Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/09/30 (Fri)

予想
扁桃腺がはれてきた今日この頃。まだ寝れば直る程度。


いずみさんの知り合いの子供の話。
「古いガンダムが見たい」というので、まぁテレビゲームでGジェネとかスーパーロボット大戦とかあるから、最近の子供でも初代ガンダムを知ってるのかなーとか思ったら、ガンダムSEEDの事で精神的アメージが大きかった。確かに子供時間の二年前はかなり昔の事でしょうけど...

そんなわけで、ガンダムSEED DESTINYは関東では明日最終回。時間が変更になってますので、時間でビデオ予約を仕掛けている人は要注意。昨年のハガレンも最終回時間変更を食らったので、ソニーミュージック枠の年度末は時間変更が恒例なんでしょうか。

当初よりガンダムSEED、その続編のガンダムSEED DESTINYは初代ガンダムをなぞっていると言われていて、当ページでも以前そのように書きました。
初代ガンダムはスポンサーとの戦いで、オモチャを売る為の宣伝としか見ないスポンサーと製作陣のせめぎ合いの状況は番組終了直後から言われていました。なので劇中、主役メカであるはずのガンダムの顔ばかり大砲が当たって最終的には頭を吹き飛ばされたり、いかにも合体メカなGアーマーが劇場板では戦闘機に書き換えられたり、そのあたりの反抗を探して行くときりがないです。ストーリー的にも、初代に限らず続編、続編、その続編も何かしらの周囲に対する暗喩が込められています。わけわかんない尺度なスポンサーはもとより、提灯記事を書く雑誌ライター、盲目的なファンらを皮肉った演出やエピソードがたくさんあります。

初代、その後のガンダムにおいて、主人公のライバルや物語中重要な位置にいるキャラクタでシャアという人物がいて、彼は監督である富野が自分の分身として置いたという説があります。

さて、ここまでの事をガンダムSEED DESTINYに置き換えてみると、劇中の「実質的な」主役であるアスラン=福田監督が戦争=番組制作を通しての葛藤という見方が出来ます。物語の最初の頃で前作のザフト軍議長パトリック・ザラを盲目的に信じ暴走しテロを起こす旧ザラ派兵士は初代ガンダムファンと見る事が出来ます。彼らを見てアスランはその意図に悩み苦しみ...と物語は進みます。
こうした比喩をふまえながらガンダムSEED DESTINYを見てみると、そうそう悪いシナリオじゃないだろうと。まぁ自分の事を否定されてカンカンに怒る人もいると思いますが。

そんなわけで、当方のガンダムSEED DESTINY最終回予想。総集編でしょう。やっぱ(笑)。総集編はガンダムSEEDの華ですよ。


あ、昨日のレイ・トローペンをkansaiteiさんの05/09/30で捕捉していただきました。
あー、ロゴマークと言っても、普通にHelvetica Boldあたりで文字を打つだけですよ。時間を見つけて実施予定です。

Spawning PoolさんのDiary2005-09-30で捕捉していただきました。
ああ、やっぱりガンタンクとアッザム、いいですよね。乗ってるという感覚がいいです。明貴のMS少女で言う所のビグザムみたいな。


今日から牛乳さんら 21:50〜22:20
昨日までの出した工具や塗料をひととおり片付け。あとエアブラシ道具、特にハンドピースを普段ばらさない所まで分解清掃。
塗装もそれなりに続けて行くと、少しずつ道具が揃って行くわけですが、現在、必要以上に便利な道具が多すぎます。作り方レビューサイトな当ページとしては最低限に減らしたい所です。
で、今日からモデラーパーティさんのハバネロ姐さんといやらしい牛乳さんを塗り始めます。
早速バリ取りを〜と思ったら、なんか未開封っぽい。普段なら購入後早めに離型剤落とし液に漬けるのに。
なので今日はパーツチェックと離型剤落とし液に漬けるのみ。


2005/09/29 (Thu)

レイ・トローペン
今シーズン初めて風邪薬を飲んでしまった今日この頃。


フォルクスモデルさんというかF&VさんというかFine's Gardenさんの機動少女レイ・トローペン、ここらで完成とします。


昨日の状態から、耳の赤のふちと肩をGSIクレオスの水性カラーのレッド+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹いたんですが、黒が下地に赤は全然色が赤くないので(そりゃそうだ)、一旦タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1で吹いて白っぽくしたあと、またレッドを吹き直し。よしよし、またガンプラっぽくなってきました。

