Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/08/21 (Sun)

ワンダーフェスティバル 2005 Summer 感想
なんかいろいろ頑張ってきた甲斐があったなぁと思う今日この頃。

ワンダーフェスティバル 2005 Summer に行ってきました。

朝家を出たのは06:40。07:00湘南台待ち合わせで、08:30到着。今までの経験で、この時間は青海駅で降りた方が入場列最後尾が近いので、一つ手前の駅で降りました。ちなみに08:30はこのへんこのあたりで折り返して、列が動き出した09:30頃の最後尾はこのへん。待ってる間中、ずっとマリみての最近出たのを読んでいたので、待つのはそんなに苦じゃなかったです。最初から読み始めて志摩子が壊れた所まで。
入場は10:30〜40頃。思ったよりも早かったです。
この時間入場で、欲しいものは全て買えました。いえーい。巡回コースを考えて効率よく回れるように考えたし。その後はCからB、D、Aと全て回りました。あ、Dはほとんど見てないか。Dを回ったのは12:30頃。ワンダーショーケースのプラグマトーイズさんのやつは売り切れでした。不覚。しかたがないのでFROG FLAGさんのカエルのみ買ってきました。絶対準備数読み間違えてるって。

では、ディーラーごとに感想。
ROUGHNESSさんで灰羽のラッカたん、ガレキ大好き翔子ちゃんのサッチンが。サッチンは四コマ漫画書き下ろし付きです。えーっと、キット付属の翔子ちゃんフィギュアは中空ではないです(笑)。キットにララたんフィギュアは付属していませんと書いてある。じゃあいぬいぬは付いているのかと思いましたが。

秀吉さんでオリジナルのキラリちゃんが。デジペCHANという漫画内アニメの主人公だそうです。個人的に以前より大変気になっていたデジペCHANの漫画が配布されていたので、持っていない号をゲット。ラッキー。

INTERLUDEさんでSWANが。メカ羽少女というか。モノトーン調のキットが素敵でした。梱包にとても気を使う方の模様。SWAN購入時にキーホルダーをおまけしてもらったんですが、それにもきちんと梱包が。申し訳ないくらい丁寧です。

Night Friendさんでリンク先のキャラクタのシール付き名刺を配っていました。そういう宣伝方法もあるのかなと。ちょっと新鮮でした。

乙女座さんでFate/staynightのSDキャラが。同様のコンセプトのキットはいくつかのディーラーで出されていましたが、その1。非つくキャラです。展示物がSDなのに塗りが細かかったのが印象的でした。

AutarkieさんでFate/staynightとメルブラのSDキャラとが。その2、展示品は茶で墨入れしたのみでしたが、どのキットもいじらしい表情が良かったです。

紅塑会さんで森薫自画像が。がんすり保育園の園児〜ずはエルザが追加してました。要チェック。

美少女つくり隊さんでオリジナルのkaedeとkirichanが。このかわいさは是非展示品で確認したい所。

1045さんでピッツァが。そうきたか...

すいか屋さんで浴衣のゆかタンが。すいか屋さんのイラストの独特のラインが出ています。

ROUND FACERさんでオリジナルを4種出されていました。これは写真で説明したいですが、かわいいキットです。

キットにディーラー名がどこにも書いてないですが、ゲーム大番長の中西 剣道+弓道のセットのキットが。

ぷるぷるきら〜ずさんで、オリジナルのぐでめいどが。机に腕を投げ出してぐでーっとなってるキットです。脱力っぷりが良い感じでした。

にこにこ堂さんでオリジナルの夏色のちびっこが。こちらもまたかわいい感じのちびっ子です。

卓球模型さんで、オリジナルのかわにしさんちのいもうとさんが。パーツ割りが不思議なキットです。なにげに展示品を見て来るの忘れました。無念。

加藤模型妄想工廠さんで日本陸軍女性歩兵 杉山 曜子 一等兵のバストアップモデルが。前回のワンフェスでも出てましたが、昨日イベント情報のページをチェックした限りでは再販されないっぽかったんですが、今日出てたのでゲット。同行のいずみさんの評価では今回のワンフェスで一番良かったとか。

タンホイザーゲートさんで1/35 プロテクトギアが。漫画犬狼伝説に登場の強化服ですな。1/35のギア、ずっと探してたんですが、偶然あったのでゲット。当方の今回のワンフェスで一番良かったキットです。
家帰ってきて早速塗ってみました。

...

