Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/12/14 (Wed)

平泉さん
朝、水道が凍る時期となった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
東北地方とかは防寒対策がしっかりしているから水道が凍る家は少ないですが、こっちはそこまでしていないので凍る家が多いんですよ。


今日はオチから先に言います。
右の画像を模型裏にアップしたらレスが一件も付かなかった(笑)。既出だったのかなぁ。作ったのは日曜日。NHK大河ドラマ義経完結記念(偶然)。

Vixenさんに対抗して、鉄道むすめの平泉さんを小さくしてみました。
この人、よそ様のレビューサイト等で「子供清掃員」「小学生」とかいろいろ言われているので、ならもっと小さくしてみようかと。
子供だから顔は大きく。服は大人の制服を着ているという事で。

まず、上着とキュロットの間をデザインナイフで切断。キュロットは上を11mmほど切断。上着はすその内側を1.5mmほど彫刻刀の丸刀で掘り。その掘った中にキュロットが入るようにキュロットの上側を削り。そしてキュロットをタミヤのグレーサーフェーサーを吹いて塗装。
足は4mmほどダボを下まで下げ。切ってる途中で左手親指を切る。今日やっと血が止まったけど。そしてキュロットに差し飛び出た分を切断。
手は手の拳の先が上着の腕から少し出るように切って瞬間接着剤で固定。
首は首が見えないように首のダボを上に延長して瞬間接着剤で固定。
それで胴体とキュロットを瞬間接着剤で止めて完成。
お姉ちゃんと大きさ比較

まぁ手を切ったので、これ以上はやる気ないですが(苦笑)。

ちなみに第二弾もamazonで予約開始。確実に欲しければ4箱買え。


そういえば型想いのページ天上の快楽さんの2005.12.12(月)で捕捉していただいてました。タミヤとWAVEのエポパテを混合した高密軽量パテ、わたしも最近結構好きです。混ぜる割合を変えて遊んだりとか。

最近移転したkansaiteiさんの05/12/14で昨日のキラリちゃんを捕捉していただきました。
当方が以前塗ったデジペchanは初期のやつなんで、大きさが全然違うんです。再販とかってどうなのかなぁ...

Spawning PoolさんのDiary2005-12-14でもキラリちゃんを捕捉していただきました。
コピックというか、細い製図ペンなら結構色も揃ってますし。ラッカー塗料のツヤ塗装の上からは多分塗れないとは思いますが。



で、今日はいつものように、一つ出来たら机の上を片付けです次に何を塗るかはまだ考えてません。


2005/12/13 (Tue)

キラリちゃん
アフェリエイトも所得税の対象となると聞きますが当方の場合は先期も今期も規定金額まで行ってないなと気付いた今日この頃。


秀吉さんのキラリちゃん、ここらで完成とします。

昨日の状態から、赤部分をGSIクレオスのサーモンピンク+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を6:1くらいで筆塗り。昨日もそうですが、フラットホワイトを混ぜているのは、塗膜が厚くなるといいなという、おまじないです。薄いとエッジ部が薄くなるので。で、全体的に赤が薄い所を上塗り。特に足とか。

ねこぱんの猫はコピックモデラのWarmGray 0.02mmで説明書を読みながら書き込み。

そして組み立て。接続は瞬間接着剤で。パーツとパーツを瞬間接着剤で付ける時は、瞬間接着剤を塗る箇所をあらかじめ綿棒に付けたタミヤアクリル溶剤でこすって塗装を落とし、レジンの下地を出した所に瞬間接着剤を付けています。塗料の上から瞬間接着剤を付けると、剥がれた時に塗料が一気にベリッと持っていかれる事があるからです。あとレジンとレジンの間に塗料、瞬間接着剤、塗料、と三つの層が出来て厚くなりパーツの合いが狂ってくる事があるからです。

それで完成〜。
前から
右から
後ろから
上から
ねこぱん


やたら時間がかかってしまいましたが、キット自体はおかしいくらいにパーツ分割されていて塗りやすいキットです。ただ当方の健康面での問題で。健康面と言っても不摂生が原因ですが。


12月度はこれが最初ですがに出します。


2005/12/12 (Mon)

