Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/07/31 (Mon)

はじょー
長雨らしい長雨も少なく知らぬ間に梅雨が明けた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今回のレポートリンク集は8月のWFのレポートリンク集に備えて少しやり方や考え方を変えています。多分従来どおりやっていくとすぐにオーバーフローしてしまうと思ったので。
で、今回はリンクしたページ、リンクしていただいたサイトの紹介をなるべく書こうと思ったんですが...すみません、嬉しい事に後者が沢山のサイトがリンクしてくれたようで、早速オーバーフローしました。
むー、とりあえずリンク収集には支障がないものの、何かもっとこう楽な考え方はないのか。むー。


今日の人魚ちゃん
昨日寝たのが26:30で起きたのが06:00なので眠くて眠くて。
髪のヤスリがけ継続。240番で。とりあえずバリらしいバリは消えたか。
このキット、髪と胴体って別の種類のレジン使ってるのかなぁ。ちょっと軽めというかスチロール樹脂っぽいというか。仮組しようと思ったらマスキングテープが付きません。後ろ髪と左右髪と前髪の合わせ目、左右が若干上がっているので、明日にでもお湯につけて柔らかくして位置を合わせてみようか。


2006/07/30 (Sun)

消えた
書いたけど最後の最後に誤って消してしまってもう寝たい今日この頃。もう一回書き直しますよ。


WHF神戸24レポリンク集収集開始です。
たてがみ屋さんの公開は早かった。さすがっ。
瓦礫な部屋さんも早かった。数時間後に追加更新され今回の目玉のBUBBAさんのハルヒの画像が多量追加されています。
俺道さんの撮ってきた写真で気になったのが、ふうきたんプロジェクトさんのフィギュア、パッケージ、パンフレットでしょうか。凝ってますね。パンフレット記載URLを見に行っても現在ダミーのページになっていますが気になります。
ちゃり猫さんの所の写真で気になるのは...これはもしやアッザムラピス!いよいよか!!。
Project Nimbusさんもディーラー参加ながら写真を撮られたようで、おつかれさまです。日記毎回見てます〜。

昨日07/29の夜に模型イベントに行こうのページを2chのWHFスレで貼っていただきました。活用していただけて何よりです。今日は昼間高校野球を見ながらたびたびそのスレを拝見していましたが、BUBBA待ち列の実況中継といった感じで興味深かったです。

今日の人魚ちゃん
やすりがけ継続。240番の耐水ペーパーで。今日はひれのエッジ部と髪の一部を。髪、結構奥深いので一通りやするのにもう一日かかるか。って、かける時間が短いのがいけないんですけど。

[2006.08.02追記]
ふうきたんはこちらのURLですね。


2006/07/29 (Sat)

明日は
会社帰りに久々に100円ショップに行った今日この頃。以前よりも品揃えが微妙な気が...。


気付いたら明日は模型イベントであるWHF神戸ですね。
最近よく「神戸行かないの?」と聞かれるんですが...あまり無茶言わないで下さい(笑)。飛行機でですか。っていうか、どうしても翌日の事を考えると思い切った事が出来ません。月曜日が休みならいいんですが。
イベントレポ、楽しみにしています。
っていうか開催直後からWHF神戸とかでイベントレポリンク集ページをググっていてくれる人が沢山居るんですが、彼らが見たいのは以前開催されたレポじゃなくて今回開催するレポなので、ちゃんとこちらに誘導するように考えないとなー。


今日の人魚ちゃん
合わせ目消し。240番の耐水ペーパーで尾びれと二の腕のパーツの合わせ目をやすりがけ。その時に出た削り粉をパーツ合わせ目の隙間に埋めるっていうか勝手に埋まるので、上から瞬間接着剤をかけて埋め。削り粉に瞬間接着剤が染み込んで固いパテになります。安上がりですね。


2006/07/28 (Fri)

