Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/02/26 (Tue)

暴走中
雨に風、嵐の夜の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ暴走中のレポ収集。
ワンフェスの場合は他にもリンク集を作成されるサイトさんがあるので、もう無理しないで、全体でどこかっしらで捕捉出来てればいいかな、と。もちろん当方の視界に入って基準を満たせば当方のにも加えますが、よそにも入ってるからとか入っていないからとかは考えません。確認するの意味無いし。

昨日寝たのは26時半。今日は30分早く26時には寝れそうだな...05時に起きるので今日は3時間は寝れそう。あさって頃にはこの進行も解消されるか?


いろいろお礼やコメント返しをしたいところですが、なかなか出来ず申し訳ないです。
ちなみに日曜の今回のヒットが模型少女誌だった理由ですが、なぜ造形イベント記事で本をヒットとして紹介するのか。確かに素晴らしい造形や琴線触れまくりの造形が目白押しでした。しかしそれを上回るインパクトがいろいろな意味でこの本にあった(笑)。AFVクラブのツィメリットコーティングするコロコロ、やっぱり思わず顔に当ててコロコロしちゃうよなーとか(意味不明です)。

ああ、早くしないとまた昨日と同じ時間になる!
今日見たいに春闘の集会で最前列中央に座りながら居眠り爆睡してしまう!(したのかよ)



2008/02/25 (Mon)

フル回転
ワンフェス前よりも後のほうが忙しい気がする今日この頃。

なんか今回のレポ収集は集めやすいというか、なんか今までと傾向が違いますな。少なくとも2007夏と比べても。
なぜかタイミング悪く今朝のseesaaのメンテナンス、現在のso-net blogメンテナンスが微妙に痛い。

勘違いしている人がいると気の毒なので言っておきますが、ワンフェス翌日のアクセス数は
2008.02.25 4238pageview
2007.02.26 4023pageview
2006.02.20 3123pageview
2005.02.21 2457pageview
なので、どうやってもこの数字を超える事はありませんし、翌々日(つまり明日)はこの3割増しくらいをピークとしてその後はゆるやかに減少し、一週間半で元に戻ります。

で、収集時間。今日だと、アクセスログからリンクを辿るのと、RSSで引っ掛けているサイトのチェックで2時間。ブックマーク中で更新のあったサイトのチェックで2時間。

こんな感じなので、うちのサイトが載っていないとか、情報が微妙に古いだとかいった事があった場合は、ただ単に当方が捕捉出来なかった、能力の限界です。すみません。情報いただければ個別に対応します。


二,三日は塗装も開始出来ないかなぁ...



昨日の書き忘れ。
すたじおベア牧場さんで、きゆずきさとこキャラのニジュクとサンジュが。結構早い段階で完売した模様。

利休屋工房さんで魔改造娘ララが。全長11.5mm。値段は時価。いくらくらいがいいですか?と聞かれ、抜きの手間を考えると〜と値段を提示した所、そんなにくれるんですかと。まぁ低すぎても失礼だと思ったので。

また思い出したら書きます。


2008/02/24 (Sun)

WonderFestival 2008 Winter 感想
強風で電車が止まる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日はワンフダーフェスティバル2008冬に行ってきました。ディーラー参加で。詳細は後日時間が取れる時にでも恒例の日時時間を追っての記事になります。

家を出たのは07:00。湘南台にいずみさんと07:25待ち合わせで国際展示場着が08:56。
卓に付き、手続きを済ませ、卓の準備ができたのが09:30。だんだん手際が良くなります。昨日のみったんを依頼主に渡し、カタログとか読んでいると10:00ワンフェス開始。
元々午前中は誰も来ない当卓である上に今回の卓位置は普通に緩衝材なので、いずみさんと1時間交代で回る事に。最初は当方という事で。毎回見られるディーラーダッシュではありますが、今回はダッシュする人が減ったか?以前よりも危ないって感じじゃなかったような気が。もちろん当方は走ったりなんてしませんよ。

