Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2007/01/29 (Mon)

1984
今日は寒いねとあと何回言うのだろうと思う今日この頃。

たまには本の話でも。

年明けから今朝までオーウェルの1984年を読んでました。
1949年に書かれた1984年、35年後の話。今から考えると23年前の話ですが、その辺をふまえつつ読み出すといきなり邪気眼持ちのノートを開いちゃったみたいな単語が沢山出てきて焦ります。前1/3あたりまでは暗ーい話が続き、ブルーな気持ちで通勤中に読んでました。これってソ連+ナチスがベースになってるのかなぁ...なんて漠然と思いましたが、あとがきを見るとソ連のスターリン政権がモデルになってるそうな。しかし、なんとなく、どことなく既知感がある雰囲気である事にも気付きます。これは...現在の隣の国を南北あわせたような感じでもありますな。
主人公の職業は、党の発表内容に従って歴史を変える仕事です(爆笑)。新聞等は党の管理下に置かれているので、党の発表する内容である日突然さも当たり前のように戦争している国の名前が変わったら職場総出で過去の新聞の対戦国関連の記事を書き換えるんです。歴史改ざんのコメディですな。
この世界では思想の自由も無く、なんか危険そうな思想をしてるっぽい表情をしてると思想警察(!)にマークされ、ある日突然ナイナイされちゃいます。作中の表現で言うと蒸発ですか。蒸発すると戸籍に相当する物はもちろん職場の名簿やその他あらゆる文章からその人物に関する記述が消されます。抜かり無しです。
そんな世界で反党行動を行って捕まってどうしましょ、という、何とも言いづらい内容です。

まぁそれをふまえてappleの1984を見てみると、生気や活力を失い無気力に座る国民に対し党のトップであるビックブラザーが演説を行う中、思想警察に追われる一人の女性。その手に持つハンマーをビックブラザーの映るテレスクリーンに投げ破壊し、その状況をただ口をあけて呆然とする同士達。そしてナレーションが。アップルコンピュータ社はMacintoshを発表する。そして(今年)1984年が(小説)1984年じゃない事がわかるでしょう、と出ます。もちろんこれはPC陣営(今で言う所のWindows陣営)に対してMacがケンカを売ってるCMと見るべきですよ。
ただ、小説を読んだ後では口をあけて呆然とする同士達が「あちゃー、やっちまったー」って感じに見えてきたから面白い。そう、今日はこれが言いたかった。

...って、Vista解禁の日に言う事じゃなかったですね。

今日のキララちゃん 22:15〜22:30、23:15〜23:30
全体的に400番の耐水ペーパーでヤスリがけをしつつ、し忘れが無いか確認。そしてパーツに付いたヤスリかすを除去する為に水でザブザブ洗って乾かします。
あと気泡に瞬間接着剤を盛ってみました。明日完全に乾いたらヤスリがけします。


2007/01/28 (Sun)

飲み
久々にビールを飲んでほろ酔いになる今日この頃。
ごちそうさまでした>各位。ご縁ありましたらまたよろしくお願いします。そして自分は工場で働く月給取りであり続けようと思った(苦笑)。


今日は横浜ボークスの一時閉店&移転セールに行ってきました。
もー完成品フィギュアとかいっぱい売ってましたが買っても置く場所も無いのでスルーし工具の補充とかを。一時期購入しましたという報告を見かけたけど最近めっきり使ってるというのを聞かないセラミック製の削りツールであるセラカンナが売ってれば買おうかななんて思ってましたが売っておらず。うう。
セールはあと一週間程度。毎日適当に商品が補充されるそうなので、お近くの人は毎日行ってみてはいかがでしょうか。移転先は以前コトブキヤが入ってたビルの5階。まぁまんがの森ととらのあなのついでで行ってた層が巡回コースから外れる位置に行くかどうか判りませんが。


今日のキララちゃん 24:45〜25:10
やすりがけ継続中。今日はキララちゃんを400番の耐水ペーパーでヤスリがけ。明日も続く。


2007/01/27 (Sat)

