Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/05/05 (Thu)

ワールドホビーフェスティバル有明12 感想
結局連休中は部屋の片付けが全く終わらなかった今日この頃。


さて、WHF有明12に行ってきました。
湘南台駅を10時に集合で、いずみさんと一緒に出発。会場に着いたのは11:30頃。あれ?会場間違えたかな?人いないし...と思って、でももう少し歩いてみようと思ったら東の奥がWHF会場でした。会場前に誰もたむろってなかったので、柱やエスカレータの影に隠れている会場入り口は見えなかったんですね。まぁどこのホールでやってるか調べてこなかった当方がいけないんですが。
会場内はさすが五月連休といった感じで混み合っていました。人は多かったんですが、通路は通りやすかったというか。他のWHFで問題になった通路にはみ出ている中古屋もそれほど酷いとは感じませんでしたし。
当方は酸欠っぽい場所に行くと気づくように職業柄訓練されているんですが、ああ、ちょっとヤバいかな、なんて思っていたら「会場内の二酸化炭素濃度が基準値を超えたので、シャッターを開けます」なんて放送がかかり、ガラガラとシャッターが開いて新鮮な空気が。会場内のエアコンは無能ですか(苦笑)。
ガレージキットを二周、中古トイを二周したんですが、中古トイ方面はスッチーさんが早々にはけたようで殺伐とした雰囲気はなく、まったりとした感じでした。別ホールで宝島という中古トイイベントも開催されていたようですが、WHF入り口前で「宝島よりもWHFの半分の方がよっぽど俺たちには宝島だよ!」と言っていた人がいたので、宝島はスルーすることに。
コスプレイベントは駅の向こう側だったりした関係か、コスプレや着ぐるみの方があまり見られなかったのがちょっと残念。神楽総合警備のネーム入り上着を着ていたカメラ持った人が個人的ヒットでした。


以下、巡回順じゃないけどガレージキット方面の感想〜。

模型工房さんというかHI-SIDEさんでオリジナルの制服女子高生が。中の紙には作品の事についてほとんど書いてないんで詳細不明。購入したらなんかオマケしてもらった。

撃墜堂新館withHさんでバカヤローモデリングのキットが。1/35のイタリア兵と首を交換できる某いたりあさん(故人)や、最近歌にもなった某動物大好き老人をはじめとする、アーマーモデリング誌読者にはおなじみの平田造形が。

卓球模型さんでは、柏木家のわんちゃんが関東最後だそうで。いろいろエンジン全開だなぁといった感じでした。

abanicoさんでPinky:st両儀式セットが。2005.5.3(火)の記事でメッキシルバー塗装で塗った中央の黄色いものですが、どうやって丸点々塗装を行ったのか、まさかマスキングで?と思って不思議だったたのですが、話を伺ったところ、その部分はそういう模様の布でした。ぎゃふん(死語)。中国に行ってもお元気で。

ふぉるてやさんでシエルPinky:stが。ちゃり猫さんの神戸20イベントレポートで拝見していたので、あのパーツ分割が細かくて第七聖典がかっこいいキットが!と思い即ゲット。

3D-STUDIOさんで髪の毛セット+が。個人的には+の部分の白衣っぽい物に惹かれる物がありました。

1045さんでほめ子とMACが。OSたんのキットでMacはあまり見た事がないので貴重です。

Vixenさんでウエイトレスさんが。WEBを拝見したぶんには、何か短期間で勢いで制作された印象が。次回でラインナップががらっと変わるそうなので楽しみです。

あかかた工房さんでバニーレースクイーンが。エナメル塗装がきれいでした。うはー。

GarbargeBox Brothersさんでウインドブレーカーが。今までありそうでなかった気がします。

PieceさんでビットチャーGを使用したつく凛+キャディラックが。欲しい!っていうか作ろうと思ってキャディラックのミニカーずっと探してました。結局見つからなかったけど。つくセイバーとかつく桜とかをバンバン撥ねたいですな。

