Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/04/30 (Sat)

栃木県模型店探訪
連休にはまだ入らない今日この頃。普通の土曜日でした。

今日は夕方4時頃から車で模型店探しに出かけていきました。また遅く出て行くのか...。先週最後に寄ろうと思ってカーナビが時間かかると言ったのでキャンセルした店に行く事に。住所的にこのへんかなーと思って出発したんですが、鬼怒川より東に行ってるし、なんか違う...と思って気付いた。自分、芳賀町と都賀町を混同してる。ここは以前行ったけど開店してる雰囲気じゃなかった所だ。そして今日もやってる雰囲気じゃなかった。
しょうがないのでiPhoneで栃木中の模型店の場所を調べてカーナビにセット、寮までのルート上の模型店を地図表示で探して行く事に。宇都宮駅の近くでまだ行った事の無い店が結構あるので、その一つに。しかし行ってみると6時で閉店とか。せっかく駅の近くなんだから21時くらいまでやってればいいのにー。

しょうがないから、まいどお馴染みのせいわ模型に寄ってファインモールドのラピュタのロボット兵をゲットして寮で積む事に。せいわ模型、全然方向違う方だけどね。


今日のメガネいれさん
塗装の準備という事でパーツに持ち手をつける針金をつけてたら、上半身のシャツとスカートの間、スカートの下にシャツが入り込んでいるはずが隙間があいてて腹が見えているので、パーツにワセリン塗って光硬化パテをぐるっと盛ってパーツ合わせて光を当てて硬化、パーツを外してデザインナイフで成形。瞬間接着剤で固定。光硬化パテなら早くていいなー。



2011/04/29 (Fri)

歩く
朝早く起きて歩きで会社の今日この頃。祝日だしバスが無いもので。

世の中はゴールデンウィークだそうですが当方は普通に会社なのでまた被災地支援に行ったりしますが、ルパン三世でテレビの新シリーズだそうで。
株とかで何億という金が刻々と動く現在、ダイヤ盗んだくらいじゃ時価としてもそれほどじゃないのでルパンが盗む意味が無いとかなんとかでルパンの新作はもう無いだろうという話だったきがしますが、新シリーズやるのなら素直に期待して楽しみましょうか。


今日のメガネいれさん
前髪は軸打ちして簡単に外れないようにしました。
バインダーで気泡があったので、光硬化パテで埋め。
胴体、えりの折り返しをデザインナイフやBMCタガネで掘り、エッジを掘ってみました。
わりとそんな感じで地味に時間をかけてみる。いや、基本的に地味だよ模型は。




2011/04/28 (Thu)

簡易更新
連休中になにかやる体力が残っているかと思う今日この頃。

明日は早いし飯抜きで会社なので今日は早めに更新です。


今日のメガネいれさん
前髪をまた熱で柔らかくしてはめ込むのも同じように元に戻る可能性があるので、髪の内側を削る事に。って、なんか削るべき所があった。そこを削ったらだいぶ入りやすくなった。ああ、じゃあ元々それが原因だったのか...。もう少し入りやすくなるように裏側を削ってみる。うん、いい感じだ。

あとは前髪と後ろ髪を軸打ちで固定できれば良さげだけど、それはまた明日にでも。
連休中で塗れればいいなー。



2011/04/27 (Wed)

フォントの話
ぽんぽんぺいんな今日この頃。

最近フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?という本を読んでいます。著者はフォントデザイナとして有名な小林章です。
表題のおなじみ高級ブランドロゴの紹介、街の店舗などで使用されているフォントの紹介など、フォントの楽しさの紹介になっています。フォントってフォント名とかどのようなアレンジがされて文字が並んでいるかとかわかってくると楽しいんですよ。
以前当ページで書いたような気がしないでもしないですが、Futuraナチス説はデマとか、そういう小話を挟みながらフォントの紹介がされていて面白いです。


今日のメガネいれさん
軸打ち仮組、残りの部分。肩はやっぱり針金で軸打ちしました。首側からピンバイスで穴を掘って肩パーツまで掘り、肩パーツを外して針金刺して接続。
スカートは下半身を塗ってから合わせ目を消すので今はまだマスキングテープで仮組です。
バインダはもう瞬間接着剤で接着しちゃって、合わせ目をタミヤの光硬化パテで埋め。
胴と首、顔と後頭部も軸打ち。前髪は乗っかってるだけです。先日せっかく前髪の合を調整したのにもう戻っているので、ちゃんと接続出来るようにまた考えなきゃなぁ。


2011/04/26 (Tue)

薄刃ニッパー
五月連休なにそれ美味しいの?って感じの今日この頃。

また朝に起きにくくなった昨今ですが、こないだの土日でRGガンダムをまた1体組んだんですよ。全部で6時間かかりました。

最近の人はガンプラ組む時にカッターは使わず、タミヤあたりの薄刃ニッパーだけを使い、パーツを薄刃ニッパーで切り離したらゲート跡をカッターで削ったりせず、やすりがけもしないで組んでいくそうです。
なんと嘆かわしい、基本工作なのに...と思ったんですが、実際屋って見るとわりとイケる(苦笑)。気になったらカッターで削ればいい程度で。うまく切れたらそのまま。これは時間短縮にいいですなー。

