Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2007/10/31 (Wed)

infrastructure
あらゆる事が中途半端な気がする今日この頃。


昨日の続き。
確かにインターネットは最初は外野から見たら流行りものというかブームというか、新しいオモチャという感じで見ていたので、市とかが広報を掲示してますとかいうのを見てワハハまじですかって感じがしました。そして知らないうちに官公庁がインターネットへの対応を進めていき、それ以外にも「社内のパソコン好きが勤務時間に暇つぶしに作る趣味のページ」から「会社の広報窓口」へと急激に変わって行きました。

これってどういう状態なのかを簡単に言えば、ネットは「メディア」じゃなくて「インフラ」って事でしょうかね。
これに気づいてハッとした。いや、知識ではそういう考えもあるって知ってたけど、ようやく輪郭が見えたというか。
メディア。あ利権や金の臭いがしたりと、あまりいい意味では使われない事もありますが、個人的にも良いイメージが無かったり。マルチメディアなんてのが一時期流行った事がありました。赤ちゃんの生首から足が何本も生えてきて画面内を右往左往、なんてのがマルチメディア的に優れた作品であるという評価に狐につままれた感覚を持ちながらも大学の偉い先生や第一線で活躍する人たちが皆良いと言っているんだから良いんだろう、みたいな。現在でもそういうのはありますが、主流はやっぱり人々の欲に沿ったテクノロジーの活用がされていて非常に解りやすい図式となっています。具体例は挙げたくないけど。
話を戻して、インターネットをメディアと見るかインフラと見るかの違いがあるんじゃないでしょうか。
続きは多分明日。


今日から2番たん
当方もやっぱり人の子なので、えこひいきをしたりしますが、やっぱりひいきするからには、イベント直前に完成して「明日売るよ、さあ買え」みたいなパターンが望ましいんですが、ホビコン02東京まであと25日。タイミング良く止める事が出来そうにないので、今日からゲル世界征服堂さんの2番たんを始めます。

パーツをプラのコップに入れ、水を入れてタフデントし離型剤落とし。待ち時間を利用して昨日までの道具の片付け、洗い用の水の入れ替え等を済ませます。
いい頃になったらピンセットで引き上げて水ですすぎ、並べて乾かすと同時にパーツチェック。いくつかパーツが繋がっていたので写真はニッパーで切り離しています。


2007/10/30 (Tue)

冷たい雨
いよいよ冬の気候の気配がしだした今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今度のカード引き落とし明細を見たら、いつもより0が一個多くて目を疑いました。新マシン移行に絡んでいろいろ更新したからなぁ。パソコン積み立て口座からカード引き落とし口座にいくらか移しとかないと。


WHF-K27レポリンク集をTemporary Feelingさんの20071030-2200で捕捉いただきました。あ、少し前の話ですがFollowers登録いていただいてありがとうございます。
Lizveil's Diaryさんの2007/10/30でも捕捉いただきました。グリフォンのカレンさん、完成を楽しみにしています。
foo-bar-bazさんの2007/10/30でも捕捉いただいています。写真についての技を見て、いつもすごいなぁと日々感心しています。

あと把握しきれていないサイトさんはご容赦を。

あー、一部の検索エンジンでレポサイトが引っかかり始めたなー。


関係ないけど、初音ミク検索エンジン問題ですが、個人的には少なくともTBS側の関与って無いと思うなー。だって、「アッコにおまかせ」で検索したらこんな感じだもん。画像検索でミク消す暇があったら、こっちをどうにかしろと(笑)。これじゃあ「続きはWEBで」も出来やしない。
テレビ局ってインターネットへの認識って、ファミコンとかプレステとかの流行の寿命くらいで消えると思ってたんじゃないかなーと以前より薄々感じていました。5年もすれば飽きるでしょ、みたいな。今後ネットでプロモーションしなければならない事態となったときに、自分を表すキーワードで検索したら自分に対するネガティブサイトばかり出てきて使えなかった、なんて事になりかねないので(既になってるか)、こういうのこそ金や人脈や圧力を駆使して真っ先に対処すべきだと思うんですがどうでしょうか。