一時間ほど置いてある程度乾いたあと、今塗った耳部分をマスキング。
髪を水性カラーのマホガニー+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を2:1:2でエアブラシ。単色での濃淡がだいぶ面白くなってきました。楽だし(笑)。

髪が乾いたらマスキングテープを剥がし目の横の円形のを水性カラーのレッドで筆塗り後、中を黒マジックで塗り。瞳の上のシールを剥がし、肌色が乗った部分をコピックライナーの黒の0.03mmで書き直し。眉毛を同じペンで描き。

ドムの目は、その辺に落ちてたエポキシパテの薄いのを革細工とかで丸く打ち抜くアレで丸く打ち抜き、ガンダムマーカーの蛍光ピンクで塗って瞬間接着剤で接着。本当はガンプラのビームサーベルの所のランナーを輪切りにして貼付けようと思ったんですが、先日部屋の片付けの際に全部捨てちゃってました。

本当はこの後左足にSHADOWMOONのロゴマーク、左ヒザに06の数字を入れようと思ったんですが、以前ハードディスクをリカバリした際にプリンタドライバを入れ忘れれたんで今日には間に合いませんでした。無念。

それで組み立てて完成〜。
左から
右から
後ろから


今回のキットは、手をつけ始めてから2ヶ月弱もかかってしまいました。敗因は別のキットを同時進行してたからでしょうか。浮気はいけませんね。反省。


そんなわけで、に出してみます。...って、もう初めていいんでしょうか。


2005/09/28 (Wed)

一人地獄
うっかり夏場のくせで窓を開けっ放しで寝てしまい朝に冷気で目覚めた今日この頃。


生活リズム復帰計画報告日記な当ページですが、着々と進行中です。
なんでこんな苦労をしているかと言いますと、イベントレポートリンク集、特にワンフェスとWHF有明を収集するたびに生活のリズムが変わるからなんです。ブックマーク内容が変わる、巡回サイトがごろっと変わる、家に帰ってきてから朝起きるまでの時間配分がほとんど変わります。8月のワンフェスで変わった生活リズムがガレージキット塗装に向かない時間配分なので、なんとかして元に戻したいんです。

心理的な物もあり。部屋が散らかっている事は時々言ってますが、多分部屋に物がたくさんあると満足してしまうんでしょう。欲求不満というかなにかをしたいという気が薄れてきます。満たされちゃうから。
部屋に物がいっぱいある事のメリットは、もう物を置く場所が無いので物を買うペースが落ちて節約になるといった事でしょうか。食玩とかも無駄に買う事が無くなったし。収納する場所ないから。
しかし心理的なデメリットが大きいので、常に欲求不満な状態にある事は創作活動で重要な要因だと思うんですよ。


最近よく「電車男を見ると、あきつらさんを思い出します」とか心外な(笑)ことを言われたりしますが、世間的にオタクと呼ばれているカテゴリの人を二種類に分けるとすると、買って並べるだけの人と、何かを作ってる人に当方は分けます。何かを作る為にはそれなりにいろいろ知っていなければいけませんが、前者は特に特別な知識がなくても出来る事が違います。前者にだけはなりたくありませんね。個人的には旧定義のオタとも認めたくないですし。あ、フィギュアに限った話をしているわけじゃないですよ。

結論の無いまま後日につづく。


今日の機動少女 21:20〜23:00
もうじき完成なので、ちょっと長めに時間を。
上着の端の白のラインをタミヤエナメルのフラットホワイトで筆塗り。タミヤエナメルって、GSIクレオスのペイントリムーバで落ちるんですね。洗浄のみならタミヤエナメル溶剤よりもよく落ちる気がします。
胸当てのふちをタミヤエナメルのフラットイエローで筆塗り。乾いたら赤との境目を油性0.05mmペンで書き込み。
首飾りをコピックライナーの0.03mm黒ペンでふちを書き込み後、上記油性0.05mmペンでべた塗り。
手袋の指を出す穴をタミヤエナメルのフラットホワイトで筆塗り。あとちょっと細かい所を塗って手は完成としちゃいます。
さて、スパッツですが、このキットは腰にスパッツの線が掘ってないので、好きな長さのスパッツにする事が出来ます。気兼ねなく。スパッツ好きにはたまらないと思います(そうなのか?)。元絵を見つつマスキングテープでマスキングし、GSIクレオスの水性カラーのミッドナイトブルー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。全部吹いても塗料が少し余ったので、こないだ塗ったタイヤブラックのつや消し部分に上からまた吹いてみました。多少塗幕が丈夫になったはず。乾燥後、腰のベルトの金具をガンダムマーカーのメッキシルバーで塗り。

