Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/12/27 (Tue)

年末進行
しなければならない事が多すぎて何からやったらいいか解らない今日この頃。とりあえず上からか。


今年最後の細かい話題をいくつか。

googleが最近やる気がないみたいで、イベントレポートが思ったより釣れません。もうそろそろ引っかかってもいい頃なのに。最近はyahooやMSNがイイ感じです。やっぱりソン様か。

ダニー・チュー氏がイカス。我々が無意識的に避けたりする事をサクッと書いたりして、ちょっとショック。文を書く人としてはかっこいい。わたしも「12月23日のWHFに行ってきました。美少女フィギュアはたっくさんあったけど、ガンダム系は少なかった。」とか書けるセンスを身につけたい所です。
まぁ客観的に見たら、これだけフィギュアがいっぱいあるのにガンダムやドラゴンボールが全然ないのは異常だと思うわな。

各所で話題になってるドージン・ワークですが、最初のうちは数誌でゲスト連載してたので追いかけきれなかった回もありましたので、初めて見る回もいくつか。
えーっと、この本をなんと紹介したらいいのか...あ、あれですよ。あれ。まんが道。

っていうか、まんがタイムきらら、きららMAX、きららキャラットと、同系列が月に三冊も出ているのも異常です。あとまんがタイムジャンボとかもあるし。同じ漫画家に複数のまんがを描かせる作戦かも。

秀吉さんのサイト復活。WHF有明13で配布してた冊子のまんががgalleryに追加されています。当日入手出来なかった人はチェック。良かったですね。>道の人



今日の太極猫
あーディーラーさん捕捉された模様(笑)
この猫はウレタンゴムを流して作ったようです。まぁレジン製以外ガレージキットと認めない人も結構な人数いますが、当方はペーパークラフトも含めてガレージキットの定義は別にあるでしょうと思うので、この点に付いては何も特に思いませんが、ウレタンゴムは加工しづらいです(泣)。
今日はまたちょっと削って、位置関係の確認という事で丸い板の上に両面テープで止めてみました。いい感じに丸くなってます。
以前猫好きさん(仮名)に意見を聞いた所、やっぱり猫は座布団や毛布の上でしょうと。そうですね。猫は冬はどこが一番暖かいかを知っています。
座布団作っている暇があるのか微妙ですが、明日塗り分けして完成出来ればいいなぁ。

っていうか、明日で会社が仕事納めなんで、超忙しいんですがー、今ー。


2005/12/26 (Mon)

大掃除
棚を作って物を移動した関係で本棚に文庫本やハードカバーが一気に収納出来たのでようやく積んでいた本が片付いて床が見えてきた今日この頃。あぐらがかけるよ!


なにげに当方がいままで塗ってきたガレージキットの説明書は全部ファイルにとじて保管してあったりしますが、今まで「人」「人以外」で二冊に分けていたのが閉じきれなくなったので、ディーラー名毎に分けるようにして三冊にしてみました。一冊15ディーラー前後ですか。一ページに見開ける程度に並ばさっています。何作分入っているかは考えたくありません。塗ってないのはまだ入っていません。


WHF有明13イベントレポートリンク集、第二の山に突入。多くの人は第一の山、今回でいうと金土日分を見て満足しちゃいますが、個人的には今日から始まる傾向の第二の山もまた楽しみにしています。林檎連盟さんあたりのレポートを見るとホッとします。

当方らはWHFとWFに行くと毎回着ぐるみさん達が見れるんじゃないかと思って楽しみにしているんですが、今回は一人も見かけず。いや、まわりに着ぐるみ方面の知り合いがいないもので、カルチャーショックというか何というか。iwwさんも行かれたようなので、少し期待していたりします。いや、変なプレッシャー与えたらいかんか。

ディーラーの秀吉さんのサイトが繋がらなくなった模様。ページ立ち上げてから初めてのイベントという事もあり、方々からのリンクで過負荷になってなきゃいいですが。
[2005.12.27修正]復活した。


そういえば「インダストリアルクレイって、どこに売ってるんですか?」の問いに対して「東急ハンズ」と答えるのが一般的ですが、こないだの金曜に東急ハンズ横浜店に行って聞いてきた所、取り寄せになるそうです。他店で買うか楽天のボークスあたりでNEWアルテ65とかを買って下さい。