猥幽亭さんでパンプキンヘッドが。ハロウィンみたいな。取説が楽しげです。たくさん入っているのも嬉しいところ。展示品のエウレカセブンの人も良い感じでした。

青銅 CIRCUSさんの1/24キット群が細かくて見ほれました。サイトの塗装講座も興味のある方はぜひ。

Command-GさんでHappy Birthdayとあびらうん軒さんの森想いが。どちらもイラストレーターのKimura Misatoさんがキャラクターデザインだそうで。事前のディーラーチェックでは個人的に一番欲しかったキットです。どこに卓があるんだろう...と探してたら、中古トイの中にありました(苦笑)。

で、今回のマイベストヒットキットはこちら。すたじおベア牧場さんのモモ。小説「しにがみのバラッド。」1巻の表紙のキットです。右の写真を見てわかるかどうかアレですが、ケース中の長い棒に注目。両手と鎌が真鍮棒に直接流してあります。そして、そのパーツを保護するためにこのケースです。100円ショップでおなじみの。一つ下さいと言ったらこの箱を渡されて、はい?と一瞬面食らいました。ようやく状況を理解し、これだ!この感覚だ!求めていたのは。もう嬉しくなっちゃって。
その後、いいでしょーって感じで挨拶のついでに自慢。その節はご迷惑をかけました。>自慢されたディーラーの方々


こんな感じで会場を出て、食事をしたら15:00。家に帰って17:30。そしていろいろやって今現在。


さて、これからWorld Hobby Festival 有明12 イベントレポートリンク集の収集を開始します。

MODELS UZUMAKIさんの2005年05月05日でWHF有明#012レポートがもう上がってますね。すばらしい。


その後のレポートは捕捉次第順次追加していきます。


今日のXPたん
捕捉の合間にやすりがけ。
今日は塗装について参考になりそうな展示物をいくつか見てきたので、忘れないうちに塗り始めたいところ。勢いがついているうちに。


2005/05/04 (Wed)

ハインリッヒの法則
見てないビデオや読んでない本を消化した連休ライフの今日この頃。


ガレージキットに限らずプラモデルを含めたハインリッヒの法則というのを考えてみた。

1つの模型を完成したその下には29個の開封済み未完成模型があり、その下には300個の未開封模型があるんじゃないかというシャレにならない話。数字は大げさですが(大げさですよね?)、まぁそんなピラミット構造が存在するんじゃないかと。

昨年末のWHF有明11で購入したキットは7つ。そのうち完成したのは蓬ガレージさんのスチールベッド、SWITCHBLADEさんの格闘技少女1およびネコモードオプション、秀吉さんのデジペちゃんの4つ。半分です。かぐや姫さんのキットとか是非作りたかったのになぁ。

そんな心境の中で明日、再び有明を見に行きます。積みキットの量を考えるとキット入手恐怖症になってるかもしれませんが、欲しいキットと巡り会うのは一期一会なので、また阿呆みたいに元ネタも知らずに3500円以下くらいのキットをゲットしているかもしれません。


World Hobby Festival 神戸20 イベントレポートリンク集更新情報〜。
昨日紹介したtie2's laboさんは現在サーバートラブルにより繋がりません。ご本人より、リンクを外すご指示をいただきましたので対応。いろいろ申し訳ないです。

みる9こーひーさんの2005年05月02日にイベントレポが。
画面左にリンクしていただいてありがとうございます。

何も学べない青空教室 -Blog-さんの2005年05月04日の画像をクリックするとWHF神戸20 暫定レポが。
「時間と健康、または体力」、どれかひとつ犠牲に出来れば他をカバーできるんですけどね。難しいところです。

でっど・すとっくさんのトップのTOPICS NEW!にWHF神戸20レポートが。

着ぐるみきんぐだむさん経由でIHK(jr.)さんの5月1日(日)にWHF神戸での着ぐるみさんレポが。
着ぐるみ方面は当方にとって未知の領域なので興味津々です。

殻籠さんの2005年05月04日にWHF神戸20 プラモデルコンテストが。
2005年05月04日でWHF神戸20 レポっぽく そのAが。
プラモデルコンテストの写真は珍しいので貴重です。



