Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/07/24 (Sun)

日和ちゃん
雨が降ったりやんだり、そのわりに涼しくならない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

TAT-CON掲示板で、TAT-CON02の時に行われた「造形ライブ」と「瞳の書き方」の録画がアレだったので採録という事で公開録画を行うそうですが、「持ち込みのオーブントースターでパテが焼けてタミヤエナメルの彩色をしてもいい場所」という条件で会場を探しているそうです。ご存知の方がいらっしゃいましたら書き込みをよく読んだ上で連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
[2005.08.04追記]会場が見つかったようです。ご協力ありがとうございました。


TAT-CON02のイベントレポートのリンク集に当ページも載せていただいているんですが、どうも見に来ても該当ページを見ずに帰ってしまう人が多いので、編集パスワードを聞いているので直接2005/03/20に飛ぶようにリンク先を変更しました。さらに本文の頭にイベントレポートリンク集へのリンクを置いてみました。これで少しは流れが良くなるかも...。TAT-CON2のイベントレポートリンク集、実はまだカウンタ70ちょっとしか回ってないんですよね(苦笑)。まぁ興味のある人は別ページ化する前に当ページの右の柱で見終わっちゃうという事もあるんですが。


そんなわけで、そのTAT-CON02でゲットした、かぐや姫さんの日和ちゃんが完成しました。
昨日の状態からは、髪をGSIクレオスの水性カラーのエアクラフトグレーで明部をエアブラシ。違いは解らないかもしれませんが。
以前水性カラーのオレンジと機体内部色というアバウトな名前の色を間違って二本買ってしまって、さりげなく多用して早く減らそうと思っているので、今回の水着はオレンジに。水性カラーのオレンジ+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。本当はマーキングとか模様を付けたかったんですが、もうちょっと大きいキットで一回練習してからやりたいので、今回は見送る事に。GUNDAM FIXみたいに文字だらけにしたいです。あ、昨日試したマスキングテープをキットに貼ってからデザインナイフで切るという方法、とりあえずは上手く行った模様。最初にキットにマスキングテープを貼るのが難しいですが、苦労した分だけ効果はありますね。
結局手の下のボールはスイカにする事に。スイカでググルとまず最初にJRのスイカが出て来るのでペンギン柄のビーチボールにしてやろうかと思いましたがそれじゃ凝り過ぎなので、普通にスイカ柄に。イメージgoogleでスイカ柄を確認し、マスキングテープにマジックでスイカの黒い部分の模様を下書きし、デザインナイフで切り取り。下地に水性カラーのミッドナイトブルー+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹き、乾いたら切り取ったマスキングテープを貼り、水性カラーのホワイト+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹いた上で水性カラーの機体内部色+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹く。なかなか上手く出来た気が。
水面ですが、本当はカッティングマットを切ってシールを張ろうと思ったんですよ。塗装ではなくて。表面の艶とか、どうしてもカッティングマットにしたかった。こだわりです。でもそのカッティングマットを入れたケースが部屋で見つからず、昨日の地震で崩れた場所も片付けきれていない部屋をさらにひっくり返し、やっとケースが見つかったと思ったら、青のシート、買い置きを切らしてました(笑)。しょうがないのでタミヤアクリルのスカイブルー+同ホワイト+同溶剤を分量いい加減で吹いてみました。
昨日書いてないと思いますが口は水性カラーのピンク+タミヤアクリル溶剤を1:4くらいで筆塗り。

そんなわけで、完成とします。
右から
後ろから
左から
この右からと左からの写真の、ほほのラインとか、たまらないものがあります。

今回のキットは決して難しいキットではなかったんですが、この気温、この湿度、この不快指数という事もあり、自分との戦いだったと言いましょうか。キットの良さで作ってみたいという気持ちを引っ張ってもらったというか。
かぐや姫さんのキットはあと1つあるので(一つだよね?>自分)、こちらも時期を見て塗り始めます。



今週は地震片付けが終わってないので、使用工具一覧は書けません。というか展開出来ません(苦笑)。なので今日に出します。

WHF神戸21レポートの紹介、塗ってるさん紹介は明日に持ち越し。収集は四六時中やってますが。


[2005.07.25追記]
キット制作の感想を追加。


2005/07/23 (Sat)