会う
のそのそと夕方起きるオタライフ、昼の長さにはたと驚く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

たまに冒頭を五七五に気をつけながら書いたりしますが、この五七五という形式は八拍子だそうで、
ふるいけや○○○
○かわずとびこむ
みずのおと○○○
の様に二行目の頭に休符が入っているのが特徴ですな。
字余りになっても休符を消費する分にはそれほど違和感は無いらしい融通の効くフォーマットになっているそうで、なかなか頭の体操に丁度いいかもー。


今日は半年ぶりくらいにstudioKotatsugaHouseの人々で集まってたんですが、トリビアとか見ててルパンのフィギュアが画面に映った時に「これ、メディコムトイのだよねぇ」とか言うのを聞くとホッとします。電撃のハルヒ塗装特集を見ながら「ここ、絶対に出来ない」とか気付かれると当ページ読者歴が長いのは伊達じゃないなと思いました。

今日のキララちゃん 25:00〜26:00
ねむー
今日も今日とてやすりがけ。400番の耐水ペーパーで。砲部分です。


2007/01/26 (Fri)

evolve../
ずぶぬれの服を乾かすストーブと、まわりの湯気で部屋暖まる今日この頃。

GUNDAM EVOLVE../A、見てみました。

GUNDAM EVOLVE PLUS(1〜5)が商品オマケDVDとして面白かったのに対し、GUNDAM EVOLVE../ Ω(6〜10)がCGアニメーションとして昔からシナリオ不在映像に警鐘を鳴らされていたにもかかわらずあえて技術偏中傾向を選びちょっと残念な気がしてましたが、この../A(11〜15)は楽しめたと思います。12、14でようやくシナリオが帰ってきて、特筆すべきは15。これだけの為に買ってもいい。
関係ないけど12で百式を赤く塗りますか?と聞かれて、「おおっ、あさのまさひこ版百式か!?」とか思ったら遠慮して金色に塗っちゃってました。惜しい。次のチャンスはダカール演説後で(笑)。

今日のキララちゃん 25:00〜26:00
../A見ながらだったから全然手が進まない。
とりあえず胴体と砲芯の気泡が多そうな所を400番の耐水ペーパーでやすりがけ。削りやすいレジンですな。


2007/01/25 (Thu)

バランス
ようやく2007年が回りはじめた気がする今日この頃。


何かを思いついた時に、それを文章にしたり形にしたりしないと、いつまでも頭の上澄みの部分を覆ってしまうんですよ、当方の場合は。もうそればっかり、その事を考えたら他の事を考えづらくなるくらいに。

なので、ある程度まとまったら外に追い出す、つまり物質化する必要があるんです。
その点で言うと当ページというのは実に便利で、考えた事をどんどん追い出せます。必要になったときはgoogleが探してくれるし。
追い出したものというのは詳しくは忘れますが、ある場所だけは覚えています。Cで言えばポインタだけって感じですか。

で、tipsページを作ってたここ2〜3日、実は自分はこの知識を追い出したがっているのか?とか気付いてちょっと嫌に。いやいや、違う。追い出したがっている訳じゃなくて、文章化する事により整理し理解を深めたいんだって。


話がすこしずれますが、技というのは教えた程度で他人が真似出来るような技なら秘密にしておく価値はないと考えています。また、教えても真似出来ない技なら教えて構わないんじゃないかと。結局公開する事になるわけですが。
そんな感じでこれからも文章化していこうかと。


今日のキララちゃん 22:40〜23:00
バランス調整。キララちゃん、砲、土台はそれぞれに遊びとなる隙間はない。砲と土台も無いって事で、重心をいじるとすればキララちゃんと砲の取り付け位置のみになるわけです。
キット付属の写真をみると、なんか中心からグリップが伸びてるわけでも無さそうなので、いくらか横にずらしてみました。うむ。これくらい横にずらせば十分安定しますよ。