明日の為に、耳の赤のラインをマスキングテープでマスキング。これで赤を塗って、ドムの目を適当に作って髪を塗って完成としたい所です。


2005/09/27 (Tue)

寒い
なんかクーラー付けてる並に部屋が寒い今日この頃。これが秋か。


よくよく考えると、もうこれ以上部屋に本を置く場所が無いな...。DVDのケースも置く場所無いな...。CDも(以下略)


最近話題の発砲犯ですが、早速ニュースでモデルガンマニアの犯行かとか行ってますね。朝日だからしょうがないというのもありますが、ガンマニアならもう少し計画的に犯行計画を立てるだろうと思うんですが。ちょっとねぇ...今回の犯行には知性が感じられません。


今日の機動少女 21:40〜22:10
予定どおり足をスプリッター迷彩。マスキングテープをいくつかの大きさの長方形に切り、元絵を参考に貼り。
その上からタミヤアクリルのパープル+同フラットホワイト+同溶剤+GSIクレオスの水性カラーのインディブルーを2:1:5:1でエアブラシ。あー、いい感じの紫になってきました。昨日はどうなるかと思ってましたが。乾いて全てのマスキングテープを剥がしたら境目で白い所が残った所があったんで、0.05mmの油性ペンで墨入れをしていると見せかけて白い所を塗りつぶし。
もう足はいいので、左右の足を瞬間接着剤で固定。
足のエアインテークと胸当てを水性カラーのレッドで筆塗り。なんかフラットレッドで塗ろうと思ったら瓶の中身がひからびてました。なむー。


完成目標、木曜日あたりに設定。出来るか?


2005/09/26 (Mon)

段々と軌道に
駅で定期券を更新しコンビニで電話代を払ってきた今日この頃。よしよし、いい調子だ。


一日を時間で区切る計画、進行中。なんとかこのまま突き進めて、週一モデラーに復帰したい所です。

部屋の片付けも進行中。今後グレースカルピーに転向するにしても、このままエポキシパテで行くにも、オーブンレンジはあったほうがいいっぽいので、防火的にスペースを確保する為に部屋の片付けが必要という明確な目的が出来ました。いや、今までも人を呼ぶとかいろいろ目的はありましたが。


TAT-CONその後。
造形ライヴ掲示板経由で、Tra-izonさんのトップまたはトラぶろ2005-09-23でタットコンかと思ったら。が。やっと見つけた(笑)。

同じくいなばやさんの情報室でレポートが。昨日チェックした時に上の方しか確認してませんでした。不覚。興味のある方はお早めに。


今日の機動少女 23:20〜24:30のうち30分程度
足の紫部分を塗るべく、塗装済みの部分を今度は逆にマスキング。その後タミヤアクリルのパープル+同溶剤を1:1でエアブラシ。
このあと、足はスプリッター迷彩(HobbyJapanで言う所のスプリンター迷彩)なマスキングをしますが今日は乾いていないのでまた明日。
肩に塗った黒ですが、やっぱり下地にフラットホワイト吹いた方がよかったかなーと。一日考えてみます。


2005/09/25 (Sun)

更新中
いろいろようやく落ち着いてきたので再起動な今日この頃。


本棚の積み雑誌を入れ替えたり売却分の玩具を仕分けしたり郵便局の仕分け局のゆうゆう窓口に行ったりと、またすこしづつ部屋を片付け始めました。いろいろな意味でもうスペース的に限界...次の休みにはブックオフとプライズトイ屋に不要分を処分しに行かなきゃ。

WorldTankMuseum 8、ModelGraphix誌では発売中になってて、玩具店ではすでに店頭に並んでましたが、コンビニでは見かけず。一応の発売日の09/26までコンビニは待つのかな。

そのModelGraphix誌、今日買っていましたが、ワンフェス特集の残念侍の紹介文、誰かに少し似てるけど別人ならいいのか。そーかそーか。うーん...。ならわたしも東野翠れんに少し似てるけど別人のフィギュアでも作ろうかな...。もちろん該当ディーラーはきちんとやってますけどね。そういったディーラーの立場を悪くしないか?