地震予知
とりあえず地震は物損程度で済んだ今日この頃。けがが無くて良かった。震度は4。

最近は地震を予知したという人がテレビで出てきますが、あれって何なのかなーと。
地震が起きてからあの地震は予知してましたと言われても。地震が起きる=被害が出る事は解っているんだから、もしかしたら亡くなる方もいるかもしれません。それが解っていながら地震が起きる事を黙っているのは、人としてどうなのか。
時々地震予知を公言する方もいますが、正解率で信頼を得ていく必要があるのなら現状ではちょっとまずいかも。オカルトから科学になる為には、やはり正解率だよなぁと思います。

とりあえず当方は、二本足で立っているフィギュアはほとんど倒れました。先月塗っていた弟子一号は床面と足をつなぐ針金が曲がって倒れてました。ガンプラはMGは全て倒れ、HGUCのAlexが立っているのみ。
立っていたのは...Pinky:st.で暑さにやられていないものは耐えました。あとゲル世界征服堂さんのXPたんは何故か立っていました。ああ、これ以上は明日にしよう。


今日の日和ちゃん 25:00〜27:00
25時間テレビを見ながらなので全然進みません(苦笑)。
一度やってみたかったのが、マスキングでキットに適当に張ったあとで上からデザインナイフで切って形を整えるというもの。今回は水着の下と上の胸元、背中がそうですね。
んー。微妙ですが、とりあえずこれで塗ってみます。
髪はちょっと全体的に薄くするかも。
目はまた少しいじりました。
とりあえずこれで明日どれくらい進められるか...


2005/07/22 (Fri)

夏休み
お盆休みを休む為にそろそろ仕事を前倒しで進め始める今日この頃。毎週土曜は出勤かなー。


朝の電車から学生さんの姿が少なくなり、今まで肉布団状態だった小田急線内にも人と人の間に風が通るようになり急に涼しくなってきました。
当方としては塗装見本のレパートリが少なくなってしまって残念(そういう目で見てたのか>自分)。部活動に行く女子中高生には事欠きませんが。
月曜あたりから古都鎌倉には弓を持った人が多く見られるようになると思うので、弓好きにはたまらないと思います(なんだそりゃ)。


CRYSTAL BLUEさんの07/20又は画面左のTopicsにWHF神戸21 レポが。
見やすい画面で写真も多めです。

Dragon's ValleyさんのレポートにWHF 神戸21が。
まってました。メカ系とフィギュア系がアップされています。

殻籠さんでWHF神戸21のレポが出そろった模様です。
「関係無いけど、未だにコタツガさんのイベントレポリンク集に自分トコのHPの名があるのが、不思議な感じと言うか妙な感じて言うか」との事ですが、当方は行動している人は応援していますよ。イベントに行く方、レポートや感想を公開する方、キットを買う方、塗装する方。行動する事で原型師を応援する事にもなりますし。


今日の日和ちゃん 02:00〜02:10、23:30〜23:50
昨日の日記を書いたあとで髪の段差を320番の紙ヤスリでヤスリがけしてタミヤのグレーサーフェーサーをかけて寝る。
家に帰ってきて細かい所をデザインナイフで削ってまた同じ事して乾燥。まぁいいかーって感じになったので、髪の影をコピックスケッチのC8CoolGrayとカラーレスブレンダで塗り。くさい思いしてラッカースプレー使ったんだから、有効に活用しないと。アクリルならコピックが下地を溶かしますが、ラッカーは溶かさないんですよ。
目は、目のくぼみに綿棒でレジンプライマーをラッカー用溶剤で希釈したものを塗り、乾いたらコピックライナーの黒の0.03mmとC10CoolGrayで瞳を描き込み。髪で目が影になるので、ちょっと工夫しないと目が解らなくなるかも。


2005/07/21 (Thu)

save the moon
やはり1週間進行とイベントレポートリンク集は両立出来ないと悟った今日この頃。


月の土地の権利書が買えるという話題がちょっと前にありました。
サッカーグランド1つぶんで2700円なので坪単価2.3円くらいでしょうか。個人的にはアームストロング広場の所とかカトキメカが埋まってそうな所とか黒くて平たい板が埋まってそうな所なら欲しいかも。
ところで、どんどん購入していった場合、ウサギのすむ所はどうなってしまうんでしょうか。だんだん住む所を追われていってしまうと絶滅の危機が訪れるかもしれません。ワシントン条約で保護する必要が出てきます。そうならない為にも早々にユネスコに申請した方が良いですね。自然保護団体は急いだ方が良いでしょう。いっその事、ナショナルトラスト運動をしてみては。資金力に物を言わせて広大な土地を購入して自然のまま保護するんです。
...と、ここまで考えたんですが、広大な土地を買ったらそれこそ権利書屋のいい儲けになってしまうか。

