Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/08/07 (Sun)

きょうはまつりか
また寝落ちするが2時間くらいで目が覚める今日この頃。いいんだか悪いんだか。

昨日今日と世間は宮祭りでしたが、昨日は朝にネットで調べて、開会式は夕方なのかーとかチェック入れていざその1時間前とかになったら急に大雨が降ってきたので行くのはあきらめました。昼過ぎには雷鳴り出してたし。で、今日職場で聞いてみたら毎年雨降っているのだとか。すごいなー、雨がデフォの祭りとか。最初からそのつもりなら参加はしやすいですかねー。雨対策とかも。
で、今日は日曜だったけど出勤だったんですが、世の中が人が少ない気がしたのは、たぶん皆さん宮祭りに行っているからなんですかねぇ。
そんな栃木ライフ。


今日のワッフル
じゃあ残りのパーツを端からヤスリがけしていきましょうかという事で、上半身、腰、エプロンとヤスリがけしていったんですが、エプロンはもうちょっと彫り込めそうだったのでデザインナイフで彫り込んでってたら気泡を見つけたので、切り欠いてレジン破片を瞬間接着剤で貼付けて硬化、デザインナイフで削ったら破片が外れてしまったので再度やり直して現在硬化中。固まってなかったんですね。


2011/08/06 (Sat)

ねてた
食い過ぎて非常につらい今日この頃。カレーの有名店に行ってきました。

今日のワッフル
じゃああとは普通に細かい所をやっていきましょうかねという事で、デザインナイフでタイの裏側を削り込んでいたらちょっとアレして「あ、無し無し無しちょっと無し」って感じにアレしてしまい、しかし慌てずこんな事もあろうかと用意していたバンドエイドでアレして何とかなりました。すぐに飛んでった破片を捜索。
見つかったので瞬間接着剤で接着。この先端に気泡があったのでデザインナイフで切り欠いて、余ってたレジン破片を瞬間接着剤で接着して効果。削って整形。
で、何時間かしてシャワー浴びて、もういいかなと思ってバンドエイドを外したら全然よくなくて再度バンドエイド。
もう今日は進めるなって事ですかね。



2011/08/05 (Fri)

実験
部屋に帰ってすぐ布団に倒れ込む癖がついてしまった今日この頃。当ページを更新してからにしたい。


今日のワッフル
ということで今日はパテで埋めた所をわかやすくする実験。前回はシッカロールを筆でパーツにまぶして傷を目立たせようとしてイマイチでした。
今回は、もっと濃くて濃縮されたものを塗布しないとダメなんじゃないかという事で、無水アルコールでシッカロールを溶いて筆塗りしてみた。なぜ無水アルコールなのか。なぜシッカロールなのか。それはたまたま手元にあったからというのと、これらなら臭いが気にならないので。
結果。これシッカロールの濃度調整が難しいんじゃないか...。アルコール少ないと固まりになるし多いと塗っても流れるし。
という事で溶きパテみたいにはなりませんでした。やっぱりもっと粒子が大きいもので、もうちょっと粘度のある溶剤で塗らないとだめかなー。揮発性はあるのですぐ乾いていいと思ったのに。

しょうがないので普通にやすりがけしましたよ。


2011/08/04 (Thu)

スペランカー先生
少しづつ回復中の今日この頃。寝るしかないわけですが。

積んでるDVDでも消化しましょうかねという事で、スペランカー先生 〜フラッシュアニメDVD〜 特装版を見てみました。
アイレムのサイトで以前公開されていたスペランカー先生のフラッシュアニメDVDです。単行本が発売されているので興味のある方はそちらをどうぞ。
っていうのは先日の震災でアイレムは毎年恒例のエイプリールフール中止を発表、災害に関連しそうな新作ゲームの発売中止と来て、それらに関わっていた開発者が独立、もういろいろ今後どうすんのよって感じになっている模様です。
このDVDはそんな震災直後のギリギリに発売したもので、たぶんこれが最後って感じなんでしょうね。

世の中が立ち直り再び気を使う事無く笑えるまで待ちましょうか。


今日のワッフル
やすりがけ継続中。パテ盛った所を一通りやすったものの、いつものパターン的には全然やすれてないので、また明日念入りにやするべきか。ああなんか本当に早めに時パテ代わりになって臭わない物を探さないと。



2011/08/03 (Wed)

地域限定
お盆連休が全く楽しみでない今日この頃。

昨日付けの更新は、なんかもう眠くてアレで気付いたら寝てて、夜中に起きても寝てしまったのでお休みしました。ひどい理由だ。

千週くらいからセブンイレブンでコーヒーのルーツにルパン三世のチョロQが付いてくるようになりましたが、これって先日静岡県は御前崎に行った時の色違いかなと思ってみて見ると第一弾っぽい。たしか御前崎でゲットしたのは第二弾。東海地方先行販売なのかな。


今日のワッフル
ではパテを盛った所をやすりがけって事で水つけてやすっていったんですが、表面がぬめぬめしてたので上手くやすれず。ああ、そのままじゃアレだったんだと思い、無水アルコールをティッシュに付けてパテの表面をぬぐう。説明書にはラッカー溶剤でぬぐえと書いてあるけど臭いし、アルコールで充分です。
パテがもげそうな所は瞬間接着剤で接着しつつデザインナイフでおおまかな形に切ってやすってみる。時間が足りないので半分くらいであとは明日。



2011/08/01 (Mon)

つか
新ガンダムがしゃべるしゃべらないで論議している人は1stコクピット内の音声警告を忘れていると思った今日この頃。アレ過ぎて無かった事になってるかも。

今朝は4時半起きで会社に行き、19時に帰ってきて、飯風呂で21時ごろ横になって
23:30に起きたので今これ書いてます。起きたのはたぶん奇跡。


今日のワッフル
また寝ようかと思いましたが少しだけでも進める事に。気泡箇所にタミヤの光硬化パテを盛り光を当てて硬化。一応目立った箇所を。でも他には無いはず。
やすりがけする元気も無いので今日はこのへんで寝る。



2011/07/31 (Sun)

つかれた
朝っぱらからレポ収集の今日この頃。

googleでググり続けて46ページ、とりあえず一通り回ったかなって感じで、あとは2,3追加して今回はしめたいと思っています。ウチが載ってないとかここも載せなきゃ片落ちというのがありましたらtwitterかメールで情報下さい。

うちの卓、結構写真撮ってもらった気がするんですが思ったよりも載ってないなぁ...。


今日のオヤジ
来週末は塗装できないので今日出来るだけ進めたかったけどちょっと間に合わなかったので、進んだ所まで。
目の回りをコピックスケッチでちょっと黒くして不健康っぽくしてみた。年取ってくるといろいろあるよね。
革ジャンはGSIクレオスのタイヤブラックを影に吹いてみたけどイマイチだったので全体的に吹いて同フラットブラックを影に吹いてみたけどまだまだだったのでタミヤアクリルのフラットブラックを影に吹いてみた。もういいや。ついでに靴もべた塗り。
ズボンはコピックスケッチで黒っぽい感じを追加してみたけどコレジャナイ感があったのでタミヤアクリルのフラットホワイトを薄く吹いてみた。革ジャンにも上から薄く。
で写真を撮ってみる。昨日よりかはいくぶんマシな気が。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!