今日の塗ってるさん
ちょっとアクセス数が落ち着くまで延期します。今日だけでブックマーク4つ増えたけど。


今日のXPたん
瞬間接着剤が爪で押してもへこまない程度に固まったのでスカートと胸を320番の紙ヤスリでヤスリがけ。
ただでさえ遅れ気味なのにイベントレポート収集期間中なので完成までに三週間くらいかかりそうな気が。


2005/05/03 (Tue)

バーベキュー
今日から五月連休にしてみた今日この頃。三連休ですよ。

当ページはstudioKotatsugaHouseの日記なんですが、ただでさえメンバーの登場が少ないのに更に登場が少ない金子氏がバーベキュー大会を企画してくれて休みが間に合ったんで参加参加。
以前は田島昭宇とか藤原カムイとか密教とか好きだったと思ったのに、最近はキャンプに凝っているようで、なんか設備的にすごい事になってました。

で、わたしと1歳半少女といずみさんで並んで手をつないで歩いている時。
あ、この構図、あれだ...と言おうとした瞬間、いずみさんが「これって、宇宙人みたい」と。うわ。同じ事考えてる。その後ろから金子氏が車で来て、窓を開けて「おー、なんか宇宙人つれてるみたい」と。

こんななんです。うちらは(笑)。


World Hobby Festival 神戸20 イベントレポートリンク集追加情報〜。
NEXT ENTRYさんでWHF神戸20(2005.05.01)が。

まるや工房さんのREPORTにワールドホビーフェスティバルin神戸 20が。


俺道さんのGARAGE KIT INFORMATIONの2005年05月03日で捕捉していただきました。
「どうやって探してくるんだろう・・・。」との事ですが、いい機会なので、探し方を公開。
まず、以前イベントレポートを作成された方のページを巡回します。多分また今回も作成されてます。次に当方のブックマーク模型カテゴリ987ページ(2005/05/03現在)で前日より更新のあった120ページ強を開いてチェックします。次に、朝昼晩、googleとyahooとmsnをググり続けます。昼は職場にfomaとVAIO U持ち込みです。
これを一週間毎日繰り返します。ポイントとして、多分皆さん夜00:00から01:00あたりに寝る、つまりその直前にアップされると思うので、夜だと01:00から02:00あたりが勝負になります。朝だと05:00〜06:00あたりがネットが軽くて嬉しいところです。昼頃になると検索エンジンがキャッシュを作った頃です。
傾向的には、有明系ですとイベント当日や次の日に写真系ページがアップされ、その後は写真にコメント付き系ページがアップされ、4日〜一週間後あたりにイベント体験レポート系がアップされますので、それをふまえて検索ワードを若干アレンジします。
睡眠時間は三時間になります。ちょっと寿命を縮めたり、電車で数駅寝過ごしたり、目の下のクマを他人に指摘されたりしますが、仕事中や運転中に居眠りをしないように気をつけれるようになれば何とかなります。現在後継者を大募集中(笑)。
「そんな無茶な」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、イベント前の原型師の皆さんも三日徹夜とか言ったりしますので、締め切りがない分だけ当方は楽かと。


Temporary Feelingさんの20050503-2330で捕捉していただきました。あー、有明でも。こちらこそよろしくおねがいします。


今日のXPたん
傷やへこみを瞬間接着剤で埋め中。やすれるくらいに完全に固まるまで何だかんだ言って丸一日くらい置きたいので、乾燥。
この間に別のキットでも着手しようかな...


