れてたとして、明日のトレフェスでそれのやつを売って軒並み完売とかしてたら今後の身の振り方を考えたくなりますね。
どの可能性を考えてももはやfgは作品を投稿する場所ではないなぁ。
あと他サイトに引っ越しますってわざわざ画像作って宣言してるのもどうかなー。今後fgが正常化した際になんて言い訳して戻ってくるつもりなのかな。あの時厳しい事言ったけどなんて言いながら戻ってきたら何だかなーって感じするし。

とりあえず今日は早めに寝よう。今26:30だけど。


今日の子供
髪を塗るのに黒だとヘッドホンの色と似てて面白くないかなーと思い、ブラウンでウォッシング。ここんとこ塗料を調色スティックでかきまぜた時に調色スティックに付いた分くらいで足りてるのでぜんぜん減らないなー。


2012/05/03 (Thu)

休み中
世の中が連休後半な今日この頃。当方は今日からですよ。

道路交通情報を眺めながら渋滞が引くのも待ってたら夜中の3次になってしまったので、そこから移動して東名海老名SAで6時ちょい前まで時間をつぶしてたんですが、いやー凄い雨で大変でした。その後雨は北上して災害寸前だったみたいですが。

無理はするもんじゃないですな。その後起きていられるはずも無く、昼間を寝て過ごす事に。ああもったいない。


今日の子供
子供の服は最近どうなんかなーと思い「子供 服」で画像検索でググったけどイマイチなのは何かポルノ規制かなにか掛かってるんでしょうかね。フェリシモのカタログとか安いから本屋でゲットしてくれば楽なんだけど。
とりあえず適当に塗りますか。調色スティックで瓶内を掻き混ぜて一滴塗料皿に取り、溶剤を3倍くらい足して面相筆でウォッシング。ズボンはタミヤアクリルの濃緑色、シャツは同スカイ。
何か模様でも描くかなー。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!