じゃあ次は火星のタコを守れ(以下略)

と、こんな事を考えてしまうのはやはり暑さで頭がやられちゃったのかも。気をつけましょう。>自分



昨日リンクしたぎょぴ丸さんで、日記でコメントいただきました。ひー。当方も毎日見てます。写真から少しでも多くの事を学び取ろうと目をギラギラさせながら。6月中旬に作られていた九朗、いいなーとずっと眺めていました。ネジの一本一品まで手作り(違)


今日はイベントレポートリンク集はほとんど捕捉出来なかったので、週末あたりが次のピークかも。


今日の日和ちゃん 06:40〜06:50、24:00〜24:20
朝、キットを見てみると気泡がいくつか目立ったのでホワイトパテで気泡埋め。特に右ふとももの付け根。目立ちます。タミヤの調色スティックでパテをすくって擦り込むようにパテもり。
夜に320番の紙ヤスリでやすりがけ。
今日は髪を塗ってみたんですが、塗ったら塗ったで髪のパーツの合わせ目がうっすら線が見えてしまいました。いつもはこの方法なら大丈夫なのに。気温、湿度のせいでしょうか。仕方が無いので、今回はサーフェーサーのスプレーを吹く事に。くさいよう。

そんなわけで、日和ちゃんは二週間ペースになります。


2005/07/20 (Wed)

WSC
やっぱり会社は涼しくていいやーと思った今日この頃。

最大のガレージキットイベントであるワンダーフェスティバル。なんか将来良さげな原型師がいるから紹介〜って感じのイベント内イベントであるワンダーショーケース、明日明後日くらいに25日発売の模型誌の早売りでリークされるでしょうか。

イベントレポートリンク集の中の人としては、選ばれるんじゃないかなーと思っているディーラーは現在2つ。4月くらいの段階でピンときてます。あと次回選ばれそうなディーラーも現在2つくらい予想を立ててます。
具体的にどこかは外れた場合当人に失礼なので書けません。書けるとしたら、発表後に当たってたと言う事くらい。それじゃああとで嘘ついても解らないじゃないか。

ワンダーショーケースは前回のワンフェスのディーラー参加者から選ばれると記憶していますが、前々回2004 Summerのイベントレポートの中で2005 Winterのワンダーショーケース受賞者の作品の写真を掲載していたらその枚数を分子。イベントレポート中の写真を分母に持ってくると数字がでると思います。
その数字、たしかROUGHNESSのスガワラさんがかなり高かったと記憶しています。
今年はどうなんでしょうか。という視点もあるよと言いたかったんですが神戸21レポートを皆さん作成中なのに変な事言って動揺させてもアレかなと思いましたが今日言わないと次は半年後になりそうなんで書いてみましたが気にしないでください。
まぁ当方はリークやタレコミがあっても公式発表前は知らんぷりする事にしてますので、続きは25日以降という事で。


今日の塗ってるさん
モルティヴ サスカッチさんのGalleryにREFLECTさんのセラちゃんが。
肌色試行中だそうで。試しながらあーでもないこーでもないとやるのも楽しいですね。ぜひ自分流塗装法を編み出してください。



イベントレポートリンクをアスまんが劇場さん、DOAONLINEさん、It's A Wonderful Worldさんに捕捉していただきました。
IWWさんは復活されたようで。三日目、楽しみにしています。

リンク集追加〜。

HI-TECH CARROTさんの2005年7月20日(水)でワールドホビーフェスティバル神戸#21写真館が。
リンクしてくださいまして、足跡から捕捉しやすかったです。

すべてがPになるさんの2005年07月19日WHF神戸21ですよで未整理写真が。
Pinky:st好きの人は要チェック。

ぎょぴ丸屋さんの実戦体験レポートに2005年7月18日 WHF神戸21が。
模型制作工房の方の視点というのも興味深いです。

にしなの模型小屋さんのイベントにWHF神戸21 が。
コメント付きが嬉しいところです。

ゲル世界征服堂さんのSPECIALのイベントのわはーからにWHF神戸21分を追加。
ノリ的に好きなもので。。。

くらぶファンタストさんのブログ日記オメガネニカナイタイ!2005年07月20日にWHF神戸21イベントレポが。
新横からだと06:18ですか。おつかれさまでした。