今日から太極猫
多分今年最後のキットは、とらえずんさんの太極猫になります。
このキットは何かオレンジのゴムっぽい樹脂で流してあります。
とりあえずデザインナイフでバリを削る...が、削れない。弾力があり、刃が入りません。しかたがないのでニッパーで大まかに切り、デザインナイフで刻むように切る。多分感触的にはスーパーボールが近いかも。細かく切ると波打ちますし、樹脂が透明なので波打っていると見栄えが悪くなるので、なるべく切断面が平面になるように気をつけて切っていきます。多分やすりがけ不能。
はぁはぁ。とりあえず今日はここまで。



2005/12/25 (Sun)

変熊ちん2
そろそろ通常更新に戻ろうかと思う今日この頃。巡回しまくりは今日で終了、明日からは一日一回程度の巡回になります。

クリスマスプレゼントというものがあります。
本来貧しかったり身寄りがなかったりといった子供達にサンタクロースがプレゼントを持ってくるというイメージがありますが、実際にはより裕福な子供がより高価なプレゼントをもらい、貧しい子供はそれよりも価格の低いもの、または貰えなかったりという構造上の問題があります。
プレゼントは価格ではないという考え方もあり当方も同意しますが、それでも聖ニコラウスは今頃天国でどう考えているか微妙な所です。
さて、この聖ニコラウスの話はヤコブス・ア・ウォラギネによる黄金伝説という本に書かれています。そっち方面では超有名な本ですが、この和訳となると明治か大正時代に一回、最近1979年に一回和訳されたのみとされ、古本以外で現在入手可能なのは黄金伝説抄というダイジェスト版のみであり、そっち方面の人たちは何やっとんじゃーコラーこんな歴史的名著をー、といった感じで不遇な状態にあります。
まぁいくら有り難い話がたくさん載っているとは言え、黄金伝説を鵜呑みにして寒い中に麻の服で石の上に寝られても困りますし、このあたりの詳しい話を聞いたら怒られそうなので完訳をただ待つのみの状態だったりします。
ちなみに、普通に「黄金伝説」で検索すると「いきなり!黄金伝説 超節約レシピ」とか「中央競馬黄金伝説」とかわんさか出てきたりして、ウォラギネも天国で泣いているかもしれません。なんてこった。


関係ないけど、
“黒鉄色”“黄橙色”、なんて読むの?というニュースがありましたが、これって普通に読めるけどなぁ...と思って部屋にある資料をいろいろ調べていたんですが、ガンプラの逆シャア以前のプラモには、色の漢字にふりがなが振ってあったんですよ。「こくてつしょく」とか。だからZZくらいまでのガンプラを作りまくった世代には読めるんです。その後色プラになってふりがなが無くなり、ガンダムカラーが復活してからは「ガンダムメカグレー」とかつまんない名前になってしまいました。いや、時代的に正確には解りませんが、多分このあたりに境界線があるのかと。


さて、昨日今日とイベントレポート収集をしていたので全然手を動かしていなく、さすがに焦って来るので、今日は机の上のパーツ入れにずっと入っていた、Vixenさんの変熊ちん2を塗ってみました。
とは言っても以前白を吹いて、魔が差してマジックでパンダ模様にして「へんくまねこ」(パンダは漢字で描くと熊猫)として塗ってみたんですが、さすがに申し訳ないのでセイバーさん塗装時にライオン色にして「へんでらいおん」(Fate/staynight発売当時、ミスタードーナツでポンデライオンのフィギュアがもらえた)にしたら普通だったので没にしたという経緯があって、色を落としたまま机の上に爪楊枝に差して置きっぱなしでした。
なので一旦GSIクレオスのペイントリムーバを綿棒につけてパーツ表面を洗い、GSIクレオスの水性カラーのミドルストーン+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。乾いたら目とヒゲをガンダムマーカーの墨入れ用黒で書き、よだれをタミヤエナメルのフラットホワイトで筆塗り。
そして完成。

リペイントで申し訳ないですがに出します。


さーて、明日から一週間は修羅場ですが一体塗りたい所です。


2005/12/24 (Sat)

