Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/08/07 (Mon)

ひらめいた
部屋が暑いのはパソコンのせいだと気付いた今日この頃。とっとと更新して消します。


おとといの「エアブラシのハンドピースのカップ内で塗料を混ぜる」件ですが、「最初に溶剤を入れて次に塗料を入れ、うがいで撹拌して混ぜています」というご意見をいただきました。豪快だ。
塗料皿もいらないし、横着モデリングを研究する当方としては(いつからだ)興味のある所ではありますが、ちょっと思い切りが付きません。
情報ありがとうございました。>ばるさん


毎日拝見している櫻色フィギャーさんの2006.08.06でウチのシリコンで型取りページを参照という事で紹介していただきました。
そうですね、普段複製をしない人間から見ると敷居の高さを感じますが、シリコンとレジン以外は案外安く手に入ります。しかしそうは言っても原型師の方々が原型製作中に一旦材質をレジンに置き換える為だけにシリコンで型取りする行動力はいまだに理解出来ませんが。そういうもんなんでしょう、きっと。


あと紹介し忘れていましたが日向屋工房blog分室 :『今日の「○○○」さん』さんの2006年7月10日 (月)型想いで複製するページを紹介していただきました。
型取りくんがこちらが想定したよりもしっかり型が出来得てて気になります。


vitoro*さんの文字装飾解説ページでカラーチャートを紹介していただきました。
8年間ほとんど手を入れていないページでも活用していただけて残している甲斐あったなぁと思いました。


今日の人魚ちゃん
昨日の状態から凸部分にGSIクレオスの水性カラーのタンやイエローをドライブラシしてみましたがどうも上手く行かず汚くなるばかり。どうせ失敗だからとタミヤアクリルのフラットホワイトを凸部分だけエアブラシ。あ、なんかちょっといいかも。
でもアレなので、GSIクレオスのペイントリムーバを紙コップにあけて髪部分をドボンと。筆でこすりながら塗料を落とし。なんか落とし終わった後を見るとまだこっちの方がソレっぽく見えるから不思議。
だいたい判った。下地がこれでは明るすぎるというのと明部と暗部の差が欲しい。やり方をひらめいたので、明日から再チャレンジします。


2006/08/06 (Sun)

夏の日曜
ようやく余裕の出てきた今日この頃。


小田急江の島線を通勤の足とする当方ですが、今日など会社帰りの車内では床面が砂でジャリジャリしていたり勝手に喫煙車になっていたりと、あーなんか君たちは遊んで帰ってきたんだねって事で何だかなぁといった感じでした。

そういえば先週の金曜日、藤沢駅の旧丸井跡にビックカメラがオープンしたんですよ。でも藤沢市在住模型系ブログいくつかを読むと、模型的にはなんかショボイらしいです。ガンプラ、ガンダム系完成品、あとは幼児玩具ですか。堅実ですね。
昨日須崎さんに会った際に聞いた所では「レジ待ち行列を見て帰った」との事なので、当分行かなくていいかなーと。
っていうか藤沢市民としては横浜のヨドバシカメラの模型売り場を想像するんですよ。もうフロアに降り立っただけで物欲を満たされちゃうような圧倒的物量を。ごちそうさまっていうか。


今日の人魚ちゃん
髪をブロンドにしたくなったんですが、ブロンドってどうやって塗っていいか判らないので、とりあえず下地としてGSIクレオスの水性カラーのブラウン+同レッドブラウン+つや消しブラック+タミヤアクリル溶剤を4:4:1:10でエアブラシ。
この上から黄色でも黄土色でもドライブラシかなにかするか。


2006/08/05 (Sat)

ページデザインその7
ガンスリ7巻のカリグラがなかなかイイやつだと思った今日この頃。なにげに付き合いいいし。


さて、今までの説明で「なんか教科書と違うなぁ」と思った人はスルドイです。まぁ今まで書いた内容なんて本当はどうでもいいんですよ。ただ当ページ運営上のメモ書きなので。重要なのは、それが一般的ではない部分でしょうか。

学校の校庭とかで行われる○×クイズで目立つ事が目的であるとした場合の事を考えてみましょうか。手っ取り早いのは誰でも間違えないような問題で一人だけ違う方に立つ事でしょうか。ただそれは誰でも真似出来るので、苦労をいとわないのであれば全問正解するという方法もあります。
お昼の健康番組でテレホンカードをもらう方法も同様ですね。誰も間違えない所で一人だけ違う札を上げて天然っぽくしてればいいんです。

