Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/01/22 (Tue)

MFs+旅情
久々にオートマ車を運転した今日この頃。

本日は埼玉県は東飯能よりお送りしています。
なんかフラフラ歩いていたら隣の飯能駅まで行っちゃって、帰ってくるのに一苦労でした。

とりあえず、いつものようにコンビニで適当な食玩を。mini figure selection plus。結構前に出たと思っていたんだけど、まだ店頭に並んでいたんですな。一つ引いたらturnXでした。絶好調ある。
それよりもインストにシルエットで書いてある次回予告のSっぽいのが気になるんですがー(多分サザビーかな)。

そういえば積極的に言ってませんでしたが、昨年2月からやっていた塗りまとめ2007logfileですが、模型製作リンクから結構見に来る人が多いので、こちらでも一応紹介。
なぜ積極的に言ってなかったかというと、、、見てもらえば感じると思うんですが、この長さ、この文字量、この写真数。見るだけでウンザリします。さすがにこれ見て何かしようと思う人はいないだろうと。こんなに多くのことを覚えなきゃフィギュアが塗れないのかと思われたらアレですな。じゃあ模型製作リンクから外せって感じですが>自分
まぁ、自分が気になる所だけ見てくれればいいですよって事で、そのための見所ガイドでも欲しいところですな。

[2008.01.26修正]
turnAじゃなくてturnXでした。多分疲れてた。


2008/01/21 (Mon)

和傘さん
雨よ雪よと振り回される今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ゆうなぎ人形館さんの和傘さん、ここらで完成とします。

和傘さんとは誰か。ゆうなぎ人形館さんのオリジナルキャラだと思います。説明書には「夕凪神社ノ付喪神」と書かれています。

昨日の状態から、とりあえず和傘っていうか蛇の目傘をGSIクレオスの水性カラーのレッド+ブラウン+タミヤアクリル溶剤を2:1:3くらいでエアブラシ。
余った塗料で、昨日悩んでいた帯を黒の上からぶわっとエアブラシ。ああ、いい茶色になった。帯中央の帯留めはマスキングテープを剥がしただけです。
ある程度傘が乾いたら傘の骨と石突きをブラウンで筆塗りしたけどイマイチだったので水性カラーのココアブラウンで筆塗り。余ったココアブラウンにタミヤアクリル溶剤をかなり混ぜて薄め、面相筆で傘のひだに流し込み墨入れ。毛管現象〜。かなり薄いので、溝からはみ出した塗料はほとんど目立たず、溝の塗料が濃く見えます。
目のハイライトは先端を2mmほど切った爪楊枝でタミヤエナメルのフラットホワイトを点描。
あとは組んで完成〜。

前から
右から
左から
後ろから

いやー、途中でどうなる事かと内心思っていましたが、全部組んでみてみたら凄く良くなったんで嬉しいですね。蛇の目傘は、こういう色のがウチに昔あったんですよ。浅草あたりで買ってきたみたいな。しらないうちに経年劣化してバラバラになっちゃったけど。

使用工具一覧はあさってやります。



2008/01/20 (Sun)

雪か
明日から読む犬神家の一族が楽しみな今日この頃。読子さん、事件ですよ!(惜しい)

今日も塗り2007関連の画像移行作業中。全部で6MBある事がわかった。ようやく.macの方にファイルをコピーしたんで、次はURLを付け直しですが...めんどいなぁ...マクロ書いても意図しない動作してたら嫌だし。
一応目次ページ作ったんで、URL知ってる人は勝手に見るなりリンクするなりしてください。


今日の和傘さん
着物の襟をタミヤの6mmマスキングテープでマスキングし、GSIクレオスの水性カラーのタイヤブラック+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。うーん、黒は微妙だなぁ...。
画像では濃淡が付いていますが、これは蛍光灯の加減じゃなくて、こういう塗り方になってます。下地のフラットホワイトは伊達じゃないよ。
昨日塗った帯を塗り直して傘を塗るか、着物を塗り直して傘を塗るか。ちょっと考えてみます。
あ、草履の鼻緒は水性カラーのペールグリーン+タミヤアクリルのフラットホワイトを1:3くらいで筆塗りしました。


2008/01/19 (Sat)

数題
神秘的な事に興味のある方々の最近の流行はスピリチュアル系なのかなと思う今日この頃。神奈川県警幹部の事件も全く影響無しですか。


話題をいくつか。

今日はいずみさんの家に22時半集合でPSPのガンダム大会。近況をいろいろダベって帰ってきた。

それとは関係ないけど(え)、今週はじめから読み始めた横溝正史の獄門島 、もう残り少しだったので、午前中ちょっと時間があり全部読んでみた。相変わらずamazonの画像は怖ええよ。鶯の身をさかさまに初音ミクですか(違う)。

消費者に意見を言う機会は設けるけど全く耳を貸さない団体がデジタルコピー10回までにしようとか話題になっていますが、それについてのコメントで「もう技術も進歩しているんだから、ソフトウエアでデジタルコピーごとに課金すればいい」という意見が時々見られます。
個人的には、どうせやるんなら、ソフトウエアが進歩しているのなら、一回再生するごとに課金すればいいと思いますね。よそ様がどんなスタイルでビデオ見てるのか知りませんが、10回も再生するのってどれだけ好きなんだよって感じもするし、何度も再生したくなるような作品なら作者はもっと儲けてもいいと思います。逆にCDシングルのカラオケなんかに金払いたくないし。
あとiPod税ですか。CDを買った際にナントカ権料が含まれてると思ったんですが、iPodでまた払ったら二重取りじゃないですか。それが何か理にかなっているのなら、パソコン、光学ドライブ、再生ソフト、スピーカーでそれぞれ1回ずつ課金するのもいいかもね。それぞれにマイコン積んで。案外ユビキタスってそういう所から普及してくるのかもなぁ。課金に特化したTRONとか開発されたりして。

