Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/06/21 (Wed)

裏工程
最近体調を崩す人が多いのはサッカーの放送時間が一時間遅いからだと思う今日この頃。


思いっきりスルーでやってましたが、グッスマのガンスリのエッタちん、魔改造してがんすり保育園にしてました。
先週の木曜に会社を定時で出て雨の横浜に行って購入。いっぱい売ってた。その日のうちに風呂場でお湯で暖めながら瞬間接着剤で接着されているパーツを分解。ケースを持っている拳っていうかケースの取っ手の付け根が抜けなかったのでデザインナイフで彫り込み。とりあえず写真はGUNDAM FIXのGP01のルンガ沖でスタビライザーをパクって作った大砲を持たせてみる。
魔改造への招待を読みながらリキャストするのかーとか思いながら顔と体と腰と両足を繋げてシリコンで型とってレジンで複製。勢いでデザインナイフで魔改造への招待の様に削る部分を赤マジックで塗り、デザインナイフで削り。240番の耐水ペーパーでヤスリ。タミヤの光硬化パテで盛り。GSiクレオスの溶きパテを盛り。タミヤのホワイトサーフェーサーを吹き。それを何度かループして月曜にとりあえず様子見。火曜っていうか昨日、削りすぎて人の体としておかしい所を盛り直し。でさっきのを繰り返し、肌色を塗る。タミヤアクリルのフラットフレッシュ+同フラットホワイト+同溶剤を1:2:3でエアブラシ。目をコピックライナーのブラウンとコピックスケッチのカリビアンココアで塗り。

そして今日、ちょっとまた進めたんですが...そろそろ写真に出しづらくなりました。いや、道徳的な事じゃなく、法律的に(笑)。ペドいよ、どうしよう。


一昨日のコーヒー(略)を制作のしおりさんの2006/ 6/21(水)、「さりげなく。」さんの2006年6月21日、情報のゴミ箱さんの2006年06月21日で捕捉していただきました。
たてがみ屋さんの2006年6月22日でも捕捉いただきました。
あと日曜に書いたレジンキットの隠れ気泡減少案ですが、原因が違うかもというような情報をさっき電話でいただきました(笑)。


今日のちびっ子
昨日目を塗っていて肌が白すぎるような気がしたので、顔をいったん髪から外し、髪の色が写った所をデザインナイフで削り、スクール水着マスキングをしたあとで(基本)、タミヤアクリルのフラットフレッシュ+同フラットホワイト+同溶剤を1:2:3でエアブラシ。上半身のマスキングを一旦全部剥がし、肩から腕をマスキングテープと紙でマスキングしてGSIクレオスの水性カラーのスカイブルー+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:5:6で薄くエアブラシ。
写真に撮ると日焼け後が目立たないなー。


2006/06/20 (Tue)

ドイツ強いなぁ
ボーナスが出たけど良いのか悪いのか微妙な今日この頃。


昨日スプーン無しでインスタントコーヒーをいれるページですが、HK-DMZ PLUS.COMさんの2006/06/20 (火)で「俺もこれだわ。 」とのコメントをいただきました。
あと当ページではおなじみのVIXENさんより「全く同じやり方でANAフィギュアに付いてたコンソメスープを作ってました。」とのメールをいただきました。
あとニュー速フラッシュさんでも捕捉いただいています。

仲間がいてよかった!(笑)


インスタントコーヒーを美味しく飲む方法として、粉をいかに溶かすかが重要なポイントとなってきますが、今回紹介した方法は出来るだけ熱いお湯で溶かしています。別な方法としては、ほんの1滴か2滴くらい水を垂らし、割り箸でひたすら粉をかき混ぜ、水飴状にしつつ15分くらい練って空気を取り込み、腕が疲れてきたらお湯を足してコーヒーにするというのがあります。時間がかかるかわりに疲労感から気持ちよくコーヒーが飲めるという(笑)。でも15分も準備してたら仕事の休憩時間が終わっちゃうし、マグカップにコーヒーがこびりつきます。

さらに余談ですが、マグカップについたコーヒー汚れはヤシの実洗剤が一番良く落ちる気がします。


今日のちびっ子
今日は目を。顔全体を肌色で塗っちゃったので、コピックのカラーレスブレンダで一旦目の中の塗料を落とし、コピックライナーの0.05mmブラウンと0.03mmブラックとコピックスケッチのE25カリビアンココアとR39ガーネットで描き。今回はちょっと趣向を変えてグラデーション風に塗ってます。遠くから見ると白目が見えないのでちょっと怖いので明日全体を見てどうにかしたい所。


2006/06/19 (Mon)

スプーン無しでインスタントコーヒーをいれる
なんかまた疲れてきた今日この頃。

昨日、一昨日と言っていたスプーン無しでインスタントコーヒーをいれるページをtopページの方でさっきっからリンクしてるんですが誰も見てくれないのでこちらでもリンク。この入れ方を始めて、もうかれこれ7〜8年くらいにはなるかも。


今日のちびっ子
そんなページ作ってたから、また割当て時間が少なくなってしまいました。
スカートをGSIクレオスの水性カラーの機体内部色(インテリアグリーン)+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を2:1:3でエアブラシ。
髪を水性カラーのダークブルー+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を2:1:3でエアブラシ。
今回は淡めで行きます。涼しそうな感じで。
後は靴、服、顔か。


