Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/04/23 (Sat)

のんできた
しゃっくりが止まらない今日この頃。

歯医者に行ってきて歯の詰め物を固定してもらいました。それだけなので一日で済みましたよ。1000円かかった。詰めた歯医者でやってもらえばタダでやってくれたけど今週神奈川に戻る余裕は無かったので。
歯科技工士の道具はそのまんま造形の道具と共通する物が多く、っていうかルーツ的には歯科技工士から造形に来た道具や手法もあるというので歯科技工士がどんな道具を使ってどのように治療するか興味深い所ではありますが、場所が口の中なので推測するしかない所がアレです。知り合いにその手の職業の方がいらっしゃるといいんですが。


今日のメガネいれさん
最後の手つかずのパーツ、メガネいれ部分。こちらはパーツが大きいのでちょっと時間がかかるかなー。とりあえずデザインナイフでゲートを除去、気泡をデザインナイフで三角に切り抜いてパテ盛りの下準備に。
湯口の跡は棒やすりとか使った方がいいのかな。


2011/04/22 (Fri)


ネタバレを回避しようとネット巡回を控える今日この頃。

奥歯の詰め物が昨日ぽろっと取れ、歯医者に行けば良かったんですが何故か町中の歯医者が木曜休みでしょうがないから今日電話したら明日来てくれと言われて歯医者って良い商売だなぁと。
元の場所に外れたのを押し付ければはまるけど、物を食べた際にまたすぐ外れてしまうので、結局歯医者には行かないとなぁ。瞬間接着剤で付けても中身が虫歯になったら嫌だし。


今日のメガネいれさん
二の腕のやすりがけを。あとスカートも。スカートは下半身を塗装した後でかぶせて、合わせ目を消して再塗装かな。そのつもりで塗っていこう。いつもスカートの内側を普通に塗っちゃうので足の肌にスカートの裏地の色が移ってしまうのでアレです。まぁ見えない場所に付くのでスカート外さなければいいと言えばいいんですが。




2011/04/21 (Thu)

ワルプルギスの夜
まどかマギカ最終回の今日この頃。読売新聞一面広告とかすごい。

明日は大地震が起きるらしいですが、まぁ用心するには越した事が無いので、貴重品とか防災グッズとか点検とかしといたほうがいいのかなー。あ、車にガソリン半分しか入ってないや。

ワルプルギスの夜と言えばゲーテのファウストで有名ですが、夜中に魔女が集まって裸で豚にまたがってキャンプファイヤーするお祭りという感じで、わりとやりたい放題です。楽しそう。


今日のメガネいれさん
今日は髪、腕、バインダ、二の腕を。気泡埋め、パーティングライン埋めは昨日とかと同じ方法で。髪の入り組んだ所は型の関係で三角のがあったので、そのあたりのヤスリがけを。


2011/04/20 (Wed)

携帯
再生可能エネルギーが上手くいかないから原子力発電してるんじゃないのかなーとか思う今日この頃。

いつも持ち歩いているwillcom携帯電話からdocomoのLG携帯電話に最近替えた当方ですが、5年以上間があいているのに性能が上がった感じが全くしないのはもう機能的に頭打ちなんだろうか。データ通信速度はどんどん上がっているっぽいのに。willcomのはpdfとかexcelとかメールで送ってもらえたのになぁ。っていうかLG製ってところで機能とか捨ててるって言うなー。
Docomoの端末というのはデバッグにわりと力を入れていて、下請けが裏技を漏らしたとか昔あったけど基本的にはあまり悲劇的なトラブルというのは無い感じなんですが、最近出てきたdocomoスマホの場合、ハードウエアはステキだけどOSとソフトウエアがアレなので電話帳が名前と電話番号がシャッフルされたとか楽しい機能が盛りだくさんでdocomoショップは2時間待ちとかザラって話です。
そう考えるとAppleのアプリチェックって悪評もあるけどわりと機能しているんだなぁ、と。


今日のメガネいれさん
上半身と顔パーツのパーティングラインを消し。また340番の耐水ペーパーとタミヤの光硬化パテで。顔パーツの口の部分は開いていて、舌は別パーツになっています。ここに別途エッチングメガネをくわえさせたりと、いろいろできるようです。
地味に続く。


2011/04/19 (Tue)

じしんきた
乾燥機が2時間経っても止まらない今日この頃。洗濯物入れすぎたかな。

昨日は当ページ更新中になんか寝ちゃって、気付いたら3時とか5時とかだったので、とりあえず昨日付けの記事をアップしました。よくないなぁ。今日も昼間眠そうとか言われるし。県内でも居眠り?が原因で痛ましい事故が起こってたし、寝不足は良くないなぁ。


今日のメガネいれさん
パテ埋めを。タミヤの光硬化パテをパーティングラインに沿って薄く塗ってデスクライトで硬化。できるだけパテを必要以上に盛らない練習とかしながら。時間短縮にもろに影響してきますよ。あと大きな気泡もこの際に埋めてしまう。
こんな調子で上半身もやってしまおう...このまま来週突入か...


2011/04/18 (Mon)

フル回転
ちょっと気を緩めるとすぐ寝てしまう今日この頃。睡眠浅いけど。

先月のArmourModelling誌の次回予告に特集キャタピラって書いてあってイヤッフー! キャタピラかー! やっぱキャタピラだよなー。と思っていたら今月号は特集履帯になってて、ああやっぱりそうですよねーと。キャタピラはキャタピラー社の商標なので無限軌道とか通常別の呼び方になっています。そこをあえてキャタピラって書いてきたから個人的に楽しみにしてたのにー。まぁ同誌ブランドのモデルカステンは模型のキャタピラ作ってる会社だしな。


今日のメガネいれさん
簡単に。180番でやすりがけ。やっぱパーティングラインにパテ盛っていかないと埋まっていかないのでまた明日。


2011/04/17 (Sun)

収納
本棚の集積率が少し上がった今日この頃。床積み本がだいぶ減った気が。

ゆったりめで入っていた本が地震でゆすぶられて間隔が詰まって斜めになり、その隙間に別の本がはまって雪隠詰めになって余震でゆすぶられて、なんか手で直そうにもまるで動かない状態になってます。言ったん全部出さないとどうにも出来ないかな。

本棚の中に今まで三列に入っていて中の本の背表紙が見えていなかった本はレイアウトの変更により一応全部の本の背表紙が見えるようになり、いくらか探しやすくなりました。
あとは...手詰まりなのでまた何か方法を考えるかなー。


今日の八卦炉
裏側をタミヤのメタルプライマーで吹き、乾燥。それを2回ほど繰り返す。
その後に800番の耐水ペーパーで傷埋めの為に水研ぎ開始。うーん、塗料がだれてしまって余計な事を増やしてしまった気が。あせってメタルプライマー吹きすぎたかな。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!