Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/08/01 (Mon)

決まり文句
そろそろ次の休みにでもWHF神戸21イベントレポートリンク集を別ページ化しようかと考える今日この頃。そろそろ新規や追加も無くなってきた事ですし。


先々月書き忘れてた事をたまに消費してみます。

当ページでは出だしを「〜な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか」というフレーズで始める事が多々あります。

よくアニメ等で、次回予告の最後に決まり文句を言うのあるじゃないですか。「銀河の歴史がまた一ページ」とか「ターゲット、ロックオン」とか(例が古いな)。「青き海、押しつぶせザムザザーン」とか(例として不適切です)。
一件の書き込みの中で、最後にオチを言う場合。たとえばちゆ12歳の場合だと文末の「ヴァーチャルネットアイドルちゆは**を応援しています」で安心してオチているんですね。そういうのをやりたかったんですよ。
しかし文末のオチとしては定型文を置かないで、毎回自由にやりたいなぁと思ったんで、当ページでは決まり文句を最初に持ってきたんです。

よくよく考えると、日記として実装している当ページとしては、手紙の前文のような書き出しは間違っているんじゃないかと途中で思いましたが、げんしけんの大学の国文を大変優秀な成績で卒業した某氏より何の指摘も無かったんで、現在ずるずるとそのまま続けています。
調べてみると「〜な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか」の「〜」の部分は自分の状態を表す文は書かない決まりになっているようなので、自分の事を言った場合はいかがお過ごしでしょうかを付けないようにしています。

ほかのパターンとしては「**の皆さん、こんばんは。」という出だしがあります。これは読者対象を無理矢理しぼったり、特定カテゴリの人たちに神経を逆撫でしたい場合に用いています。「meの青画面にも、2kの起動時間にも不屈の精神で耐え忍んでいる皆さん、こんばんは」とか。この神経を逆撫でというジャンルも語りだせば長いですが、ある意味芸術的センスが求められる分野です。個人的に大好きなDEVOのように来日して24時間テレビに出演する際、体が生まれつき不自由な方のモノマネで登場して日本全国から顰蹙を買ったりとか。
あと、さも当然そうに偏った分野の話をする時に、読んでいる人全てが同じ前提知識を持っているかのような書き出しをする時にとか。「電脳倶楽部読者の皆さん、こんばんは」とか。

僕の見た秩序のように「**>挨拶 ヨシナガです」というような出だしもやってみたかったですが、個性的すぎたのであきらめました。オンリーワンはなかなかマネしずらいです。いや、オンリーワンかどうかは知りませんが。
適当に最近覚えた言葉を文脈無視で適当に使うというのも案にありました。「マルチプルタイタンパー>挨拶 あきつらです」とか、「ヴェルタースオリジナル>挨拶 あきつらです」とか。考えればいくらでも出てくるのが面白い。

まぁ毎日書いてるとたまに違う事をやりたくなりますので、気が向いたら違う事を書くかもしれません。
あ、各固有名詞が解らない方は適当にググって下さい。


今日のモ子ちゃん 06:40〜06:50、11:00〜11:30
本体側に塗ったメンソレータムのおかげでパテが腕側に付いてくれたので、パキッと簡単に外せました。朝見たら右胸のあたりが隙間があったので、またパテを盛ってみました。夜になって固まっていたんで、デザインナイフと320番の耐水ペーパーで整形。
昨日付けようとした右足ですが、固まったら左足と合わなかったんで取り外し。比較的合いが良い左足を先に付けてそれに沿って右足を付ける事に変更。遊びの角度が少ないで、接続面に2.5mm穴をピンバイスであけて1.8mmの針金を挿し、エポキシパテで固定。ちゃんといい位置で固まっているといいけど...

