C3×HOBBY キャラホビ2005 イベントレポート

written by t.akiba & studioKotatsugaHouse 2005-
last update 2005.08.20


はじめに


細い回線の人は光ファイバー敷いてきてください。(この文を読んでいる時点で手遅れ)
ピントが合ってません。容量も大きいです。それでもいいならご覧になって下さい。


まえがき


行ってきましたキャラホビへ。

今回は正午から始まるガンダムSEED DESTINY スペシャルステージ合わせという事で、家を08:40出、11:00着くらいで行ってきました。
開場入場行列は1ホール側出口を出たあたりまで繋がっていました。入り口のチケット売り場も行列でしたが、何故か行列最後尾でも普チケットを売ってて、そりゃないよって感じでした。まぁ当方は前売り券でしたが。最後尾から入り口までは20〜30分程度。

入場してしばらくすると上記ステージが始まったんですが、当方はマーケット(ガレージキット販売コーナー)の方にいたんです。遠くの方からキャーと何度か声援が。あとで話を聞くと、ガンダムSEED DESTINYの主役のアスランの声優が人気なんだとか。ミーアの持ち歌、ラスクの持ち歌を遠巻きに聞いていましたが、非整理券席にいた人によるとミーアの時に歌に合わせて周りの人がジャンプしたのが引いた、との事。それ、何かで見た事あるなぁ...

そんな感じでした。では、ガレージキット方面の写真を撮ってきたので見て下さい。あ、人だかりが多すぎて近寄れなかった所は取ってません。多分他のイベントレポートさんが撮ってくるでしょう、ということで。

写真


080 BEARD
※ディーラー名間違ってたらご指摘ください。

実物見ると案外小さく、それでいてディテールが細かいので多くの人だかりが出来ていました。


100 つくりや

開場の壁際で逆光というカメラ泣かせの卓位置。今回ルナマリアを出品されていたディーラーは多数ありましたが、このルナマリアはぜひ欲しかったなぁ...


110 瀬奈企画

メカの方は残念ながら参考出品でした。こういった絶対にプラモ化されないようなキットがあるのもこうしたイベントのいい所ですね。


118 agezoko

大きさ的にはSDガンダムのガシャのサイズです。ゾンドゲーの塗りの細かさに惚れます。


121 ZERO DIVIDE

こちらも精密なエピオンです。ピンボゲ写真なのが惜しい所です。


123 MARS PLAN

このボールがセンチネル解釈の1/144という小ささで、良さげな感じでした。センチネルのボールにつきもののパブリクも出されているところが面白いです。


125 バラ色の人生

ドール用武器とドール用ヘッド。ディアッカのキットは、虹裏ディーラーの方々が結構出品されるんじゃないかと予測というか期待していたんですが、ディアッカはこちらのみでした。


130 Relax

このフェブラルの大きさに驚きです。あとこのZはエッジが立ってたりシャープな作りになっていてかっこ良かったです。


132 ZOOM

ゴブリンのキットとは珍しいです。参考出品。あと三機並んでの展示の塗装が淡い感じで良かったです。


137 D-MONSTER

このルナマリアとステラ、今回当方らの一押しキットです。未塗装なのが実に惜しい。各10個というのも実に惜しい。あったら即ゲットしてました。うー


154 neutral

当方の要チェックディーラーの一つであるneutralさんのホワイトホエール。オリジナルです。周りがガンダムばかりの中、よく出品されていました。明日も頑張って下さい。



その他:

WAVE Be-J

うわさのガンダムMk.V。宇宙人め。


休憩所

バスター。ディアッカ分を補給。一緒に写真が撮れました。


おわりに


こんな感じのキャラホビでした。ああ、卓に人がいなくて撮って来れなかったのが数点ありました。残念。
ワンフェスやWHFとは半分くらい客層の違いを感じました。携帯カメラ天国でした。あと手提げ袋を手にかけたまま写真を撮り、その袋で卓にぶつかったり。軟化樹脂のスカートを指で曲げてめくったりデコピンしたりといった目を疑う人もいましたし。 開場すぐの混乱はわかりませんが、その後も順調に品物がはけ、13:00頃には結構完売が目立っていました。やはりこのあたりが明日ワンフェスを控えた中での微妙な財布との攻防なのかもしれません。わたしの財布は大丈夫なんだろうか?

あー、家に帰ってガンダムSEED DESTINYを見るまでがキャラホビです。はやいとこ切り上げて見よ〜。