2005/05/02 (Mon)

月曜日
いい加減何曜日だかわからなくなってきた今日この頃。朝の通勤も人が多くもなく少なくもなく、微妙な感じでしたし。

いつも毎日ガレージキットを作ってますーって、言うじゃない?でもあんたが一番作らなきゃなんないのは、ゴールデンウィークですからー!残念!。貧乏暇無し隙間産業伐り!とか、誰か言わないかなーなんて思ったりする訳ですけど、まぁそろそろ休みます。


World Hobby Festival 神戸20 イベントレポートリンク集追加情報〜。

元村民(偽)さんの2005年05月02日にWHF神戸20行ってきましたが。
コンテストに出した電飾ハセガワテムジンも要チェック。

Air's LifeさんのblogのNagase side である七転八倒するナマモノ2005年05月02日にワールドホビーフェスティバル神戸20 レポートが。
大丈夫。まだまだ元気だと思います。

地方民の物欲日記さんの2005年05月01日にワールドホビーフェスティバル神戸20が。
購入品リストを拝見すると開場後20分で軍資金が底を尽きた理由がわかった気がします(笑)。

にしなの模型小屋さんのイベントにWHF神戸20が。
島サークルさんでも見てると結構楽しいと思いますけどねぇ。

さたまみのテキトーブログさんのMay 02, 2005にわーるどでほびーなふぇすたが。
体験記も結構参考になるので好きです。


tie2's laboさんの2005年05月01日にWHF神戸20が。
下の方の気が付いたことは要チェック。

らくがき塗料箱さんの製作記にWHF in 神戸20が。
実は時々WEB拍手させていただいています。



今日の塗ってるさん
へたれのHPさんでボークス a-brand 鑑純夏がアップ。今これを書いてる現在、サーバがアクセス集中で繋がりにくくなっています。アレな場合は時間をおいて見てみてください。

エインセルさんの次の5件に孫策が。髪のグラデーションとか素敵です。


今日のXPたん
後ろ髪をロングとポニーテールで差し替えにするか、どちらか固定にするか迷っていたんですが、結局ロングで固定する事に。ゼリー状瞬間接着剤で固めます。
リンク集作ってると、ますます時間が割けないなぁ。


[2005.05.05変更]
tie2's laboさんの紹介記事ですが、サーバトラブルにより現在繋がりません。本人の御指示によりリンクを外しました。


2005/05/01 (Sun)

皐月
昨日も今日も朝の通勤時に電車がすいてて東海道線で座れたりしてちょっとラッキーな今日この頃。

世間ではミサイル飛んできたってのに、わたしの巡回先ではどこもANAのスッチーさんのフィギュアの話ばかりで、ちょっとうらやましいかなーと。FAQも公開されていますが、個人的には付属のスープスティックが何味なのかが気になるところです(そこかい)。50個とか買った場合、全部コンソメは辛いものがあります。個人的にはわかめスープあたりを希望。


本日から、World Hobby Festival 神戸20のイベントレポートリンクの収集を開始します。

ちゃり猫どっとCOMさんの猫鯖のパテ缶イベントレポートのような物?にWHF神戸20が。
まだ途中のようですが、偶然アップされてすぐに見つけちゃったもので(笑)。

あとWorld Hobby Festival 名古屋5イベントレポートリンク集を別ページ化。


今日の塗ってるさん
先日紹介したあの娘とオレと猫のページさんのフテイキニッキの05.05.01にゲル世界征服堂さんのむすーが。
筆塗りやスプレーでの塗装がどんなものなのか参考にしたい人は見てみるといいかと。


今日のXPたん
結局足のパテは食いつかなかったというか爪で引っ掻いたら取れちゃったんで、全部パテを削り取り。腰はうまく付いたので300番の耐水ペーパーでヤスリがけ。
今日は1.5mmの線を拾ってきたので、1.5mmのピンバイスで穴をあけて軸うち。首と前髪と後ろ髪は両面テープですが。
それで仮組。普通に自立してほっとしました。stikfas等で遊んでいても、このポーズ、なにげに安定するんですよね。


2005/04/30 (Sat)