当ページでは一昨年から「ガレージキットを買う人が減ったかも」「ガレージキットが買いやすいイベントでした」というような事を言っていますが、ディーラーの立場からするとガレージキットを買ってくれる人の減というのは非常にシビアな問題でありますな。イベント自体の参加人数は増えていても買う人が減っている。じゃあ買わない人たちはどこに消えているのかという事なんですけど。こちら側の東456とは逆の東23ホールでやってたホビーショウの方に行ってるのかな。
話を戻して、ガレージキットの栄枯をワンフェス参加人数の推移で見るというのは間違いで、その中からDEブロックしか興味の無い人を引いた人数で統計とらなきゃ意味無いかと。そんな数字、誰も数えちゃいないと思いますが。あるとすれば当ページのイベントレポリンク数とDE企業ブースのみレポサイトの数の比くらいですか。
もちろん企業ブースしか無いレポが悪いと言っているわけではなく、レポ制作者の興味がどこを向いているかを知るという意味では、よりレポ制作者の興味に忠実であるべきと思っていますが。
企業ブースの盛り上がりが買う人を減らす直接の原因にはなっていないとは思うけど、参加人数が集客力や何かの営業的パラメータが上がっているのか下がっているのか解りにくくしているのは確かですな。

まぁしかし、そういった要因が仮にあるとしても無いとしても、自分のキットが売れない原因をそこに持ってくるのは良くないって事で(笑)。当方が毎回何百個も作って持ってってる一連のシリーズ、今回初めて売れ残りが出ました。今回は60個しか持っていかなかったにもかかわらず42個前後しか出て行かなかった。今回は時分で本当に作りたい物を作ったという満足感はあるけど、それだけだ。
この反省会は追々身内でやっていきます。


さて、では各卓個別感想〜

秀吉さんでデジペちゃん漫画のコピー本が。あいだ途中抜けたのでバックナンバーを補充したくなりますな。

ふうきたんプロジェクトさんでふうきたん第参弾が。原型は温泉さん、イラストは萌えっとさん。パッケージが暴走しまくりで笑えます。第壱弾第弐弾もそうでしたが、パッケージに本家のお茶屋のリソースが使えるというのは強いですな。

今回たまたまかもしれませんが、低Q志向Boxさんのおやすみばにーや、ラブタコスさんの松本メーターなど、マグネット物が気になりました。以前からマグネット物というジャンルはあったものの、今回これって結構一般的なのかも!?と意識し始めました。

超級覇王電影団!さんで、ヤサコさんが。さん付けです。今回電脳コイルのキャラは多くの卓で多くのキャラが見られましたが、どこも完売されたようで人気が伺えます。個人的にはこちらのヤサコさんが一番ヤサコっぽい気がしました。

模型工房さんで及川葉月が。もやしもんのキャラですな。もやしもんにしがみついているのが構図的に良いと思いました。

La Favoriteさんで卜部美琴が。謎の彼女Xに登場する謎の彼女。髪で隠れた目が魅力の彼女です。

Team30さんでGAの如月殿が。GAは他にもたしかDEV屋さんで如月殿とナミコさんが出ていました。今回は当たりか。

張り子とロケット屋さんで成金が。クマーで有名なディーラーですな。お札に火をつけて靴を探しているフィギュアです。個人的に大ウケ。本田宗一郎にも同様なのがあったっけか無かったっけか。

インビジブルさん卓でいっしい・GDさんの一斗缶が。あの業務用っぽいアレの。こういう小物に弱いです。

縞猫製菓さんで、みんみんが。前作たくじょーこーぐたてが非常に気になっていたので今回もチェック。

ひとり模型部さんでスワンが。白鳥形一輪バイク。かわいいです。以前からBlog見てますよーと言ったらURLをどこで知りましたかと。ブックマークという物は記憶無しに何となく増える物です。

