Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/01/06 (Sun)

マスク銘柄
ある日突然業界の大御所が昔の作品持ってきて「お前のそれ、俺の作品に70%以上似てるから盗作だ。あと金よこせ」と言われるという暗示をかけられた今日この頃。怖すぎです


明日から会社ですが、ここ一週間ばかし比較的空気のきれいな場所にいたので、明日は結構鼻が辛いかもなぁ。土日家にいて月曜日出てくるだけで職場に入ると鼻が結構ムズムズするのでマスクが欠かせないんですが、それでブランクが一週間ともなると。火曜から金曜はだいぶ体が慣れるからいいんです。まぁ具体的に言うとタバコの煙なんですが。うちの職場内は禁煙が守られていますが、吸った人がいるだけで駄目なんです。
嫌っていうだけなら当方が我慢すればいいだけの話ですが、鼻が止まらなくなるのはどうしようもないからなぁ。わたしが気付く前に鼻が先に気付くし。とりあえず駅の売店でマスクを多めに買っておこうか。


以前も一度書きましたが、マスクをいろいろ使い比べた結果、一番気に入っているのがナカムラ株式会社のガーゼマスク。小田急線の売店でしか売ってるところを知らない。一度品切れすると半年単位で品切れになるので見たら買え状態なんですが、結構競争率の高いマスクなんで確保が大変なんです。

花粉症の季節の前に立体マスク方面でも攻めてみようかなぁ。


今日から和傘さん
今日からゆうなぎ人形館さんの和傘さんを塗り始めます。
とりあえず今日はパーツチェック。先週から薄々思ってましたが、下地灰色はJPEG圧縮率悪いのかなぁ...。なるべく15Kb以内におさめたいのに画質50%がやっとだ。


2008/01/05 (Sat)

菜々
Qステアって探すと見つからないなと思う今日この頃。ちょっと前までコンビニ行けばどこでもあったのに。コカコーラの同梱みたいのしか見つからない。


あれ?今日ガンダムやってたの?...録画してなかったよ。


...ここらでナナヤさんの菜々、完成とします。
昨日書き忘れてましたが、タイの下地はGSIクレオスの水性カラーのフラットレッドあたりでエアブラシしています。
ラインですが、細いラインを描く方法がいくつかありますが、代表的なのはマスキングですね。当ページでいつもやってますが、aizuのマスキングテープ(なんで公式に商品紹介ページが無いんだろう?)の0.4mm,0.7mm,1mm,1.5mmあたりで線を、他の太さが欲しければタミヤの6mmあたりを細く切って下地をマスキングして上から別の色を塗ってマスキングテープを剥がしたら剥がしたあとに線が、というもの。
フィギュアマニアックス25だとそれに加えて、マスキングテープに色を塗って貼り、マスキングテープ自体をラインのシールとして使うというのが載っていますね。
あとは以前ラフネスのスガワラさんがイベント展示キットでスカートの模様に、無地のデカールに色を塗って細切りして貼っていて、うわぁズリィ、さすが伝説のフィニッシャーとか思いました。今回はこれで行きます。
マスキングテープに比べてデカールを用いる事のメリットは、その薄さでしょうか。
無地のデカールは本来はALPS社のMDプリンタとか用のA4とかB5サイズのもので、数社から発売していますが、変なメーカーのを買っちゃうとやたらブ厚くて泣きます。厚さが判るのはたいてい貼る直前なので、うっかりそこで貼って乾いちゃうと何手も戻らないと元に戻せないので、やっぱり泣きます。わたしは人にあげるやつでそれをやりました(泣)。
えーっと今回はWAVE社のを2cm幅くらいに切り、水性カラーのオレンジイエローでエアブラシして塗装。完全に乾かす。
その後定規を当ててデザインナイフで細切り。たまたま刃を替えておいて良かった。まぁ初めてって事でこれくらいの太さで勘弁してください。練習すればもっと細い線になるはず。台紙ごといっしょに切るとテープがイカみたいにくるくる巻かるので台紙表面くらいまでをちょっと切る位で。
で、スポイトで水をしみ込ませてデカールだけはがし、線を置きまくる。が、デカールのノリが全然付かない。っていうか自分、デカールってあまり貼った事無いからよくわからない(苦笑)。しょうがないからアクリルガッシュのリキテックスのグロスポリマーメディウムを水で溶いて上から筆塗り。なんでグロポリ持ってたかは奇跡としか。それがノリ代わりになって定着。もしヤマトノリが先に見つかってればそっち使ってたかも。
このラインに関しては今後の課題とします。
で肩と胸のマークはコピックスケッチのC10CoolGrayと0ColorlessBlenderで塗り、目のハイライトは爪楊枝の先端を2mmほど切ってタミヤエナメルのフラットホワイトを付けて判子のように点描して完成〜。

