Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/04/10 (Sun)

帰ってきたよ
栃木にも桜が咲いた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

自分たちが選んだのに早くも保身発言をする知識人(笑)の活動が活発な昨今ではありますが、まぁ選挙行かなかったり無効票を投じた人は一番票が多かった人に信任投票したのと同じだから、まぁしょうがないよね。

昨日の記事アップ後、そのまま猫鯖を出て、高速乗って名神、中央道、長野道、上信越道、関越道、北関東道、東北道と帰ってきました。行きは実家に寄ったので圏央道、東名、伊勢湾道路、新名神みたいな感じだったんですが、神奈川から大阪行くよりも大阪から栃木に行った方がETC代が1000円ほど安かった。割引区域とか道路会社が変わるとかいろいろあるみたいだけど。どのかわりガソリン代は帰りの方が2000円ほど余計にかかった。ちょうど栃木と神奈川の間ぶんくらいの差かな。

それでも新幹線で行くよりずっと安く行けるので、今後も活用して年二回くらい行きたい所です。


今日からメガネいれさん
では今日からやまいだれさんのメガネいれさんを始めます。
パーツチェック。全部でいくつかわからないけど、とりあえず全部ありそうな気が。キシレン臭とかレジン臭に最近弱いので、この写真撮った後ですぐにバケツに水入れてパーツ浸してタフデントをぼちゃぼちゃと入れる。水は2リットルなので10個も入れればいいかな。バケツは風呂場に置いておこう。




2011/04/09 (Sat)

がれきっさ猫鯖
公用を朝に済ませた今日この頃。

本日は大阪のがれきっさ猫鯖よりお送りしております。
朝、家を出たのは08:00。公用を09:30過ぎに済ませ、10:00頃にガソリンを満タンにし、高速道路海老名インターよりなんばへ、6時間くらいかけて行ってきました。

現在猫鯖はコンペの開催中で、詳しくはがれきっさ猫鯖さんのサイトを見ていただければエントリー作品が見れると思います。で、昨日塗ってみたアルルナジャを持ってってみました。あと八音さんの文ちゃんも。

文ちゃんは、多分原型師さんが来るだろうなーという事を期待して。ちゃんと会えました。律儀だなー。

ああもうみんな帰っちゃうのかー。もうお店看板かなー。あわわ。

ツイッターでフォローさせていただいている方、特にたまたま名古屋組がいらっしゃって、個人的に大興奮。すごいぞ猫鯖。
原型師の方々は興味深い方々がたくさんいますからねー。これはいい環境だ。年に二回くらい来れればいいなー。

そんな感じでこれから栃木へ帰ります。


2011/04/08 (Fri)

アルル・ナジャ
昨夜の地震でも特に何ともなかった今日この頃。崩れる所は崩れ尽くしたか。

暁の82番地さんのアルル・ナジャ、ここらで完成とします。
アルル・ナジャとは誰か。コンパイル社のディスクマガジンであるディスクステーション クリスマス号に収録のゲーム、魔導物語の主人公で、当時は名前がありませんでした。一人称は僕。その後魔導物語1-2-3あたりで名前が付き、魔導物語のキャラクタを使った落ちものゲームぷよぷよの大ヒットにより知名度が上がりました。その後コンパイル社は倒産し、ぷよぷよは当時アーケード版ぷよぷよを移植したセガにが版権で上手い事やったようで現在まで続編がリリースされています。
当方はMSX版の魔導物語と魔導物語1-2-3、メガドラ版のぷよぷよ、Mac版のセガサターンパッド付きぷよぷよを所有しています。
当時ファンタジーRPGに登場するモンスターというのはあまり文献が無く、主にボルヘスの幻獣辞典、早川浩のRPG幻想辞典、グループSNEのモンスターコレクションあたりで、魔導物語もファイナルファンタジー1作目もそれらの本からモンスターが出されています。本キットに付属するカーバンクルもRPG幻想辞典に載っていますね。

昨日の状態から、カーバンクルの目と口をPIGMAのミリペンで塗り、額の宝石はコピックスケッチのR39Garnetで塗り。
それで組んで完成〜。

ぱんちら
前から
カーバンクル
後ろから

と、こんな感じになっています。

とりあえず急いでいるので続きは明日か明後日にでも。


2011/04/07 (Thu)

地震中
こないだの日曜に買ってきた塗料を開けたら中身がスライム状になってた今日この頃。溶剤どこいった。

体力ダダ下がり中の当方ですが、余震の影響か夜中に目が覚める事が多く、だいたい01:30とか03:00とか05:00とかに目が覚めては二度寝三度寝といった感じなんですが、ニュースやネットの地震情報に載らない地震も結構続いており、なかなか休めないものです。


今日のアルル
今日は朝会社に行く前に黄色部分を二度塗り目。帰ってきて三度塗り、四度塗り目。昨日忘れてたけど胸アーマーのヒモにするアルミ線も。この線、別の電線とかにした方が良かったかなー。
目のハイライトは爪楊枝の先端をデザインナイフで切って丸い断面にし、タミヤエナメルのホワイトを先端に付けてハンコを推す感じでってうわーなんか長い地震がー。せっかく直したり整備した所がまた崩れてたらいやだなー。
首と顔面は元の位置になるように軸打ち、接着。後頭部と後ろ髪も軸打ち接着。
胸アーマーと線は瞬間接着剤で。線との当たり面が広くなるようにデザインナイフで削り込んだりとか。肩アーマーは両面テープで。腕も両面テープで。
で、組み立ててみた。目で見るとかわいいけど、かわいいアングルで写真撮るのが難しいな。