ごめんなさい。あとでちゃんと塗り直します。


こんな感じでした。会場を出たのは14:30。家に着いて17:00。

会場内では、以前購入したディーラーで塗りましたよ報告とかしたんですが、以前購入した方ですよね、と覚えて下さってた方が何ディーラーかあって、かなり嬉しかったです。
あと卓がたまたま不在でご挨拶出来なかったディーラーが心残りでしたが...次回があるさ。

いくつかFAQ。
Q:イベントレポート作らないんですか
A:作りません。キットを塗る事で紹介という事にしています。写真を撮る時間を、ツボにはまるキット発掘の為に使いたいです。

Q:そのカタログのポストイットの量はなんですか
A:普通に欲しいキットとオリジナルと塗った事あるディーラーの所に貼ってあるくらいです。

Q:そのパンパンの鞄はなんですか
A:さぁ

と、こんな感じでした。何か思い出したらまた後日書きます。
イベントレポートリンク集の追加分は、もう数が数なので本文には書けません。


[2005.08.22追記]
上記のディーラー名わからないキットは「多分ですが、B18-18の佐藤君8号さんです」との情報をいただきました。ありがとうございます。>道の人


2005/08/20 (Sat)

狂行軍
オタイベント目白押しの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

千葉県は幕張まで、C3×HOBBY 2005キャラホビに行ってきました。
幕張メッセなんてコミケ以来です。遠い〜。

昨日のGARAGE KIT INFORMATIONで「とあるひのコタツガさんがキャラホビ行くようなので、写真とかも期待してみたい。」との書き込みがあったので、がんばって写真撮ってきましたよ。
C3×HOBBY キャラホビ2005 イベントレポート
カメラに慣れてきたのが終わり頃だったんで、全体的にぶれぎみです。マクロ撮影と非マクロ撮影、被写体の近くで近接で撮るのと遠くから望遠で撮るの、露出、等の使い方がようやくわかってきました。良い荒修行になったって感じ。
こんな感じでいかがでしょうか。>道の人


昨日のモモをkansaiteiさんの05/08/20に捕捉していただきました。
あと、いつも見ていただいている猫好き主婦(仮名)さんよりメールいただきました。猫だけ欲しいそうです。もしくは自宅の猫の模様にして欲しいそうです。ご無体な。


で、早速キャラホビのレポートを作られていますので捕捉開始〜。とりあえず当方の毎日巡回サイトから。
ABC-labo.comさんのイベント画像で2005/8/20:キャラホビ2005が。
みみぶくろ日記 さんの2005-08-20 キャラホビ行って来たにキャラホビ2005レポが。
らくがき塗料箱さんの製作記に8/20キャラホビ2005イベントレポートが。

すみません、寝かせて下さい。明日があります。コメント等出来なくてすみませんでした。


あ、今日のキット塗装は、机の上を片付けて終わりました。
今月は残りはPinky:st塗って過ごしたいなぁ...

