Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/01/15 (Tue)

There's something in the air.
たんぽぽの綿帽子舞う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

最近よく大阪の品ちゃんに電話すると毎回「Appleの新製品出た?買うの?買うの?買うの?買うの?」と聞かれる毎日ですが、大方の予想はMacBookの新型と「紙のように薄い」ノート型ですか。最近はもうiPodTouchでWEBブラウズするのも面倒になってきたんで音楽プレイヤーとしか使ってないけど(それがiPodの仕事です)、やっぱり寝ながらpdfファイルが可読性のある状態で見れる機種が出ると、蔵書pdf化計画進行中の当方としては嬉しいですな。

まぁそれもあと数時間で発表になるでしょ。明日の朝は早く起きないとなぁ。


今日の和傘さん
さて、塗り始め。下地としてタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。あー、何カ所かもっとやすりがけした方がいい箇所があるなー。って事で、完全に乾くのを待つまでもなく再度やすりがけし、再度エアブラシ。多いところで3回くらい繰り返したか。塗料が厚くなるとマスキングした際にぼろっと剥がれるから、あんまり厚くはしたくない所。予定では着物は濃い色で塗るので、パテのあととかあまり熱心に消さなくてもいい(っていうか、それを見越してのパテ)。



2008/01/14 (Mon)

予定
結局暑いのと寒いのはどちらがマシかというのを今考えるのはちょっとフェアじゃないかもと思う今日この頃。でも寒い方がマシかな。

さて、コンゴの予定〜。
05月01日 労働記念日
06月10日 和解の日
08月15日 独立記念日
11月01日 諸聖人の日
12月25日 クリスマス
とかボケたところでなかなか突っ込みづらくてアレですが、模型イベントに限っては
2008年02月24日 WF2008w
2008年03月30日 WHF名古屋8
2008年04月06日 ホビコン-03東京 
2008年04月29日 WHF神戸28
2008年05月05日 WHF有明18
2008年05月25日 ホビコン-04大阪
2008年06月29日 クリカニ26
2008年07月20日 WHF神戸PUSH01
2008年08月10日 タトコン05
あたりですか。今年もWF2008sが前倒しになってタトコン05と重なったら模型イベント重なり記録更新か(シャレにならない)。
残念な事に、昨年のWF2007s同様、当方の場合8月連休前半は休日出勤というか一年で最も忙しい時期なので、タトコン05は多分参加出来ません。うう(泣)。参加出来るとしても、多分判明するのが前々日とかだと思うし。みんな楽しんできてねー。


今日の和傘さん
塗装の為に一旦ばらし、3mm穴をあけられるスペースのあるパーツはピンバイスで3mm穴をあけ、ガンプラのランナーを刺し。軸打ちの針金が出ているところはランナーの断面に0.8mm穴をあけてその針金を刺してパーツを固定。めんどうなパーツは瞬間接着剤でランナーと固定。
よそ様は竹串とか使っているのに、なんで当ページはランナーなのか。それはね、ガンプラのランナーがいっぱいあるからさ(笑)。年末に結構ランナーが出たから。残りのランナーは捨ててしまおうか。捨てるものを活用して工作に生かすのが楽しいところです。あんまりセコくしても、みすぼらしくなるだけですが。ランナーを刺しているスポンジも、今改めて見ると結構ぼろくなってきたし。換え時だ。
あと目を保護するシールの作成。タミヤの6mmマスキングテープを目に貼り、爪楊枝で目のくぼみに沿って線の跡を付け、コピックMULTILINET0.03mmで跡に沿って線を書き、マスキングテープをはがしてカッター板に貼り、デザインナイフで線に沿ってくりぬき。
明日からエアブラシに入れるかな。



2008/01/13 (Sun)

本厚木行脚
世間様は三連休らしい今日この頃。何それお金くれるの?(くれません)

本厚木のパルコが閉店マジかじゃなくて閉店間近って事で中に入ってたポストホビーが隣のサティに移って1ヶ月あまり。今日は移転後初めて行ってみました。
最上階のレストラン階の一角。外観はガラスケース多めのオシャレ(笑)な玩具売り場って感じです。プラモの箱が野積みなプラモ屋プラモ屋した感じではないです。

こないだの月曜日に横浜ヨドバシに行った時に「正月休みで買われた商品の補充が出来ていないな、まだ工場や流通が動いていないのかな」と思いましたが、ここでもそんな感じ。ジャンルは揃ってるけど欲しいものは買われちゃったかな、って感じというか。来週あたりには世の中も回り始めてくるでしょ。
とりあえずガイアノーツのカレンダーがご自由にお持ちくださいだったので貰ってきた。あとは消耗品の補充とか、ネタ仕込みとか。

ディスニーのぬいぐるみ関係はごっそりパルコに残してきたようですが、それでもガンプラとそれ以外のプラモ、車と銃を詰め込んだ感じで、あれ?売り場面積減ってない?ここから商品増やすとなると、何かのジャンルを削る事になるのかなぁ、とか思うとちょっと微妙。

とりあえず工具と1/35が揃ってれば個人的には満足なので、「使える店」のままで良かった、といった感じです。駅からだんだん遠くなるのは気になるけど。


今日の和傘さん
昨日ちょっと気になっていた肩の合わせ目をタミヤの光硬化パテで埋め。最終的には白吹いてみないと効果がわからないな。悪化してたら削ります。
あとは前髪や手や帯の結びを320番でやすりがけし、再度組んでみた。腕の位置がしっかり固定されたので組んだ時の全体のパーツがしっかり合ってきた感じでホッとしました。




2008/01/12 (Sat)

メンテな
最近目覚まし時計がちゃんと仕事してないんじゃないかと思う今日この頃。

なにげに全部合わせて月5,700pageviewもあっていつか当ページが抜かれるんじゃないかと思う模型関連のtipsページですが、気が向いたのでちょこちょこ修正を行いました。