後ろから
右前から
左前から

今回、背景として100円ショップのダイソーで一番大きい模造紙をゲットしてきたんですが、写真で撮るとなんか灰色でショック。まぁいいか?
個人的には昨日の写真みたいに工作机やカッター板の上に置いてある写真が演出的に好きなんですが、なぜ背景を白くするのか。それは、背景を白くするとjpeg圧縮時に圧縮率が稼げるからなんです。色数が減るから。昨日の写真と今日の写真、jpeg圧縮率で30%以上違うんですよ。おまけにカメラのピントも合いやすいし。いつもみたいに背景コルクだと背景にピントが合う事が多いから。
照明が天井の蛍光灯だけなんで、それはこれから考えます。でも床面が白だと結構明るさが稼げていいなぁ。

と、こんな感じで今年もよろしくお願いします。



2008/01/04 (Fri)

休日
少しずつ社会復帰活動を始めた今日この頃。一応05時には起きてるんですけどねぇ...


さて、昨日の続きの菜々。
じつはわたし、キミキスってゲーム、やった事無いんですよ(えー)。知識でしか知らないというか。ところで普段わたしはガレージキットイベントでは「知らないゲームのキットは買わない」を基準にしていると言っています。言いました。それにもかかわらずイベントで足早に卓前を流している時にこのキットに目が止まり、「やべぇ、買わなきゃ」と思って即ゲットしたキットでした。その時の卓の人の嬉しそうな顔はいまだに記憶しています。ご存知の方はご存知ですが原型は夢のカグツチノ公国さんですし卓にいた方は一度リンク許可の用件でメールした事もある方でしたが、その時はそこまで存じませんでしたし、ただ純粋にこのキットが欲しいと思ってゲットしたキットなんです。
なのでまずネットで画像収集〜。あと原画の人とか調べてみたり。農ドルちゃんの人か。
まず最初に目を。コピックMULTILINERの0.05mm茶で多分特徴なんだと思うまつげを描き、多分特徴なんだと思う黒目の輪郭を描き、多分特(略)瞳孔を描き、コピックスケッチのE25CaribeCocoaで黒目を塗り、0ColorlessBlenderで黒目の瞳孔以外を下半分ぐりんとなでで色を薄め、MULTILINER茶で消えすぎたところを修正し、MULTILINER黒0.03mmで濃くしたいところに軽く色をつけてみる。で、昨日作った目を保護するシールを貼って保護。
ついでにまつげをMULTILINER茶で描き、口の中をコピックスケッチのR27CadmiumRedで塗りつぶし、ColorlessBlenderで薄め。ほほにコピックスケッチのR32Peachで線を描き。
肌は、去年余ってた肌色にGSIクレオスの水性カラーのピンクを混ぜてエアブラシしたら赤すぎたんで、その上からタミヤアクリルのフラットフレッシュ+同フラットホワイト+同溶剤を2:1:3でエアブラシ。なんか肌が厚ぼったくなって、みずみずしさが無くなった感じでガッカリ。
髪は、まず髪のリボンが黒というところから逆算して、下地として水性カラーのウッドブラウン+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシしてべた塗りしたあと水性カラーのココアブラウンで影になる部分にエアブラシ。そのあとで髪パーツだけ全部仮に接着して、全体的に色合いが同じになるようにココアブラウンで修正しながらエアブラシ。最後に髪のリボンをコピックスケッチのC10CoolGrayで塗り。これくらい髪の茶が薄くなればリボンの黒が映えるでしょ。
さて残りは制服のタイと肩のマークとえり周りのラインだけなんで楽勝〜と思い、タイを残してますキングテープでマスキングし、一旦水性カラーのオレンジイエローで塗り、Aizuの0.4mmでラインをマスキング〜って感じでイラストを見ながら貼って行ったんですが、ふとキット説明書の塗装写真を見たら...あれ?ラインって二重線なの?...うおっ、二重線だ!公式サイトだとほとんどのイラストは1本に見えるけど、微妙に二重線のがあるし、別のオンラインショップの商品説明の大きい写真とか見ると二重線になってる!