[2009.11.11追記]
以前行ったコミケは晴海だ。


2005/08/19 (Fri)

モモ
烏瓜の花が咲くといよいよ残暑という感じがしてくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

すたじおベア牧場さんのモモ、ここらで完成とします。無理矢理感も多少ありますが。
小説しにがみのバラッド。の主人公のしにがみです。

昨日の状態から、髪をタミヤアクリルのホワイト+フラットホワイト+溶剤を1:1:2でエアブラシ。フラットホワイトの隠蔽力でパテを隠していきます。
服の影をそのホワイト+タミヤアクリルのライトグレイでエアブラシ。右の写真は光源の影が強くて全て飛んじゃってますが。
そういえば鎌ですが、昨日320番の耐水ペーパーでやすったあとでGSIクレオスのメッキシルバーで筆塗りしたんですが、さすがに320番では荒すぎると言うか傷だらけなので、600番でやすり直してメッキシルバーをまた筆塗り。
で、胴体と首を付けようと思ったら前髪の取り付け位置を若干変更したので打った軸と若干ずれるっぽいので、軸を外して瞬間接着剤で接着。それで鎌を髪に通したんですが、鎌の柄が触れた所がみんな黒っぽいというか銀の線が付いてしまったので、その部分はGSIクレオスのペイントリムーバを綿棒に付けて消し。
足はマスキングテープでひたすらマスキング後、GSIクレオスの水性カラーのシャアザク色っていうか、あずき色でエアブラシ。もっと深い赤になると思ったのになー。
猫のダニエルは全体を上で作ったホワイト+タミヤアクリルのシャーマングレイでエアブラシ。目と鈴をリキテックスのアクリルガッシュのレモンイエローで筆塗り。いい黄色です。首輪はアクリルガッシュのスカーレットで筆塗り。
それで組み立てて完成〜。

見上げ
後ろから
見上げの写真、なにげに気に入ってます。
顔も、いつもこれくらい大きいと瞳までよくわかるんですが...。

感想ですが、全てはこの構図がナイスすぎ。こりゃ塗らなきゃ、と思ってしまいます。飾る専用代もどこかで入手してこなきゃ。
いろいろ文句ぶーぶーで作ってた気もしますが、それほど難しくはなかったです。基本な工作の積み重ねですか。

そんなわけで、ギリギリ間に合ったモモ、に出します。ああワンフェス前に出せて良かった。


[2005.08.20訂正]
写真を入れ替え。


2005/08/18 (Thu)

8月後半の予定
朝起きて家を出る時には超だるくてもー今月はリンク集作りながら寝て暮らそうとか本気で思っていましたが午後になる頃にはすっかり回復して塗りまくりだーって勢いになった今日この頃。

今月の残りの予定がなんとなく決まりました。

08/20(土)のキャラホビ、見に行きます。休み取れました。そのかわり前日っていうか明日は仕事のめどがつくまで帰ってきません。いや、早くめどがついたからって早く帰ってくるわけじゃないですが。いずみさんが坂本真綾を見に行きたいというので、ついてきます。チケットよろしく。

08/21(日)、ワンフェス行きます。カタログ買っといてなんですが、今日、行ける事が確定しました。主に狙い目はオリジナルキット、1/24フィギュア、1/35フィギュア、Pinky:st、あとツボにはまったもの。版権物でも欲しいものはいくつかありますが、すぐに回れちゃうので...。前回のワンフェスで買い漏らしで大変悔しい思いをしたキットが2つもあったので、今回は気合い入れていきます。

08/23〜24、ちょうどイベントレポート収集中で脂がのってきている時期に家を留守にするので、08/23夜のイベントレポート分の更新は無いか激減していると思ってください。
今回、キャラホビとワンフェスのレポート収集、同時に行います。メインはワンフェスですが。あと、今回も同様にレポートリンク集を作られている方を見つけましたら、積極的にそのリンク集にリンクします。ワンフェス規模になると当方だけでは捕捉不能です。特にコスプレ関連、その中でも着ぐるみに関しては興味が大きいにも関わらず疎いので、よそ様に依存したいです。
今回一応カメラは持っていきますが、というかどのイベントでも一応カメラは常に持参していますが、今回はどういった形で撮るかは未定です。撮るかどうかも。
リンク集の別ページ化は9月第一日曜日あたりになると思いますので、いつも見て下さってるアメリカやロシアの方々は適当にお願いします。