さて、セイバーの使用工具一覧〜。
1.水入れ 水道水が入っています。筆を洗うのに使用。水性カラーだし。容器は100円ショップのだけど、今考えると絶対100円もしないと思う。
2.スプレー GSIクレオスの水性スプレーのつや消しクリア。ニスみたいな臭いがします。
3.スポンジ 塗料を乾かす乾燥台。穴をあけて棒をさします。
4.溶剤 タミヤアクリルカラーの溶剤をホルベインの瓶に移し替えて使用しています。
5.塗料 タミヤアクリルカラー。なにげに基本色ばかりですな。
6.塗料皿 おなじみ万年皿。もしかしてこれをキッチンハイターにつけておいたら奇麗になるんじゃ...と思って浸けていたら、塗料が厚い部分は落ちませんでした。
7.デザインナイフ タミヤの。バリを落としたり、パーティングラインを削ったり。
8.筆 平筆。普通に模型店で売ってる安いの。
9.ピンバイス 3mmと0.8mm。後者は0.8mmの刃を柄に差して使用しています。
10.ラジオペンチ 針金を切ったり伸ばしたり刺したり。
画面外1.クリップ 伸ばして針金に。価格や取り扱い性や硬さのどれをとってもいい感じ。っていうか、ほぼタダみたいなもんだし。
11.キッチンハイター 今回ドボンするときにタミヤアクリルカラーを落とすために使用しました。臭いから普段は遠くの部屋に置いてるけど。

そんな感じです。



2007/10/29 (Mon)

サーヴァント・セイバー
明日からまた寒くなるっぽい今日この頃。

WHF神戸27レポリンク集、引き続き収集中〜。多分一週間くらい。
まだアクセス解析のログがあるうちにお礼言っとかないと。
アスまんが劇場さんの-10/28-で真っ先に取り上げていただきました。
萌えよ!アキバ人ブログさんの10月29日のニュースピックアップで捕捉いただきました。関係ないけど最近実印というか漢字の成り立ちみたいなハンコを見るとモエタロウの顔に見えます。
caprinのヲタ更正日記さんの2007-10-28のレポの最下段でリンクいただきました。おつかれさまです。毎日どんなに忙しくてもcaprinのヲタ更正日記は欠かさず読んでます。
こーほくのガレキblogさんの2007/10/28(日)でリンクいただきました。模型コンテスト写真みるならここ!って感じに楽しみに待ってました。
猫鯖のパテ缶さんの上の方でリンクいただきました。マタンゴ帝国さんの新作いいなぁ。塗らないなら塗らせてください(爆)。
clover noteさんの2007-10-29でリンクいただきました。やっぱりミクは時事的というか仕事の速さの勝利でしょうか。
フィギュアクリップ補足ブログさんの2007年10月29日でリンクいただきました。昨日とか巡回中に当方がリンクしたのとほぼ同時にフィギュアクリップで捕捉されているのを見てはえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!と驚いてました。ちなみに当方のFollowers者数は現在157。だいぶ落ち着いてきました。
RO不定記さんの10/28(日)で当ページを見て一人旅ペンギンをゲットしたそうな。こちらとしては紹介冥利に尽きるというか、たいへん嬉しいです。
究極最終兵器2ndWeaponさんの2007/10/29(月)で捕捉いただきました。カメラ調査に協力できず、すみませんでした。そういえばPENTAXがブランド残してアレしちゃいましたね。なんてこった。
そうめん生活さんの2007/10/29 で「ちゅうかコタツガさんの仕事は今回も早いよ」とのコメントいただきましたが、本当に早いのはレポを実際に書いた皆さんで、当方はパソコンの前に座ってtumblrの合間に巡回してるだけです(笑)。


さて、Pieceさんのサーヴァント・セイバー、ここらで完成とします。
昨日の状態から、もうこれ以上やると収拾がつかなくなる方向に悪化するという第六感が働いたので、タミヤアクリルのフラットホワイトで最後にドライブラシして完成とします。
例によって大きい写真は見せられない。わかってください。

後ろから

反省点としては、タミヤアクリルは塗料により溶剤揮発時の顔料の振る舞いや残った顔料の粘度が違うので、ドライブラシと言えど常に粘度は気をつけるべき、という事でしょうか?よくわからないけど。次にドライブラシする時はその検証ですね。
あと、もっと多くの中間色を使うべきかも。それとベース色の選択。今回のベース色は濃すぎましたか。言い出せばキリがないですね。でも覚えているうちに書いておかないと。

これで昨年末のWHF有明でPieceさんが出してた3体を塗り終えたことになります。
明日は使用工具一覧ですな。


2007/10/28 (Sun)

台風一過
なんか最近朝起きられないと思ったら目覚ましの電池が切れていたことに気づいた今日この頃。ベル音をスルーするほど毎日疲れてるんだと思ってた。


MacOSX 10.5ですが、まぁOSのバージョンアップで動かないソフトが出てくるのは毎度のことで対応版が出るまで待つか他のに乗り換えるだけの話だからいいんですが、今月頭に発売したPCエミュであるPalallelsDesktop3がちゃんと動かないのには参った。いや、そんなに緊急性のあるソフトじゃないからいいけど。メーカーのサポートページみてもちゃんと把握してないっぽいし。もしかして、ウチだけの問題なのかなぁ。
あとcreammonkeyや後継のGracemonkeyが動かなくなったので、これ幸いとtamblrに割く時間を減らせるかも。いちいちnextボタンを押して次のページなんて開いてられません。