今日の日和ちゃん 23:45〜24:05
左のひざに変な痕があったので、仕方無くドボンと。Mrカラーのシンナーへ。このシンナー、もういい加減いろいろなのが混じっているので、なんか手にベトベトします。なので今日で捨てる事に。明日からリモネン系にします。
で、色を落としたんですが...なんか肌の色、いい感じになってきましたよ?写真だとただのレジンの色みたいですが。明日また考えます。
これで完成が二日は伸びたか...


[2005.07.22追記]
日和ちゃん時間を書き忘れていたので追加


2005/07/19 (Tue)

沸騰中
あんまり休みを溜め込むと怖いオジサン達にナイナイされちゃうと言われた今日この頃。ちょうどリンク集作成ってことで今日休む事にしました。

ずっと家にいたら頭がなにも考えられないほど暑くなってきたので、やりたかった事がほとんど進まず。とりあえず外出すればよかった。


先日第三回モードに移行したTAT-CONホームページですが、TAT-CONレポートリンクページに当ページを加えていただきました。お礼を言おうとしたんですが...すみません、tat-con@zg.upper.jpのアドレス、メール送ると返ってきちゃいます。ここに書くのも何ですが...わたしだけ? エラーメールは帰ってくるけど届いてはいるそうです。多分KDDIの携帯に転送するメールのアドレスがアレに一票。返ってこなくなった模様。


イベントレポート、俺道さんのGARAGE KIT INFORMATION2005年07月19日007.com BLOG ver.さんの2005年07月19日MODELS UZUMAKIさんの2005年07月19日で捕捉していただきました。
明日は更新が夜のみとなる予定です。わたしのブックマークではだいたい捕捉しましたので。朝ちょっと追加。リンクの足跡残していただけて助かります。


ウチもレポート作ったから加えて、とか、ウチのをもっと上にして、とか、リンク先を深くして、とかありましたらメール下さい。


そして追加分。
tie2's labo.さんの 2005年07月19日でWHF神戸21レポートが。
今度は多分大丈夫...

24iNN/NGさんの2005年07月19日でWHF神戸21でつよんが撮ったモノが。
勢力分析、参考になります。

2.5Dさんの July 18, 2005にWHF21が。
ケロロが!

七転八倒するナマモノさんの2005年07月19日にワールドホビーフェスティバル神戸21 レポートが。
ディーラーごとにコメントあり。

kansaiteiさんのwhfまたは■7/20■にWHF神戸21レポが。
まってました。

らくがき塗料箱さんの製作記に7/18WHF in 神戸21イベントレポートが。
原型師の目でのコメントは興味深いです。販売記のディーラー側視点も要チェック。

ゑぶ面さんの日記ゑblo面July 19, 2005にWHF神戸21ルポが。
翔子ちゃん本を神戸21で出していた模様。代引き出来ない当方としては今後のイベントも期待したい所です。レポート本文は読み応えがあります。


とりあえず今日はここまで。寝ます。


今日の日和ちゃん 06:00〜06:10、21:00〜25:00を飛び飛びで1時間くらい。
髪をまたヤスリがけ。だいたい傷は消えたかも。
手で持ってるボールをビーチボールにしようかスイカにしようか別のものにしようかは考え中。ボールと胴体の腹、胸に気泡や傷が目立ったのでGSIクレオスのホワイトパテで朝のうちに傷埋め。夜に320番でヤスリがけ。
目を書く下準備として、GSIクレオスのレジンプライマーを同社のラッカー系シンナーで薄めた液に首から上を漬けて乾燥。
乾いたらシャーペンの先を紙ヤスリで尖らせたもので目の下書き。ある程度イメージトレーニング出来たらコピックライナーの黒の0.03mmで書き込み。今回の瞳はコピックスケッチのB29UltramarineとB79Irisで。ここまでやっといて目に貼るシールを作るの忘れてたので、マスキングテープの10mmを目に張って目の溝の形に爪楊枝であとをつけてコピックライナーの0.03mmでふちを書いてマスキングテープをはがしてカッター板に貼って新しめのデザインナイフで切り取って目の形の作って目に貼る。
後頭部に3mm穴をピンバイスであけてガンプラのMGシリーズのランナーを挿して取っ手に。腕の接続面に同じランナーを瞬間接着剤で付けて取っ手に。
塗装開始。
肌を塗るべく、タミヤアクリルのホワイト+同溶剤+GSIクレオスの肌色+同クリアオレンジを10:17:5:2でエアブラシ。いつもより肌色が濃い気がしますが日焼けしてるってことで全く問題無し(多分)。
ベースはプールサイドっぽくしようと思いタミヤのグレーサーフェーサーをスプレー。この灰色、好きです。
さて、髪の色と水着の色、どうしようか。明日一日考えます。