Light Stuff Profuctさんでベスパ125が。ああ、このサイズの乗り物のキットに弱い。

B卓後半の某卓で、ゲーム機とテレビが。ええゲーム機で。PS2じゃなくて。

Forest Notesさんで宇宙英雄物語のフォーチュナー号が。涙滴型宇宙艇、太陽系最速最強。マヨネーズ型。

THUNDERROAD STYLEさんでモデリズムさんのオリジナルメカのメカトロ中部が。以前のものよりも小スケールで、リボルテックのリボ球に交換する事で可動もするという。事前予約を募集していたのでメール出したら整理番号1番だった(笑)。

そして本日の注目は、ファインモールドさんで輸入さていた少女模型という中国語の本。もちろん言葉は解りませんが、柄や仕草で何となく中国にもミリオタはいるんだなぁという感覚に。ちなみにこの本を卓の上に放置していたところ、この本を売ってくださいという方が現れ慌てて隠しました。


そんな感じで17時に閉会、食事をとらずにそのまま帰宅、19時前には家についていたんじゃないかと。
ってことで、このあと当方はイベントレポートリンク集の収集が残っており、まだまだWF2008wは続きます。二,三日収集の為にキットはいじれないかな。その前に机の上を片付けなきゃ。


2008/02/23 (Sat)

とれたてみったん
朝からディーラーチェックしていたらブックマークが凄い事になった今日この頃。
五飛、教えてくれ。あと一体いくら持っていったらいい?


THE HITMANさんのとれたてみったん、ギリギリ完成とします。
みったんとは誰か。湯浅醤油社のみかん関連商品のキャラクタだそうです。いじょ。

昨日の段階から、着物のえりをタミヤエナメルのフラットレッドを面相筆で筆塗り。たすきをタミヤエナメルのフラットホワイトを面相筆で筆塗り。
靴はGSIクレオスの水性カラーのウッドブラウンでエアブラシ後にココアブラウンで筆塗り。
みかんのヘタはコピックスケッチのWoodTreeGreenで塗り。
あとは軸打ちの軸に瞬間接着剤を付けて再度接続して固定。背中のたすきは瞬間接着剤で接着。
台座は今飲んでいる白いなっちゃんのキャップを流用し0.8mm穴をあけて伸ばしたクリップで接続。
で、かんせい〜。

今回も昨年末のちゅるやさん同様に「塗って」と依頼されたものなので最初は裏タスク扱いだったんですが、どうも時間がなかなか確保出来ないので表に持ってきたと。明日、WF会場で塗装依頼主に渡します。見かけたらハハァンと思ってください。
うはー、かわいいなぁ。



2008/02/22 (Fri)

もう一日
花粉症の辛い時期になった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。気付いたのは一昨日くらいですが。

ワンフェス関連の情報が錯綜している毎日ですが、今日のアキバHOBBYさんで紹介されていたグリフォンのセイバーがカッコイイ。普段企業卓は完全スルーな当方ですが、これは欲しいなぁ。レジンキットで200限か〜。

今日のみったん
なんかいろいろやってたら、こんな時間になってしまったので、ひとまず更新〜。
髪は下地としてGSIクレオスの水性カラーのクリームイエロー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。影をはだ色+溶剤を1:1でエアブラシ。この水性カラーの肌色ってイカの塩辛みたいな色をしているな。
着物の黄色部分もクリームイエロー。緑はグリーン+黄緑を1:1でエアブラシ。
明日は完成します。



2008/02/21 (Thu)

