Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/06/28 (Mon)

休日
なんとなく無駄に過ごしている感のある今日この頃。郵便局に行ってきたので良しとしたい。

amazonからAppleMagicMouseが来たので、ようやくまともにパソコンが操作出来るようになりました。目の前に高級石けん箱が2つ。このMagicMouseのケース、何かに再利用出来ないかなぁ。

最近またいろいろな種類のマウスを使う機会がありますが、手首を支点に指でマウスを持ち上げて操作する方法だと、いざ重いマウスを使う時にマウスパッドにマウスが張り付いているような感じになり、手首釣りそうです。


今日のロリミク
昨日の朝、夜と今日の午前中だけど。
タミヤのラッカーパテが気付いたらチューブの中身全部固まっていました。これは早く使えって事でしょうか。しょうがないので新品のタミヤホワイトパテを出してきました。少量だと無水アルコールとの混合難しいな。ラッカーパテ自体が表面どんどん乾くし。それが昨日の朝。夜に耐水ペーパーでやすりがけ。削りやすくて楽しい。
で、今日は塗装。あとネクタイのタイピンはネクタイをマスキングして、綿棒にGSIクレオスのペイントリムーバをしみ込ませてなでて塗装を落とし、エメラルドグリーンを塗り。
透け具合と可動なんだろ...なんか失敗したくさいな...と思いさっき写真見てみたけど、それほど悪くないな...。いいや、先に進もう。



2010/06/27 (Sun)

クリエイターズカーニバル30 感想
居るだけで汗が出てくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日はクリカニに行ってきました。
家を出たのは09:30。小雨が降ってるのでどうしようかと思いましたがバス停まで行くのもアレだったので駅まで車で。駐車場代とかだんだんマヒしてきてます最近。もっとも何か一つ買うか買わないかの差なんですが。

浅草橋に付いたのは11:15位。いつもよりちょっと早いかなーと思いながら川沿いブラブラ歩いたりして、ああ先に楽市楽座の方を回ればいいのかと思い付いて階下の会場へ。あーなんか今回は中古屋さん少ないなーとか思いつつ、ぐるっと一周回って上の階のクリカニへ。
クリカニ会場内もなんとなく参加サークルが減ったかも...なんて感じはしましたが、今さっきパンフレット見たら今日来ていなかったサークルがチラホラ。空き卓のあそことあそこがそうかな。
イベント的にもサークルと一般合わせて参加人数は減っているようで、次回は開催するけど来年はわからないとのカタログ記載が。さっき参加サークルのサイト見てたら同様な事が書いてあり、なんかどうにかならない物かと。twitterでもクリカニという単語で検索出来なかったり(検索機能のカタカナの文節区切りの不具合)、いつも一般参加している方でも開催日を忘れていたりと。この辺は開催数日前からさりげなく開催日とか目に触れるようにしたほうがいいのかな。


茂毛工房さんで、おつかいできたが。探査機はやぶさのと言えばピンと来る方もいらっしゃるかと。腕足可動。なんか見ているだけで涙腺が緩みます。

フジソクさんで1/12 警棒が。4段伸縮式で、一番太い所でも2.3mmと精巧に出来ています。写真的にはこんな感じ


会場を一周回って、入り口で辛口チキンカレーをゲットしてフリースペースでいただきました。あと今回入場時にいただいたドリンクはサントリーのチョコレートスパークリング。わりと混ぜるな危険的な組み合わせで、飲んでしばらくしたら気持ち悪くなったので会場を出る。

そのまままっすぐ帰って14:30頃に帰宅。お疲れさまでした。


2010/06/26 (Sat)

bt
Bluetoothマウスが行方不明でタブレットで操作している今日この頃。だいぶ慣れてきた(苦笑)

実家に帰ってきたので模型環境整備とかやってました。
先週は塗装ブースに対してコンプレッサとエアブラシを右側に置いていたら使いにくいったらありゃしなかったので、左側に置き直してみました。自分の塗り方は左手でハンドピース、右手でパーツ保持や清掃だったのか。今気付きました。