そういえば、e-flick.netさん、ガレキ祭りページ更新おつかれさまです。July 31の記事の「ガレキ祭更新しました。 秋もやりたいところですが自動化する術を考えないと無理っぽ(笑)」の文が。いろいろな意味で奇声を上げました。


2005/07/31 (Sun)

よしず
先週コメリでよしずを買ってきたんで窓に取り付けた今日この頃。これで窓が熱源にならずにすむか。

その取付中、突然いとこが部屋に入ってきました。当ページを以前よりご覧の皆様は、まぁどんな感じな部屋かご存知でしょうが、一言で言えば「テレビ局に見られたら犯罪予備軍」みたいな部屋です。(仮)というか。
こっちは窓枠にしがみついて半身、身を乗り出してる状態。とりあえず出てけーということで有無を言わさず追い払いました。一年ぶりに会ったのに。ひどいなぁ>自分。


細かい話題をいくつか。

昨日、実はもう一枚あったんですよ。ドッツが。
ドッツ!
という駄洒落だったんですが、あまりにも似てなかったんで没にしたんです。とりあえず無駄に写真撮ったので、壊す前に公開。これだけ画面に対して画像を小さくしても、まだ似ない。むー。

昨日茅ヶ崎のハル模型と藤沢の小鳩模型でタミヤのMMシリーズの陸上自衛隊 軽装甲機動車 イラク派遣仕様と陸上自衛隊イラク派遣隊員セットが売ってて、また最近出荷されたのかな?今買わないと次はいつか...と思いゲットしたんです。
以前も紹介しましたが、イラク派遣隊員セットのコマンダー、佐藤隊長です。ヒゲが。イメージgoogleで顔を確認しましたが、まさしく佐藤隊長。すばらしい。

その写真探し途中で引っかかったページ。これって向こうの国の人にバレたら国際問題になるんじゃないだろうか...。むしろもう知ってる?

で、限定生産品のMOTO-TUGが単品で売ってて、こりゃゲットかなーとか思ったんですが、家に帰ってきて見てみたら、なんかオッサンが小さい...これって1/48じゃん!まぁ冷静に考えれば飛行機の付属品だし。1/48スケールにはなるべく手を出さないようにしてたんだけどなぁ。ゴリアテとか買っちゃいそうじゃないですか。やばいです。

っていうか本命は「ヒットラーの電動丸ノコ」、MG42の1/35を探してたんですが、どうもエッジが立ってないのが気になってたんで買わなかったんですが、家に帰ってきて確認したらB.M.W.R75やケッテンクラートに入ってました。なんだ、持ってるじゃん。

関連してスポット生産のページを見てたら、先日入手出来ないじゃんと書いた1/35イタリア戦車関連が再販される模様。早まったか自分。
1/35忠臣蔵も販売される模様なので、大石内蔵助大好きっ子の皆さんはチャンスかもしれません。


今日の塗ってるさん
ガレキ祭りでChococookie's RoomさんのGalleryにT's Systemさんのさくらちゃん・エターナルハートコスが。
こういった塗り分けのキットは塗っていて楽しいですね。

ガレキ祭りでねっとのはしっこさんの2005年07月30日コトブキヤの湯浅 皐月が。
黒、赤、白が丁寧な塗り分けで良い感じで、特に黒部分の色合いが個人的に興味深いです。

へたれのHPさんの2005年07月31日 22:24:53 [Hobby]クルシマ製作所のやすみ(水着)が。
水着キット三連続ご苦労様でした。白い肌が良い感じに吹けていて個人的にはかなり良いものを見せていただきましたといった感じです。


今日のモ子ちゃん 14:00〜15:00
体を320番の耐水ペーパーでヤスリがけ。
その後仮組するとパーツの合目が若干隙間が空いているようなので、胴体側にメンソレータムを塗って四肢側にGSIクレオスのホワイトパテを塗り、むにっと。すぐにテープで固定。たまに触ってみたくなるんですが、完全に固まるまで我慢我慢...


2005/07/30 (Sat)

ドッツ
そうえいば最近ダンディ坂野って最近見ないなーと思う今日この頃。

ドッツ!

