Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/08/02 (Wed)

Security Update 2006-004
とりあえずレポリンク集収集も落ち着いてきた今日この頃。あとマークしてる3サイトほどが更新したらググリ続けるのをやめようか。


MacOSXのSecurity Update 2006-004の配布がソフトウエア・アップデートで始まりました。実は最近YouTubeで映像を見ようとすると最初に30秒ほど処理待ちというか反応待ちでSafariがフリーズしてたんですが、それが無くなりました。よかったよかった。


WHF神戸24イベントレポートリンク集を斜壊塵さんの8/1(TUE)で捕捉していただきました。ええ、1サイト見るのにも結構時間がかかりますね。それだけ充実した内容のイベントだったのでしょう。


今日の人魚ちゃん
400番の耐水ペーパーでやすりがけ。
とりあえずこれで白を吹いてみたい所です。


2006/08/01 (Tue)

8月
ようやく先が見えてきた今日この頃。ワンフェスの日は休めそうです。
休みもだいぶ溜まっちゃったので、今週金曜あたり休むか。御用のある方はどうぞ〜。


で、
WHF神戸24イベントレポートリンク集を
へたれのHPさん 早々と補足ありがとうございます。
アスまんが劇場 SOS団さん 2日間で3000pageviewほどいただいております。スゴっ
箱入り鉄道むすめさん 別イベントで拝見しましたがそのメカ娘のキットは実物で見るともっと良さげです。
萌えよ!アキバ人ブログさん WFレポ楽しみにしています。
kansaiteiさん レポ作成おつかれさまでした。なにげに週に2回くらいWEB拍手させていただいてます。
HK-DMZ PLUS.COMさん 当方はGRIFFINのノブはQuickTimePlayerやWindowsMediaPlayerの早送りor巻き戻しスライダーに割り当てています。
フィギュア別レビューサイト一覧さん 普段からサイトを非常に活用させていただいています。ほんと助かります。
あっちの生活 Znd Stageさん はじめまして。
ABC-labo.comさん え、なんでこんなにアクセスが!と思ったら文中でリンクいただいてました。お世話になります〜。
Temporary Feelingさん 毎度の事ながら蒐集という単語が的確で恐れ入ります。
よつばとフィギュアさん 策源地と言っていただけて嬉しいです。
で捕捉していただきました。

あとふうきたんとりあえず更新きました。思わずpdfで保存保存〜(ミーハーだな>自分)


というような事を昨日の記事で書きたかったんですよ。
WEB巡回、気になったURLをチェック、保管、呼び出し、更新、の一連の流れをしやすい体勢を作ればいいのかなぁ。たとえばWEB巡回中に気になったページを発見、そのURLをデスクトップ上(またはドラッグ&ドロップしやすい場所)に置いてる仮置きフォルダにドラッグ&ドロップ、日記更新時に仮置きフォルダから出してきて記事に反映を仮置きフォルダがカラになるまで続ける、という感じか。または別モニタ別ブラウザで日記更新用ウインドウを開きっぱなしにして気になった端から日記に反映とか(途中で保存すると記事になっちゃうのでマズイかも)。


今日の人魚ちゃん
400番の耐水ペーパーでヤスリがけ。絵的には何も変わりませんね。


2006/07/31 (Mon)

はじょー
長雨らしい長雨も少なく知らぬ間に梅雨が明けた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今回のレポートリンク集は8月のWFのレポートリンク集に備えて少しやり方や考え方を変えています。多分従来どおりやっていくとすぐにオーバーフローしてしまうと思ったので。
で、今回はリンクしたページ、リンクしていただいたサイトの紹介をなるべく書こうと思ったんですが...すみません、嬉しい事に後者が沢山のサイトがリンクしてくれたようで、早速オーバーフローしました。
むー、とりあえずリンク収集には支障がないものの、何かもっとこう楽な考え方はないのか。むー。


今日の人魚ちゃん
昨日寝たのが26:30で起きたのが06:00なので眠くて眠くて。
髪のヤスリがけ継続。240番で。とりあえずバリらしいバリは消えたか。
このキット、髪と胴体って別の種類のレジン使ってるのかなぁ。ちょっと軽めというかスチロール樹脂っぽいというか。仮組しようと思ったらマスキングテープが付きません。後ろ髪と左右髪と前髪の合わせ目、左右が若干上がっているので、明日にでもお湯につけて柔らかくして位置を合わせてみようか。


2006/07/30 (Sun)

消えた
書いたけど最後の最後に誤って消してしまってもう寝たい今日この頃。もう一回書き直しますよ。


WHF神戸24レポリンク集収集開始です。
たてがみ屋さんの公開は早かった。さすがっ。
瓦礫な部屋さんも早かった。数時間後に追加更新され今回の目玉のBUBBAさんのハルヒの画像が多量追加されています。
俺道さんの撮ってきた写真で気になったのが、ふうきたんプロジェクトさんのフィギュア、パッケージ、パンフレットでしょうか。凝ってますね。パンフレット記載URLを見に行っても現在ダミーのページになっていますが気になります。
ちゃり猫さんの所の写真で気になるのは...これはもしやアッザムラピス!いよいよか!!。
Project Nimbusさんもディーラー参加ながら写真を撮られたようで、おつかれさまです。日記毎回見てます〜。

昨日07/29の夜に模型イベントに行こうのページを2chのWHFスレで貼っていただきました。活用していただけて何よりです。今日は昼間高校野球を見ながらたびたびそのスレを拝見していましたが、BUBBA待ち列の実況中継といった感じで興味深かったです。