死亡フラグ
休みはどうでもいいから時間が欲しい今日この頃。


ここ1ヶ月くらい、急に「死亡フラグ」という言葉を頻繁に目にする気がします。言葉自体は数年前からあり、それなりに使われてはいたのですが。
アドベンチャーゲーム等ではある選択肢を選ぶ事によって次の進路に進み、プログラム内部で「この選択肢を選んだ人はこの進路に進む」という印がつきます。その印がつく事を「フラグが立つ」と言います。旗が立つというか。で、たまたま誤った選択肢を選んでしまいゲームオーバーになってしまう事があります。その際には内部で「死亡フラグ」が立っています。
そんなわけで、あるキッカケを境に死亡する結末に進むそのキッカケおよびキッカケを実行した事実の事を「死亡フラグ」と言ったりします。言い方が上手くありませんが。

よく外国のドラマ等で「俺、この戦争が終わったら故郷に帰って幸せに暮らすんだ」という人が結局死んじゃって故郷に帰れなかったりしますよね。それはこの発言が死亡フラグだからです。不吉なんですよ。
ドラマ冒頭で気味の悪い場所でイチャつくアベックは必ず殺されますが、その「気味の悪い場所でイチャつく」というのが死亡フラグです。
それとかアニメで敵を銃で攻撃し煙が立ちこめて敵が見えなくなった際に「やったか!?」と言った場合はたいてい敵は生きています。発言した側はその後やられます。
ガンダムだと脇役がメインの回はその脇役が死んだりしますが、その脇役がメインというのも死亡フラグです。こないだのNHKの功名が辻でもありました。
その他いくつかの亜流として、ドライブ中に車内で良さげな雰囲気の時に「この時二人はまだこれから起こる事を...」なんてナレーションが入る世界まる見えにありがちなパターンとかもありますね。

まぁそんなわけで「今日は頑張って仕事を片付けて、土日おもいっきり遊ぶぞー」と思ってたら土曜日出勤になってしまった当方です。


今日の人魚ちゃん
デザインナイフでバリ取り継続。多分一番難しいのが前髪の分け目と後ろ髪の合わさる所でしょうか。ちょうどここ、パーツに湯口があるんです。しかもそれぞれのパーツが皆ここに集中して湯口がある。だから考えながら湯口を切っていかないと切りすぎる事になると思います。じゃなかったら切らなすぎてパーツが合わないか。
仮組の為に後ろ髪左右、胴体と両腕と尾びれを瞬間接着剤で接着。後ろ髪と左右の髪と前髪はとりあえず両面テープとマスキングテープで仮止め。ひれは両面テープで腰に仮止め。それでとりあえず組んだのが今日の写真。角度によってはかなりいい感じです。いや、全体的にいいんだけど。


2006/07/27 (Thu)

傾向の変化
ようやく仕事の山を越えたと思ったら一息ついてすぐにまた忙しくなる事が解った今日この頃。とりあえずワンフェスの日くらいは確保したい所です。


つい1ヶ月くらい前まではスラド等の評価の付く掲示板とかによく書き込みしてましたが、最近はそれさえもしなくなりました。その「評価が付く」というのである程度高得点を出してしまい満足しちゃったからなのかもしれません。
なので最近は書き込むとしたらweb拍手やblogのコメント欄のみですね。こないだweb拍手とかに否定的な事を書きましたが、書くだけは書いてます。コメント欄はそれほど数は多くないものの、web拍手での書き込みは週に5〜6件くらいですか。だいたい3サイトくらいで。
どうせリモホのIPアドレスで本人特定してるんだろなーとか思ってたら、どうもわからない仕様のところがあるみたいで、まぁ恩着せがましい訳じゃないけど名前書いた方がいいのかなぁなんて思ったりします。書かないけど。


今日の人魚ちゃん
昨日は酔っぱらってたんで手をつけませんでした。酔った時はやらないのも手。
今日はデザインナイフでバリ取り。パーツが薄いので割らないように気をつけながら少しずつ削っていきます。
明日で仮組出来るかな?


2006/07/26 (Wed)

wireless mighty mouse
4ヶ月ぶりくらいにビールを飲んだ今日この頃。


記録によると今朝6:00ちょい過ぎにAppleストアにてWireless mighty mouseを発注したんですが、なんか今日家に帰ってきたらもう届いてました。Appleは売る気まんまんだなぁ!