ということで、amazonに注文してたドッツが来ました。パッケージはルイージパックマンスペースインベーダ をそれぞれ3セットづつ。

手元の雑誌、MacBrosあたりを見ながら、こんなかんじかなーと2時間かけて作ってみました。芥川龍之介です。目を細めて見てください。



こんなことやってたら頭痛になったので、とっとと寝ます。

あ、昨日のkansaiteiさんで捕捉していただきました。
こんなマイナーなキットまで...ありがとうございます。


今日のモ子ちゃん
頭痛が激しいので、ヤスリがけして寝ます。


2005/07/29 (Fri)

スクール水着の女の子
また暑い日々が続くのかと思うとうんざりする今日この頃。明日は会社を休みます。


パテ乾燥待ちで片手間に塗ってた、戸塚工房さんのオリジナル、スクール水着の女の子、ここらで完成とします。

昨日の状態から、筆塗りでエッジが微妙に曲がっていた所を、モールドというか溝にそってコピックライナーの0.03mm黒で書き込み。線がピシッとします。
水着をGSIクレオスの水性カラーのミディアムブルー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。
水着のグラデーションが甘いというかほぼべた塗り状態だったので、水性カラーのタイヤブラックで影を付けてみました。困った時のタイヤブラックです。
顔ですが、口は水性カラーのピンク+タミヤアクリル溶剤を1:5で筆塗り。瞳はコピックスケッチの赤で塗ったんですが、あまり目立ちませんでした。次は線を濃い赤で書いてみようか。ハイライトはアクリルガッシュのチタニウムホワイトを爪楊枝で点打ち。ほほを色鉛筆のピンクで染めてみましたが写真にはちゃんと写ってませんね。

組み立てですが、前髪左右と顔は瞬間接着剤で。水泳帽と後頭部と顔はただハマっているだけです。胴体と足左右は瞬間接着剤で。

今回は久しぶりにタミヤの光硬化パテを使ってみましたが、まだまだGSIクレオスのホワイトパテが結構残っているので、当面はホワイトパテをメインで。

座ってるフィギュア好きの当方としては、いろいろな所に座らせてみたいですね。今後の写真にまた出るかも。

一応
右から
左から
表面とか、もっと整えた方が良かったかなぁ...


そんなわけで、に出しま〜す。



今日のモ子ちゃん
あごに盛ったパテが凹んできたので、パテを上からまた盛り。


[2005.07.30追記]
あ、片手間に作ってたので、このキットの使用工具一覧はありません。


2005/07/28 (Thu)

姉三六角蛸錦
ズームイン見てたら06:35頃にCMでみこみこナースが流れて何事かと思った今日この頃。X68000吹いた。
この曲が発表された当時「この曲って、みこみこナースっていうんだよ」と須崎さんに言ったら「ナースウィッチ小麦ちゃんみたいなもん?」と聞かれて目から鱗が落ちました。


結局Bトレインショーティ ロマンスカー VSEのフィギュアは合計4つ買ってきました。昨日のと、朝1、夜2。なんか駅の売店見たら減ってないというか、わたしが買ったやつの場所しか穴があいてない(苦笑)。
運良くダブらずにゲット。最近ツイてなかったから、運が還元された感じ。
ヤフオク見たら全四種とか書いてあるんで、じゃあ全部揃ったって事か?なんかメーカーの広告ページのと若干違うような...
ちゃんとした画像は、多分小田急沿線のフィギュアレビューサイト様で公開されるでしょう...多分。いるのか?


ABC-labo.comさんによると、ドッツはトイザらスや東急ハンズで売ってたらしい。amazonの在庫もだいぶ無くなってきたみたいだし、次の再販までは一段落か。スペースインベーダー人気ないのかな...


