Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/06/26 (Sat)

bt
Bluetoothマウスが行方不明でタブレットで操作している今日この頃。だいぶ慣れてきた(苦笑)

実家に帰ってきたので模型環境整備とかやってました。
先週は塗装ブースに対してコンプレッサとエアブラシを右側に置いていたら使いにくいったらありゃしなかったので、左側に置き直してみました。自分の塗り方は左手でハンドピース、右手でパーツ保持や清掃だったのか。今気付きました。

道具は方々に散らばって収納されているのを捜して集めるのに限界を感じてきたので、どうしても必用な消耗品とかは買ってきた方が早いかなぁ...なんて。あ、Bluetoothマウスは行方不明なので、ゆうべamazonに発注しました。明日届く予定。翌日便とかすればよかったか。


今日のロリミク
スカートの塗装という事で、タミヤアクリルのフラットホワイトで下地、GSIクレオスのタイヤブラックで黒部分をエアブラシしてみました。上半身はすそをタミヤのマスキングテープでマスキングしてフラットホワイトをエアブラシ。一応すそに見えてる生地が透けてるという事で、上手く塗れてないけど。

で、塗ってみるとスカートのやすりがけの甘さが目立つ。もう一回やすりがけし直しだな、こりゃ。


[20100628追加]
タイトルが入っていなかったので追加。


2010/06/25 (Fri)

急ぎ
会社に付いたら休暇をとった日だった今日この頃。暇じゃないよ。


これからまた実家に移動するので取り急ぎ。現在21:15。

なんとかトレフェス秋葉レポリンク集も日曜くらいで別ページ化したい所ですが、まだまだ探せば出てきそうなのでもうちょっと待っていましょうか。いや、急がせたりしないのでご自分のペースでお願いします。


今日のロリミク
荒ぶるツインテールの根元のリボンの中央の赤ラインですが、作例は赤い線を書いてあったんですが、気の迷いで段差を付けてみました。
あとスカートの段差の掘り直しとか。
なんか色塗ったらボコボコボロボロしてそうだなぁ。。。


2010/06/24 (Thu)

寝落ちない
ギリギリ起きてる今日この頃。

なんとなく最近水が合わないのか、どうもいろいろ調子が悪いです。実家から大きい容器で水道水を持ってきてマイボトルすべきか。

自分に一番あった水というのは統計的に自分の生まれ育った場所の水が一番美味しいとされ、井戸水でも水道水でもそれが一番合っているとされています。ミネラルウォーターがどうもイマイチという方はそれが原因かも知れません。

とりあえず週末4リットルくらい試しに運んでみますか。持てるのか自分。


今日のロリミク
昨日盛った光硬化パテをやすりがけ。シャーペンの芯ケースに両面テープで320番を貼って。その後、線より下をデザインナイフで削り込み。途中光硬化パテが剥がれてきた所は瞬間接着剤で止めてやすりがけ。色塗ったらどうなるかなー。一回厚塗りした後にやすりがけが必要かも。という事は完成は来週か...。


2010/06/23 (Wed)

寝落ち2
やりたい事が進まない今日この頃。

はっ、今日も寝落ちしてしまいました。いかんなぁ。パターン的には
朝起きるねむい
帰宅ねむい
夕飯ねむい
疲れたのでちょっと横になる
夜中に目が覚める←いまここ
当ページ更新
寝る
朝起きるねむい
のパターンが3日め突入です。いかんなぁ。

今日のロリミク
このまま寝たら何も進まないので、少しでも何かしようと修復予定箇所のスカートにタミヤの光硬化パテを盛ってみした。硬化後にティッシュでぬぐうと塗料が溶ける。なんか全然固まらない箇所があるので何度か盛ったり拭ったり。他と同じようにやってるんだけどなぁ。
やすりがけは...明日にしよう。


2010/06/22 (Tue)

寝落ち
パトラッシュの大群に囲まれてる気がする今日この頃。すごくねむい。

アクセス数も1000pageview/dayを割ったので、明日更新分より通常巡回に戻ります。でも巡回自体はしていないので、今リンクされているサイトで記事追加があったかどうかくらいしか見ませんが。あ、アクセス解析で足跡残っていればリンクします。あと何かで情報いただければ。

一応メールは見るだけなら見れてます。まだ書けるのか試してないのでアレですが。

という事で、塗装も明日から普通くらいに再開します。

ああもうレッドブルとか飲んで寝てたい。


2010/06/21 (Mon)