紹介文を書いている人がそのキャラの元ネタに疎いというのは今に始まった事ではないので別にいいんです。現在のワンフェスが初期のワンフェスと変わってしまったって当日版権制度開始が間に入っている事を無視して語ってるのも別にいいんです。ただ、記事全体としてもうすこし横の繋がりがあればなぁと思いました。


以前塗ってみたデジペchanのディーラーである秀吉さん、ホームページ開設。なにげに入手競争率の高い漫画もアップされているので冊子をゲット出来なかった方は見てみてはいかがでしょうか。


今日の機動少女 21:00〜23:00のうち1時間半程度
午前中に少しやろうと思ったら大風で窓が開けられなかったので、今日は夜のみ。
昨日の足等がやはり青っぽいので、GSIクレオスの水性カラーのタイヤブラック+タミヤアクリル溶剤を1:1でふちのみエアブラシ。
タイヤブラックが余ったので黒部分、耳、肩アーマーをエアブラシ。ちょっとつや消しがキツいかも。このままだと傷が付きやすいです。
紫部分のエアブラシの下準備として、色の境目部分をタミヤアクリルのパープル+同溶剤を1:1で筆塗り。服のふちの白いラインはあとでタミヤエナメルあたりで塗る予定なので、その境目はあまり気合い入れてません。
ああ、よく考えたら今月もあと一週間弱。急がねば。


2005/09/24 (Sat)

体力温存
ふくらはぎが張ってて肩がこってて目を使い過ぎで一日中布団の中でゴロゴロしてた今日この頃。おかげで積んでた本がだいぶ片付きました。


TAT-CONその後。
帰りに参加者を一人捕まえて(鬼か>自分)、神田まで一緒に帰ったんですよ。大学生で、TAT-CONは初めてだとか。普段はポリパテとか使っているそうで、グレースカルピーに興味を持った模様。ホームページを持っているそうで、サイトの検索キーワードを聞いたはずなんですが、どうもメモった内容で検索して出てきたサイトではないみたい。んー。このまま見失ってしまうのか。

開始予定時間から開始時間までの間、一時間弱まったりしていたわけですが、会場前方にミニオルガンとショルキー(?)が。こういう時に音楽でもひけたらなぁと思いました。

あー、アセトンさんの製作絵日記の2005年9月の24日(土)にアフターレポが出てます。


ちなみに、明日の美少女フィギュアコンベンションは行きませんよ。台風だし。

今日の機動少女 11:00〜11:30、20:00〜23:00のうち1時間半程度
午前中に肌色を。タミヤアクリルのフラットホワイト+ホワイト+同溶剤を1:2:3程度。ホワイトが残り少なかったんで、フラットホワイトをスポイトで一回直接入れました。ああ、今月はペース遅いと言いながらやっぱりホワイトが一本無くなるのか。溶剤も気付いたら250ml容器に半分くらいになってたし。春に買ったばかりなのに。それをマスキングせずにエアブラシ。あとで指先を吹くのを忘れていたので、ここは面そう筆で筆塗り。ちょっと濃いめだったかも。
夜に足回りの黒部分を。ひたすらマスキング後にHGUCのドムトローペンの説明書を参考にタミヤアクリルのフラットレッド+同フラットホワイト+同溶剤+GSIクレオスの水性カラーのミッドナイトブルー+同インディブルーを1:1:10:2:4でエアブラシ。なんか、やたら青いんですが...もしかして、ガンプラの成形色の上から吹く事前提の配色だったんでは。失敗したか。明日見てアレだったら黒っぽい色を上から吹いてしまえ。

今回のは今まで気泡多いとか書いてますが、嫌ってことではありません。むしろ、それはそれで楽しみが増えたといった感じです。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!