Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/06/20 (Sun)

トレジャーフェスタ in AKIBA 感想
暑すぎて頭が働かない今日この頃。
涼しくても頭は働かないけど。

今日はトレフェスin秋葉に行ってきました。
開場は遅めの11:00だったので、1時間並ぶとして到着時間基準で逆算して家を出る。予定通り到着。
秋葉原で模型というとクレイズ祭とか、あとは規模で言うと、同人誌とかのふたばオンリーとかか。
開場待ち列は整理券組が日陰側、無し組が日なた側。既に日は昇っているのでジュースとか持ってないとアレでした。持ってて良かった。並ぶ前にカタログを売る机があって、なぜか美人外人女性スタッフが売ってました。わりと謎。待機中に近くの幼女がスカートをばさばさやって涼んでいたらスタッフがアイスノンを配るなんてのがありましたが、しばらくすると入場制限があるらしいという噂を誰かがしだす。多分整理券組からネット経由で情報が回ってきたんだろなー。そして開場。わたしは20分後に入場出来ました。

会場内は凄い混雑。盛況じゃなくて混雑。都内で言えば電車が止まった時に改札前で振替乗車券をもらう時を想像してください。会場自体が広くないので通路も狭く、模型イベント来場者数を飲み込めるほど会場にキャパがない。空調も負けてる。うーん。

トレフェスって初回からしばらくはイベント運営を結構評価されていたんですよね。当ページでも列整理だけは評価が高かった。狭い会場に大人数を詰め込む事はしてこなかった。今回はスタッフの手際の悪さ、無駄な動き、人員的に遊んでる配置などが目立ち、イベント運営委託会社が変わったのでは、との指摘をする人もいました。
あとはトレフェス最初の頃は一般参加者がそれほど購入欲を持っていなかったのに対し、今年からは購入欲が急に増大したので傾向が変わったというのもあるかもしれない。
また買いにきた人を一般参加者を「お客様」と称していたのはワンフェス事故後のワンフェスとトレフェス双方にその傾向がありますが、そこにカチンと来る方もいたようで、ちょっと今年一年は注意して様子を見ていると面白いんじゃないかなーと。

あと目立ったのは一般参加者で目立って態度が悪いのがいた事でしょうか。体が大きいのが体当たりしながら混雑を進んだり、自称業界人風がどけどけと命令口調で口にしながら身分の違いをアピールしつつ歩いていたり。悪い意味での秋葉原っぽさを呼び込んでいたのがアレでした。

はっ、もしやトレフェス秋葉の秋葉ってそういう意味での...

ということで、いつもなら各卓についてあれこれ書く所でしたが、卓前に立って造型を見る事が出来なかったので無しです。購入だけで精一杯。立ち止まってたら弾き飛ばされるし。ディーラーの方とのコミュニケーションなぞ取れるはずもない。写真もプレス以外は13:00からだったので無しです。

会場を出たのは12:30。ガンダムカフェの入場待ち列を横目にそのまま帰って14:30ごろ帰宅。お疲れさまでした。


イベントレポ収集は宇都宮に移動後なので遅くなります。
気になる方は過去のイベントの上の方に乗ってるサイトを巡回しまくってください。


2010/06/19 (Sat)

旧技術
WSCが発表になった今日この頃。もうそんな時期か。

昔のプラモの作り方の本には「パーツを歯磨きする」と称して、歯磨き粉を付けた歯ブラシでゴシゴシするという工程が書かれていた気がします。
今から考えると、パーツ表面に付いた油を落とすと共に、歯磨き粉の中の粒子を歯ブラシでこすりつける事でパーツ表面に細かい傷を付けてパテや塗料の食い付きを良くする効果もあるんじゃないかなーと、ふと風呂に入っている時に思い付きました。

そういう点で見れば歯ブラシは固めの方が良さそうだし、歯磨き粉は粒子大きめの方が良さそうなのかなぁという気がします。
あと歯磨き粉、つまり口に入れるものなので手で触っても手が荒れなそうという点もいいですね。現代で言うとクレンザーでパーツを磨くとか一般的ですが、クレンザーは手が荒れそうなので嫌という人には良さげですね。

まぁ当方は何もせずに普通に塗っちゃいますが。


今日のロリミク
久々の色塗りですよ。塗料瓶をあけると懐かしい香りが。
髪はGSIクレオスの水性カラーのエメラルドグリーンをエアブラシ。あとスカートのふちとかすそは同タイヤブラックで。あーなんか失敗したなぁ。スカートはふちを一段あげるんじゃなくて一段下げれば良かったかも。うう。来週で掘り直すかなぁ。
髪の毛は下地って事でべた塗りです。マスキングして模様を入れたい。
あと黒はツヤありとつや消しで模様とか描きたいけど、うまく写真に出るかなぁ。


2010/06/18 (Fri)

完全変形ゾック
トレフェスに車で行けばそのまま車で宇都宮に行けるんじゃないか?と思ったけど今回に限って秋葉原開催な事に気付いた今日この頃。車で行きたくない場所の最上位ですな。

今作ってるゾックですが、将来的にはビグロとビグザムに変形します。何を言ってるか解らないと思いますが、完成したらもっと解らなくなります。一応今日の写真はビグロ形態のイメージ図です。ボリューム的にはこんなもんかなぁ。目の部分がもっと分割されて頭が下がるので、もうちょっと丸くなる予定ですが。ビグザムだし。