話を戻しますが、その「ちょっと違う部分」が世間にウケればいいんですよ。
自分でオリジナルを創造し続けるクリエイターならそれを掲載し続ければいいので楽と言えば楽です。まぁ創造するのにもの凄い労力が必要ですが。
情報を集めてきて再掲載するサイト、たとえばニュースサイトの場合は集めてきた情報から何を掲載するかを選ぶその選択基準や情報に対するコメント等の考え方が売りになるので、そちらも問題ないかと。

一番難しいのが、同様のサイトがいっぱいあるのに平均点なサイトです。他のサイトで代用出来るんじゃ駄目なんです。タイトルを替えれば他のサイトとして通用するようでは駄目なんです。
それに気付くとどうなるのか。日記サイトの場合は痛い自分を演出(または地を出)したり変わった考え方や違う見方をするようにして他との違いを出したりするようになります。いや、情報の早さとか情報量とか、そっち方面で頑張る方法もありますが、上を見るとなかなか難しいものがあります。

そうすると思想に多様性が生まれてくる(ように見える)のでWEBサーフィンをする人から見ると見るページが増えてとても楽しい状態になります。まぁ世間には単一の思想意外認めないという人(正確に言うと俺様の思想以外認めないという人)も多いので事情が判ってない人から叩かれたりしますが。

続きはずっと後になるかもしれないけど、もう少し考えてみたい話題ではあります。


今日の人魚ちゃん
昼に本屋に行った際にプラモデル エアブラシ テクニックガイドという本を立ち読みしたんですが、世間様はハンドピースの塗料を入れるカップに直接塗料を瓶からあけて溶剤を注入して、カップ内で塗料を混ぜるんでしょうか。最初にぶっ濃い塗料が出ませんかね。掃除が大変そうです。
今日は下地としてタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシしてみました。これを吹くとすぐ後でまたパテ埋めしたい所が見つかるから不思議。ヤスリがけ時と塗装時ではキットを見る視点が違うのか?最初に無駄に一発吹けばいいのか?


2006/08/04 (Fri)

カスミ
相模川方面で花火大会ラッシュなので週末は本厚木に車で行きたくないと思う今日この頃。

先日からやっている部屋の片付けでフィギュア付き本の入っている箱と梱包材を捨てる事にした事は以前書きましたが、その際にいばらの王4巻付属フィギュアを取り出したらちょっとアレで、これ、塗り直したいなぁ...とか思ってコピックスケッチで汚し塗装してみました。
谷部分にC8 CoolGrayあたりで塗料を乗せ、0 ColorlessBlenderで薄めながら伸ばす感じで。最初はズボンあたりから、調子に乗ってきたら腕や足の包帯とか。包帯とかになるとColorlessBlenderのペン先に付いてるCoolGrayだけで十分足ります。
で、メガネなんですが、まぁこの大きさのフィギュアなら仕方がないと思いましたが、あんまりにもあんまりなので、一旦デザインナイフで前髪を基準に残す感じでメガネを全部除去、このフィギュアが入っていた透明のPET製の梱包剤の薄そうな所を革用穴開けポンチで打ち抜き丸いレンズとし、五菱重工さんのEG-02あたりのエッチングメガネのツルを付けてみました。ああ、これなら知らなきゃ最初からこうだと思うぐらい自然になりましたね。よしよし。


今日の人魚ちゃん
気になった気泡がいくつかあったので、タミヤの光硬化パテを盛っていつものように電球で10秒ほど照らして固めて400番の耐水ペーパーでヤスリがけ。
そろそろ塗り始めようか。

[2006.08.05追記]
ちなみにカスミは売ってる状態はこんな感じ
あと首からさげてるヒモや腕輪は油性サインペン0.05mmで塗り加筆。輪郭に沿って一本線を入れるだけで見違えるほどシャープに。


2006/08/03 (Thu)

ページデザインその6
ちょっと検索の方法を変えるとレポページがジャカスカ出てくる今日この頃。


当サイトのメインコンテンツが資料系な為、参照されてナンボというのがあります。
当ページをはじめサイト内の全てのページや画像は直リンOK、リンクフリー、ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリーと以前から言っています。

リンクフリーなのは何でかというと、人がリンクしたいと思う場合、リンクしたいページは興味を持ったページであり必ずしもトップページやエントランスではないからです。まぁサイトによっては該当ファイルを見せる前にあらかじめ警告を行うページを見せる必要がある所もありますが。