[2007.01.25修正]
写真が昨日のだったのを修正。


2007/01/24 (Wed)

null A
また肩こりがアレになってきた今日この頃。

横浜のボークスが一時閉店&移転らしいので、26日より閉店セールっぽいです。当方は会員じゃないから27日からか。ここぞとばかりに細々としたものを揃えとくかなー。って、天気悪いけど。いつもはまんがの森やとらのあなのついでに行く程度ですが。ドールのファンはしばらく困るかもー。


当方がamazonで小説である「非(ナル)Aの世界」を注文したのが12/15。
時々再販フェアで出てくるものの長い事絶版状態で、たしかたのみこむか復刊ドットコムあたりで要望が立ってたと思います。
それがなぜかamazonで12/15に一瞬だけ注文可になってて、納期3〜5週間と表示されてましたが、多分システムがおかしくて何かの間違えで注文可になってたんじゃないかなーと思いつつ発注してみたんです。案の定12月最終週あたりで確保出来ませんでしたメールが来てましたが。こっちも悪かったよ、気長に待つよ、って感じでほっといたら、なんか昨日来ました(笑)。
おそるおそるamazonで確認すると...注文可になってるー!今これを書いてる時点でまだ在庫ありますね。
本の奥付を見ると2007/01/19 第29版。最近刷られたんですか。これならamazon在庫が無くなっても注文するか創元SF文庫が豊富な本屋に行けば入手出来そうですね。
ってなわけで成恵の世界が好きな人やフィギュア作ってる原型師の人は買ってみたらいかがでしょうか。関係ないらしいけど。


今日のキララちゃん 23:40〜24:20
仮組継続中。針金が抜けやすくなってる部分がいくつかあったので、瞬間接着剤で接着したりとか針金に瞬間接着剤を塗って太らせたりとか。
組んでから気付いたんですが、キララちゃんは右手だけで保持してるんですね。あまりバランスを考えないでトリガを付けたもんだから、バランス合わなくて自立しなくなりました。ちょっと重心を考え直します。


2007/01/23 (Tue)

修正
ネット巡回時間がまたかかりはじめた気がする今日この頃。気をつけないと。


ご情報を頂いたので、わかる範囲でレジンを流そうのページを更新しました。毎度ありがとうございます。>私信を下さった方

以前言ったかどうか忘れましたが、やはりどうしても当方は「塗る人」なので、世の中のキットが塗りやすいキットになればいいなぁ、なんて思いながらtipsページ、特に今回のページを書きました。具体的には気泡が無くて型ずれの無いキットですか。もちろんガレージキットなんだからそのへんは自分でどうにか出来る能力を要求されるという前提はあります。でもまぁ折角なので、こちら側から何かアプローチ出来る事があればやって行こうと。
あーでもそれらを考慮したが為に造形を制限されるって事はないようにすべきだと思いますが(どっちだ)。


WSC発表に対してソースって事でTemporary FeelingさんとMODELS UZUMAKIさんからリンクいただきました。あんまり盛り上がってない気もしますが、01/25発売の雑誌が店頭に並べばいろいろ出てくるのかな?


今日のキララちゃん 23:50〜24:30
バリ取り及び仮組継続中。
土台と砲は土台前の足と後ろのベースを0.8mm穴を開けて伸ばしたクリップを差して軸打ちして接続したら立つようになりました。キララちゃんを上に乗せるとさらに重心が中央に寄るかと。
腰と左足は左足接続面に0.8mm穴をピンバイスで開けて伸ばしたクリップを差して1mmだけ出して切断、腰接続面に押し付けて腰接続面に傷をつけ、傷を目印に0.8mmで掘り進め、クリップを抜き長いクリップを差して軸打ち固定。
頭は顔面、後ろ髪B、後髪Aを合わせてつむじあたりから顎方向に突き抜けない程度で0.8mmピンバイスで穴を掘ってクリップを差して串刺し固定。帽子と横の髪はとりあえず両面テープで固定。多分各髪と帽子の合わせ位置関係も遊びが少なくて難しいかも。頭頂で全部同じ高さに揃えれば帽子の位置が決めやすいか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2007/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!