Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/06/06 (Sun)

UFOが
早く行かないと今日中に着けなそうなので早めに更新する今日この頃。

今日のロリミク
って事で今日から塗ってみます。
まずパーツに持ち手を差し。なんかいつも持ち手に使ってたガンプラのランナーが見当たらないので、キャラメルマンのランナーを適当に切って枝を払って0.8mm穴っていうか軸打ちに使った針金の径の穴をあけて接続。
で、あとはタミヤアクリルのフラットホワイトを溶剤で1:1に薄めてエアブラシ。あ、今回溶剤のボトルがカラになりました。2009/01/13と書いてある。途中で中くらいのビンを1本空けてますが、思ったよりも遅かったなぁ。

あ、塗る前に目をマスキングするシールも作りました。タミヤのマスキングテープを寮に置いてきたので新品を1本おろし、目にはって爪楊枝であとをつけてコピックMULTILINERで線を書いてデザインナイフで切り抜き。

あと一緒にルナポーンもフラットホワイトを吹きました。下地の緑が透けてていい感じの色に。よしよし。

さて、これを寮に持っていくのか...


2010/06/05 (Sat)

環境構築
ゆうべの運転は雷に見とれてて危なかった今日この頃。ふらふらしている車には近づかない。

模型環境構築ですが、6時間くらいかけて棚移動、コンプレッサ発掘、照明確保、机設置をし、ようやく塗装出来そうな環境になりました。必要な道具もだいたい発掘出来たし。

誰か寝ている時にコンプレッサを動かせないというのは同じですが、主に臭いの影響を最小限に抑えられるのではないかと。自分が参っちゃいますけど。
わりと水を持ってくるのも楽な位置になりましたし、実家に帰ってくるのが楽しみになりますな。いや、現在も楽しみですけど。


ということで今日はロリミクまで辿り着かなかった。
明日は早く起きていじるかなー。


2010/06/04 (Fri)

通信充電
こないだ益子で買ったタヌキの置物(信楽製)を家に届ける今日この頃。いや、これ書いたあとでだけど。

iPhoneを導入したからといってもメインの携帯電話はdocomoなんですが、まぁ電話番号移行できてもメールアドレス移行できなきゃ意味無いよねっていうか。このFOMA用パソコン接続ケーブルはUSBなんですが、いつも思うんですがなんでFOMAの通信ケーブルって通信しながら充電できないんだろうかと。いや、パソコンの場合はUSBで充電しちゃうとiPadに安物パソコン繋いだ時みたいにUSB回路のヒューズが飛ぶ前にコントローラが壊れたりするかもしれないですが、カーナビの場合は携帯電話で渋滞情報を読み込みつつ充電してほしいなぁ。運転時間だって結構あるんだし。

ってことで、先週家にFOMAの充電器を忘れてきたので昨日携帯電話のバッテリが切れてしまい、今日は渋滞情報はVICSとビーコン頼りで帰らなければならないんです。うう。都内みたいにVICS情報は豊富じゃないのよ。


今日のロリミク
昨日ゲタはかせた部分に光硬化パテを盛り、やすりがけ。これで気になる所は一通りやったかなー。



2010/06/03 (Thu)

フィギュアを立たせる
朝かばんの中を見たら爪楊枝が多量に入っていた今日この頃。なぜ。

今日のロリミク
立ちそうで立たないフィギュアというのは本当に惜しく、いや、たぶん原型状態とか原型師の方が組むとちゃんと立つと思うんだけど、ちょっとしたキッカケで削りすぎちゃったり着ける位置を間違ったりするとバランスが悪くなって立たなくなってしまう事はよくある事です。
そういう場合はしょうがないから台座を用意して裏から軸打ちするとか接着剤で固定するとかありますが、どうせならそのままで立たせたいもの。