今日の人魚ちゃん
やすりがけ継続。240番の耐水ペーパーで。今日はひれのエッジ部と髪の一部を。髪、結構奥深いので一通りやするのにもう一日かかるか。って、かける時間が短いのがいけないんですけど。

[2006.08.02追記]
ふうきたんはこちらのURLですね。


2006/07/29 (Sat)

明日は
会社帰りに久々に100円ショップに行った今日この頃。以前よりも品揃えが微妙な気が...。


気付いたら明日は模型イベントであるWHF神戸ですね。
最近よく「神戸行かないの?」と聞かれるんですが...あまり無茶言わないで下さい(笑)。飛行機でですか。っていうか、どうしても翌日の事を考えると思い切った事が出来ません。月曜日が休みならいいんですが。
イベントレポ、楽しみにしています。
っていうか開催直後からWHF神戸とかでイベントレポリンク集ページをググっていてくれる人が沢山居るんですが、彼らが見たいのは以前開催されたレポじゃなくて今回開催するレポなので、ちゃんとこちらに誘導するように考えないとなー。


今日の人魚ちゃん
合わせ目消し。240番の耐水ペーパーで尾びれと二の腕のパーツの合わせ目をやすりがけ。その時に出た削り粉をパーツ合わせ目の隙間に埋めるっていうか勝手に埋まるので、上から瞬間接着剤をかけて埋め。削り粉に瞬間接着剤が染み込んで固いパテになります。安上がりですね。


2006/07/28 (Fri)

死亡フラグ
休みはどうでもいいから時間が欲しい今日この頃。


ここ1ヶ月くらい、急に「死亡フラグ」という言葉を頻繁に目にする気がします。言葉自体は数年前からあり、それなりに使われてはいたのですが。
アドベンチャーゲーム等ではある選択肢を選ぶ事によって次の進路に進み、プログラム内部で「この選択肢を選んだ人はこの進路に進む」という印がつきます。その印がつく事を「フラグが立つ」と言います。旗が立つというか。で、たまたま誤った選択肢を選んでしまいゲームオーバーになってしまう事があります。その際には内部で「死亡フラグ」が立っています。
そんなわけで、あるキッカケを境に死亡する結末に進むそのキッカケおよびキッカケを実行した事実の事を「死亡フラグ」と言ったりします。言い方が上手くありませんが。

よく外国のドラマ等で「俺、この戦争が終わったら故郷に帰って幸せに暮らすんだ」という人が結局死んじゃって故郷に帰れなかったりしますよね。それはこの発言が死亡フラグだからです。不吉なんですよ。
ドラマ冒頭で気味の悪い場所でイチャつくアベックは必ず殺されますが、その「気味の悪い場所でイチャつく」というのが死亡フラグです。
それとかアニメで敵を銃で攻撃し煙が立ちこめて敵が見えなくなった際に「やったか!?」と言った場合はたいてい敵は生きています。発言した側はその後やられます。
ガンダムだと脇役がメインの回はその脇役が死んだりしますが、その脇役がメインというのも死亡フラグです。こないだのNHKの功名が辻でもありました。
その他いくつかの亜流として、ドライブ中に車内で良さげな雰囲気の時に「この時二人はまだこれから起こる事を...」なんてナレーションが入る世界まる見えにありがちなパターンとかもありますね。

まぁそんなわけで「今日は頑張って仕事を片付けて、土日おもいっきり遊ぶぞー」と思ってたら土曜日出勤になってしまった当方です。


今日の人魚ちゃん
デザインナイフでバリ取り継続。多分一番難しいのが前髪の分け目と後ろ髪の合わさる所でしょうか。ちょうどここ、パーツに湯口があるんです。しかもそれぞれのパーツが皆ここに集中して湯口がある。だから考えながら湯口を切っていかないと切りすぎる事になると思います。じゃなかったら切らなすぎてパーツが合わないか。
仮組の為に後ろ髪左右、胴体と両腕と尾びれを瞬間接着剤で接着。後ろ髪と左右の髪と前髪はとりあえず両面テープとマスキングテープで仮止め。ひれは両面テープで腰に仮止め。それでとりあえず組んだのが今日の写真。角度によってはかなりいい感じです。いや、全体的にいいんだけど。


2006/07/27 (Thu)

傾向の変化
ようやく仕事の山を越えたと思ったら一息ついてすぐにまた忙しくなる事が解った今日この頃。とりあえずワンフェスの日くらいは確保したい所です。


つい1ヶ月くらい前まではスラド等の評価の付く掲示板とかによく書き込みしてましたが、最近はそれさえもしなくなりました。その「評価が付く」というのである程度高得点を出してしまい満足しちゃったからなのかもしれません。
なので最近は書き込むとしたらweb拍手やblogのコメント欄のみですね。こないだweb拍手とかに否定的な事を書きましたが、書くだけは書いてます。コメント欄はそれほど数は多くないものの、web拍手での書き込みは週に5〜6件くらいですか。だいたい3サイトくらいで。
どうせリモホのIPアドレスで本人特定してるんだろなーとか思ってたら、どうもわからない仕様のところがあるみたいで、まぁ恩着せがましい訳じゃないけど名前書いた方がいいのかなぁなんて思ったりします。書かないけど。


今日の人魚ちゃん
昨日は酔っぱらってたんで手をつけませんでした。酔った時はやらないのも手。
今日はデザインナイフでバリ取り。パーツが薄いので割らないように気をつけながら少しずつ削っていきます。
明日で仮組出来るかな?


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!