2006/06/18 (Sun)

遅々として進まず
我慢出来ずにクーラーを付けた今日この頃。

すみません、今日もサッカー見てました。なのでコーヒーのページはまた今日も出来てません。

っていうか、ガレージキットに色を塗っている人間から見ると、勝手な意見ながらキットの表面をヤスリがけすると出てくる、いわゆる「隠れ気泡」を少なくして欲しいんですよ。その為に、少なくともレジンのA液B液を混ぜる時点で、遅くとも型に注入する時点でのレジン液中の気泡を少なくする事である程度の気泡を抑えて欲しいんです。
A液B液混合時に気泡が混ざらないような混ぜ方があり、その練習として上記のコーヒーの入れ方があるんですが...。まぁ諸先輩方にどんな混ぜ方してますか?とアンケートをとったわけではないので既にやってる一般的な方法だったりしたらアレですが。あと蓬ガレージさんのソース詰め替え容器を利用するやつの紹介も兼ねています。


今日のちびっ子
肌色を塗る。
色は作り置きの肌色で例によって混ぜた色の混合比は不明。ううう。
目のシールを作ったんですが、肌色を塗る前に目に貼るのを忘れてたっていうか、それ以前に先に目を描くのを忘れてた。ううう。
なにげにこのキット、塗り分ける部分は靴と肩しかないな。思ったよりも早めに出来るかも。


2006/06/17 (Sat)

放出
雨が降る前に外の仕事が片付いて良かった今日この頃。

以前当ページ的に6月はまとめ月と書きましたが、すでに6月も半分を過ぎたので使わなかったネタを無駄に出していきます。
ネタを思いついたら気づいた範囲で普段携帯メールやUSBメモリにメモとして保存しているんですよ。わたしの場合、頭の中に入れたままにしておくと、ずっとその事ばかり考えてしまって先に進まないので、紙なり何なりに移したり形にしてしまわないと他のネタを考えられないんです。
それらもタイミングや話の流れや興味の都合でお蔵入りしているものが結構溜まってしまうので、区切りを適当につけて適当に放出しています。誰かうまい人が絶好のタイミングで再利用して下さい。

で、パソコンが直って自分の慣らしという事で、インスタントコーヒーをスプーンを使わずに入れるtipsページ(仮称)、行きます。とりあえず夕方の仕事が終わってから写真だけ撮りましたが、加工する前にテレビを見始めちゃったのでタイムアップ。明日には出来るかも。
期待するほどの事ではないし、わざわざ専用ページを作る事も無いですが、先日チャットでうまく伝わらなかったかもーという不安があったので。


今日のちびっ子
白を吹いた所で気になった所をまた400番の耐水ペーパーでやすりがけ。ヤスリがけした時に出た粉をよく落としてなかったかも。あと白なり灰なり色を乗せてみないと気づかない傷とか。
そのあとまたタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシして昨日の状態に戻りましたよ、と。


2006/06/16 (Fri)

ねむい
体力が落ちた事が身にしみる今日この頃。
今まで「ハイキング並み」と言われた距離の通勤の徒歩&自転車がここ二週間ばかり徒歩&バスになってしまったので、体がなまってます。
ちょっと目を閉じると、どんな体勢でもすぐに熟睡してしまいます。

今日は短めに...

今日のちびっ子
塗装開始。タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。
写真に写らない所でいくつかヤリスがけをし直したい所が出てきました。まぁこのへんは行きつ戻りつですね。


2006/06/15 (Thu)

積み消化
明日からまた忙しくなるので早めに帰ってきた今日この頃。


月火と比較的時間が取れたので、本の積みを消化してました。そのうちの数冊紹介します。

動物ものの四コマ漫画といえば、あおば出版の動物シリーズあたりが有名ですが、那州雪絵のどーする!?わんこを部屋から発掘したので読んでみました。まぁタイトルが示すとおりチワワ育成漫画なんですが、単行本が出てすぐにアイフルが業務停止になってしまい、まさにどうする!?って感じで時事的でした。那州雪絵好きにオススメ。

山野りんりんのじゃじゃ猫に日々首ったけも平行して読んでいたんですが、こちらは読者投稿はがきを四コマ仕立てにして紹介コーナーの単行本化といった感じです。うちの猫にこれこれこういったエピソードがあって可愛いのーという内容が本一冊続くと、山野りんりんの絵柄と言えども、さすがに辛いものがあります。猫好きの人にはオススメ。多分。

対象を異常に愛する漫画と言えばサムシング吉松のセガのゲームは世界いちぃぃぃ! ドリドリキャス子さんがあり、これも読んでいたんですが...これって連載当時は一週間とかに1ページを読んでいったから読めたんですよね。連続して短時間に何十ページも読めませんて。ごちそうさまでした。キャス子さんが汚れ過ぎというか。関係ないけど永野護のゲストページはべつに誰でも良かったんじゃあ...。ファンが期待して買ったら怒るよ(笑)。


今日のちびっ子
やすりがけ継続。
削り粉がだいぶ出てきたので、歯ブラシでブラッシング。ビジネスホテルも何度か行くと、二、三回しか使っていない歯ブラシがどんどん溜まっていきます。
あとは3mmのピンバイスでパーツの接続面等に穴をあけ、ガンプラのランナーを刺し、塗装時の取っ手に。もう塗れるよ。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!