じゃあ立たせましょうかという事で、当フィギュアの場合は両足で立っています。このうち接地している場所は4つ。左右のつま先、左右のかかとです。3点あれば安定して立つので、どこか1点を少しずつ上に上げていきます。具体的には物を挟みます。たとえば厚紙とか。すると、ある高さで手を離しても立つポイントがあります。ある程度の範囲があると思うので、余裕を見てその範囲の中間くらいがいいかも。その高さを覚えておきます。
あとは足の裏にその高さの何かを接着すれば普通に立つフィギュアとなります。
今回は余ったランナーをデザインナイフで薄くスライスして足の裏に瞬間接着剤で接着しました。これで普通に立ちます。
あとは目立たなくなるようにパテ等で埋めてしまえば証拠隠滅です。これからやります。


2010/06/02 (Wed)

よう
飲んで帰ってきた今日この頃。

飲んだあとにはウコンの力を飲むと良いよと教わって、わりとよく効いているとは思うんですが、ちょっと買い置きを切らしていて今現在ややピンチな当方です。

今日のロリミク
原則的に飲んで帰ってきた日には模型をいじらない事に決めていますが、今日は上着のスソを彫り込んでみました、一段低く見えるっぽくなるかなー的に。デザインナイフで線の外側だけ斜めに削り、耐水ペーパーで削ったあとがなだらかになるようにやすりがけ。

酔って何かしてもろくな事にならないので、今日はこのへんにしておこう...




2010/06/01 (Tue)

蒲魚
ヘタリア3巻の「お前んちのラジオ全部鳩の鳴き声にしてやるからな」という罵声が意味不明すぎてツボにはまる今日この頃。


かまぼことは魚で出来ているのか、とか質問して知らないふりをする事をカマトトと言いますが、オタ方面で言えば何でも「それってエバのパクリじゃん」と言えば年齢詐称できる事に気付きました。「ナディアってエバのパクリくさい」とか言えばさらに高度です。まぁ知らない人が市川崑の犬神家の一族のスタッフ名表示とか見るとパチンコ屋の張り紙文字みたいと思うかもしれないし、とぼけつつも高度な間違いをすると逆にマニアックな感じもするので、よく知ってる人には逆におすすめな言葉遊びかもなーと思います。1990年代中期のセリカは弐号機みたいだけど1980年代後半のセリカって量産型みたい、とか。


今日のロリミク
まだ塗装まで余裕がありそうなので、スカートの裏側、上着のすそを薄く見えるようにデザインナイフで削り込み。
スカートの外周が少し出っ張って見えるように内周の境付近をデザインナイフで昨日削り込んだんですが、今日は320番で削ったあとがなだらかになるようにやすりがけ。
ここまでするなら上着のすそも一段低く見えるように削り込みたくなってきたな。ぐぬぬ。どうしよう。



2010/05/31 (Mon)

偽方言
同じ理念ではなく反対勢力が集まったって意見が統一できるわけないじゃんと思う今日この頃。敵同士集まったってやっぱり敵同士なんだし。


アニメに出てくる関西弁はインチキ関西弁だと昔から言われていますが、まぁ他の地方の人はパトレイバーのバドでさえも関西弁だと思うわけで、案外わからないもんなんだなぁと。
じゃあ、半年とか一年とかどこか離れて住んでいて久々に会った時に謎の言葉を話していても、やっぱりどこかの方言として認識するのかなぁと。

パソコンに言葉をしゃべらせるのにSoftalkというのがありますが、ニコニコ動画で言う所のゆっくり語ですね。これを練習して、ある日突然故郷に帰った時にゆっくり語をしゃべっていたら、その行っていた地方の方言として認識されるだろうか。しねばいいのに とか、ばかなの? しぬの? とか、先生の次回作にご期待ください とか、セーガー とか。


今日のロリミク
仮組すると見えてくる傷やパーティングラインの消し忘れをひたすら埋めたりやすりがけしたり。小さい所でもこまめに処置していけば、最終的に現れてくるはず...。ということで、写真ではよくわからないけど数十カ所をどうにかしてます。
傷といっても最初から付いている箇所ではなく、ランナー切りはずしの際に誤って傷つけたとかが大部分だけど。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!