Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/01/15 (Thu)

帰宅
自動車のバンパーこすった今日この頃。なんか駄目だなぁ。もっと自分に厳しくしなければいけないのか。


ANAから多量に飴が来たけど今日は軽めの更新。


今日のふうきたん
項ファンのみなさんお待たせしました。項と書いて「うなじ」ですよ。
こういう境目はマスキングで塗り分けないで先に筆塗りしてしまうのが一番という事で、デイトナグリーン+下地の白+溶剤を適当に混ぜながら面相筆で筆塗り。これで生え際のギザギザ等の塗り分けは楽に塗れますね。


2009/01/14 (Wed)

VAIO旅情
焼肉屋と串焼き屋を間違えて入る今日この頃。「やっぱやめます」ができるかどうかが論議の焦点に。

本日は埼玉県は狭山市駅からお送りしております。
いつもはコンビニで食玩を買って写真のネタにするのですが、さっき買い忘れたために本日は更新環境を。

SONY VAIO Uに増加バッテリ。バッテリが満充電の場合はACアダプタは家に置いてきても可。
赤いのはSIGMAってメーカー(?)の4ポートハブ。そこに、付属キーボード。あとDocomo SO902iをメーカー標準USBケーブルで繋いでモデムにしています。現状で460kbpsくらいの速度です。
SO902iで写真を撮り、メモリスティックを抜いてVAIO Uに挿して写真を転送、Photoshop elementでトリミング、メモ帳で文章を書いて(←いまここ)、Firefoxで更新、という感じでやっています。

元から付属キーボードが調子が良いほうではなく、キーを打っているとマウスクリックボタンが途中で反応してしまう不具合があり、マウスボタンを無効にして使っています。
カーソル動かすやつ(ThinkPadで言うところの赤いの)の調子が悪く、勝手に上下に動くというのは以前からありましたが、最近は左右の動きが悪く、またどこかでクリックに相当する動作をしているっぽいので寿命かもしれません。
折りたためるし結構気に入っているんですが。あと下に電源ケーブルがあるとノイズを拾うかも疑惑あり。


かれこれ5年。使用頻度が低いのでまだまだ現役でいて欲しいんですが、へたに手を入れてもnetbookの安いのが買えちゃう恐れがあり、どうしたものかと。

一度ばらして掃除してみるか。


2009/01/13 (Tue)

意見
googleが茶を沸かす量とTheTimes誌を発行する際に壊す地球の量ではどちらが多いのか気になる今日この頃。


サイト作りのつづき
WEB1以下と1以上を比べると、ぱっと見の違いというと「トラックバック」「コメント欄」「RSS」でしょうか。Permalinkは昔からあると言えばあったし。

RSS。いいですよね。更新があったら判りやすいし。MacOSXのSafariなら更新のあったメイン文章だけまとめて見れるし。画面左右の目がチカチカするアフィ広告を見なくて済むし。
当ページも欲しいんですけどね、RSS機能。使ってるバージョンのa-news.cgiがRSSに対応する前のやつだから未実装です。新バージョンにするなら微妙にデータが引き継がれないっぽいので別のBlogソフトも選択肢に入ってくるわけで、そこまでするなら今いるサーバスペースがいっぱいになるまで現状のままで、移転する時に考えるよ、という感じになります。
くだらなクラブの柴岡さんはPage2RSS使ってるって言ってたなぁ。他にもRSS化させるサービスは幾つかあるけどPage2RSSが一番上手くRSS化出来ているのかな。

コメント欄。あー...。eMailでいーじゃん。
コメント欄の方がeMail出すよりも敷居が低いという意見もありますが、本人に連絡とる為に幾つもルートがあってもしょうがないというか、メール出すほどでもない意見を聞かされるのもどうかなというか、これについては様々な意見があります。
個人的には、メールだけでも読みこぼしがあるのにコメント欄までチェックする余裕がない。コメント欄に書いたら自動で通知メール来るとか収集付きません。なので、メール書くほどじゃない話は読みません。WEBサイトにご意見を書いてリンク貼っていただければリファラ辿って喜んで見に行きますが。

トラックバック。皆さんはエロ広告コレクションとしてご活用なさっているかと思いますが、当方にはそういうの集める趣味は無いしなー。人によってはコメント欄で実装している所もあるけど。


って事で、ご意見やタレコミはメールでお願いします。


今日のふうきたん
目を先日作ったシールでマスキングし、GSIクレオスの水性カラーのピンクとオレンジイエローと下地の白と溶剤を1:1:5:20でエアブラシ。
今回、タミヤアクリル溶剤のボトルを新たに開封しました。どれくらいの期間で使い切るか知る為にマジックで日付を書いておこう。


