Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/08/27 (Sat)


そういえばGoogleTVってどうなったのかなぁとかふと思い出した今日この頃。もしや家電の製品寿命をコンピュータの製品寿命で考えてはいるまいな。


明日は幕張でキャラホビマーケットですが、どうしようかなー。見に行きたいけど迷うなー。10:00からか。


今日のワッフル
じゃあ塗っていきましょうかってことで、目を先日作ったシールでマスキングし、タミヤアクリルのイエロー+オレンジ+フラットホワイトで肌をエアブラシ。いつもと使う塗料を変えてみました。なんか白の顔料が多い気が。でも溶剤足しすぎたので薄めに。
スカートはGSIクレオスの水性カラーのクリームイエローで下地をべた塗りし、タミヤアクリルのオレンジで影を吹く。あとワッフル実物を参考に濃淡を付けたりとか。
余ったクリームイエローでワイシャツとエプロンとリボンの影をエアブラシ。オレンジでもエアブラシ。
髪はオレンジをエアブラシ。
ソックスどうしようかな。靴も。明日考えよう。



2011/08/26 (Fri)


今日だけで700kmくらい運転した今日この頃。

って、仙台に行ってきたんですが、大通りはパッとみた感じ人も車も多いんですが、よく見ると電柱が斜めってたり、空き地に折れ曲がった電柱が山積みになってたりで、復興がんばってるなぁと。田んぼか畑かではシャベルカーが表面の土だけ引っ掻いて山にしていて、これってのはえーと、あれですか。

復興に向け着々と進んでいる感じでした。


今日のワッフル
目。もうちょっと書き足し。境目の線をシャープにしたりとか。あと目印の為に口を塗ってみた。ここは肌色を塗った後で薄く出ます。



2011/08/25 (Thu)

給料日
小女子力が高いとたぶんタコとか混じってると思う今日この頃。

モデルグラフィックス見てたらハセガワのマクロスが表紙の号が10年前とか書いてあって、え、この号って実家のパソコンの前に普通に置いてあるよ。なんという古い空間。っていうかつい最近出た号だと思ってた。


今日のワッフル
目の黒目の中をコピックのE25CaribeCocoaで塗りつぶし、ペン先でグルングルンと瞳孔を書いてみる。
通常目を塗るのは肌色を塗った後というのが一般的ですが、当方の場合は目を塗った後に肌を塗ります。なぜか。肌より目の方が塗るの難しいし、写真のようにうっかりはみ出しても削って塗り直せるからです。いや、肌色が先の人はクリアとか吹いて肌を保護するんだろうけど。



2011/08/24 (Wed)


大雨と雷が鳴る今日この頃。

本日8/24付けの日記は、結局24日は夜に回線がつながらなくなり、アップだけ25日朝に行っています。今回も欠番にしようかと思いましたがひと月に3回は多いなーという事で入れる事に。


先日組んだハセガワのグリフォンですが、1/20フィギュアが付いているので組んでみる事に。胴体は前後で2パーツなんですが、合わせてみると隙間があくので、パーツの合わせ目にタミヤの白フタの接着剤をぬり乾燥、を5回くらい繰り返した後に接着剤を塗ってパーツを合わせ、クリップで挟んで圧をくわえながら乾燥。半日置いて接着をしてみた。おお、隙間が埋まってる。

このいわゆる接着剤ムニーも最近は否定されたり絶対に付かないと言われるようになりましたが、じゃあ付いているこれや今まで付けてきた作例の多くはどうすんだって話で、なんかやり方が悪かったんじゃない?と思ってしまうけど、たいていそういう人は聞く耳を持たないので説明する頃にはどっか行っちゃってるのかなーとは思うけど、あーでも何かそういう事言う人は自分の発言の反応を何度も見ちゃうかなー。よくわからんけど。


今日のワッフル
そんな回線つながらないーとかやってたので、軽めに。
上まつ毛を太くし、黒目の輪郭を描いてみた。上まつ毛としたまつ毛は肌を塗ったら薄くなりますので後で書き直します。


2011/08/23 (Tue)

MGガンタンクの事
芸能界でゴシップ的な大発表劇があると民主スキャンダル隠蔽を警戒してしまう今日この頃。歌舞伎界の次は順番的に吉本ですか。

そういえば先日ガンプラのMGガンタンクを組んだんですが、このキットってポリキャップ使ってないんですよね。

MGガンタンク。組んでは見たけど、なんとなくコレジャナイ感というか、いや、作品中の様子をよく表しているし良く出来ているんですが、ガンダム、ガンタンクと過去雑誌作例等で積み重ねられてきたオラ設定の蓄積に取り残されているというか、巨大兵器にしちゃあ戦車としてデカすぎるというか、まぁなんというかその、あまり興味ないですよね皆さん、って感じでちょっとどうにかしたい所。

個人的にはガンタンクのイメージというとバンダイ刊のMS SAGA誌だったかMS GENERATION誌だったかに掲載されていたボルドーの作者の人が描いたガンタンク考証イラストなんですが、当時はセンチネル0079終了直後でそのラインでガンタンクをガンダム支援メカとして再考されていて興味深かったです。ブックオフのアンソロ本コーナーでよく見かけるので興味ある方はぜひ。


今日のワッフル
夜遅くなると目がショボショボしてきて細かい事がしづらいんですが、デスクライトつけて手元を明るくしてなんとか。
で、目なんですが、コピックMULTILINER0.05mmで上まつ毛と下まつ毛を描いてみた。ここが目安になります。ここまでで力つきた...。なんか吹いた白がペン先に詰まって、新聞紙に試し書きしながらじゃないとすぐ出なくなってしまう。



2011/08/22 (Mon)

ドライブ週間
あいかわらず回線がつながりにくい今日この頃。

昨日の更新後にまだ寝るまでに2時間ほど時間があったので早く寝ればいいのにハセガワのプラモデルであるグリフォンをパチ組んでいたのでアレでした。

2時間でサクサク組めてしまうっていうのはちゃんと接着していないってのもありますが、あーボディ接着するとコクピット塗れないのかー。そういう模型ってあまり作らないからなー。ファルケとか実際に整備する人どこのラインで分解してるのかなー。模型もそのラインで分割し直したい。


今日のワッフル
勧めますよ。やすりがけし忘れ箇所をやすりがけ。今週中に目の塗装までやっておきたい所。


2011/08/21 (Sun)

断線
ラーメン注文する時に普通でと頼んだら普通だった今日この頃。

昨日は仕事から帰ってきてさぁ更新しようかと思ったら電波事情が悪くなって今朝まで回線が断線してました。なので昨日付けの更新はありません。

模型店を回ってる時に気付いたんですが、街の小さい模型店にはクレオスのラインチゼルって置いてない気がします。あとクレオスのバイス台も。大きい所には置いてあるかもというのは風の噂で聞いた事がありますが、当方の行動範囲中では無いかも。宇都宮駅近くのオタクビルとか行かないしなー。
いやぁ、クレオスのとか通販じゃなくても買えそうな物なら、どうせなら地元でお金を落としたいじゃないですか。そんな少しでも安い店でとか困ってるわけでもないし、楽天やamazonマーケットプレイスで送料込みで買ったら小売店より高かったりするし。


今日の八卦炉
つづき。1500番、2000番でやすりがけ。持ってる耐水ペーパーはここまでなので、これ以上進めるとするとコンパウンドとか入手してくる必要がありますが、今日は雨降ってたし食事以外に外出しなかったので、しばらくこの状態で止まるかも。また。透け具合を見る為に下にHiQパーツの通販特典のデカールを置いてみた。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!