OSの使い勝手自体は非常に良いです。やっぱり動きが軽くなったのがいいですね。Safariとかもページ開くのがかなり早くなったし。今までだって他のブラウザと比べたら遥かに早かったけれども。
あとFinderの新機能の、itunesのジャケット見るやつみたいにファイルを見るモード。動きが軽いのはいいけど、スクロールが軽すぎて見たいファイルで止めるのにコツがいりますな。内容先読みっていうかサムネイル作成が追いつかない。
Spedch synsesisの声が追加されたのとか壁紙が追加されたのとか色々あるけど、細かいことはまた後日。


そういえば昨日の記事の冒頭のの補足。
電脳コイルのオープニング曲開始直後にイリーガルが出てくるマンホールの位置関係と、エンディング曲の終わる直前のマンホールの位置関係と、病床のハラケンメモの円の位置関係が同じなんじゃない?と、ここまで書けば良かったか。


WHF神戸27イベントレポリンク集、収集を開始しました。なんか欲しいキットが結構余ってたという感想を聞いて、昨年末のWHF有明から始まったように感じる奇妙な傾向が神戸でも起きてるんだなーと。


今日のセイバー
おとといの塗料を白の割合を増やし、今日もドライブラシ。さらに輝いてきました。でもこれ以上はカメラを近づけられない(笑)。もう一回ドボンね、と言われたらやる気がなくなるかもしれないので、このまま進みますが。


2007/10/27 (Sat)

移行
やっぱり自由を求める反乱分子の拠点がマンホールの下ってのは基本だと思った今日この頃。っていうかオープニングしょっぱなにマンホールからイリーガルが湧いて出てきてるじゃん!


今日は会社から帰ってきてMacOSX 10.5を入れてみました。こないだは以前使ってたG5からデータを雪風みたいに移行したら既に使わなくなった設定とかソフトまで一緒にコピーしてしまった(当方の経験不足が原因)ので、今回はクリーンインストールですよ。Firewire800な外付けケースとSATAな500GのHDDが部屋に落ちてたので、ちゃちゃっと組み立ててホームディレクトリをバックアップ。
相変わらずマウス扱いのUSB機器がつながってるとBluetooth機器を探しに行ってくれない問題がありましたが、今回はすぐに気づいたので先へ。インストール前に行う環境テストが長くキャンセルしていいと聞いていたのですぐスルー。今日の早川さんの単行本とか読みながらインストールが終わり、さて何は無くともPhotoshop。7を入れてみたけど動かない。ネットで検索するとやっぱり動かないっぽい。困ったなぁ。
動作確認情報はDo you run on Leopard ?さんでまとめられている模様。

しょうがないのでPhotoshopCS3の体験版をダウンロード。当ページの更新ができてたらokということで。

10.5はグラフィック周りの動作が速くていいですな。マージンやアニメ動作を削っただけにも見えなくもないけど。
しかし...CS以前のadobe製品買い直しとなると、つらいなぁ!

あ、そういえば先日iPod touchでオタ名称が登録されているって話題になってましたが、MacOSXのことえりは有名人の人名が多く登録されていて、いままでも「じあるふぃー」で「THE ALFEE」とか一発変換したりしてましたが(既に漢字変換じゃないし)、10.5でも「すずみやはるひ」でちゃんと「涼宮ハルヒ」と一発変換できてたりして、日々追加とかしているんだなぁと感心します。


今日のセイバー
昨日の塗料でドライブラシ継続中。だんだん光沢が増してきました。


2007/10/26 (Fri)

雨天
台風の時期の外れた雨が降る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


そういえば昨日書き漏れていましたが、クレイズ祭りの前日の11/03にインターナショナル・フィギュア・マーケットがあります。長野県飯田市で開催。当方の家からはちょっと遠くてアレですが、でも長野県から活発に西へ東へ参加する当ページ的に有名なディーラーさんもいらっしゃいますし、あまりアレな事を言ってもアレかな。