2009/01/12 (Mon)

旧式
例の失言大臣は言うのが数日早かったと思った今日この頃。職を失い本当に困っている方々の姿をテレビが年末の娯楽とした時点でピンと来てはいたんですが不謹慎なので言うのをはばかってましたが。


サイト作りの話つづき
現在の「なんかいろいろ出来る機能」が付いたサイトをWEB2.0と呼ぶならば、MovableTypeとかはてなダイアリーとかのblogブーム開始がWEB1.0なのかなぁという考え方があります。なんでそんな事を言うかというと、トラックバックとかコメント欄とかが無い日記サイト、自動生成されない手書きのサイト等をWEB0.9とかWEB0.8とか呼ぶからです。むしろそう呼びたいが為にWEB1.0という地点を作ったというか。

当ページなんかは時期的にも機能的にも多分WEB0.9なんじゃないかなーと思っていて、むしろそれを飾りとしてやっています。この殺風景さ、今のblogサービスじゃあ味わえないよ(笑)。

懐古趣味というか不自由を楽しむ道楽というか古い空間というか、コンテンツ拡充の方が第一で機能面に力を入れる暇がないって感じのサイトがWEB0.9以下のサイトに多々見られ、円熟期を迎えた6年以上続いているサイトとか見るとカッコイイ。
うちももっと精進してその域に近づけたらなぁ。


今日のふうきたん
昨日やっぱり合わせ目消しが足りなかった箇所ですが、瞬間接着剤を盛って乾かし中。
それだけじゃなんなので、目を塗る事に。キット付属のイラストを参考にコピックMULTILINER黒0.03mm、コピックスケッチのG29PineTreeGreen、C8CoolGrayで塗り。0ColorlessBlenderで薄め。むむ。もうちょっと薄くてもいいかも。


2009/01/11 (Sun)

無為
世間様は三連休中日な今日この頃。わたし?月曜は普通に会社ですよ。


デスクトップに放置されたブックマーク消化企画〜。携帯電話ユーザーの事を全く考えてないですね。

茨城県東海村で粒子加速器作ってる人が普段迷彩服で仕事しているらしい。特に決まった制服が無くて華美にならなければ着心地がいいほうがいいな。ちなみに当方は家での仕事中はツナギかレインコートが多いですが。


ちょっと時間経っちゃったけど痛車:ガンダムがないのは「萌えないから」記事。違うと思うなー。萌えないからじゃなくて、ガンダムじゃあ痛くないからじゃないかなー。変にPOPとかオサレ方向に走る事がある作品というか、にわかユーザーやファッションでオタクやってますって感じの、オタクに嫌われる人たちがいそうな作品を避ける傾向にあるんじゃないかなぁと。
まぁガレージキットばかり塗ってると、真っ先に思いつくのはガンダムの場合は著作権が...ですが(苦笑)。でもバニング仕様のワゴン車(ワゴン車って言うな)とかだとミッキーマウスとか結構メジャーですが。


ダニーチューさんは正月から絶好調だなーと思う。淡々とした天然外人というキャラは時として目の曇りを晴らす事があります。


Linkclubの件ですが、読売で記事になり、続いてスラド入り
ああ、そう言えば1993年にMacintosh LC IIIをゲットした時にLinkclubの入会案内が同封されてましたな。当時はApple直販じゃなくてキャノン販売だったし、メンテ会社としてApple公認だったかも。そして入会申込書を送ったけどその後連絡が無かったのも思い出した。ええ、だから当時からだって言ってるじゃないですか。


デスクトップ上が煩雑になったらまたやります。


今日のふうきたん
下地塗り。その前にハンドピース内部が汚れていたので、久々に分解清掃。うーん、グリスとか挿した方がいいのかなぁ。でもど一度オーバーホールに出したいというのもあります。ネジ締め込みの位置合わせて一カ所判らない所があるし。清掃に50分くらいかかったよ。
下地に使うホワイト、1年くらい前にフラットホワイト+溶剤と、フラットホワイト+ホワイト+溶剤という2種のホワイトを用意したんですが、前者の方が使い勝手が良かった為にそっちばかり使って、後者が結構余ってます。なので当ページでは今後この容器がカラになるまでこれで下地を塗って行きます。どう使い勝手が悪いかというと、なんかハンドピースの先端が詰まりやすい気がします。このへんは何度もやってみないと決定的な違いは書けませんが、感触的になんか苦手です。
それで全体的にぶわっと。右腕の接続した所が接続箇所が見えるっぽいので、またやすりがけした方がいいかも。