ってことで、また明日。



2008/01/03 (Thu)

三が日
Mac起動画面の「あけましておめでとうございます」も今日までな今日この頃(いつのバージョンの話だ)。


さーて今日から塗り始めましょうかねーと思い、おととしの12月のWHF有明でゲットしたナナヤさんのキミキスの菜々を。ええ、ナナヤさんでした。
キット自体の抜きは非常に良く、パーティングラインを軽く320番の耐水ペーパーでヤスってやるだけで簡単に塗装準備OKに。あ、今回からパーツ表面が特に離型剤付いてるって感じじゃなければ何も洗浄しません。しばらくそうします。離型剤を落とさなきゃ駄目だなと思った時には何事も無かったかのようにシラッと離型剤を落としましたと今まで通り書きますから。
で、先に目を隠すシールの作成。タミヤの6mm幅のマスキングテープを目に貼り、爪楊枝で目のくぼみに沿って跡を付け、コピックMULTILINERの0.03mm黒で跡に沿って線を書き、マスキングテープを剥がしてカッター板に貼り、線に沿ってデザインナイフでくりぬき。デザインナイフの刃は今日交換しました。良く切れるので注意。
そしてタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシしようと思って塗料カップを開けたら先客が。ぅゎ。前回、最後にハンドピース洗い忘れてるよ...。前回っていつだ...9日前だ...。
そんなわけでハンドピース内を分解清掃。この時点で今日中の塗装完了は無くなりました。
せっかく清掃したので、フラットホワイト吹いて続きはまた明日。なんだかなー。

[2008.01.05修正]
菜々の漢字が間違ってたのを修正。


2008/01/02 (Wed)

寝正月
日付が変わりそうになって、ようやく体調が回復してきた今日この頃。
この風邪が治ったら、いっぱい塗装するんだ...(正月から何を言い出す...)


寝てると肩こりになるので、工作机の上を掃除しつつ、なんか最初は1日2日で完成するのがいいなーとか思うけど、積みキットが多くてすぐに出てこない。良くないですね。

ニコニコ動画のID時間制限がしらないうちに無くなっていたのでニコニコ三昧...と行きたいところですが、どのへんが流行ってて、どのへんが必見なのかとかが解らず、それほど多量には見ず。中毒の方々から見ると、そのまま知らない方がいい...中毒になるぞ...となるんでしょうけど。

Tumblr界隈は、年末にかけて著作権関連の話題で大きな流れがあり、もう少し続くかもしれないけどメインに流してる人たちが次の世代の人たちに代わるまでの間は落ちついていそう。気のせいか、引用文が多くなった気がする(笑)。
現在の当方のは287 people following me。わたしは距離を置きたいのに、地道に増えてってます(笑)。


そういえば神社帰りの車の中での会話。

「ゼオライマーって、なんで最近また出だしたの?」
「ロボット大戦でペーネロペーだしたから、森木繋がりで出しとけって感じじゃない?」
「森木メカって結構好きなんだよなぁ」
「マックスファクトリーの地の巻って出ないのかな」
「まだ全部出てなかったんだ」
「第一弾で5体出しちゃったから。全部で8体しかいないのに(笑)」
「オムザックが欲しい」
「まだ出てなかったね。月のローズセラヴィーも」
「あれだ、美久ちゃんがガシャーガシャーってやつで1つ。あとは合体するやつで」
「ああ、赤いのと青いの、原型が違う人みたいで微妙に合わないんだよね」
「じゃあそれで」

今年も安泰だと思った。



2008/01/01 (Tue)

あけましておめでとうございます
年始から病に伏せる今日この頃。

みなさん、あけましておめでとうございます。
なんか風邪が再発してきたので、ずっと寝てました。

昨日は仕事が終わってからいずみさんの家で年越したこ焼きパーティ。なぜたこ焼き...まぁ好きだからいいけど。たこ焼きを焼きながら、ケーブルテレビのガンダムの映画を鑑賞。あーこのままZ三部作、逆シャアまで行くのかーと思っていたけど、ふとしたきっかけで神社で年越しする事に。車で神社に行って、豚汁を食べながら年越ししました。今年もよろしくね。


