Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/04/02 (Sat)

これと同じの下さい
モデルグラフィックス誌を探して走る今日この頃。やっとゲットできたよ。

筋肉痛が最高潮の昨今ではありますが、久々に本厚木のポストホビーに行ったら展示作例が増えてて良かったですが、その作例と同じキットを横で売ってるともっと良かったかなーとか思ったり。衝動的に買っちゃうよ多分。店内探せば見つかるんだろうけど、ゴルフのキャディさんが乗ってるみたいなミニカーを探しても見つからなくてぐぎぎ。


今日のアルル
じゃあ肌色を。マスキングは昨日までで貼り終わっているので、早速塗っていきます。
GSIクレオスの水性カラーのオレンジイエロー+ピンクを1:1で混ぜて溶剤足して混ぜてタミヤアクリルのフラットホワイトを10混ぜて溶剤足して混ぜてエアブラシ。
肌が乾くまでずっと待ってから今度は服の青を塗るべく肌をマスキング。
続きは明日。



2011/04/01 (Fri)

片付け日
栃木に赴任してきて書類上は丸一年の今日この頃。

世の中にはついてよい嘘とついてはいけない嘘があり結果的に人を喜ばせる嘘と悲しませる嘘が...なんて言葉がありますが個人的にはこういう考えは大っ嫌いで、一年を通して嘘にはそれ相応のリスクを伴うというかその人の信用の問題だよねって感じなんですが、一度嘘に気付いたらたいていはその後に警戒するのが普通だけど警戒されずに何度も何度も嘘が通用し騙されてもまた騙されるというのもまたその人の信用という事なのかなー。

当ページは開始以降毎年程度の差はあれ何かしらエープリールフールネタを仕込んでまいりましたが、今年は地震の影響で用意ができませんでしたので、自粛じゃないけど自縮してます。

今日のアルル
すみません、今日は被災地に行くので早めの更新です。
また塗装の為に実家に持っていく予定なので梱包。これを丸ごと忘れがちなので気をつけないと。


2011/03/31 (Thu)

ねてた
就寝よりもうたた寝の方が寝た感じがする今日この頃。

あー、昨日はデマの広がり方について書く予定だった気がしますが、やっぱり広がるデマというのはその内容を信じたいとか、義憤をくすぐるとか、薄々そんな事を以前から思っていたとか、知識欲を満たすとか、そういうのが広く拡散するんでしょうかね。

逆に誤報でしたという情報は、誤報だという事実が娯楽的には面白みに欠けるというか、そうなんじゃないかと思っていたという感覚がデマに劣る為だからかなぁと。

そんな事を思った年度末。


今日のアルル
また自分は寝れるんだろうかという不安はある物の、先日作った目の塗装を保護するマスキングテープを貼る。なんか貼ってみたら小さかったので、マスキングテープを細かく切って貼って塞ぎ。白目部分が隠れていれば、黒目部分はあとで塗り直しちゃえばいいんだし。




2011/03/30 (Wed)

拡散
日常の5巻を読んだら何となく読んだ事ある気がした今日この頃。


建屋(たてや)という言葉、知ってますか? なんかtwitter上では震災後に出てきた流行語って事になってますが... 普通に今まで使ってたけどなぁ...。製造業や工場で使われている言葉がテレビで使われると新鮮に感じちゃうんだろうか。

テレビとネットからしか情報を得ていないとそれしか日本語が無いと思っちゃうよね、っていう事を言いたいんじゃないんです今日は(なら書くな)。twitter上での単語の出現頻度をgoogleで調べる方法を覚えた人がそれを根拠に新語誕生の歴史的瞬間と興奮しているとかも今日は関係ないです。あれ?何を書こうとしたんだっけ...