背面の口の中からビグロのジェットが出ます。あと両腕は下に回り込んでビグザムの足になります。

まぁ今日の所まで行ったら、しばらくはガレージキット出来ない時の特番的な扱いで進めて行きますので、しばらく間があきます。とかいって明日もゾックだったりして。(えー



2010/06/17 (Thu)

埋め込み
なんか休暇とりたい今日この頃。

ネット上に限った事ではないですが、一番槍玉に挙げられているネット上の方が解りやすいのでそれで書きますが、画像なりファイルなりの著作権保護技術ってありますよね。

コピー回数を制限する方法ってのがありますが、今日はその話じゃないです。
ローカルにコピーさせない方法。物を溜め込む農耕民族の日本人としては再利用するかしないかは別として物を溜め込む傾向にあります。ネットワークなり何なりが断線したろ経路が停電したりしてソースを辿れなくなったらどうすんだって話もありますが、その話も今日は乗り気じゃないです。

デジカメ写真のEXIFとかタグ埋め込み技術とかデジタル透かしとかでファイル中に情報を書き込む方法があります。今日はその方向の話で。
何のソフトとは言いませんが、ソフトのインストール時にまじめに入力した住所氏名電話FAX会社名部署名役職等の個人情報を作成したファイルに埋め込むソフトとかありますよね。わりと大企業の世界的ベストセラーソフトで。ペンネームで活動されている作家とか本名が書き込まれたら困る人とかいるんじゃないかなーと思ったりしますが。
まぁ今回Photoshopでadobe idを改めて確認しましたが、この情報がローカルに保存されてて作成したファイルに埋め込まれてたら嫌だなぁと。住所とかはかなり嫌だなぁ。入力されている事を確かめる事は出来るけど、入力されていない事を確かめるのは難しいかなと。

パソコンのOSインストール時に住所とか氏名とか入力する画面がありますが、アレが一番アレですね。世界中の同OSユーザーの個人情報が同一の方法で盗めてしまうという。そこにまじめに入力した時点で情報リテラシーが無いんじゃないかと思います。

あとはネットに画像とかをアップしたいけど、その画像の作者だとバレたくない場合とか。ちゃんと著作権情報を消しとかなきゃいけませんね。変態画像とか。

というわけで、著作権保護技術というのは自分がそのファイルの著作者である事を明示する機能とともに、著作者が誰だか解らないようにする機能も大事だよなぁと。もちろん後者がデフォルトですよ。

あと一つ書こうと思ったけど思い出せないので、また今度。


今日のゾック
超音波カッターでバラしてみた。
縦方向に縮めてみたんですが、横方向に伸びてくれないと困るよなぁ。ちょっと考えてみます。


2010/06/16 (Wed)

寝てた
梅雨入りで半袖を出す今日この頃。あつい。

そういえば今度の日曜は秋葉原でトレフェスin秋葉ですね。
またイベントレポリンク集の収集を予定していますが... 細い回線で大丈夫なんだろうかという不安はまだあります。それ以前に自分も一般で参加したあと、一回実家に帰るべきか、直接宇都宮に戻るべきか。前者は時間かかるけど後者はめんどくさい。っていうか月曜日に休みを取れればもう少し楽な工程だったんですが、そうも言ってられないのでアレです。

というわけで、今回もそんなにガツガツ見に来ないで、余裕を持って見に来てくださいね。収集はガツガツ行きますが。


今日のゾック
30分程度で残りのパーツを組む。なんだこの無駄に多重感。中に作り込みなさいという事かな。
もっと中がスカスカだと思っていたんですが、昨日の写真のように中身まで詰まっている感じなので、改造する人は大変だろなー。



2010/06/15 (Tue)

PhotoshopCS5の画像サイズを間違える件について
また猛烈に眠くなってきた今日この頃。

PhotpshopCS5のWEBおよびデバイス用に保存で保存すると別のソフトでの画像サイズ読み込み時に誤認識するという現象ですが、解決策としてはメタデータをすべてに変更すると正しく認識するようです。

サイトにリンクする際、バナー広告を使う事がありますが、MacOSX用テキストエディタのJEDITでhtml編集中ウインドウ上に画像ファイルをドロップするとimgタグで画像サイズまで自動的にタグが挿入されるんですが、ファイルによってはサイズを誤認識するものがあるという存在だけは気付いていました。っていうか気付かずにそのままって事がよくありますが。

今回のは、webアップ用に各種データを削りすぎたのが原因だったのかなーと。まぁデフォルトなので削り過ぎってわけじゃないと思うけど。


今日はちょっとネタを切らしてしまっているため、積みキットの中からHGUCのゾックを組んでみました。1時間半でここまで。何か別の生き物っぽい凶悪な感じです。


2010/06/14 (Mon)

あぷてすと
なんとか帰ってきた今日この頃。

すみません、しこたま飲んでます。結局毎日飲んでた事になります。うう。もう当分酒はいいです。体が持ちません。うう。

Photoshop画像サイズ問題も解決できてません。保存オプションでどうにかなるとおもうんだけどなぁ。


今日も内容無くてすみません。


あ、なんかいけたっぽいかも。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!