頭痛中
雲の合間から差し込む日光が景色に作るコントラストの美しい季節となりました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

昨日公開した型想いで複製するのページをへたれのHPさんで捕捉していただきました。
根性で塗るのが身に付くと、米に寿とか書きたくなった時に楽に書けて便利です(笑)。
複製が必要な時ですが、例えば複数あるパーツを一つ無くしてしまった時とかに複製するとか。。。ポニテの子をツインテにする時とかに便利かも。いや、やり方を知っていれば、何か思いついた時に行動に移すまで発展する割合が増えると思います。


今日のキラリちゃん 22:00〜23:00
本当は今日完成の予定だったんですが。。。組み立ててる途中、あれ?おかしいな、と。胴体、前後逆だ。アー。
なので、色の塗り分けも逆です。いや、なんか最初からモールドがおかしいなとは思っていたんですが。
なので、一旦GSIクレオスのペイントリムーバにドボンと。余分な溶剤をティッシュで拭い取り。
今日のの灰色部分はGSIクレオスの灰色+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を6:2:4くらいで筆塗り。

なにげに時間かかってますね、今回。


2005/12/11 (Sun)

ボールパイロット列伝
寒かったので家にずっといた今日この頃。

ガンダムにはボールという兵器が登場します。
気密性のある球体に大砲を付けて戦いに赴きます。通称「棺桶」。「これに乗るならパブリクの方がマシ」という言葉もあります。パブリクというのは下面にビームを弾く気体を詰めたミサイルを付けて敵地に運ぶ宇宙船です。

ボールのパイロットには何人か有名な人がいて、
・クロスボーンガンダムに登場する爺さんの若い頃
・ガンダム劇中でボールごとザクに蹴られる名も無き兵
・ガンダム劇中でビグザムに一掃される名も無き兵ら
あたりが有名どころですか。

ガンダムの世界では宇宙軍は五機一小隊で作戦行動をしますが、ガンプラのMG ジムの説明書を読むとボールのみのリバーマウス小隊も存在し、設定のビークラフトは鬼かといったところです。どこかでボールが隊長機でお供がジムという、こだわり派の小隊も見た記憶があります。ソースが見つからなかったけど。

しかし、個人的に一番印象深いパイロットは、センチネル0079ではなく...ガッちゃんでしょう。
ガッちゃん。Dr.スランプに登場する準主人公である謎の生物ですね。初期の映画でボールに乗って宇宙戦闘を行っていました。ええ、行っていましたとも。
っていうかガッちゃんの名前からして「ガメラとゴジラ、合わせてガジラ、略してガッちゃん」という大映と東宝の夢のコラボレーションです。さらにガッちゃん+ボールとして見れば集英社とサンライズという版権に厳しい会社の双璧です。そう考えると、昔はおおらかな時代だったんだなぁと思いますね。

という、今年ずっと暖めてたネタでした。



あと、今日は早く起きれたので、午前中でチャチャッと型想いで複製しようのページを作りました。まぁトップページでしか公開したよと書いてなかったんで、現在までに二人くらいしか見てませんが。
このページはちょうど一年前(偶然だけど、本当に一年前だ!)、型想いを使って複製してたんですよ。それを忘れないうちに書き留めておこうと思いまして。昨年末のWHF有明11で、型想いで複製するページを作るよ、とある原型師の方に言ったら「シリコンも良いですよ」と教えていただいたんですが、当ページなら先に型想いのページだろうと。でも何故か勢いでシリコンのページが先になってしまいましたが。で、シリコンのページを作ったら親切な方々が「型想いという便利なのがあるよ」とばんばんメールを送っていただけるじゃないですか(笑)。これ以上気を使わせるのも申し訳ないので、今のタイミングで作る事にしたんです。
なので、最初の方の手順写真は今朝撮ったものですが、あとは一年前に撮った写真です。ああ、なんか部屋がきれいだ(泣)。
でも、ようやくこれで年が越せます。
次は「フィギュアのバランスをとる」です。


で、さらに調子に乗って画面左にあったWHF神戸22イベントレポートリンク集を別ページ化しました。もう少し待つべきでしたが、もう来週末はWHF有明13が来ちゃいますので。
青空教室さんのblogは毎日見てるからアップされたら追加します。