政府発表よりもデマの方がまだ信憑性がある、なんて話も聞こえますが、昨日も突然ジャッキーチェンが亡くなったなんてデマもあったし、震災時には福島原発半径50km以内に立ち入り禁止と日本医師会が勧告なんてデマもありました。広まるのは一気に瞬時に広まります。twitterの場合は地震の伝わる速度よりも地震情報の方が早く伝わります。その後誤報だったとの情報が流れる事もありますが、そちらの広まり具合は限定的です。
あと、本人の公式発表よりも伝聞の方が伝わりやすいというのも興味深い。今日の停電は何時からですという公式発表よりも、今日の停電は何時からだってーという口コミ情報の方が早く広く伝わるんです。

何度もだまされている人はまずソースを確認する癖がついていますが、ソースを重要視する人がいる一方で、逆にソースを求める行為を批難する人々が現れたり(ソースがあっては都合が悪いんでしょうなぁ)してアレなんですが、ソースもまたいい加減なのを根拠にしている人とかもいてアレというか。

話が何を言いたいかわからなくなってきたので別の日に整理します。


今日のアルル
目の加筆。Pigmaのミリペン0.05mmで目の輪郭やまつ毛をヨレヨレの線からなだらかな曲線に。
あと黒目の中をコピックスケッチのカラーレスブレンダでいくらか薄くしたり。
明るい所で目を開いてやらないと、疲れ目にキツくて...。


2011/03/29 (Tue)


物を減らしているはずがだんだん増えていく今日この頃。消費できるものは消費しないとなー。

相変わらず余震が続く昨今ではありますが、どうも眠さがピークというか寝ても寝ても寝ても寝ても寝足りない感じで、うっかり目を閉じるとそのまま熟睡しそうなので、うかつにまばたきも出来ないです。

なんとなく懸賞に応募して何かを当てたいと唐突に思い、何か無いかなーと探す。周りの人に聞いたら車が欲しいと。当たらないでしょう、車は、さすがに。
今までで一番高額な雑誌懸賞を当てたのはなんだったっけ。ガレージキットかな。一番最近は今年に入ってからだけどクオカードか。なんだ、最近当ててるじゃん。


今日のアルル
昨日のマスキングが気に入らなかったのでマスキングテープをいったん剥がして再度一を合わせてマスキング。そんな一進一退。
ところで顔パーツも持ってきているんですが... ちょっと加筆しようか...




2011/03/28 (Mon)

粉対策
目の下のくまが消えない今日この頃。先週も人に指摘された気が。

昨日は花粉症で大変でしたが、栃木県に移動したらそうでもなくなったというかクリーンな空気が新鮮で美味い。土日で日光雪降ったみたいだしなー。
ハンズ経由で防災グッズを買ったんですが、花粉にも使えるからと買った紙の立体マスク、一箱5000円もしたのに、なんか土ぼこり通すんですが...。失敗したー。まぁこういうのもあるよね。2箱も買ったのに。

まぁ神奈川県にいるよりもだいぶ楽になったので、しばらくこのまま行きますか。


今日のアルル
肌をぬるべく肌を残してマスキングなんですが、ちょっと調子のって彫り込んでたらマスキングしづらい事に。まぁ服をマスキングする時にやりやすいはずだからいいか。
で、貼った後で思ったけど、もう0.5mm弱くらい外側に貼った方が塗りやすそうな気がするので貼り直したい。


2011/03/27 (Sun)

思考力低下中
完全にやられてしまった今日この頃。

花粉症ですよ。もー鼻は止まらないは、思考力低下だは、眠いはで、なにもできません。うう。

今日のアルル
えーと脳みそ働かないので、簡単に。髪パーツはGSIクレオスの水性カラーのクリームイエローでべた塗りしたあとマホガニーで影とかつけてみる。あと全体的にぶわっと。
眼はガンダムマーカーのスミ入れ用の細いやつの茶色でまつげと眼の輪郭を書いた後でコピックスケッチのなんか赤いやつで塗りつぶしてカラーレスブレンダで薄くしてPigmaのミリペンで加筆したりしてみた。ここまで書くのに3時間。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!