今日の塗ってるさん
ガレキ祭りでSpawning PoolさんのmodelにWAVEのフェイ・イェンが。一つ間違えると下品になりがちな金色を上手く塗装されています。光沢も良いです。スカート裏のライトグリーンと金色の対比も面白いです。

ガレキ祭りでモルティヴ サスカッチさんのGalleryでパンプキンキングさんの孫策 伯符〜おすわりVer.〜が。服と、特に靴の光沢が良い感じです。

ガレキ祭りでときどきモケイさんの2005年08月18日亜野MEGA郎さんのセーラーちびムーンが。製作中の写真をずっと拝見していましたが、丁寧な塗り分けが感心するばかりです。


今日のしにがみ
いよいよ髪消しです。
前髪と後ろ髪の間をタミヤの光硬化パテで埋め、スポットライトっていうかナショナルのパルックを近づけて硬化。時間はお風呂に入っている時間くらい。固まったら表面をGSIクレオスのペイントリムーバで軽くぬぐってベトベトを除去し、デザインナイフで大まかに削りとったあと、320番の耐水ペーパーでやすりがけ。今日の写真の、黄色い部分が光硬化パテ。地肌の肌色みたいな部分はウエーブの軽量エポキシ。その上の白いのはタミヤアクリル塗料です。昨日ぬったやつ。光硬化パテの周りのアクリル塗料がなぜ削れていないかというと、その塗料部分の上にうっすらと光硬化パテの固い幕があってヤスリがけから保護しているんです。
さて、段差も消えたし、また髪を塗りますが、耳、保護し忘れましたが、どうしよう。


2005/08/17 (Wed)

COMIC BLADE MASAMUNE 2005真夏
明日からまた仕事というと体が追いつくかと不安を感じる今日この頃。なら早く寝なさい>自分


久々に本屋に行ったらCOMIC BLADE MASAMUNE 2005真夏号が出てました。発売日は15日です。
毎号微妙な付録ですが、今回はびんちょうタンのポスターが。なぜ。アルケミスト社のゲームであるショコラの漫画が連載してるからですか。

九州美術部漫画スケッチブック出張版、猫スペシャルはついに第五回。ここまでくると特別編でもなんでもない気がしますが、擬人化とリアルとの境目を笑いにかえる危うさが面白い所です。

最近部活動という漫画が面白い事に気付き、単行本一巻も先日買っちゃいましたが、まぁ真面目にボケてるのをツッコむ漫画です。多少シュールで当たり外れがありますが。

ワルキューレの降誕は第八話。前回までのあらすじ:戦闘範囲が拡大。どうする神々。今回の見所:眼鏡っ娘の知識が初めて役立った気がします。

最近本屋でもわたししか買ってないっぽいからなぁ。大丈夫なんでしょうか。


今日の塗ってるさん
白い壁と黒い猫さんのGalleryでREFLECTさんのセラちゃんが。
太ももとかヒザ裏とか凄いですなー。


今日のしにがみ
傷等で目立つ所ろを600番でやすりがけ。
顔ですが、目に6mmマスキングテープを貼って爪楊枝で目のくぼみに沿ってあとを付けて0コピックライナーの黒の0.03mmで輪郭を書き、剥がして線に沿ってデザインナイフで切って目の形のシールを作成。目の所にGSIクレオスのレジンプライマーをラッカー用シンナーで溶いた物を綿棒で塗り。乾いたらシャーペンで下書きを書いてコピックライナーの黒の0.03mmとC10CoolGrayとB79Irisで目を書き。一応小説の表紙や扉絵を参考にしてはいますが。ハイライトは爪楊枝にGSIクレオスのペイントリムーバを付けてこすって地肌のレジンを出す感じで。
今日は白をタミヤアクリルのホワイト+フラットホワイト+溶剤を1:1:2で吹いてみました。ちょっとフラットが多かったかも。
それにライトグレーを少量混ぜてエアブラシして影を塗ってみました。とりあえず頭を優先して、明日髪消しします。今日は後ろ髪に顔を瞬間接着剤で付け、前髪と顔の間に薄いペーパータオルを挟んで前髪を瞬間接着剤で固定。ペーパータオルはケンタッキーのアレです。