ドールショウ14春 感想
こんばんわー、ハードゲイでーす。フーーーー!。今日は、MacOSX10.4が再起動のたびにハードディスク中の任意のファイルがランダムに消える現象に付いて実験したいと思いまーす。フー!。任意なのにランダム、フー!。ハードディスクの芸、略してハードゲイ、フー!。再起動一回目、フー!。二回目、フー!。三回目、フー!。四回目、フー!。五回目、フーフーフーーーーー!。
というようなハイテンションな内容で始めようと思ったけど十回目くらいで飽きた今日この頃。再起動のたびに20〜50kB程度増えるだけで各所で話題のように何メガも減らないんで、やめました。もっと何十回もやらなきゃいけないのかな...。まぁOSXだから再起動なんてセキュリティパッチ当てる時くらいですけど。


昨日のドールショウ14春の感想です。
なんか入場料けっこうするし、どうしようかな...と思っていたんですが、これも勉強と思い中へ。良い刺激になれば。一般参加の方が結構いて一部もみ合い状態な地帯もありましたが、和やかな雰囲気の会場内でした。
まぁ駅を出たときに自分の前を歩いていた人がフランス人形風の服で日傘をさしていたので、どこに行くんだろうと思っていたのですが、なんか同じ建物に入っていくし。エレベータを下りる階が違っただけという。そんな格好の方が結構いて、気合い入ってるなぁ、と。

まだ感想を文に出来るほどドール方面には詳しくないのであれですが、多分はまれば面白いんだろうなぁ。

卓を端から順に見ていき、写真集かなにかあったら欲しいなぁなんて思いながら回っていたんですが、このPinky:stは毎日見てるブログのっ、と気づいて見たら屋根裏部屋と地下室のはゆるさんでした。Pinky:st+野外写真とか結構好きです。
3月のTAT-CON2ではお菓子の机にPinky:stを置いて写真を撮っていて、なかなかやるなと思いました。blogの3月頃の記事を参照。ただ者じゃない。このセンスは大切にしなきゃいけません。
今日は何か持ってきましたか〜と言われ、最初何の事なのかわかりませんでしたが、持ってきていれば一緒に写真を、との事でした。あらためて会場を見てみると、各自持参したドール同士で写真を撮っている方がちらほら。そうか、そういう文化があるのか。
そういえばいつもイベント時には何かしらポケットの中にネタフィギュアを持っているんですが、昨日は暑かったので上着を替えてたので忘れてました。持ってても聞かれなきゃ出しませんが。
そうか...うーん。

EDGEさんで某組み替えフィギュア(何を今更)の頭に合う1/6サイズくらいのゴーグルがあったんで二種類ほどゲット。よくバイクのヘルメットでおまけに付いてそうなやつ。あとで塗ってみます。

五菱重工さんでエッチングメガネを補充。年明けにやった綾瀬さん付属のものがサイズ的に市場に基づいたものだったので、今度は違う種類のものを。こちらはゲリラ的に使用してみようかと。

そんな訳で、十分元を取ってきた感じでした。また何か作りたくなってきたなぁ。


そういえば、TAT-CON2とWHF名古屋5のイベントレポートリンク集の専用ページ、作るの忘れてました。明日は神戸だってのに。
イベントレポートを作られる方々、またお世話になりますが、よろしくお願いします。



今日のXPたん
パテですが、食いつきが悪いのですぐ取れる...紙ヤスリ後に盛るべきだったか。これで二日後退かぁ。かえって瞬間接着剤を付けた方が良かったかも。
このあたりは明日検討。


2005/04/29 (Fri)

ふたば文化祭2
まぁ今日休んだのは、ふたば文化祭2に行くという理由もあったんですけどね。

家を出ようとドアを開けたら、足で何か蹴った感触が。みるとAppleからの小包。
福山...
三回目ー!!(アンガールズ風に)
勝手に置いていきましたか。
会場に着いたのは12:30頃。エレベーターに乗っているときに気づいたんですが、ドールショウ14も同館で開催されていました。なんかここ最近、偶然ドールショウ遭遇率高いな。自分。ドールショウの感想は明日にでも。