くりくりします
Safariがぶっこけるほどページを開きまくる今日この頃。今月に入って初めてMacを再起動したよ。

めくりまーす。(何をだ)
今日は主の生誕をおごそかに祝福する日ですよ〜。ええ、もちろん世界的に。何百年も前から。それ以外の何物でもないです。はい。
昼間にケーキ買いに不二家に行ったんですが、ブッシュドノエルが欲しかったんですが写真にkillマーク×マークが付いてて売ってませんでした。仕方がないのでショートケーキをたくさんとミルフィーユの大きいのを。丸いケーキは家では不評です。
そういえば東方の三賢者「magi」と言えば我々namcoファンは「メイジ」と読みますが、やっぱり最近は「マギ」なんですかね。
ということで、今日の画像はメイジです。製作はドッツで30分くらいかかりましたか。


昨日横浜のゲーセンで見かけたのですが、UFOキャッチャーの中にマリオかクリボーをファミコンのコントローラ型リモコンで操作するのがあって、ちょっと欲しかったです。別の筐体に入っていたドットなマリオ型USBマウスは強引だとは思いましたが。


WHF有明13感想書き忘れをいくつか。
「版権許可可否を当日会場で確認」「ディーラーが雪でたどり着けない」という、ある意味伝説化した出来事をまのあたりに。我々は2005年12月のWHF有明を忘れない。

WHFの特徴としてトイ方面の中古屋が結構出てますが、家の近所にプライズ屋が無い地域に住んでいる人には年に数度の散策日でしょう。貴重だと思います。昨日の一番人気はGUNDAM FIXのブルーディスティニーが2000円で売ってた事ですか。安っ。これだけ店が有っても全然見かけない商品というのもあり、今回ゼオライマー関連を探していましたが全然見当たりませんでした。

RedBrickRoad /ZEROさんの12月23日金曜日Temporary Feelingさんの20051223-2600にて、当方が塗って置いてきた卓球模型さんのいもうとさんの画像が。はー、こうなってたのかー。わざわざすみません。

今まで仕込んできた罠が跳ねたまいた種のいくつかが少しずつ芽を出し始めてきた模様。ワンフェス2006冬で一気に開花します。あとちょっと、あとちょっと...

はじめてのガレージキット製作さんで「ただ、キットって壊れやすいから持ち運ぶのは怖いですが(ノ∀`)」とのコメントがありました。今回当方はケンタッキーの手を拭くペーパーを広げてキットを包み、その上からもう一枚包み、口がジップロックの袋(よくガレージキットが入って売ってる袋)に入れて持っていきました。何かで包む場合は塗装が完全に乾いている必要があります。また当方はツヤ消し塗装ですが、ツヤ塗装の場合、塗料が袋や包みに張り付く可能性がありますが未確認です。このあたりは神戸方面の方々のほうが詳しいかと。
あと保険として未開封の瞬間接着剤を持参しています。使いかけのだと移動中にこぼれたら怖いし。とりあえず展示終了して鞄の中にしまうまで持ってくれればいいので、場合によっては帰宅中の安全性を犠牲にするリスクを背負う事もあるかも。

イベントレポートリンク集、とりあえず最初の山は越えたかと。今回はイベント後に休みが2日ということで収集がだいぶ楽です。もう以前みたいに会社で休み時間に回線確保して巡回とか出来ませんから。

てっきりゲットしたと思っていたR.GLATT-CCさんのアリスちゃんを確保し忘れていた事に気付く。不覚。

まだいくつか書き忘れている事がありますが思い出せないので、また後日。


今日は木曜に塗ったのを移動、そして模型机の上を掃除。完成後は一日分の時間をかけて掃除ですから。今年中にあと1〜2個くらい塗りたい所です。


2005/12/23 (Fri)

ワールドホビーフェスティバル有明13 感想
関東では冬晴れの空に日差し暖かく過ごしやすい一日の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


ワールドホビーフェスティバル有明13に行ってきました。
いずみさんと湘南台駅に09:00に集合。藤沢駅で信号機故障の為に小田急が少し遅れていましたが。09:10頃に会い、地下鉄で戸塚経由で有明へ。会場に着いたのは10:20頃。
WHF有明は屋根の下で並べるから好きですね。この段階での入場列は二階の四列目というか、いちばん端でした。昨年12月は二列目でしたが。入場人数が増えているのでしょうか。