Appleの事だから発売前に既にドライバはOSに内緒で組み込まれてて新製品の電源を入れた瞬間に即座に使えるようになるのかなーなんて思ってたんですが、今回は付属ディスクからドライバをインストールする必要があります。
以前のWireless mouseの説明書なんて読んだ事ありませんが、今回たまたま偶然読んだ所、電池は1本でも2本でも動作するらしい。いいかげんな。まぁ電池ボックス内は並列で電池が入ってるので、ただ単純に1本だと電池の減りが早いだけかな。マウスという持ち上げる動作が発生するワイヤレスデバイスなので電池1本でも動作okというのはありがたいかも。試しに1本だけで使ってみましたが、ああ、これならまぁ持ってもいいかな、という重さです。

Mighty mouseはスクロールボールと両脇のセンサーボタンを動作させるとマウス内蔵スピーカーからクリック音がしますが、Wireless moghty mouseはその音が小さくなりましたね。ちょっと残念な気が。あとコントロールパネルのマウスでスクロールボールに360度が選択出来るようになりましたね。途中で選択出来るようになったのかもしれませんが。以前は斜めに動かしても縦か横にしか動かなくて、なにげに斜めに動くよりも実際問題として選択しやすかったです。360度が嫌なら今回もそれを選べばいいって事で。で、その360度ですが、まだ細かくガクガク感がありますね。もっとグイングイン行くのかと思ってた。それとcontril+スクロールボールでの画面拡大機能はスーパーファミコンを思い出させ、Quartz万歳といった感じに拡大縮小します。

それと個人的にMoghty mouseで気になっていたんですが、両脇のセンサーボタンの位置、ちょっと後ろすぎないか?と思ってたんですが、今回2mmほど前に変更になりました。ああ、なんか「深い」感じがします。よしよし。

あと気になったのがこのマウス、赤色LEDじゃなくてLaserなんですよね。電源確認用黄色LEDは背面にあるものの読み取り部は可視光じゃないので「ここからレーザーが出てるんだろなー」なんて思ってしまう職業病の当方でした。CLASSいくつか書いてないけど。


今日の人魚ちゃん
今日はこれからです。すみません。



2006/07/25 (Tue)

オンラインショッピング中毒
とりあえずWirelessMightyMouseをゲットしとこうかと思う今日この頃。


家族の人から「しょっちゅう色々な物が送られてくるけど、ちゃんと注文したやつと詐欺の区別ってどうすればいいの?」と聞かれてしまいました。
宅急便でいきなり知らない商品が送られてきてトラブルになるなんてパターンが考えられますね。一応家族の人には着払いで配達員に金を払わなきゃいけないやつは払っちゃ駄目だよとは言っています。物だけ送られて来る物で身に覚えの無いものはクーリングオフという手がありますが実際にやった事が無いのでよくわからないです。

楽天やkakaku.comやヤフオクで「商品は銀行振込で送料は着払い」というのを指定する店がよくあるんですが、そういう所はいくら安くてもパスしたい所です。わたしが居ない時は家族の人が受け取る事になりますが、詳しくわからない状況でお金を払ってもらいたくないですし。
今でこそ玩具誌ですが10年くらい前は個人売買誌だったネコパブリッシング社のQuanto誌でよく購入とかしていた当方としては多少送料を余計に振り込んでもいいから銀行振込で済ませたいという交渉をよくしていました。その後ヤフオク時代になりQuanto誌は玩具誌となり当方もヤフオクに移りましたが、やはり着払いは避けますね。


おとといのセツミ先生り〜ん・うぃずさんの不定期日記 の2006.7.24で捕捉していただきました。まぁでも元絵はあるものの基本的に絵の無い小説のキャラクタなので記憶の中のセツミ先生という事で表現すべきでしょうかね。


今日から人魚ちゃん
今日からneutralさんのMermaidを始めます。
とりあえずパーツチェック。洗浄はたぶんやったはず。...自信内からもう一回やっておきましょうか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!