Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/06/05 (Mon)

続く
良くない事が続いている今日この頃。今日もなかなか立ち直りづらい出来事が起こりました。

まぁ運命とか占いとか運勢とか全く信じない当方ですが、ここまで続くと...身の危険を感じます。
まぁ昨日の文はどのみち今月中に書く予定でしたし、悪い意味でタイムリーでした。

やっぱり性格的にだらしないのが積もり積もって現在の結果になってしまったかな...と反省し、とにかく片付けたり完了まで続ける事を意識してみようかと。


そういえば、かわろう!でおなじみのらくがき塗料箱さん、05/30より避難所で細々と運営されていましたが、新URLへ移転完了した模様。


今日のメイドさん
昨日の夜にテレビでTRICK見ながら下半身のエプロンをマスキングテープでマスキング。6mmテープを10mmの長さに切って貼り続ける。
今日は上半身のエプロンを同様にマスキング。
あと襟か...。


2006/06/04 (Sun)

hidden diary
この日のメイン記事は都合によりしばらく表示しません。



こういう話をしていて非常に言いづらいんですが、当ページでのガレージキット塗装率第一位である紅塑会さん、WEBサイト移動完了。製作企画中欄が凄い事になってますな。


今日のメイドさん
服を塗るべく、マスキング開始。6mmのマスキングテープを10mm,5mm,3mmの長さに切って貼って貼って貼って貼って貼って貼って貼って貼ってを延々3時間以上。まだおわらなひー。多分ひざの裏から太ももにかけてが一番難しいかと思います。
これならマスキングしないで服を塗って、あとで白部分をヤスリがけすれば良かったかな...なんて気づいたのがだいぶ貼ってから。マスキング精度自体はいつも1/12以下のスケールのものを塗っているのでそれほど苦ではないんですが、量が。
このあと、まだエプロンが残ってます。


2006/06/03 (Sat)

hidden diary
よく眠れない、食べ物が喉を通らない今日この頃。

ここに入る文は都合により表示させない事にしました。


4時間くらい掛かりましたがWHF 神戸23 イベントレポート リンク集WHF 有明14 イベントレポート リンク集を別ページ化しました。
5日の間があいていたとは言え、神戸と有明が続いてしまった為に収集つかなくなってました。リンク先が間違っていたりとか。SKAさんが2つあったりとか。Gil's Tavernさんを捕捉していながらなぜかリンクに加えてなかったりとか。Rakugaki Cloquisさんがアップされた時点でリンク集を作ろうと思っていたんですが、ズルズルと今になってしまいました。
次のリンク集は07/30のWHF神戸ですね。ええ、神戸ですとも。ワンフェス前に別ページ化しますので、半月くらいで閉め切る事になるのか。


関係ないけどトイザらスの物体Xが怖すぎる。
恐竜とトカゲの違いは足が胴体から下に出ているか横に出ているかが違う(だから恐竜は鳥に近い)そうですが、この犬は足が横に出ている気がします。


今日のメイドさん
ようやく肌色を。
色は、もう適当に余ってた肌色を混ぜたとしか言えません。今回の肌色を最後に、次回から塗料の蓋に混ぜた比率を書いておきます。余ってた赤味が強い肌色に、多分グランプリホワイト+フラットホワイトだと思うツヤあり白を混ぜ。なんかだいぶ量が多いな。なかなか使い切らないかも。
それで、肌部分にぶわーっと。
目の下のほほは、色鉛筆のピンクをすり減った荒目の耐水ペーパーでこすって粉にし、筆でこすり付け。すり減った紙ヤスリは取っておくと、こういう時に便利ですね。
で、気がめいって落ち込んでいるのでまた組んでみて悦に入ってみる。いい感じです。足とか。


2006/06/02 (Fri)

hidden diary
この冒頭分は都合により表示しないようにしました。


昨日の続き。
お絵描き掲示板や一日一枚絵をアップしているblog等を見ると、だいたい4〜6時間程度で一枚の絵を描いているようですが、それをフィギュアでやりたい。いや、毎日である必要はありませんが、2〜3日に一つでも。
例えば土曜の午前中、おもむろに顔を作り始める。昼頃にうまく出来たから、夜にでも髪を付けようか。
案外のってきたので、翌日曜の午前中で胴体をつくる。じゃあ、その他こまごまとした所を日曜の夜にでも作って完成させてしまおう。
という事をやりたいんです。そのペースで進める為にはどういった技術や道具が必要かは今後も修行が必要ですが、とりあえず人に見せられる(と自分で思っている)形になればいいや、と。