人気ディーラー、特にF-Faceさんの列が長く、一般参加者のかなりの人数が開場1時間以内になにがしかの列にいたんじゃないでしょうか。
そういうことで、当方が事前に狙っていたキットは全てゲット出来ました。イエーイ。

では、順不同で個別ディーラー別感想〜。

卓球模型さんの原型師のyr?さん、ネット環境が無いそうなので当方が塗ったのを見てないかと思い、塗ったのを紙に包んで持っていきました。yr?さんはその時いなかったものの売り子のkanseiさんに伺った所、ローカルに落として見ていただいたようで。ありがとうございます。そこでちょっと共謀し、内緒で卓に置いておいたら気付くかどうかやってみました。すごく怒られたらどうしようかという不安を抱えながら。

はぽい処さんでパーフェクト仲本さんが。以前出されていたキットに足先までのパーツが付いたそうです。「おさげ」「メガネ」「はみぱん」「名前は仲本」という共通フォーマットでの創作だそうです。

MJD-さんでToHeart2のこまぴんが。Pinky:st互換フォーマットのキットとはいうものの単体のキットとして普通にかわいいです。

ROUGHNESSさんで灰羽のレキが。ベースの中に絵としてうまく収まっているという感じです。ぜひラッカたんと一緒に飾りたい所です。

Milky dollさんのまほろさん、以前より気にはなっていましたが何故か未見だったので。座っている状態での収まりの良さが素敵です。

Vixenさんできつねみみメイドさんが。看板娘さんですね。あとWEBに載っている鉄道むすめの改造品の展示が。比べてみると印象がだいぶ良くなっています。gj!

Stranger Workshopさんでソナタ先生が。旧OSの最高傑作の擬人化です。指とか足先とか非常に細かいです。

かぐや姫さんでベホイミちゃんとバニーちゃん3が。いつも思うのですがかぐや姫さんのキットは別のキャラを作ってもやはりかぐや姫さんのキットで、作家性の面から見て凄いと思います。

KIRINOHAKOさん、素敵なイラストに惹かれてついつい名刺をいただいてきましたが、キットの詳細に付いてメモを書いて来るのを忘れたので解説出来なくて無念。他サイトのレポでチェック。

秀吉さんでデジペchanVol.5冊子が。WEBの鬼娘は作品中作品であるキラリンカラーの登場人物だったのか。上が浴衣で下がスク水という姿です。最後の2個目を間一髪ゲット。

SWITCHBLADEさんでレジン素体K No1 胸像制作素体が。ひゃくえん。ガンプラ素組大会、今年も楽しみにしています(他に予定は無いのか>自分)


会場を二週くらいし、最後に卓球模型さんでキットを回収。バレてないかな...と思って見てみたら、おもいっきり見つかってるし。会場を出たあとで聞いた話では、「コタツガさんが塗ってきた」というようなメモが書いてあったそうで。すみませんすみませんすみません。「目の視線を横にしたほうが」という寸評を頂きました。当方がここまで気楽にキットを作れるようになったのも卓球模型さんのおかげなので、感謝です。イタズラをする事でしか恩を返せないですが(をぃ)。

会場を出たのは14:00くらい。
帰りにいずみさんに「今回でいちばん良かったのは?」と聞いた所、H.B.Companyさんのはらへりねこが良かったそうです。当方は...かぐや姫さんのバニーちゃん3ですね。
その後ヨコハマのヨドバシに寄って戸塚の有隣堂に行ってひたすらかわいい女の子フィギュアを作ろうの本とか探し。コンピュータ売り場でもなければホビー売り場でもないし新刊扱いでもないので探すのに苦労します。まぁ戸塚の有隣堂にありましたが、紐で縛ってありました。

と、本文を簡単に閉めさせていただいて、本日よりWorld Hobby Festival 有明13イベントレポートリンク集の収集を開始します。


[2005.12.24修正]
重複記述を修正。


2005/12/22 (Thu)