二階と三階の半分を使った会場、確実に規模が大きくなってきていますね。前回は午前中ものすごい混み具合だったらしいですが。
会場をぐるっと見ての印象ですが、大手というか人気どころのサークルの本がいくつか残っていたのが印象的でした。前回やにじけっとでの秒殺っぷりを受けてのことでしょうか。欲しかったサークルの本が結構ゲットできました。
あと模型方面の卓が思ったより(失礼)あったのも印象的でした。当方としてもうれしいところです。

1045さんがいたので、先日模型裏に張ったのは自分です報告と、目立つところに張りました報告(事後)を。まぁ目立つと言っても春のガレキ祭ページからのめどいさんへのアクセスは現在までに25pageviewくらいしかないので、山は先週半ばには通り過ぎた感じですが。これでもスチールベッドを公開して一週間くらいは毎日35pageviewくらいあったんですよ(笑)。

がんすり保育園の本が売り切れていたのは盛況ということで普通に喜ばしいところです。少しお話を伺ったところ、トリヒルのフィギュアを作った方は何名かいたようで。abanicoさんのトリエラと紅塑会さんの一連のシリーズあたりしかチェックしてなかったな...。甘かったか。一応がんすり保育園のサイトのイラストのo11の画像の画面の中のスレはわたしが立てたやつ(自慢)。模型裏をチェックされているようなので、我こそはと思う方は何か作ってみてはいかがでしょうか。

あと今回はじめて知ったところですが、くまきち商店さんという方のイラスト集とポストカードが良かったです。戦場写真やドラマ性のある写真をイラストにしたものなんですが、人がすべて熊になってます。

フリテン地和さんでコラージュ画像作成の実演をしていたので、しばらく見ていました。机の上に並べられた100冊程度の漫画の単行本からページを選びスキャナで取り込んでPhotoshop Elementsで加工、漫画としてコマを並べる、という一連の流れ。画像回転の正確さや範囲指定の的確さ等、ネタ抜きにして見ても感心できる手さばきでした。

と、おおまかにはこんな感じでした。


門限16:30という小学生並みの当方は早々に引き上げて仕事して18:30くらいからMacOS10.4のインストール。今回から前バージョンよりの移行ツールが付いてきたみたいですが、あんまり昔のデータをそのまま移行しても収集付かないんで、必要最低限のデータだけ手動で移行してあとはそのままDVDかなんかに焼く予定。
こういう時くらいじゃないと普段使っているソフトのバージョンアップをしないんで、アプリケーションも移行ツールは使わずに最新バージョンを落としてきたんですが、フリーウエアを解凍しようとしたらMacの圧縮形式のデファクトスタンダードであるStuffItが付いてきてない!仕方がないのでメーカーからフリー版を落としてきたけど、以前落としてきたのが漢字Talk7.5前後の頃だから、十年以上ぶりくらいか。まぁ当時はアラジンシステム社でしたが。
いろいろ見てると、MacIEも付いていないんですね。標準WEBブラウザはSafariのみとなりましたか。ありがとうIE。ブックマーク更新チェック機能がよく出来てたのにな。
アプリケーションフォルダにOxford英英辞典が入っていたので、もしやと思いシェークスピア全集をさしたんですが、さすがにありませんでした。NEXTSTEPからMacOSXにかわったときに一番惜しかったのがシェークスピア全集が無くなった事でしたから。いや、読めないけど。ちなみにRenderManもないよ。
ここ1〜2年でMac買った人はご承知でしょうけど、メディアがDVDになってます。iLife'05も、iWork'05も。ついに来たかといった感じです。
とりあえずPhotoshop7入れて当ページを更新できるようになったんで、このあたりでひとまず終わり。六画大王とかは後日ですかね。


今日のXPたん
ぱてもりちゅう。クレオスの白いやつ。パテが終わらないと自立化の調整が出来ないから。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!