Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/08/11 (Thu)

LE-5, LE-7A ロケットエンジン JAXA筑波宇宙センター
エアコンを付けても消しても乾燥する今日この頃。

今日はつくばにある JAXA筑波宇宙センターのロケットエンジンを見てきましたよ。
北関東道と常磐道使って宇都宮市内からなにげに1時間半で着けちゃうんですな。

敷地内は入り口の守衛さんに見学である事を伝えると見学者用の駐車場に案内されるので停める。駐車場は8割程度の埋まり具合か。うっかり話題になってる時に来ちゃうと停められないんだろなー。入場無料、見学ツアー参加者は要予約。
守衛さんの所から既にH-IIロケットが横たわっているのが見えてテンション上がります。書籍 宇宙へのパスポートで持って行き場が無いと書かれていたやつかな。打ち上げ中止になってここに持ってきたのかな。
駐車場横のビニールテントっぽい建物にロケットエンジンは置いてあるんですが、並んで人工衛星やISSの日本の実験棟などが展示されており、圧巻です。特に人工衛星。普段はイラストや想像CGでしか見た事無いので大きさが人の身長くらいなのかな?と思ってしまいますが、実物は10mとかあるじゃないですか。でけぇ。しかしその大きさで重さが3tにも満たないとか、見た目よりも鉄の塊ってわけじゃないんですな。
こちらのロケットエンジン展示はLE-5とLE-7A。構造の解説が千葉市科学館よりも詳しくなっていて解りやすいです。触っちゃいけないんだろうけど触れるくらいの距離で見られるのでホクホクです。千葉市博物館で見たLE-5はパイプだらけといった感じでしたが、こちらのLE-5はずいぶんスッキリした印象が。その横のLE-7Aはさらに構造が最適化された印象が。それにしても千葉市博物館でも思いましたが、配管の継ぎ手がふつうに工場とかで使っている継ぎ手と同じなんですな。品質的に何段も上の物を使ってるのかもしれないけど、なんかずいぶん親近感が。あと溶接うますぎ。見てるとホレボレします。
そんな感じであいかわらずロケットエンジンにべったりな人なんて自分しかいないので写真をバシバシ撮ってきました。帰りがけにお土産屋さんではやぶさラストショットのクリアファイルをゲットしたり売店がハセガワのプラモ祭りだったり。最近出たH-IIAのプラモがもう置いてあったり。で、さんざ堪能して帰ってきました。じっくり見たい人は平日とか行くといいかもしれませんねー。


今日のワッフル
よく考えたら明日には塗装寸前まで持っていきたい気がしてきたので、やすりがけもそろそろ切り上げないとなーと思いつつ、まぁそれは明日やろう。今日は目についた所をやすりがけー。



2011/08/10 (Wed)

LE-5 ロケットエンジン 千葉市科学館
夏休み初日な今日この頃。

先日ふとロケットエンジンに興味を持ち、関東近県のロケットエンジン展示がある場所を教えていただき、簡単に行けそうだけど時期的に後にずれるともっと混みそうな場所という事で、千葉市科学館に行ってきました。
川口料金所手前から都内はずっと渋滞でしたが3時間半くらいで行けたものの、駐車場に入るのに30分とか。24時間で1500円上限なので駐車場として人気あるのか。入場料は常設展示のみという事で大人500円。

館内は子供が多く、さすが夏休み。ボランティアの案内の係員も増員といった感じで、でも混んでいるというわけでもなく、良い感じに見れました。ロケットエンジンは館内最上階。まわりの体験する科学的な所には人が多いけどLE-5周辺には全く人がいなかったので、これ幸いと写真撮っていいか係員に聞いて写真バシバシ撮ってきました。
LE-5はH-IIロケット二段目に付いたやつの先代のエンジンだそうで、今調べたらH-Iに付いてたっぽい。燃焼試験をした物を持ってきてカットモデルにしたとか。千葉市科学館が出来た時から最初からあったと係員が言っていました。
カメラでフォーカス補助光たきながら写真撮りまくってたら係員が入れ替わりで何人も説明に来られて、ああ忙しいのになんて親切な方々だ。ああでもない、こうでもないと説明を読んで調べながらワイワイやってました。...今思ったんですが、ただ説明するのではなく、あれ? ここは何かな? ああ、解説を読むとここがそうか、みたいに、知らないけど今見たらそう書いてあるな、という感じに一緒になって話せば、いかにも事前に全部調べてきましたよー的なオタを相手にするには良いのかもなーとか。すばらしい手法だ。こんど使おう。

そんな感じで2時間ほどいて、あと館内をぐるっと回ってテレビラジカセ史な展示とか見てお土産販売で誘惑を振り切り会場を出る。
帰りは渋滞に巻き込まれながら途中千葉県松戸市のやよい軒で食事をして4時間半くらいかけて帰ってきました。


今日のワッフル
やすりがけ継続中。靴まわりの入り組んだところがやすれてなかったのでやすり。エプロンのエッジ部分とか。




2011/08/09 (Tue)