Happy Birthday
早く寝ないといけないけどもう少し...な今日この頃。


Command-GさんのHappy Birthday、ぎりぎりですが完成とします。
misatoさんキャラクターデザイン・原案、河澄智章さん原型製作です。Command-G解散にともない、河澄智章さんはUN LABとしてWHF有明等に参加されるようです。


昨日の状態から、マフラーをAIZUの1mmマスキングテープでマスキング。その上からタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1で薄くエアブラシ。
台座は上半身と一体なので、境目をタミヤアクリルのフラットブラック+同溶剤で1:3で筆塗り後、上半身をマスキングし残りのフラットブラックでエアブラシ。こういった用途でないとブラックは使いませんから。
卵の羽はコピックスケッチのRV42SalmonPinkでびやっと筆塗り。いいねぇこの感覚。筆やエアブラシでやろうと思ってもなかなか表現出来ません。
顔は、ピアスと髪留めをコピックスケッチのR39Garnetで塗り。ピアスをしたキットを塗ったの、初めてです。改めて考えるとピアスをしたキットって珍しい気がします。まつげはコピックモデラのOliveDrabの0.02mmで書き込み。例によってまつげの跳ねは写真に写りません。もっと目立つように書いちゃうとケバくなるし、難しい所です。まつげはコピックモデラのWarmGrayの0.02mmで書き込み。唇はコピックスケッチのRV42SalmonPinkで塗り。これは久々にいい感じです。
結局頭はまた少し指に水をつけてゴシゴシこすり。レジンの下地が見えてしまうとそこだけツヤが変わるのでギリギリ出ない程度にしたい所です。
それでパーツ接続面の塗料をタミヤアクリル溶剤を綿棒につけて落とし、瞬間接着剤で肩を接着してマフラーを接着して完成〜。

前々から気になっていたこのキット、ようやく出来て良かった。。。
イラスト風塗りはもっと塗り方を考えないとなぁ。フィギュアはフィギュアの塗り方がある、という決めつけはしたくないので。

前から
右から
左から
後ろから

UN LABさんの今後のご活躍、misatoさんの今後のご活躍、楽しみにしています。


というわけで、今回もに出します。7日間に4つアップはさすがに頭がおかしいと思います。>自分


2005/12/21 (Wed)

雨か
そろそろ来年の目標でも立てようかと思う今日この頃。

仕事の方もようやく今週の目処が立ち、金曜日にWHF有明に一般参加出来る事が確定。ディーラーチェックとかしてませんけどね。WHFは毎回行き当たりばったりです。いつも有明に同行しているいずみさんは、まだ仕事の関係で行けるかどうか予定が立たないらしいけど。

木曜に雨か雪が降った場合、金曜は朝に晴れていたら路面が凍結する可能性があるので、転ばないように注意して下さいね。ヒールの靴とかはいてきたら転びますよ。


今日のHappy Birthday 22:00〜22:30、23:30〜24:00
とりあえずマフラーをマスキングする必要があるので、下地という事でGSIクレオスの水性カラーのシャインレッド+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:3:8でエアブラシ。乾燥してみたけど結局今日はマスキングせず。
次に髪。元絵の色鉛筆っぽさを出したい所です。タミヤアクリルのNATOブラウン+同溶剤を1:5で髪の溝に沿って筆塗り。その上からそのNATOブラウンにフラットホワイトを加え、エアブラシ。んー、なんか違います。試しに水彩色鉛筆を溝に沿って書き、面そう筆に水をつけて色鉛筆を溶かし墨入れ。溝は大体いいけど、まだイマイチなので、親指に水をつけてパーツ表面をゴシゴシこすり。ああ、結構いい感じです(またそういう変な事を>自分)。また明日さらに薄くするかも。
肌をタミヤアクリルのフラットフレッシュ+同溶剤を1:2でエアブラシ。なぜか黄色いです。ハンドピースの掃除が甘くて前の塗料が混じったのかも。どうせ単色なので、気に入らなかったらドボンします。
卵を水性カラーのオレンジ+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:4:5でエアブラシ。こちらは肌との色の差別化が難しいので、いっそのこと肌を赤方面にしてしまおうか。
予定だと明日完成(本当か?)


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!