2011/04/06 (Wed)

回線事情
一つの山を越した気がする今日この頃。

昨日は22時頃に回線が繋がらなくなり、復旧を試みましたが駄目だったので更新をお休みしました。別回線用のケーブルも無かったし。
今もまたなんか繋がらなくなったので今日の更新もどうなるのかなーって感じですが、この分がアップされてたら何かしらどうにかしたと思ってください。


今日のアルル
昨日は復旧に時間を取られてしまったので、今日は月曜の続きです。
色を落とした所をタミヤエナメルのイエローで筆塗り。とりあえず一度目なので、まぁパーツに塗料が乗ればいいかな程度で。あと髪ゴムはブルーで筆塗り。
2〜3回塗りを繰り返すよ。



2011/04/04 (Mon)

定番
まだまだ余震続く今日この頃。

ガンプラはMG以降、いくつかの種類のプラスチックを使用するようになり、関節部分にはABSが使用されるようになりましたが、ABSでは従来のプラモデル用接着剤ではつかなくてアレです。瞬間接着剤とかABS用接着剤使えばとりあえずいいんですが。

パーツとパーツのつなぎ目を消す方法の一つにパーツの合わせ目に接着剤を塗って乾かして塗って乾かして塗って乾かしてを何度か繰り返し、接着剤を塗ってパーツを合わせ、パーツをクリップとかで圧力かけて合わせると合わせ目の接着剤がプラスチックを若干溶かしながらムニッとはみ出て盛り上がり、そのまま硬化させ、2〜7日くらい置くと接着剤が固まるのでヤスリがけして合わせ目を消す、という手法があります。
この方法、わりと一般的ながら、この方法は嘘だ効果無いだと言う一派がいます。おもに掲示板方面に。まぁでもいろいろ事情があるんでしょうし、とりあえず効果ある人だけやってみたらいいんじゃないでしょうかね。


今日のアルル
アーマーのふちを黄色で塗る前段階として、綿棒に無水アルコールを付けて塗る予定の部分の塗料を落としてみる。うーん、ちゃんときれいには落ちないなー。まぁ下地ちゃんとしてたわけじゃないけど。あとショーツのヒモとか。目立つ所だけど何色で塗ろうか。


2011/04/03 (Sun)

寒の戻り
家を出る時間を1時間遅らせるだけで東名高速がすいすい走れる気がする今日この頃。

前々から言っていますが、データをさんざん溜め込んでいても欲しい時に出てこなければ意味が無く、ファイル名だけでも、入っているハードディスクだけでもわかれば何とかなりそうな気がするんですがそれも見当たらず、っていうか探す気になれず、どうしたもんかと。

通常データのバックアップと言うのはCD-RやDVD-Rにバックアップするものですが、取り扱うファイルが多量だったり巨大だったりするとそれも出来ずにしょうがないからハードディスクに入れっぱなし又はハードディスクでバックアップを取るようになります。
ハードディスクはバルクというか生の状態でケースだけを入れ替える感じになりますが、この入れ替えも面倒になって、センチュリー社の裸族のお立ち台とかをつかうようになりますが、当方はそれを持ってないのでめんどくせーなーうぽあーという事になってて、だんだん欲しいデータがどうでもよくなってきてアレです。
ネット上のストレージサービスもいくつかありますが、セキュリティ的にアレだったりそもそもアップロードはもとより欲しい時にダウンロードする時の時間がかかってしまってほしいタイミングに間に合うかどうかって感じなのでアレです。

これでまた自炊とかやりだしたらデータ移行、セキュリティ、いろいろまたアレな感じになるのかなー。まぁいいけど。


今日のアルル
進みましたよ。昨日貼ったマスキングテープがはがれてないか確認し、服をなんか塗料箱に余ってたGSIクレオスの水性カラーのスカイブルーを溶剤で薄めてエアブラシしたら塗料の顔料が大粒になってるは溶剤足したら塗料の白成分が分離して混ざらないはでなんか残念な感じに。よくよく思い出してみるとこの塗料、20年前のやつだわ。GSIクレオスじゃなくてグンゼ産業時代ですな。いくら混ぜてもダメなので、別のスカイブルーで塗り直す事に。今度は新しい...と思ったらやっぱりグンゼ産業時代。なんでここだけ昭和なんだ。とっとと使いきりますよ。
なのでスカイブルーでべた塗りし、濃い部分は塗料箱に残ってたインディブルーで塗ったら顔料が、って天丼か。
新しいインディブルーで塗り直し。いやー、新しい塗料って混ざりもいいし隠蔽力もあるし発色もいいし良いですねー。古いの捨ててしまえ。

乾いたら上半身は襟周りと肩をマスキングテープでマスキング。タミヤの1mm幅がここで使い切ったので詰め替え交換。ケースに今日の日付をマジックで書いてみる。
で、シャツをタミヤアクリルのフラットホワイトでエアブラシ。シャツは薄いという事にして、下のワンピースが若干透ける感じで。
で、組んでみたのが今日の写真。エアブラシすべき所はしたので、後は筆塗りです。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!