結局、ワンフェスまでに出来るかどうか微妙になってしまいました。


2005/08/16 (Tue)

したかったこと
地震とNHKの地震速報がほぼ同時だった今日この頃。藤沢市って震度4以上で防災放送が鳴るのか。

せっかく並べ直したフィギュアがまた倒れたっぽいですが、まぁこれは明日にでも。とりあえず今わかっているのは、むすーくらいなので、こちらは立て直しました。ういやつ。

ワンフェスカタログ、とりあえずCブロックをチェック。欲しいキット、気になるキットまたはPinky:st.または1/35または1/24、以前塗ったキットのディーラー、といった感じに分類すべく今回もポストイットを貼りまくり。あと一つ分類を増やせますが、どうしよう。

休みになれば時間が取れる、時間が取れたらあれをしよう、これをしようと計画を立てていたんですが、気付いたら休みは明日まで。えー、そんなー。あと5日は必要だよー。なんてこった。もっと優先度を決めて過ごせば良かったなぁ。とりあえず明日は平日休みなので、銀行に行ってこよう。

RedBrickRoad /ZEROさんで「模型イベントに行こう」のページを紹介していただきました。
改めて読んでみると、なんだ、結構いけるじゃん(自画自賛)と思ったんですが、若干時事的な事が古くなっていたので改訂する事に。
ちょうどABC-labo.comさんで撮影時の注意点についてのページを公開されたようなので、直接リンクはアレだと画面下に書いてあったのでメールで許可をいただき、文中の適所に参考としてリンクしてみました。
加えて、以前からブックマークだけはしていたよつばの。さんのちょっとまて、そんな装備じゃあぶないぞのページをリンクフリーとの事なので参考として載せてみました。コミケ用の記事ですが、こういったイベント全般に共通する基本的な事ですから。
公開から半年経ちましたが今でも月100pageview程度ありますので、少しでも多くの方が余計なトラブルに巻き込まれなければ、余計なトラブルを起こさなければ、と思います。
「ここは押さえとかなきゃ駄目でしょう」という注意点やリンク適地がありましたらメール等でタレ込み下さい。


今日のしにがみ
削れた部分や欠損部分をタミヤの光硬化パテでパテ埋め。ああ楽だ楽だ。そういえば昨日書き忘れていましたが、後ろ髪頭頂部に大きな欠損が、前髪頭頂部に大きな気泡があったので、ウエーブの軽量エポキシでパテ埋めしてました。今日はその部分をデザインナイフと320番の耐水ペーパーでやすりがけ。
昨日後ろ髪整形時に、右肩近くの髪にくぼみがあるのはわかっていたんです。でもその時は何かパーツが付くんだろうと思っていたんです。仮組時にその事をすっかり忘れていたので適当に組んでしまいましたが。今日、改めてそのくぼみを見て、ああ、これってもしかして鎌の軸を通す穴を開けるのでは、と気付きました。試しに3mmピンバイスで穴をあけ、挿して仮組してみると...ああ、腕が自然に付く(苦笑)。軸の角度が会場での展示写真の位置関係になるし。なんてこった。
あと今日気付いたのは、これ、作成時に軸から腕を抜く事を前提としていたんですね。腕を抜かないと後ろ髪に軸が通りませんし、鎌は外そうとすると根元からぽきっと折れます。っていうか、折れました(泣)。瞬間接着剤での修復は慣れているからいいんですが。

で、塗装しようと思ったら、清掃用にいつも使っている綿棒が無い。在庫切らしちゃいました。消耗品なのに。明日100円ショップにでも行って補充してこよう。
なので、おそるおそる塗装する事に。いや、おそるおそるやっても消費量は一緒なんですが。
タミヤアクリルのホワイト+フラットホワイト+溶剤を2:1:2で混ぜてエアブラシ。もう少しフラットホワイト多くてもいいかも。このホワイトをちゃんと吹かないと、下地のパテの色が隠れませんから。