テレビ局にデモしたって俺たちが学生の頃から比べると(以下略)とか思われてるんだろなーと思う今日この頃。

MacのOSX Lionからマウスやトラックパッドのスクロール方向が逆になり、まぁそれはそれでiPhoneと同じになったので感覚的に正しいと言えば正しいんですが、それに慣れると今度はWindowsが使いにくいというのがあり、なんか今日も仕事しててイラッとしてました。


今日のワッフル
タミヤの光硬化パテで気泡埋め。昨日言ってたリボンの所と、あとは靴のかかと部分にもあったのでデザインナイフで気泡を開口してパテ埋め、やすりがけ。
あとはパーティングラインを消す為にやすりがけ。これで一通りのパーティングラインは消えたかな。




2011/08/08 (Mon)

非対応
面白くなければテレビじゃないのならばそのデカい箱は何なんだって気がする今日この頃。

普段テレビ見てない人間がするテレビ批判なんて鼻で笑っていただければいいんですが、そういえばMacでテレビを見る方法としてあげられるIO DATA社の地デジチューナm2TVですが、専用ソフトが32bitアプリなためOSX Lionになってから使えなくなってて、どうすんだ石川県と思ってたら8月下旬対応予定※ただし32bitモードでの対応とか書いてあって全く謎です。32bitモードでなら今も見れるし、64bitに対応していないものをOSX Lion対応と言うのかどうかっていう。

まぁ地デジチューナーソフトというのは難しいんですかね。画面キャプチャさせない為にOSに深く手を入れないといけないし、その為にOSX前バージョンでもIO DATAがよくカーネルパニック起こしてたし。ふつうに使ってたらまずOSXのカーネルパニック画面なんて見る事無いし。いや、人によってはいろいろ不幸なソフト使ってる場合もあるか。

そんな感じで、あーこのm2TVどうしよう。B-CASカードとUSBケーブル残して捨てるか。


今日のワッフル
やすりがけ継続中。あと足パーツが残ってますが、背面リボンに気泡を見つけたので今日は切り欠いといて明日パテ埋めします。
一応14日までに塗装出来る状態まで持っていきたい所です。


2011/08/07 (Sun)

きょうはまつりか
また寝落ちするが2時間くらいで目が覚める今日この頃。いいんだか悪いんだか。

昨日今日と世間は宮祭りでしたが、昨日は朝にネットで調べて、開会式は夕方なのかーとかチェック入れていざその1時間前とかになったら急に大雨が降ってきたので行くのはあきらめました。昼過ぎには雷鳴り出してたし。で、今日職場で聞いてみたら毎年雨降っているのだとか。すごいなー、雨がデフォの祭りとか。最初からそのつもりなら参加はしやすいですかねー。雨対策とかも。
で、今日は日曜だったけど出勤だったんですが、世の中が人が少ない気がしたのは、たぶん皆さん宮祭りに行っているからなんですかねぇ。
そんな栃木ライフ。


今日のワッフル
じゃあ残りのパーツを端からヤスリがけしていきましょうかという事で、上半身、腰、エプロンとヤスリがけしていったんですが、エプロンはもうちょっと彫り込めそうだったのでデザインナイフで彫り込んでってたら気泡を見つけたので、切り欠いてレジン破片を瞬間接着剤で貼付けて硬化、デザインナイフで削ったら破片が外れてしまったので再度やり直して現在硬化中。固まってなかったんですね。


2011/08/06 (Sat)

ねてた
食い過ぎて非常につらい今日この頃。カレーの有名店に行ってきました。

今日のワッフル
じゃああとは普通に細かい所をやっていきましょうかねという事で、デザインナイフでタイの裏側を削り込んでいたらちょっとアレして「あ、無し無し無しちょっと無し」って感じにアレしてしまい、しかし慌てずこんな事もあろうかと用意していたバンドエイドでアレして何とかなりました。すぐに飛んでった破片を捜索。
見つかったので瞬間接着剤で接着。この先端に気泡があったのでデザインナイフで切り欠いて、余ってたレジン破片を瞬間接着剤で接着して効果。削って整形。
で、何時間かしてシャワー浴びて、もういいかなと思ってバンドエイドを外したら全然よくなくて再度バンドエイド。
もう今日は進めるなって事ですかね。



2011/08/05 (Fri)

実験
部屋に帰ってすぐ布団に倒れ込む癖がついてしまった今日この頃。当ページを更新してからにしたい。


今日のワッフル
ということで今日はパテで埋めた所をわかやすくする実験。前回はシッカロールを筆でパーツにまぶして傷を目立たせようとしてイマイチでした。
今回は、もっと濃くて濃縮されたものを塗布しないとダメなんじゃないかという事で、無水アルコールでシッカロールを溶いて筆塗りしてみた。なぜ無水アルコールなのか。なぜシッカロールなのか。それはたまたま手元にあったからというのと、これらなら臭いが気にならないので。
結果。これシッカロールの濃度調整が難しいんじゃないか...。アルコール少ないと固まりになるし多いと塗っても流れるし。
という事で溶きパテみたいにはなりませんでした。やっぱりもっと粒子が大きいもので、もうちょっと粘度のある溶剤で塗らないとだめかなー。揮発性はあるのですぐ乾いていいと思ったのに。

しょうがないので普通にやすりがけしましたよ。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!