機能拡張
ひたすらググりまくる今日この頃。普通にネット巡回すると回線がハングアップしてモデムの電源を入れ直さなきゃならないんです。一日4回くらい。

MacOSXが10.6.4になり、同時リリースのSafari5に換装した事によりネット巡回がしやすくなりました。細かい安定性というか、特に戻るボタンの挙動が良くなりました。フォームを再送するかとのダイアログの出る回数が減ったし。
Safari5には機能拡張という新機能が出来ました。拡張機能じゃなくて機能拡張。旧macOS7あたりからの伝統のApple用語ですな。今まではSIMBLEとかGreasemonkeyとか使ってSafariを拡張していたのがSafariの機能として拡張出来るようになりました。なのでダメ人間育成機能であるAutoPagerizeのSafari5版であるAutoPatchWorkとか入れちゃって収集付かない事になってます。すげー便利。

関係ないけどAppleMagicMouseがどっかに行ってしまったので、現在ホイール機能が壊れてるAppleMightyMouseを使ってます。またすぐゴミが詰まるので直す気になれない。MagicMouse、もう2つくらい買っておくべきかな(おちつけ)


今日のロリミク
レポ収集に時間を取られたのであまり進みませんが、持ってきた箱から出してみた。一応紙にくるんで持ってきたんですが、前髪が少し削られてました。目立つ所。うう。
明日はスカートとかいじりたい。


2010/06/20 (Sun)

トレジャーフェスタ in AKIBA 感想
暑すぎて頭が働かない今日この頃。
涼しくても頭は働かないけど。

今日はトレフェスin秋葉に行ってきました。
開場は遅めの11:00だったので、1時間並ぶとして到着時間基準で逆算して家を出る。予定通り到着。
秋葉原で模型というとクレイズ祭とか、あとは規模で言うと、同人誌とかのふたばオンリーとかか。
開場待ち列は整理券組が日陰側、無し組が日なた側。既に日は昇っているのでジュースとか持ってないとアレでした。持ってて良かった。並ぶ前にカタログを売る机があって、なぜか美人外人女性スタッフが売ってました。わりと謎。待機中に近くの幼女がスカートをばさばさやって涼んでいたらスタッフがアイスノンを配るなんてのがありましたが、しばらくすると入場制限があるらしいという噂を誰かがしだす。多分整理券組からネット経由で情報が回ってきたんだろなー。そして開場。わたしは20分後に入場出来ました。

会場内は凄い混雑。盛況じゃなくて混雑。都内で言えば電車が止まった時に改札前で振替乗車券をもらう時を想像してください。会場自体が広くないので通路も狭く、模型イベント来場者数を飲み込めるほど会場にキャパがない。空調も負けてる。うーん。

トレフェスって初回からしばらくはイベント運営を結構評価されていたんですよね。当ページでも列整理だけは評価が高かった。狭い会場に大人数を詰め込む事はしてこなかった。今回はスタッフの手際の悪さ、無駄な動き、人員的に遊んでる配置などが目立ち、イベント運営委託会社が変わったのでは、との指摘をする人もいました。
あとはトレフェス最初の頃は一般参加者がそれほど購入欲を持っていなかったのに対し、今年からは購入欲が急に増大したので傾向が変わったというのもあるかもしれない。
また買いにきた人を一般参加者を「お客様」と称していたのはワンフェス事故後のワンフェスとトレフェス双方にその傾向がありますが、そこにカチンと来る方もいたようで、ちょっと今年一年は注意して様子を見ていると面白いんじゃないかなーと。

あと目立ったのは一般参加者で目立って態度が悪いのがいた事でしょうか。体が大きいのが体当たりしながら混雑を進んだり、自称業界人風がどけどけと命令口調で口にしながら身分の違いをアピールしつつ歩いていたり。悪い意味での秋葉原っぽさを呼び込んでいたのがアレでした。

はっ、もしやトレフェス秋葉の秋葉ってそういう意味での...

ということで、いつもなら各卓についてあれこれ書く所でしたが、卓前に立って造型を見る事が出来なかったので無しです。購入だけで精一杯。立ち止まってたら弾き飛ばされるし。ディーラーの方とのコミュニケーションなぞ取れるはずもない。写真もプレス以外は13:00からだったので無しです。

会場を出たのは12:30。ガンダムカフェの入場待ち列を横目にそのまま帰って14:30ごろ帰宅。お疲れさまでした。


イベントレポ収集は宇都宮に移動後なので遅くなります。
気になる方は過去のイベントの上の方に乗ってるサイトを巡回しまくってください。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!