勝手にリンクしただ何だと嫌な思いをしない為にはどうすればいいのか。
その為には最初から勝手にリンクされてもいいようなページの作り方をすればいいんです。保護機能を入れて見せなくするとかの方向性ではなく、むしろノーガードでどんどんリンクしてくれよと。なので自然とページ内容がリンクされてもいいかなーという感じになったり、むしろリンクさせて下さいと言わしちゃる!という意気込みでページを作っていく事になります。意欲的でいいですね。


今日の人魚ちゃん
家に帰るのが遅かったのとレポ収集が長引いたため今日はどうしよっかなーと思ていましたが、少しでも進む為に3mmと0.8mmのピンバイスでパーツの合目あたりに穴をあけ、3mmの方はガンプラのランナー、0.8mmは伸ばしたクリップを差しつつパンー裏のランナーにも差して取っ手とします。
体長いなー。1パーツがこのサイズのは始めて見るワー


[2006.08.04追記]
なんか最後の方の2行ほどが混線してます。なんて書きたかったか忘れました。面白いのでこのままにしておきます。


2006/08/02 (Wed)

Security Update 2006-004
とりあえずレポリンク集収集も落ち着いてきた今日この頃。あとマークしてる3サイトほどが更新したらググリ続けるのをやめようか。


MacOSXのSecurity Update 2006-004の配布がソフトウエア・アップデートで始まりました。実は最近YouTubeで映像を見ようとすると最初に30秒ほど処理待ちというか反応待ちでSafariがフリーズしてたんですが、それが無くなりました。よかったよかった。


WHF神戸24イベントレポートリンク集を斜壊塵さんの8/1(TUE)で捕捉していただきました。ええ、1サイト見るのにも結構時間がかかりますね。それだけ充実した内容のイベントだったのでしょう。


今日の人魚ちゃん
400番の耐水ペーパーでやすりがけ。
とりあえずこれで白を吹いてみたい所です。


2006/08/01 (Tue)

8月
ようやく先が見えてきた今日この頃。ワンフェスの日は休めそうです。
休みもだいぶ溜まっちゃったので、今週金曜あたり休むか。御用のある方はどうぞ〜。


で、
WHF神戸24イベントレポートリンク集を
へたれのHPさん 早々と補足ありがとうございます。
アスまんが劇場 SOS団さん 2日間で3000pageviewほどいただいております。スゴっ
箱入り鉄道むすめさん 別イベントで拝見しましたがそのメカ娘のキットは実物で見るともっと良さげです。
萌えよ!アキバ人ブログさん WFレポ楽しみにしています。
kansaiteiさん レポ作成おつかれさまでした。なにげに週に2回くらいWEB拍手させていただいてます。
HK-DMZ PLUS.COMさん 当方はGRIFFINのノブはQuickTimePlayerやWindowsMediaPlayerの早送りor巻き戻しスライダーに割り当てています。
フィギュア別レビューサイト一覧さん 普段からサイトを非常に活用させていただいています。ほんと助かります。
あっちの生活 Znd Stageさん はじめまして。
ABC-labo.comさん え、なんでこんなにアクセスが!と思ったら文中でリンクいただいてました。お世話になります〜。
Temporary Feelingさん 毎度の事ながら蒐集という単語が的確で恐れ入ります。
よつばとフィギュアさん 策源地と言っていただけて嬉しいです。
で捕捉していただきました。

あとふうきたんとりあえず更新きました。思わずpdfで保存保存〜(ミーハーだな>自分)


というような事を昨日の記事で書きたかったんですよ。
WEB巡回、気になったURLをチェック、保管、呼び出し、更新、の一連の流れをしやすい体勢を作ればいいのかなぁ。たとえばWEB巡回中に気になったページを発見、そのURLをデスクトップ上(またはドラッグ&ドロップしやすい場所)に置いてる仮置きフォルダにドラッグ&ドロップ、日記更新時に仮置きフォルダから出してきて記事に反映を仮置きフォルダがカラになるまで続ける、という感じか。または別モニタ別ブラウザで日記更新用ウインドウを開きっぱなしにして気になった端から日記に反映とか(途中で保存すると記事になっちゃうのでマズイかも)。


今日の人魚ちゃん
400番の耐水ペーパーでヤスリがけ。絵的には何も変わりませんね。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!