Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/08/23 (Tue)

MGガンタンクの事
芸能界でゴシップ的な大発表劇があると民主スキャンダル隠蔽を警戒してしまう今日この頃。歌舞伎界の次は順番的に吉本ですか。

そういえば先日ガンプラのMGガンタンクを組んだんですが、このキットってポリキャップ使ってないんですよね。

MGガンタンク。組んでは見たけど、なんとなくコレジャナイ感というか、いや、作品中の様子をよく表しているし良く出来ているんですが、ガンダム、ガンタンクと過去雑誌作例等で積み重ねられてきたオラ設定の蓄積に取り残されているというか、巨大兵器にしちゃあ戦車としてデカすぎるというか、まぁなんというかその、あまり興味ないですよね皆さん、って感じでちょっとどうにかしたい所。

個人的にはガンタンクのイメージというとバンダイ刊のMS SAGA誌だったかMS GENERATION誌だったかに掲載されていたボルドーの作者の人が描いたガンタンク考証イラストなんですが、当時はセンチネル0079終了直後でそのラインでガンタンクをガンダム支援メカとして再考されていて興味深かったです。ブックオフのアンソロ本コーナーでよく見かけるので興味ある方はぜひ。


今日のワッフル
夜遅くなると目がショボショボしてきて細かい事がしづらいんですが、デスクライトつけて手元を明るくしてなんとか。
で、目なんですが、コピックMULTILINER0.05mmで上まつ毛と下まつ毛を描いてみた。ここが目安になります。ここまでで力つきた...。なんか吹いた白がペン先に詰まって、新聞紙に試し書きしながらじゃないとすぐ出なくなってしまう。



2011/08/22 (Mon)

ドライブ週間
あいかわらず回線がつながりにくい今日この頃。

昨日の更新後にまだ寝るまでに2時間ほど時間があったので早く寝ればいいのにハセガワのプラモデルであるグリフォンをパチ組んでいたのでアレでした。

2時間でサクサク組めてしまうっていうのはちゃんと接着していないってのもありますが、あーボディ接着するとコクピット塗れないのかー。そういう模型ってあまり作らないからなー。ファルケとか実際に整備する人どこのラインで分解してるのかなー。模型もそのラインで分割し直したい。


今日のワッフル
勧めますよ。やすりがけし忘れ箇所をやすりがけ。今週中に目の塗装までやっておきたい所。


2011/08/21 (Sun)

断線
ラーメン注文する時に普通でと頼んだら普通だった今日この頃。

昨日は仕事から帰ってきてさぁ更新しようかと思ったら電波事情が悪くなって今朝まで回線が断線してました。なので昨日付けの更新はありません。

模型店を回ってる時に気付いたんですが、街の小さい模型店にはクレオスのラインチゼルって置いてない気がします。あとクレオスのバイス台も。大きい所には置いてあるかもというのは風の噂で聞いた事がありますが、当方の行動範囲中では無いかも。宇都宮駅近くのオタクビルとか行かないしなー。
いやぁ、クレオスのとか通販じゃなくても買えそうな物なら、どうせなら地元でお金を落としたいじゃないですか。そんな少しでも安い店でとか困ってるわけでもないし、楽天やamazonマーケットプレイスで送料込みで買ったら小売店より高かったりするし。


今日の八卦炉
つづき。1500番、2000番でやすりがけ。持ってる耐水ペーパーはここまでなので、これ以上進めるとするとコンパウンドとか入手してくる必要がありますが、今日は雨降ってたし食事以外に外出しなかったので、しばらくこの状態で止まるかも。また。透け具合を見る為に下にHiQパーツの通販特典のデカールを置いてみた。



2011/08/19 (Fri)

疲れ
何となく体がだるい今日この頃。

連休中ぐったり生活だった為に連休あけてもグッタリで、もう昼間ねむくてねむくてたまらないわけですが、寮に帰ってきてちょっと横になるともう次は深夜なわけで、うっかり洗濯や風呂のお湯はりも出来ません。いや、ちゃんとやってたけど。

はやいとこ生活リズム取り戻したいなぁ。


今日の八卦炉
忘れてたわけじゃないよ。
タッパーに入れて落ち運ぶたびに開封時にシンナー臭く、これは少しづつプライマーが揮発していってるんだろなと思ったので、しばらく放置してました。で、何か塗装するたびにあまったフラットホワイトを表面に吹いてたんですが、それを1200番の耐水ペーパーでやすり、溝以外の塗料を剥がしてみました。おお、いい感じに溝だけ塗れています。断面もシャープだし。
この方向でもうちょっと水研ぎしてみよう。



2011/08/18 (Thu)

10.7.1
MacOSXを10.7.1にしたら本体スピーカーのボリュームが操作出来るようになった今日この頃。10.7で機能削られたのかと思ってた。

あー。結局休み中に横浜みなとみらいの三菱にロケットエンジン見に行けなかったなー。朝早くとかに起きれれば良かったんだけど、実家ではなぜか朝目が覚めなくて。

休み中にだいぶ生活習慣や体力などがメチャメチャになったので、しばらくはおとなしく静養します。


今日のワッフル
結局おわらなかったので、じゃあじっくり行きますか。下地を吹いたらやすりがけが足りない所が出てきたので、再度やすりがけ。
当ページではずっとこの、塗ってはじめて気付くやすりがけが足りない所を塗装前にどうにかしたいと実験していますが、先日銅の粉をまぶすと解りやすいという事を聞きました。あー。銅の粉は口に入ったり濡らすと毒だしなー。入手も10円削ったりしたら犯罪だしなー。という事で銅粉は無しです。アルミも無しです。



2011/08/17 (Wed)

1/12 メカトロ中部のオヤジさん
気付いたら何もしてない今日この頃。

モデリズムさんの1/12 メカトロ中部のオヤジさん、ここらで完成にします。なんかズルズル引きずっていても完成しなさそうなので。原型はサンダーロードスタイルの笠井晶次郎さん。
オヤジさんとは誰か。モデリズムさんのオリジナルストーリーであるメカトロ物語に登場したかは忘れましたが(ぇ)、エンジニアらしいその姿がカッコいいです。

どこまで行ったっけなーって事なんですが、先日飲み会に持ってって、どうみてもそういう感じの店じゃなかったのに回りに出せ出せ言われて出したら好評でした。で、今日は革ジャン塗装で消えてしまったファスナーを塗り直す為にガンダムマーカーのガンダムシルバーをガンダム塗料皿(ないよ)に出し、面相筆で筆塗り。それで完成にしました。

撮影はいつものようにフォトラ使用で。
正面から
左前から
右から
右後ろ上から
アングルが適当なのは特に意味はないです。


そんな感じで夏休みは終わりです。


2011/08/16 (Tue)

なにもしなかった
クーラーにあたりすぎて風邪な今日この頃。

ネットは素性を隠して自由に個人の意見を発信できるというのを利点にあげる方もおられますが、言いたい事を書いたら都合が悪い連中に言論弾圧されるのもネットというのは本日付けのテレビ報道等でご存知の方もいらっしゃるかと思います。なんかこう...残念ですね。
まだここ2〜3日の話で経緯等も追えると思いますので、誰がどの段階で何を言っているかとかソースを追って調べてみるのも良いかもしれませんね。各自の都合による改変の痕跡が見れますよ。


今日のワッフル
とりあえず下地を吹いてみた。タミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤を1:1くらいでエアブラシ。
もちろん終わらない。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!