模型船の部屋さんのラジコン映像が凄い。スケールに比べて速度が速いし動きも機敏なのが迫力を増してて楽しそうです。


今日の和傘さん
冒頭の外出もあり、今日はほとんど進めず。
顔の目に貼ったマスキングテープをはがし、肌色を吹いた事で薄くなったのを再度着色し、前髪と後ろ髪を瞬間接着剤で顔に接着。
この後、襟をマスキングするかも。寝るかも。


2008/01/18 (Fri)

横溝
山形はアイスバーンらしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


先週まで読んでた横溝正史の悪魔が来りて笛を吹くが非常に面白かったので、このまましばらく横溝正史を攻めてみようと思っています。

角川文庫で読んでいってますが、当方の持っている表紙は題名の一文字を筆で書いたのが大きく書かれている最近の版(?)なんですが、amazon(上記リンク)で表紙を見ると...怖ええよ!。人を外見で判断するのは最低だとは思うけど、絶対この人が犯人でしょ(笑)。

古本屋で金田一耕助ファイルを探すと、さすがベストセラーだけあって結構見つかるんですが、なぜか時々定価よりも高いのが見られます。なんでかなーと思ったけど、昔の文庫本って安かったんですよね。200円とかで買えたという話もある。今、上記の本を確認したら740円だよ...。これも物価上昇の影響か。


今日の和傘さん
金曜は時間が無さげなのでササッと。
髪とか帯とか黒部分をGSIクレオスの水性カラーのタイヤブラック+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。黒部分っていうかオリジナルキットなので自分で黒と決めたんですが。
あーでも着物を黒で塗りたくなってきたな。帯、別の色で塗り直そうかな。あ、帯の中央の紐はaizuの1.5mmマスキングテープでマスキングしてます。



2008/01/17 (Thu)

整理中
細かいパーツは一通り付いているもののマーキングとか無しで下地塗装べた塗りのまま年末からウエザリングされていた某所の3トン半が今週はじめに無くなっている事に気付いた今日この頃。そういうの道から見える所に置いておくのはどうかと思う。


昨日のiCalですが、なんか今朝見ようとしたら繋がらなくて、昼に見ようとしたら見れたりで、いまいち安定してません。謎。


今日の和傘さん
肌色塗装です。こないだ使った塗料が残ってるかなーと思ったけど見当たらないので新しく作る事に。GSIクレオスの水性カラーのオレンジイエロー+ピンクを1:1で混ぜ、タミヤアクリルのフラットホワイトを足したんですが、フラットホワイトを足せども足せどもなかなか薄くならないので、別の瓶に塗料を少し取り、そこにフラットホワイトを混ぜる。で、タミヤアクリル溶剤を混ぜてエアブラシ。ああ、今度は薄い。とりあえず下地として吹き、今度はさっき残った最初の塗料を影としてエアブラシ。ああ、いい感じかも。



2008/01/16 (Wed)

air
「違法行為の是非を語るなら違法行為をしてから言え」という意見がよくわからない今日この頃。無茶言うな。


Appleの新製品がズームインスーパーで朝っぱらから報道されてたのに驚いたりしましたが、大方の予想通り薄いノートが出ましたな。逆に「紙みたいに薄いMac」が出なかった事によりNASDAQ下落とか言われてて、じゃあその紙みたいに薄いMacが出るよと言ってた連中はどんな連中なんだと調べてみると、あー、なんか陰謀論者みたいになってきたのでアレですが、まぁそういう事で。
これでITmediaあたりで「新型MacよりもEeeの方が安い。Apple終わった」とかいう記事が出ればいつも通りなんですがね:-)

それより個人的にはノートよりもバックアップ用ストレージであるTimeCapsuleの方が気になるんですが。当方はネット周りにはあまり詳しい方じゃないですが、ブロードバンドルータってネットに於ける家の玄関みたいなもんだと思うんですよ。そこに個人情報がみっしり詰まったhomeディレクトリのバックアップを置くってのは玄関入って即金庫みたいなイメージでいるんですが、どうなんでしょうか。その大雑把さがイカス。セキュリティとかはそれなりに番犬置いたりしてるんでしょうけど。

iPodTouchの追加アプリケーション、早速加えてみました。一番わかりやすいのがGoogleMap。自分の家がちゃんと見えるのがやはり嬉しい。これはやはり町に出歩いてフリーナントカで繋いでみたい所ですな。

関係ないけど、.macの試用版有効期限があと4日だったので、正式に契約しました。なので当ページからリンクされている.macなurlは最低1年は繋がります。
とりあえず画面下の備忘録を.mac化。なんかページレイアウトに関する項目がほとんど無くて悲しい。vCalender形式とかiCalender形式とかを読めるcgiでも探そうかな。
で、さっき見てたら突然繋がらなくなった。何十分か置いたら繋がるようになったけど。嫌だなぁ。もうちょっと様子見て、駄目なら元に戻そうか。


今日の和傘さん
先に目を塗ります。
コピックMULTILINERでまずまつげを塗り。まつげが凸部分になっているので塗りやすいです。まつげを基準に、和傘方向に目線を向けて黒目の輪郭を描き、瞳孔を書く。残りをコピックスケッチのFB2FlourescentDullBlueで塗り、0colorlesBlenderで薄め。
あとハイライトは最後に塗ります。

[2008.01.17 06:00追記]
ical、全然繋がらないな。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!