今日の水着さん 22:00〜25:00のうち1時間くらい
肌をタミヤアクリルのフラットフレッシュ+同溶剤を1:1くらいの薄めで吹く。つぎにオレンジを足して濃いめを吹く。
昨日書きませんでしたが、マスキングテープで目に合わせて貼って爪楊枝で目の形の跡を付けてコピックライナーでふちを書いてはがす。はがしたマスキングテープのふちをデザインナイフで切って、目の形のシールを作る。
目をコピックライナー0.03とコピックスケッチで塗り。
スクール水着ですが、ミッドナイトブルーにするかミディアムブルーにしようか迷いましたが、結局は後者で。タミヤアクリル溶剤で薄めて細かい所、主にふちを筆塗り。乾いたらマスキングしてエアブラシします。

モ子ちゃんですが、やはりあごの昨日パテもったが乾かない。一応日向に置いてます。

[2005.07.29修正]
寝ぼけながら書いたので意味不明な所を若干修正。まだおかしいかも。


2005/07/27 (Wed)

ロマンスカーアテンダント
粉っぽい部屋に一日中いて花粉症状態の今日この頃。今度からマスク持っていこう...


小田急線のロマンスカーのBトレインショーティが本日発売という事で、会社帰りに駅の売店でゲットしてきました。21:30頃だったんですが、結構在庫ありました。
あれ...なんか電車内の吊り広告と違うな...と思っていたんですが、上記リンクを読んで気付きました。これ、何種類もあるのか!単価2100円ですよ!
まぁ2100円でもロマンスカーが付いてくるならいいんですが、先頭車両だけ余りまくるんですが。どうしよう。どうせ沢山買わせるなら、中間車両だけの箱とかも用意して欲しいですな。
まぁいいや、あと2,3個様子を見よう。

ええと、中までちゃんと作ってありますよ。


昨日のをPROTOTYPEさんのブログの2005.07.28で捕捉していただきました。
ああ、それなら見学希望メールを出してみましょうか。興味のある皆さんもぜひ。

ドッツですが、小さい頃ファミコンの画面のドット絵をノートに書き写していた当方としても興味のある所です。
あとMacintoshユーザとしては、MacOS9以前のアイコンとして見ても興味深いです。



関係ないけど、次の雪の女王は赤い靴のカーレンの話か...鬱かも...


今日の塗ってるさん
ガレキ祭りでモルティヴ サスカッチさんのGalleryでTANDEM TWINさんのセリオが。
シャドウ吹き!なるほど。効果的です。

ガレキ祭りで造形技術研究所さんのGalleryでプラギルドさんの片瀬 志麻が。
アリサと並べて良い感じに塗られています。こういうのも楽しい所です。


今日の水着さん 24:00〜25:00
モ子ちゃんのあごの気泡を埋めたパテ、なんかいつまでも柔らかいので一旦捨てて、また盛り直し。今度は日向に置いておこうか。
水着の女の子は、体にタミヤアクリルのホワイト+同溶剤を1:1で吹いてパテで埋めた部分でヤスリ足りない部分を再びやすってまた同じ濃度でホワイトを吹いて時間切れ。
肌色まで行きたかったなぁ。今回は早く出来そうと思うと仕事で帰りが遅くなる法則があるのかも。


2005/07/26 (Tue)

discovery
台風がくるから残業しないで帰宅するようにとのお達しが出たので早々に帰ってきた今日この頃。

スペースシャトル、打ち上がりましたね。もうなんか感動しちゃって、涙ぼろぼろ流しながらテレビ見てました。よかったよかった。ちゃんと帰ってくるんだよー。


話題をいくつか。

なんか先週の火曜あたりの暑い日で休んだ時、ふと魔が差してなんか適当なフィギュアを合わせて、こういうの何ていうか忘れたけど置物を作ってみたり。瞬間接着剤でフィギュアのパーツの合いが悪い所をむりやいくっ付けて、ピンバイスで穴をあけて、爪楊枝を軸にして接続してみたり。もうくっ付けてしまったので逆さにしても外れません。