連絡。当ページはガレージキットディーラーの猥幽亭さんの公式ページではありません。飛んできた方は申し訳ありませんが、苦情はリンク元に言って下さい。


今日のキラリちゃん
実は指をデザインナイフでアレしちゃいまして。あと灰色を塗って猫を書くだけなんだけどなー。とりあえずマスキングした所を全部剥がし。
これだけ一日で作っても、キラリちゃんを進めないと何もした気になれません。


2005/12/10 (Sat)

部屋片付け
ルービックキューブ25周年モデルがなんか小さく感じる今日この頃。


「萌え」の参考資料を探すべく部屋を掘っていったんですが、なかなか深部にたどり着かないです。何の本を探しているかは目標があるんですが、その本に至るまでにどける本が多くて。資料は欲しい時にすっと出てこなきゃ持ってても意味ないなと思いました。
いい機会なので、ASCII誌とMacPowerを部屋から出しながらです。なんか「iPod徹底攻略」とか、そんなたぐいの言葉が書かれています。「XPでブロードバンド」とか。まぁ、それくらいの時代のが一番新しいくらいです。
で、現在ホコリが舞ってて、一気に鼻炎に。マスク着用必須です。


あと、「型想いで複製しよう」のページを作成開始。写真を撮り始めました。今回は複製にポリパテを使っています。邪魔だから早く使い切ってしまいたくて。買ったはいいけど、臭いが...。家族の人に怒られます。っていうか以前怒られました。


今日のキラリちゃん 24:00〜24:30
鼻炎だから今日はやめようと思ったんですが、昨日も一昨日もあまり進まなかったんで、今日はコンプレッサ部を完成させる事に。昨日マスキングした部分をGSIクレオスの水性カラーのダークシーグレー+タミヤアクリル溶剤を1:2でエアブラシ。そして乾燥後に瞬間接着剤で接着して組み立て。あとスプレー部との接続は1mm穴をピンバイスで開けて伸ばしたクリップで接続。
だんだん形になってきました。


2005/12/09 (Fri)

ボーナス
今週末は寝て暮らさないぞと意気込む今日この頃。


よく「うち、ボーナス少なくて」という話を聞きます。
なんかボーナスというものを間違ってる気が...。ボーナスとは、椅子に座ってれば勝手にもらえるものではないですよ。労働者が雇用者に対して要求するものです。わたしは日々これくらい頑張ってますから、給料とは別に金を下さいというものですよ。
ボーナス少ないとお嘆きの方は、会社があなたに対して給料とは別にお金をあげたくなるような貢献をしましたか?と問いたいです。
売り上げをあげた上で会社に交渉しても聞く耳もたれなかったら...そんな会社、やめちゃえよ(笑)。

最近では能力給制度を導入する会社が多くなってきましたから、よけいシビアになってきているようです。簡単に言うと「わたしは会社にこれだけ貢献しています。あの仕事中に隠れて携帯でメール打ってるヤツのボーナス削って自分に加えて下さい」という事ですね。

シューティングゲームでも、雑魚を相手にしかしていないとボーナスは出ない、というのと同じかと。いや、総合得点を競うのにボーナスだけ狙っていても駄目というのもありますが。


関係ないけど、花ゆめでやってる「もうすこしがんばりましょう」、コミック化してたんですね。1巻2巻。2巻は最近出たようですが、あまり書店では見かけません。花ゆめなのにA5サイズだからでしょうか。
基本は4コマ漫画なので、4コマ誌の単行本を置いてある所に紛れ込んでいるかもしれません。
最近では一番好きな四コマ漫画ですね、これは。



今日のキラリちゃん
コンプレッサ部をマスキング。ああ、今日はこれだけです。WHF有明までに遅れを巻き返したい所です。


2005/12/08 (Thu)

飲み過ぎ
萌え関連について熱く語った今日この頃。一般人の何気ない「萌えって何?」の質問がいかに哲学的な事か!


すみません、飲み過ぎました。今日は倒れます。
なので、萌えについて書きたい事は色々あるけど、明日以降にでも。
いや、近々まとめて書こうと思ってたんですよ。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!