売ってない
週末に天気がいいのは久々な気がする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

藤沢市内ではバックナンバーが潤沢なMFLOG誌ですが、今日は会社帰りにたまたま本屋に寄ったので、どんな感じに売ってるのか偵察に。時間的に21時を回ってはいたものの、アニメ誌や模型誌コーナーには何人かいる感じに。MFLOGを探す。...あれ?無いな。別の売り場かな?と思い探すが見つからず。
うーん、もう売り切れちゃったのか、入荷しなかったのか。謎です。
その後23時頃にいずみさんより、仕事を早めに切り上げて閉店間際に店に入ったはいいけど売って無かったとのメールが。まぁ21時の時点で駄目ですけど。


今日のみったん
肌色を塗るべく、別の色にしたい箇所にタミヤのマスキングテープ0.6mm、10mm、18mmでマスキング。
肌色はGSIクレオスの水性カラーのピンク+オレンジイエローを同分量づつ混ぜたけどオレンジが濃すぎた為に分量はあまりアテにならないです。
あ、タミヤアクリルのフラットポホワイトを多量に混ぜています。
そしてエアブラシ。濃すぎたかな?と思う反面、いい色だとも思う。




2008/02/20 (Wed)

mflog
寒い寒いと日増しに寒い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

どうかなーと思って様子を見ていましたが、ようやく出回ってきたようなので書きますと、エムフロッグ01:0708誌で塗装関連の記事を書かせていただきました。
内容的には当ページで毎月2回、延々と繰り返している手順をそのまま、仮組までの内容が載ってます。塗りまとめ2007Logfileで言う所の2007/02/19 (Mon)〜2007/03/25 (Sun)あたりまでの内容を簡潔にまとめて、小野沢さんのイラスト説明込みで6ページ。

当方の塗り方ってどうなのよ!?って感じもしますが、教科書的な事は電撃やHJあたりでやればいい事で、何か違う事してるぞーってのが良いらしかったので、普段やらないような事を増やしたりせず、そのままの工程を載せていただきました。
ここ5年ばかし、いかに人に塗装をさせるかという事であらゆる手段を使って喜ばせたり釣ったり怒らせたりしながら模索して来ましたが、現時点での結論としては「興味のある人は黙ってても塗り始めるし、興味の無い人は何もしない」って感じなのかな。でも興味があってもやり方がわからないという人がいないとは限らないし。そういった千人に一人くらいの人(そんなに多くないか)の為に準備をしておくのも悪くはないなぁと。

当ページでいろいろ方法とか公開している理由の一つに、「ググれカス」と言われた人がググった時にちゃんと目当ての情報が出てくるようにしたいというのがあります。その為にいろいろ出来る範囲で努力してきましたが、昨年5月のWHF有明で「ネットの情報は信用出来ない」と言われて激しくやる気を削がれたりして放心していた所に今回のお話が。これからは「エムフロッグ読んでね」という選択肢が増えました。

読み返してみると手法自体は特に変わった事はしておらず、やはり模型というものは基本工作の積み重ねなんだなぁという気が。コンピュータの世界で言う所の「枯れた技術」ですか。「枯れた」というのは否定的な意味じゃなくて、十分に実験されて問題点をよく洗い出されている、という意味での「枯れた」で。
しかもそれらは当ページで皆さんに教えていただいた事ばかりで感謝しています。そういった技術は死蔵させるよりも広く広めた方がいいでしょ、という事で。

本は地元にトイズプレス社の本を扱っている書店があればいいですが、無くて通販したい場合はamazonでは取り扱ってないので上記楽天からでもいいし、Yahooショッピングでも可みたいです。

他のページについての感想を書きたい事はたくさんあるんですが、とりあえず後日、時間のある時にでも。
こーほくさん、clover noteさん、捕捉ありがとうございます。


今日のみったん
目を。コピックMULTILINERの茶0.05mmでまつげを書き、それを基準に黒目の輪郭を描き、黒目をコピックスケッチのE25CaribeCocoaで塗りつぶし、0カラーレスブレンダで薄め。まゆげや口は目安って事でチャチャッと塗ってみました。
黒目の中は肌色を塗って髪が付いたあとでもう一度やります。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!