金土日と雨が降ると天気予報で言っていたので、あれ?もしかして日曜日の仕事がある程度無くなったんじゃない?休んじゃっていい?神戸行ける?って今週始めに気付き、交通経路や運賃を具体的に調べはじめ、藤沢-神戸というナイスな夜行バスも見つけ、あーもーこれは行くしかないでしょうと思っていた所に、土曜日ちょっと運動大会を手伝って欲しいとのオファーが。
それが今日、雨天とグランドコンディションの悪化で中止になったとの報があり、あーもー神戸行くしか!と思ったと同時に、なんか仕事が忙しくなり明日も会社になりました。会社終わって翌日神戸はちょっとアレなので、結局神戸へは行かない事に。よよよ。


なんかここ数日、朝が起きられないのでネット巡回出来てないっていうか、一日にメールがスパム込みで100件づつ増えていくんですがー。まぁほとんどスパムは選り分け出来てるんで個人宛メールは読めてます。しかし未読サイトがどれだけ増えてるか考えると...1時間くらいで回れるかなぁ...。


MacOSX10.5、宅急便で来ました。最近は福山じゃなくてクロネコになったんですな。こないだのiPod touchiもクロネコだったし。これで家の前に放置とかが無くなったか。
なんか10.5のパッケージが小さいっていうか、今までずっとパソコンソフトって感じの大きさのパッケージだったんですが、10.5は「CDのケースの大きさが違うので棚に入らない邪魔な音楽CD」みたいな大きさ(笑)になりました。以前のadobe製品の紙ケースよりもちょっと大きいというか。
もちろん今日はいつもよりも帰りが遅かったし明日は会社なので、まだ再インストールはしませんが。RSSで続々感想が集まってますな。
ところで...最近のMac周辺というか、特に10.5発売日決定の報の時に強く感じましたが、なんか騒ぎ過ぎっていうか、世間が好感的じゃないですか?なんか今まで虐げられてきたのでこういうのに慣れていないっていうか、もっとこう、ないんですか?今までみたいに、これはDELL製品じゃないから駄目だとか、MacOSから環境ホルモンが検出されたとか、10.6の情報がないのはAppleの怠慢でありユーザーを混乱させるとか、その類いの叩き記事がさぁ。この例が全く冗談になってないから笑えない。ええ、Mac叩きなんて要約するとそんな感じですよ。
一説によるとWindowsVistaへの失望とか、もう世の中は何のOSを使うかよりも何のウェッブラウザを使うかの方が重要だとか、一部では何のWEBアプリを使うかの方が重要だからOSは実は何でもいいという説があります。その時に購入パソコンの選択肢に上がってきたのがMacだからだろうと。
個人的にはこの考え方には懐疑的っていうか、根拠無しの適当予想だろうと思っています。本当に何でもいいなら、会社と同じのとか皆が使ってるのを選択するんじゃないかなと。まぁいいけど。


今日のセイバー
とりあえずドボン一日前の状態まで復帰。タミヤアクリルのダークアース+フラットホワイト+若干のフラットイエローでドライブラシ。今度は少しづつ薄くしていこうか....。


2007/10/25 (Thu)

MacOSX10.5を発送したとのメールが来たけどインストールする前のバックアップが大変な今日この頃。


模型イベント的には11/04にクレイズ祭りが近々あるけど、blogの10/25付けの記事で原型が完成しましたと出てますが、あと一週間で増産なのかーと思うと大変そうですが、そのあたりはメーカーの強みでバンバン作れちゃうのかなーと思ったり。
同日、大阪ではGARAGE WORKS COMMUNICATION(URL変わったっぽい)があり、そちらは前回造形の実演があったんだよなーと、気になる内容です。

昨年のクレイズ祭りはクリカニと同じ日(11/26)でしたが、今年そこに当たる日はホビコン02東京になり、クレイズが前に、クリカニが後ろにズレたんですかね。関東在住のレジンキット好きな皆さん、頑張って下さい。当方は...どうなるんだか。


今日のセイバー
今日はウォッシングです。っていうか下地の色が濃すぎる気がするんですがー。あとやっぱりモールド埋まり気味です。
でもまぁこのまま先に進んでみようかと。タミヤアクリルのフラットブラウン+フラットブラック+溶剤を1:1:20くらいでジャバジャバに薄めて面そう筆で筆塗り。一般的にスミ入れ塗装は溝に塗料を流し込む感じですが、ウォッシングの場合はそれこそ筆洗いって感じに塗料を付けていきます。結構楽しい。
ウォッシングから次のドライブラシまでの間に1週間程度置いて塗料を完全に乾かすのが良いという文を先日読みましたが、当ページの場合はそうも言ってられないので、たとえそのほうが正しくとも、別の方法、つまり翌日くらいに塗り始める手法を選択しなければならないんです。そこがまた面白い所です。





a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2007/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!