ドッツという玩具がありまして、ボードにドットというか四角いブロックを挿して模様を作るというものですが、ドット絵という事でファミコン等のキャラクタの絵を基本として販売されています。
ABC-labo.comさんあたりが楽しそうに作っているので欲しいなぁとか思っていたんですが、どこに売ってるか解らなかったんで、ただただ羨ましく思てったんですよ。そしたらこれ、amazonでも扱ってるんですね。
マリオ
ルイージ
パックマン
スペースインベーダ
ディグダグ
かなり売れているみたいで、一昨日確認した状態からかなり品切れ気味な模様。どうしようかな...


ヤマハの電動バイクの愛称募集、落選。足は欲しいが20万はキツい(笑)。採用者は製品がもらえるみたいだったんで応募したのに。ホンダあたりで平成のモトコンポでも作らないかな。


おととい書いた造形ライブ再録、PROTOTYPEさんで告知出てますね。
ぜひ見てみたいとは思いますが、直前まで予定が解らない環境の身、見に行けるかどうか微妙...。なんとかならないか調整してみようか。


今日の塗ってるさん
のんびり行こう〜さんのCooの酔いどれ雑記(チラシの裏とも言う)の2005,7,24完成?で温泉天国さんの朝倉音夢にいさんのワイシャツver.が。瞳は、何か瞳描き講座で解りやすいのがあればいいんですけどね。だいたいはすでに上手い人向けの講座だ、という意見をよく聞きます。


ガレキ祭りでAir's LifeさんのblogのNagase sideである七転八倒するナマモノ2005年07月26日クルシマ製作所の惣流・アスカ・ラングレー(私服)が。
初の完成だそうで。おめでとうございます。このキット、当方もガレージキット塗り始めるまではとても欲しかったんですよね。いや、その頃はまだ金銭感覚壊れてませんでしたので買いませんでしたが(笑)。
飾り方ですが、100円ショップで合いそうなケースを買ってきて入れるとホコリが付かなくて良いかもです。基本はテレビの上です。

ガレキ祭りでOn the Moon, In the NightさんのTalkの■ 2005-07-26(Tue)硫黄泉さんのスク水保奈美が。
あーやっぱり目とか上手いです。過去完成させた作品も上手いので勉強になります。


今日のスクール水着の女の子 21:00〜24:00を断続的に2時間くらい
昨日のパテが乾かない割に21時頃から時間が出来たので、今まで少しずつ進めていた
戸塚工房
さんのスクール水着の女の子を平行して塗ってみます。
このキットはたしか昨年夏あたりのワンフェスで、事前情報で版権落ちしたんでとりあえず作って格安で売ります、というような事を書かれていて、一応チェックはしていたものの当日忘れていて、TakeTenさんのキットをゲットすべくブースに向かう途中で近所だったので目に留まり、これかーという感覚でゲットしたと記憶しています。関係ないけど当ページのイメージgoogleで一番ヒットが多いのがこのTakeTenさんのキットの完成の写真だったりします。特に外国からが多い。イベント会場巡回の途中でたまたま見つけたんじゃなくて、欲しくてピンポイントで買いに行っただけあります(笑)
話を戻して、モ子ちゃんに塗ったパテはGSIクレオスのホワイトパテですが、乾かないので今日のにはタミヤの光硬化パテを使いました。持ってるんですよ、一応。スポットライトを近づけて硬化硬化〜。
水泳帽はタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1で吹きました。
前髪、後ろ髪はGSIクレオスの水性カラーのネービーブルー+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹きました。この色も塗料箱を整理したら二本あったんで、今後は減らす為に多用します。
パテが硬化したあとは表面のぬめりをGSIクレオスのペイントリムーバで拭き取り。オレンジの香り〜。その後320番でやすりがけ。
今回もチャチャッと塗りますので、時間があれば明日明後日で完成しますよ?


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!