人に道を教える時に、とりあえずポケットの中に偶然入っていたレシートの裏にボールペンで現在地から目的地までの地図を書くとしましょう。ちゃちゃっと15秒くらいで書いて渡した時に、相手に「国土地理院の地図をいつも見ている自分からすると、この地図は糞以下だな」と言われたらどう思うでしょうか。今、目的地までの道を教えるのに、そこまでの品質は必要か?と疑問に思うのが正解。なにー糞以下だとー!と怒るのは論点がずれています。

似たような感じで、日々書く事を実現する為にある程度完成ラインを下に下げる事になったとしましょう。その時に売り物レベルである事を要求されたり賞を取れる品質を求められたりする事があるかと思いますが、その時に「え...いや、違うって」と言える体勢も整えておかないと、いろいろ計画が狂ってくるかも。

まぁ長期ロードマップという点で「日々フィギュアを作る」という計画を立てると面白いかもなぁ、と。


今日のメイドさん
事故の説明が長引いたので、今日は足のマスキングのみ。
タミヤのマスキングテープの6mm,10mm,18mmでマスキング。白い紙の部分はファーストフード店の手をふくペーパーです。多分ケンタッキー。スカートの中の奥まった所は1cmの長さに切ったテープをピンセットで貼り重ねていく感じです。ショーツの際の曲線とかは6mmを半分に切って細切りにして曲面に沿って貼ったり。


2006/06/01 (Thu)

衣替え
クールビズでも体に汗する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

6月は当ページ的にはまとめの月なので、書き忘れや停滞していた事を一気に片付けたいです

とりあえず昨日のしいたけちゃん胸像で、うちのいずみさんをビビらす事に成功したので、種明かしを。
おとといのは、いじり始が14:30頃。顔を作る。お手本として、ホイホイさんフィギュアあたりを見ながら作りました。18:00から19:30まで仕事をし、20:00頃に顔を焼く。22:00に髪としいたけが完成。しいたけは作るの三回目なので問題は無し。髪は以前いずみさんが作ったフィギュアの髪をマネして。マネばっかりだな。そして写真アップ、記事更新。
更新後に夕食や風呂を済ませ、23:30まで服と髪を束ねるリボンを作る。それぞれ10分程度。超適当です。体は服の中に肩と腕が入ってる感じは意識しましたが、それほどこだわらずに。そして文章を書き、24:00に寝る。
05:30に起きて写真撮影。下に灰色の紙ヤスリを敷き、朝日を光源にして撮影。被写体が灰色なので背景を灰色にする事で色数を減らし、jpegの圧縮率を稼いでいます。当ページの画像はiModeで画像保存出来るように15KB以下という規定を設けていますので。あと日光、特に朝日を光源にして写真を撮る事により何でもかんでも良さげに写るトリックを利用。
あとポイントとしては、まぁ初めて作るので左右同じには作れないと思ったので、最初からどちらか片面の良さげな方を撮るという事も考えてました。
ポーズについては、斜め30°上を見ながら口を半開き。明日をながめてる感じで。口を半開きフェチの人にはたまりません(何だそのカテゴリ)。
ここまで早く出来たのはグレースカルピーで作ったからでしょうかね。薄切りにしたグレースカルピーを朝晩新聞紙を変えながら3〜4日包んで可塑剤を抜いて硬度を調節するとグレースカルピーが扱いやすいんだわこれが。指でこすりながら少しづつ形が変わるので曲線が出しやすいし。大きく削りたい時もヘラでざっくり削れるし。臭いがほとんど無いのもご家庭に嬉しい所。さわたりさんありがとう。

こういったチャチャっと作る話は後日に続く。


たてがみ屋さんの2006年6月1日で「マルケン塗り・実践しようかな?」との事ですが、多分一番大変なのが塗料をそろえる事だと思います(笑)。アクリルカラーが無いからラッカーで...とか出来ませんから。あとドライブラシ用の筆の筆先の堅さとか塗料の薄め具合が誌面からわからないので難しい所です。