2005/08/15 (Mon)

夏休みの生活
お坊さんが昨日の昼頃来ちゃったんでその後ぼーっと過ごしていた今日この頃。


ここ数日考える事があり、もっと見てもらえるページ、もっと読んでもらえるページ、もっとブックマークしてもらえるページ、もっとリンクしてもらえるページにならなきゃなぁ、と思う所あり。
今年のはじめまで検索エンジンに引っかかるようなページを目指していましたが、筋書きとしては見てもらえるページにすれば自然と検索エンジンに引っかかるページになるべきで、その方がよりやりがいがあるかなぁと。
やり方も色々ありますが、不器用な当方としてはコツコツ積み上げる事で一つの事をする手段しか無いので、より努力する事で攻めて行きたいと思います。有無を言わさぬ凄さと言うか、そういうのが欲しいです。


昨日のモ子ちゃんをkansaiteiさんの05/08/15で捕捉していただきました。
ふとももとか二の腕とかお腹とか今の宮崎美子はピカピカに光ってとか、あきれかえるほど素敵です。
水着柄、本当はタミヤマークにしようと思っていたんですが、それじゃ社用族みたいだし、第一マスキングが面倒(笑)というのがあって赤一色になりました。


今日からしにがみ
ワンフェスまでに塗りたかったキットはあと3つ。残りは今日明日明後日。木曜は会社。金曜は完成日。土曜はワンフェス準備にしてキャラホビ。三つも塗ったら死んじゃいます。過塗装死。なのでそのうちの一つ、すたじおベア牧場さんのモモを始めます。ちなみにもう一つはパテ盛りを激しくしなきゃなんないキットなのでジックリやりたいです。もう一つは、タイミングを見て知らんぷりしてサクッと出したいものです。

このキット、まずパッケージがナイスです。
死神のシンボルである鎌と右手、左手が全て鎌に付いたまま整形されているんです。一体なんです。なので、鎌の軸をおさめる為に、100円ショップで売ってるA4ケースに入って売られていたんです。見た瞬間、惚れちゃいます。

全体的にデザインナイフでバリを取り、多分こんな感じかなーとパーツの合わせ目を掘り、仮組してみましたが、なんか合わない...ので、まず胴体と首をしっかり接続。0.8mm穴をピンバイスであけ、伸ばしたクリップで軸うち。軸うち方法は穴をあけて伸ばしクリップを刺し、1mm程度頭が出た所で余分を切り落とし。パーツを力一杯合わせて反対側の面に軸の傷をつけ、その傷に0.8mm穴をあけて、伸ばしたクリップを抜いて長い伸ばしクリップを刺し直して接続。詳しくは軸うちについてのtipsページ参照。
後ろ髪、前髪の順でマスキングテープで仮止め。この部分はあとから接着です。
猫(?)のダニエルは左手が別パーツなので、ダボを全部削って瞬間接着剤で接着。モモの腰とダニエルの背中は上記伸ばしクリップで適当に接続。
足もそれぞれ伸ばしクリップで接続。スカートは全部埋まっているので、3mmほど彫刻刀で掘ってあります。写真写りによってはもっと掘るかも。足の長さですが、イラスト的には収まりがいいですが、ちょっとひざ下が長過ぎる気がするので、気になったら調整するかもしれません。
さて、問題の腕です。この取り付け角度が合わないので、袖口を彫刻刀で5mmほど掘って腕を差し込んでみようと思いましたが、袖口と腕がほぼ同じ太さなので、二の腕をさりげなく細く削ってみました。二の腕が長いような気もしていましたし。それで右腕のみ伸ばしクリップで袖口と接続。左腕は刺さってるだけです。

それで組み立てると右の写真な感じ。遠景でこんな感じ。ね、素敵でしょ。右手に全体重がかかってます。

小説のしにがみのバラッド。、まだ1巻しか読んでませんが...なんとかなるでしょう。多分。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!