道具は方々に散らばって収納されているのを捜して集めるのに限界を感じてきたので、どうしても必用な消耗品とかは買ってきた方が早いかなぁ...なんて。あ、Bluetoothマウスは行方不明なので、ゆうべamazonに発注しました。明日届く予定。翌日便とかすればよかったか。


今日のロリミク
スカートの塗装という事で、タミヤアクリルのフラットホワイトで下地、GSIクレオスのタイヤブラックで黒部分をエアブラシしてみました。上半身はすそをタミヤのマスキングテープでマスキングしてフラットホワイトをエアブラシ。一応すそに見えてる生地が透けてるという事で、上手く塗れてないけど。

で、塗ってみるとスカートのやすりがけの甘さが目立つ。もう一回やすりがけし直しだな、こりゃ。


[20100628追加]
タイトルが入っていなかったので追加。


2010/06/25 (Fri)

急ぎ
会社に付いたら休暇をとった日だった今日この頃。暇じゃないよ。


これからまた実家に移動するので取り急ぎ。現在21:15。

なんとかトレフェス秋葉レポリンク集も日曜くらいで別ページ化したい所ですが、まだまだ探せば出てきそうなのでもうちょっと待っていましょうか。いや、急がせたりしないのでご自分のペースでお願いします。


今日のロリミク
荒ぶるツインテールの根元のリボンの中央の赤ラインですが、作例は赤い線を書いてあったんですが、気の迷いで段差を付けてみました。
あとスカートの段差の掘り直しとか。
なんか色塗ったらボコボコボロボロしてそうだなぁ。。。


2010/06/24 (Thu)

寝落ちない
ギリギリ起きてる今日この頃。

なんとなく最近水が合わないのか、どうもいろいろ調子が悪いです。実家から大きい容器で水道水を持ってきてマイボトルすべきか。

自分に一番あった水というのは統計的に自分の生まれ育った場所の水が一番美味しいとされ、井戸水でも水道水でもそれが一番合っているとされています。ミネラルウォーターがどうもイマイチという方はそれが原因かも知れません。

とりあえず週末4リットルくらい試しに運んでみますか。持てるのか自分。


今日のロリミク
昨日盛った光硬化パテをやすりがけ。シャーペンの芯ケースに両面テープで320番を貼って。その後、線より下をデザインナイフで削り込み。途中光硬化パテが剥がれてきた所は瞬間接着剤で止めてやすりがけ。色塗ったらどうなるかなー。一回厚塗りした後にやすりがけが必要かも。という事は完成は来週か...。


2010/06/23 (Wed)

寝落ち2
やりたい事が進まない今日この頃。

はっ、今日も寝落ちしてしまいました。いかんなぁ。パターン的には
朝起きるねむい
帰宅ねむい
夕飯ねむい
疲れたのでちょっと横になる
夜中に目が覚める←いまここ
当ページ更新
寝る
朝起きるねむい
のパターンが3日め突入です。いかんなぁ。

今日のロリミク
このまま寝たら何も進まないので、少しでも何かしようと修復予定箇所のスカートにタミヤの光硬化パテを盛ってみした。硬化後にティッシュでぬぐうと塗料が溶ける。なんか全然固まらない箇所があるので何度か盛ったり拭ったり。他と同じようにやってるんだけどなぁ。
やすりがけは...明日にしよう。


2010/06/22 (Tue)

寝落ち
パトラッシュの大群に囲まれてる気がする今日この頃。すごくねむい。

アクセス数も1000pageview/dayを割ったので、明日更新分より通常巡回に戻ります。でも巡回自体はしていないので、今リンクされているサイトで記事追加があったかどうかくらいしか見ませんが。あ、アクセス解析で足跡残っていればリンクします。あと何かで情報いただければ。

一応メールは見るだけなら見れてます。まだ書けるのか試してないのでアレですが。

という事で、塗装も明日から普通くらいに再開します。

ああもうレッドブルとか飲んで寝てたい。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!