今日のメイドさん
ようやくやる気が復活したので、ガンガン行きます。
ヤスリがけした下半身がだいぶ良くなったので、またタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。
あとエアブラシが全体的に汚れていたので、いつもよりも念入りに清掃。
明日は肌ですね。


2006/05/31 (Wed)

閉眼止頭
今日はこの一年のネットワークの出来事を振り返る日にしています。

開始時期自体は昨年初頭なものの、夏頃から急に浮上してきたものにYouTubeがあります。映像アップローダーとしては世界最大規模のサイトです。

winnyユーザーがウイルスや個人情報流出のリスクと引き換えに、いや、リスクとも思えないほど映像ファイルというものは人気や需要があります。日本に於けるテレビの地上波デジタル放送事情を見ると様々な業界標準を狙う規格が乱立し、また権利の確保に躍起な配信業者の姿を見る事が出来ます。
民放テレビ放送のスポンサーという制度により、空中を勝手に飛んでくる電波に対して金を払うという習慣のない日本人ですから、NHKの受信料を払い渋る事も、CATVを無料で受信出来る隣国製機器を購入する事も、全く理解不能な行為という事も無いかもしれません。
また放送業者も、貴重な映像だ、必見の映像だと日々放送しているのも関わらず、その日その時間に放送したっきりでその見なければならない映像を別の方法で入手出来る手段を用意していないという矛盾。

そういったものが違法ながらも映像を得たいという欲求を駆り立てる事に繋がっているのかもしれません。
見方を変えれば、十分高性能となった家庭用コンピュータ、録画機器、ネットワーク回線、アップローダ。そしてwinnyよりも遥かに簡単に扱えるWEBブラウザというダウンローダ。
アップロードとダウンロードに障害があるとすれば法律しか阻むものが無いという状態。このまま映像の権利を守り続けていくのか、考え方を変えるのか。個人的な予想では、放送業者が頑に現状を変えずに収益構造が崩壊し職を失った後でも形の無くなった権利を主張し続ける姿を想像します。

そう考えると、欲求が技術を進歩させ、それに法律で対抗する方法では後手後手に回る事になるので、今後は別な方法で対策を打つ必要があり、またそうして来ると予想出来ます。この事に気付くのにあと何年かかるかわかりませんが。

これがわたしに見えたネットワークの一年。

そしてまた明日からの一年を記し続けます。


2006/05/30 (Tue)

しいたけちゃん習作
大雨に備えるもいっこうに降りそうにない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日は会社を休む。ゴールデンウイークです。一連休です(それは連休じゃない)。
半年に一度の某あぶく銭を受け取りに郵便局へ。そのまま電話代等の支払いを済ませると差し引きゼロに。世の中うまい事できてます。
そのままDoCoMoショップへ出かけ、携帯電話のプランを見直すと見せかけて余計なサービスを全部解約。ちなみに電話機経由で契約解除可能なんですが、その際に必要なネットワークパスワードは入力を何度も間違えている為に使用不能になりました(苦笑)。その解除も一緒に。

家に帰ってきてテレビを見ながらグレースカルピーでフルスクラッチ再開。一昨日のはナシということで最初から。練習だし。スカルピーは何度でもやり直せるのがいいですね。だんだん固くなるけど、バサついていなければむしろイジりやすいです。

当ページを一年以上見ていただいている方はご存知かもしれませんが、この時期に急にフルスクラッチすると言ったら、当ページではしいたけちゃんですね。
以前見に行った造形ライヴの様子を思い出しながら、やっぱり高度に進んだ造形技術は魔法と区別がつかないよなぁなんて思い知りながら指でコネる。とりあえず今回は習作という事で、どんなものかを体験するという目標を立て取り組む事に。
だいたい顔っぽくなってきたら髪を付ける為に、一旦顔を焼く事に。うち、お風呂はボイラーなんですよ。なので顔にアルミホイルを被せ、直火があたらないようにしてお風呂を湧かすのに便乗して焼き。温度コントロールが利かないし今何度かもわからないので一発勝負的なものがありますが、スカルピー専用にオーブンを購入しなければならないかの見極めも兼ねているので、とりあえず10分。
ああ、鼻の頭が茶色くなりました。でも指で押しても凹まない程度にはなりました。
あとは髪を適当に付けて(いいのかそんなんで)、椎茸を作った所が今日の写真の状態。

明日は早めに更新します。

[2006.05.31修正]
誤字を修正。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!