Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/09/30 (Fri)

_(:3」∠)_
おこのみやきが食べたい今日この頃。


物を減らそうと苦労する日々の当方ですが、減らす為にはゴミを捨てつつ、正しい収納場所に戻す事が第一となり、それはとっても面倒くさい事なんですが、まぁ少しづつでもいいので気が乗ったら一気にやってしまいたい所です。
明日あさってで気分が乗るかどうか判りませんが、とりあえず頑張ってみよう。暇だし。


今日のアリス
やすりがけ継続中。
パーティングラインを消していますが、なんかここってやすってもやすっても消えず、これってこういうモールドなんじゃないかって気がしてくるも、机に置いて上から耐水ペーパーでガシガシやすっていったらわりと削れていました。モールドも消えたけど、それらはあとで書けばいいや。



2011/09/29 (Thu)

firefox
眠過ぎて数分でも熟睡する今日この頃。

firefoxが6ヶ月毎に数字が1つ上がるらしく、なんだもう6だ7だって感じなんですが、Mac以外の環境では当方もfiredoxを使っています。早速最新のものを使用してみたんですが、バージョンアップ毎に軽さが実感出来ていいですね。いや、もしかして今までやっていた事をやっていないのかもしれませんが。でもこういうバージョンアップは大歓迎だなぁ。


今日のアリス
足をやすりがけ。たぶん明日も続く。


2011/09/28 (Wed)

自動販売機事情
少しづつ頭痛が軽くなってきている気がする今日この頃。

自動販売機のジュースが徐々にあたたか〜いになってきて、ホット派の当方としては、たいへん喜ばしいわけですが、昨今の節電ブームでいまいち温度がぬるめで、一体どうした物かと。あとああたか〜いとつめた〜いを混在させるなら両方で同じラインナップを用意してほしいですよね。コーラのホットはいらないけど、お茶と紅茶とコーヒーは両方に置いてほしいですな。


今日のアリス
320番でやすりがけ継続中。スカート以外のパーツは気泡がほとんど見られないので、ややあるパーティングラインをやすりがけで消していきます。レジンちょっと固めなのでちょっと時間がかかります。ちょっとちょっと。



2011/09/27 (Tue)


今日は帰ってから何してたかなぁと思う今日この頃。洗濯してたよ。

ついついコンビニで食玩を買ってしまいあとで後悔する当方ですが、あーもーお酒とか後に残らないもの買えばいいのにーとか思ってしまうわけですが、なぜかエバとか買ってしまうのがダメなんだよなぁ。とりあえず零号機と弐号機買ってみた。箱はまだ開けていない。


今日のアリス
スカートで昨日気泡を切り欠いた所にタミヤの光硬化パテを盛って、デスクライトで光を10秒あてて高価。デザインナイフで大まかに削ってぼろっと剥がれて瞬間接着剤で接着して320番の耐水ペーパーでやすりがけ。それを繰り返し。8カ所くらい。1時間半くらいヤスリがけし、気が済んだら流水で洗いながら歯ブラシこすって粉を落としてみる。
乾いてから見返してみると、まだだいぶ盛り足りない気がするけど...明日以降にしようか。



2011/09/26 (Mon)

au
小さい地震がやけに多発しているなぁと思う今日この頃。

本日のauの発表でiPhone5が無かった件について。
Appleが10月に何か発表するって言ってんのに、9月中に開催されるauの発表会でapple関連の発表があるわけないじゃんと思うわけですが、毎度の事ながら、apple関連の話になると報道や株方面は目がくらんじゃうんですかね。
個人的にはiPhone5出すなら今あるWindowsのやつは今後どうすんの?って思っちゃうわけですが、まぁいろいろな物から選べるならいいよね。


今日のアリス
仮組したのをいったんバラしました。
これからやすりがけですが、なにげに寮の方が各種耐水ペーパーが揃っているので便利便利。いつものようにハサミで1.5cm幅くらいに切り、それを半分に切って持ちやすくしてみる。
あーそういえばスカートのふちに何カ所か気泡があるんだよなーという事でデザインナイフで気泡を切り欠き、またはくりぬき。パテ埋めははた明日にでも。



2011/09/25 (Sun)

あたまいたい
二日間頭痛が続く今日この頃。

なんでも鑑定団の視界が今田になったというのは薄々知っていましたが、日曜昼間にやってるほうも今田に替わってて、あれ?タイムラグってあまりないのかな?と。

この番組の良い所は、本物や価値ある物が評価され、そうでない物はそうでもない所ですな。いや、そういう事って当たり前のような気がするけど、いろいろな事情があってそう出来ない事があるじゃないですか。すごいなぁと。


今日のアリス
仮組続き。腕の取り付け角度は、軸を腕断面のちょうど中心にし、旋回できるようにしてみた。でもなんか位置的にちょっとズレてるっぽいんで、あとで軸抜いて瞬間接着剤でとめるというのもアリかも。



2011/09/24 (Sat)


完全に風邪をひいた今日この頃。

あんまりにも部屋の片付けが進まないことから、今後の目標として実家に帰って来るたびに一箱以上は箱をカラにする事に決めました。ええ。
あと目標として、毎日24時に寝る。もうこればっかりは寝ないと翌日丸々一日無駄になります。今日はかなり無駄でした。大きな袋を1つ消化したけど。
その他、右の物を左に移動した結果、だいぶ獣道が歩きやすくなりました。

コンビニのコーヒーなどに付属のチョロQやストラップ等は開封すらしない事が多いんですが、部屋の通り道に散らばるそれらをデパート等の紙袋に入れてったら半分くらいたまり、なんでこんなに多量にあるのかと。
どうせ開封も分類もしないんだからいざ必要になっても取り出せないし、そもそも自分が何を持っているのかもわからないんだから、今後買ってもしょうがないんじゃないかという感じもします。買うけど。


今日のアリス
軸うちを。0.8mmピンバイスで穴を開けて、足方向から軸打ちして組んで行っています。ウサギのぬいぐるみを前で抱えているんですが、ウサギの位置が固定できていないので腕の角度が決まらず、うーん、と。適当に軸打ちして、あとで微調整すればいいのかな。いや、微調整なんて出来るのか自分。それなら失敗したら何度かやり直せばいいか。なので何度か失敗する事前提でやり直しがきくように軸うちしようか。あす。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!