2009/01/10 (Sat)

改造
総理大臣漢字読めない特集みたいなテレビのニュース番組を見ていて、あれ?これって既出(がいしゅつ)とか厨房(だんぼう)とかと一緒で判る人だけ判るギャグで言ってるんじゃないかな?と思った今日この頃。原稿に「みぞゆう(←なぜか変換出来ない)」とか書いてあったりしてな。


個人的には基板から線を引っ張ってきて端子を付ける事は改造というよりも増設というイメージがありますが、学研の付録のシンセサイザーSX-150を改造してみました。
先週やったのの続きという事でPLAN-K-TRONIKSさんが公開されている手順で行います。抵抗をゲットしてきて部屋にあった買い置きの端子等を使って。メーカーは多分ヒロセあたり。既にパターン切断箇所は切ってあるので、あとは端子を付けて配線するだけです。端子取り付けは、まぁ当ページをご覧の皆さんには簡単ですな。取り付け位置をけがいて先端が尖ったドライバを押し付けて位置決め。ピンバイスで1mm、3mmと穴を大きくしていって、これ以上のドリルは持って無いので半田こてでジュッっと、仕上げにデザインナイフで穴を広げ、最終的に8mm穴。最初から半田こてでやると位置が狂うのよ。有毒ガスが出るので塗装ブース全開です。基板が干渉する部分は基板を削ったり。ここでも超音波カッター大活躍。

説明を見ながらなので特に失敗する箇所は無くSX-150は改造出来たんですが、スタイロフォンを繋いだらやっぱり音が小さいので、しょうがないから前回言ってたスタイロフォンのスピーカーの配線をパラってくる端子を増設しました。
このスタイロフォンの内部配線ですが、なんかいまにも切れそうというか、野蛮人が歯で被覆を剥いたような線が使われていたので、ちゃんとした線に交換したいなぁと思ってはいたんですが、裏蓋に無理な力がかかった際に、ぶちっと。しかも基板のどこから外れたのか全く解らない。しょうがないから基板のパターンとか追っかけて、回路上ここだと思う場所に配線。おお、鳴った。

これでひとまず気になっていたのは一件片付いたか...


今日のふうきたん
昨日削り込んだ所の内側というか切断面を320番でやすりがけ。なんか本当に「入ってる」感じがします。


[2009.01.11追記]
何度も言いますが機器や体を壊したくない人は真似しないでね。昔は「小さなお子さんは〜」とか書けば良かったですが、少子高齢化対策ならぬ子高齢化対策(いい年齢なのに子供な人への対策)をしなきゃなんないのって面倒だなぁ。


2009/01/09 (Fri)

切込
迷惑メール防止法に基づきメール配信を望まない方は連絡をお願いします、連絡無き場合はメール配信を了解したものと見なします、というメールが来た今日この頃。確認メールを送ったはずとか不許可連絡を受け取らない設定とかにしておけばスパム送り放題って事ですか。


今日のふうきたん
目をマスキングするシールを。タミヤのマスキングテープを目の上から貼り爪楊枝で目のくぼみに沿って跡を付けようとしたら目のくぼみが深いので跡が付かなかったので適当にくり抜いてみました。貼る段階になって調整します。

今日はちょっと魔が差したので、袴の横のあいている部分を彫り込んでみました。
あまりいい写真じゃないけど元々はこんな感じ
こないだあまり使わない方向で行くとか言っていました超音波カッターUSW-334ですが、こういう時に効果的なんですよ。
レジンキットは型で複製する抜きの関係上、この図の上ののようになっているわけですよ。下ののようだと引っかかって型から外れないです。だからそこから先はこっちの仕事〜って事で、下の図のように彫り込んでみました。
デザインナイフでこれをやろうとすると、刃が入っていかないです。横方向に。なのでシャープな切れ味な超音波カッターをズブズブと刃をレジンに沈めて彫ってしまおうと。刃を刺しすぎちゃっても刺した所がシャープなのでほとんど目立たないし。ゼリーにスプーンを刺して引き抜いても、どこに刺したか判らない〜みたいな。
そんな感じで彫っていったのが今日の写真。
つくづく思いますが、超音波カッターは、ただの「よく切れるカッター」じゃなくて、別の表現が出来る道具ですな。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!