夕方、ちょっと起きて、造形事始めという事でグレースカルピーを出してくるも、ガチガチで歯が立たず。しょうがないので適当なのを芯にしてエポキシパテで某生き物を。
これから相当がんばらないといけない事が理解出来た有意義な元旦でした。

今年の目標ですが、昨年は「足下を固める」でした。今年は「動く」にしたいと思います。


今年もよろしくお願いします。



2007/12/31 (Mon)

おおみそか
年忘れ!大ガンプラ素組み大会!! 参加者募集ちゅう

ぴこっ

メモ:過去の履歴
2006年は誰もやってなかったので触れず。
2005年の様子。
2004年の様子。

02:00
リジーナ
リジーナ。U.C.ハードグラフの地球連邦軍 対MS特技兵セットの対MS重誘導弾を発射する嫌な武器。人間が操作します。
このセットに付属の陸戦ガンダムの腕は既に作っちゃったけど、ちょっと今、見つからない。どこにしまったのかなぁ。連邦軍の軍人さんはなんか作る気になれないのでそのまま。
このセットには携帯武器も結構付いてきますが、銃口のくぼみを開ける為だけとかサイレンサーの穴のくぼみを開けるだけとかの為にスライド金型とか使ってて、他にする事があるんじゃないかと思う凝りっぷり。凄い技術を使うところを間違ってる(笑)。タミヤ、ドラゴンほどではないにしろ他メーカーよりもイイ感じなのは良くも悪くもバンダイといったところか。プラの材質が一般なガンプラと同じなので、そのへん他社1/35を作り慣れている人から見るとオモチャオモチャして見られるかもしれないけど。あと普通の1/35は「資料が(現物が)そうなってんだから、しょうがねぇなぁ」って感じで嬉々として細かいところまで手を加えるけど、架空の未来兵器に対してどこまで凝れるかの心意気的なものが湧きづらいかも。これから設計するならもっと簡単なデザインにしろよ!みたいな理不尽な文句が出てきます。よぉし、そこに穴があいてるな!?その穴の意味は?開いてるとどんなメリットがある?とか。嫌なモデラーになったな>自分
とりあえず一旦寝ます。


14:30
サウロペルタ
サウロペルタ。U.C.ハードグラフのサイクロプス隊セットの乗り物。
ブチメカ好きにはたまらないジープ型...ジープは商標なのでジープって言っちゃいけないんだっけ。まぁそういう乗り物です。
例によって人物は省略。足回りのいかにも折れそうなパーツにはバンダイのこの柔軟性のあるプラが効果的か。あまり細いパーツは成型出来ないかもしれないけど。当方には助かります。
このキットにはいくつか難しい箇所がありますが、最初は後部座席下の板ですか。これがはまらない。先に組んだシャーシとボディを一旦浮かさないとはまらないかも。接着しちゃった人はがんばってください。
ボンネットのスペアタイヤ、タイヤにホイールをはめた状態ではタイヤが外側に広がっちゃっててボンネットにはまらないので、タイヤの内周をナイフでひとまわり削ってやるといいかも。
サイドミラーは、もう接着剤の粘度に頼るしかない。リモちゃん様様です。流し込みタイプを使ってる人はどうすんだろ。
後部のほろの部分。結構込み入っていて大変だけど組みがいのある部分だとは思うんですが、せっかくがんばったのに完成時には道具収納カバーで隠れちゃう(笑)。せっかく組んだのに、なんか体内の水分が喉に集まってくるようなゾクゾク感。しょうがないのでハッチオープン状態で組む事にしました。なのでボンネットもふたが開いてます。そのままだと何なので、細めの針金でボンネットを開けておく時の支柱を作ってみたり(ヒマだなぁ)。
で、完成。なんとなくタイヤが3点で設置している気もするけど直していると壊しそうなので、少なくとも接着剤が全部乾くまで放置という事で。


とまぁ、こんな感じの2007年。まだまだ語りたい事や語るべき事は沢山残してますが、語る=ダサいとかいう風潮はガン無視しますし、空気読めないとか今頃言ってる本人自信が空気読めてないとか色々ある年末ではありますが、自分が何をしたいのかを考えながら新年を迎えていただいたらよろしいのではないかと思います。

それでは、良いお年を。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!