塗装する人ならそのままヤスリがけとか下地に行くので、パーツ適当に切ってゲート跡がえんじゃって白くなっても平気だし。うーん、もっと活用してみよう。


今日のメガネいれさん
メガネケースと土台の間に昨日ダボを付けましたが、ダボを瞬間接着剤で固定する事に。
あとはメガネいれさん部分を軸打ちって事で、胴体と両肩を瞬間接着剤で接着。軸打ってないし。両肩と腕は、さいしょ腕側接続面に0.8mm穴を開けて針金を刺し、1mmくらい出してラジオペンチで切断、肩パーツにぐっと押し付けて接続面に針金の先端の傷を付け、その傷を目印にピンバイスで針金と同じ0.8mm穴をあけ、腕側の針金を抜いて長い針金に交換して片側に差し込み。腰と左足も同様。
土台と右足は直角になるように注意しながら適当に3mm穴をあけて棒刺して接続。
とりあえず今日はここまで。


2011/04/25 (Mon)

もうネタバレも恐くない
鼻の奥がなんかかゆい今日この頃。

今日は朝5時起きでニコニコ動画でまどかマギカ11話,12話放送開始って事で見てました。回線が細いので放送時間以上のダウンロード時間がかかったけど。
アトムからガンダムまで16年、ガンダムからエバまで16年、エバからマギカまで16年と言われており、...って、なんか間隔がおかしい気もしますが、人気アニメって見た後はこれはアニメ史に残る傑作だと思うんですが、一年後にもそう思っているかは微妙というか、自分が見たんだから傑作のはずだという意識は多くの方が持っていると思うので逆とか野暮な事は言いませんが、マギカは原作漫画や小説も特に無く、アニメ単体の作品として出た点、2期だ映画だと言わずに12話で完結した点、二周目三周目と見た時に一周目とは違った感想を抱く点などが特徴で上手いですな。


今日のメガネいれさん
メガネケース続き。3mm穴でほぞ穴を開け、パーツを刺して固定してみる。箱部分は3mm穴をあけてガンプラのランナーを刺して固定。これでケース部分全体の強度が増しましたよと。
あとはメガネのつるを載せる部分ですが、ここはドライバがないとネジを締められないのでどうしようかなーと。ドライバどこからか入手してくるか。


2011/04/24 (Sun)

栃木県模型店探訪
まどかマギカのネタバレにおびえるのも今夜が最後の今日この頃。明日から一週間、ニコニコ動画で無料配信あるよ。

今日は栃木県名物である佐野ラーメンを食べるという名目でGSIクレオスのペイントリムーバを買いに栃木県佐野市周辺の模型店に行ってみることに。タウンページで見つかるのは3件。カーナビに住所をセットし、下道で行ってきました。
まず一店目。なんか個人名なんですが。ネットではサイトは会員限定とか書いてあるし...で、現地についてみるとなんかやっぱり住宅地で、店らしい物は見つからず。
二店目。佐野駅の踏切のそばの店。しまってた。
三店目。また住宅地?よくわからない。見つからず。

あーペイントリムーバ買わなきゃいけないのにー。しょうがないので北関東田沼佐野から東北道で帰る。ああそういえば都賀に1つ店があったなぁ行ってみようかと思いカーナビに住所をセットするも時間が1時間とか出たので、鹿沼インターから近い行った事のある店にセット、行ってみたら開いてた! でもペイントリムーバは無かった。なぜ。
で、まだ諦めたらそこで営業時間終了だよって事で多分開いているだろうと思われる店に行ったら閉まってた。なぜ今日だけ。そこだと確実に売ってるのに。

そんなわけで何だかなぁという結果に。あ、佐野ラーメンは食べましたよ。ネットで調べて一番美味しいという店で。麺が手打ちで溶けかかってて、豚肉も溶けかかってて、味は醤油の中華そば。うむ。美味しかった。神奈川県はこってりが多いので、さっぱりラーメンがおいしく感じます。


今日のメガネいれさん
たいらな曲面なので、今回は棒やすりでやすってみた。簡単に曲面が出せてなんか楽しくなってきたよ。そのあと340番の耐水ペーパーでやすりがけ。
気泡部分は小さいとパテが載らないので大きめにデザインナイフでえぐって光硬化パテで埋め。その後デザインナイフでおおまかに削って340番でやすりがけ。えぐった部分がまだ小さい所はヤスリがけの時にぽろっと剥がれるので、そこは瞬間接着剤で接着して再度やすりがけ。おおきくえぐった方が結果的に時間短縮になるなー。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!