模型製作リンクではHowToサッチン完売に伴う追記およびデッドリンクのコメントアウト。完売は以前から気付いていましたがなぜかパソコンを前にすると忘れていたので。良くないなぁ。気付いたらすぐやる癖をつけないと。
ちょうどデッドリンク確認中にサーバのfc2が落ちてて、あーこのページ無くなったのかーと思ってコメントアウトしてたら途中で復帰して、また元に戻して足り。なんだかなぁ。

光硬化パテで文字パーツを作ろうページは、掲示板とかであまりにも「もっと楽な方法がある」と叩かれるので、そのとおりです(意訳)とのコメントの追加。

マルケン塗りLogfileの新設。当ページのログの切り抜き及び画像の展開です。新しい事は何も書いていないし、古い事の修正も行っていません。永久放置記事のつもりで別ページ化しました。なのでここからはリンクせず。

あと昨年2月から5月にかけてやった塗り特集で、別途使用した画像ファイルが合計4MBくらいある事に気付いたので、.macに移設中。...って、あれ?なんでまだ50MB以上も空きがあるんだ?以前はもっと逼迫してたのに。...何か大事なものを消しちゃったかな...(汗)当ページを更新してるだけならあと6年は平気な容量あるな。


今日の和傘さん
下半身の着物の合わせ目消し。先日瞬間接着剤で途中途中を点付けしてましたが、仮組時にバキッと割ってしまったので再度接着。ついでに瞬間接着剤で合わせ目を全部くっつけてみる。
乾いたらコップに熱湯をそそぎ、パーツを入れて1分ほど待って引き上げ、熱で柔らかくなってるうちに下半身にかぶせて、ちょうどいい位置のまま冷水に入れて冷却。
下半身から外し、合わせ目をタミヤの光硬化パテで埋め、パルックで至近距離から光を当てて15秒で硬化。あとは320番の耐水ペーパーでやすって仕上げ。
ところで上半身ですが、なんとなく肩の合わせ目がノースリーブっぽくなってる気がするので、ここもパテで埋めます。明日。


2008/01/11 (Fri)

雪か
暖かい夜風に汗が潤う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

もう本気で夜のネット巡回は控えないとなーと、本気で思います。いや、先週まで正月休みだったから無茶出来てましたが。掲示板巡回もやめよう。掲示板といってもFlickerですが。あーもー何で外人って何着ても似合うんだろなー(気のせいです)。
もう、なんか、恐ろしく時間を無駄にしている気がする...


今日の和傘さん
今日は短めです。
下駄のパーティングラインは低い方にタミヤの光硬化パテを盛り、320番でやすりがけ。エッジとか出すのが楽しい。あとさっき気付いた足袋の気泡とかも埋め。
足袋から上は見えないので、足はこのあたりでいいかな?


2008/01/10 (Thu)

pan a sonic
天気予報も雨くらいは当たるかと思う今日この頃。

当ページ的には「大阪府門真市にある、ものづくり総本山の会社と言えば?」というクイズがあったら答えはもちろん完成品フィギュア屋さんではなく松下電器産業なわけですが、その松下がパナソニックに社名変更ですか。

ざっと家の中を見渡してパナソニックブランドの製品を探してみる。あれ?意外に少ないな。テレビのパナカラー、微妙なところではパナアミューズメントカートリッジ(MSXのストレージ付きFM音源)あたりか。自分の部屋の中はたいていApple、Sonyか。嫌な部屋だな(笑)。三菱と東芝があと少しチラホラ。
そういえば前から気になっていたんですが、出版社のPHP、どちらかのPがPanasonicのPだと思ってたんですが、Peace and Happiness through Prosperityの略でしたか。


今日の和傘さん
とりあえず腰はもう固定しちゃっていいかな?と思い、瞬間接着剤で接着。昨日軸打ちしているんで強力にくっついています。この状態でおおまかに320番でやすりがけ後、タミヤの光硬化パテで合わせ目を埋めて電球で至近距離から光を当てて硬化させてまたやすりがけ。下着のモールドなんていう無粋なものは付いていないので気兼ねなくやすりがけ出来ます。
あとは主にえり周り、後ろ髪の先端の気泡をデザインナイフで開口し、それでもちょっとパテが引っかからなそうだったので気泡の底に0.8mmピンバイスで穴をあけて気泡表面を荒らし光硬化パテを埋めて電球で至近距離から光を当てて硬化させてやすりがけ。2回くらい繰り返したかも。
あ、ぞうりの裏をやり忘れてた。明日明日。


2008/01/09 (Wed)

やりたい事
MacOSX用の伺かであるところの偽林檎って最近バージョンアップしてないなーと思ってたら現状で十分安定していた今日この頃。

やらなければならない事が出来ないのもアレですが、やりたい事もなかなか出来ないと何かこう、もどかしい、一日中消化不良な気分のまま過ごしてしまいますな。
とりあえず今は部屋の掃除がしたい...


今日の和傘さん
やすりがけ継続。
あと気が向いたので、0.8mm穴をピンバイスであけて、伸ばしたクリップを刺して串刺し軸打ち。で、組んでみたのが今日の写真。
んー、足回りの角度がちょっと手を加えたいかも。このキットの場合、ダボの中心にパーティングラインがあり、そして型ズレしている為に、どこの面を基準にすべきか迷いますが、ならいっその事、ダボは小さくしちゃって目安程度にして軸打ちした方がいいかも。
あ、よくよく写真見ると、むしろ足はこの角度の方がいいなぁ(どっちだ)。
明日からパテ埋めです。

[2007.01.10追記]
タイトルが抜けていたので追加



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!