[2005.17.20訂正]
取り消し線引いてコメント追加。
[2005.17.21訂正]
メールは返ってこなくなった模様。


2005/07/18 (Mon)

しゅうしゅうしゅう
みかんジュースを飲んだ後そのへんに置いといたら1時間半くらいでアリの行列ができてた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


早速今日のワールドホビーフェスティバル神戸21のイベントレポートが上がってますね。
いくつかタレコミをいただきましたが、入場列での喫煙マナーが悪かったようですね。喫煙者からすると「近くでなければいいだろう」「煙が直接顔に当たらなければいいだろう」と思っていても、嫌煙家からすると喫煙者が近くにいるだけで鼻がムズムズしたり、風向きによっては30m離れていても煙を感じる人もいます。愛煙家はそろそろ本気でマナーの悪い喫煙者をどうにかしないと魔女狩り勢力に追われる事になるかもしれません。
閉場前に卓を片付けてしまったディーラーが多かったという意見もいただきました。これは帰りの電車の時間等、いろいろ事情もあるかと思うので何とも言えませんが...。


そんなわけで今回も捕捉開始〜。

たてがみ屋さんの2005年7月18日にてワールドホビーフェスティバル神戸21が。
とにかく掲載が早かったです。他フィギュアサイトさんの捕捉も結構ありましたし。

NEXT ENTRY さんでWHF神戸21(2005.07.18)暫定up。が。
WHF神戸レポートと言えばこちら。ちょっと先ほどまで右の柱でコピーミスがありました。失礼しました。

殻籠さんでWHF神戸21カテゴリ開始。
2005年07月18日でWHF神戸21 プラモデルコンテストが。
kansaiteiさんと一緒に回られた方です。プラモデルコンテストの紹介はあまり見かけないので貴重です。

地方民の物欲日記さんの2005年07月18日でワールドホビーフェスティバル神戸21が。
個人的にはこういった写真に対するコメントや体験記が一番読んでみたい所です。

BALONPARKさんのバロンの模型見聞録July 19, 2005でWHF神戸21の私的超簡単レポートが。
こちらもプラモデルコンテスト写真が。

ちゃり猫どっとCOMさんの猫鯖のパテ缶イベントレポートのような物?にWHF神戸21が。
多分順次追加予定。こちらも写真に付くコメントが気になる所です。


...と、このあたりで一旦寝ます。

あー、本文更新前にkansaiteiさん、何も学べない青空教室さん、Temporary Feelingさんで捕捉いただいています。
個人的には、あんきも(?)さんのどらやきを食べているセイバーさん、和風堂玩具店さんの如月香澄が気になる所です。


今日の塗ってるさん
思兼.ルリ御殿さんのフィギュアの不定期日記の2005/07/18(祝)に1045教室さんのMe、Macが。こういうのを見ると、無性に塗装したくなります。いいなぁ。


今日から日和ちゃん
7月水着特集第三弾という事で、かぐや姫さんの日和ちゃんを塗り始めます。
実は今日からではなくて、日曜の夜からですが。離型剤落しには先週ずっと漬けてました。出すの忘れてました。
髪は後ハメ加工する事にしました。後頭部のダボを削り、前髪のほほに当たる部分を彫刻刀で削り、髪を上に引けばカツラが取れるようにしてみました。で瞬間接着剤で固定後、GSIクレオスのホワイトパテで薄くパテ盛り。今日になって完全に固まっていたので320番の耐水ペーパーでやすりがけ。パテの表面の強度が怪しかったので、瞬間接着剤を薄く塗って固まったらヤスリがけ。
体の抜きが奇麗なので、デザインナイフで湯口等を切り取って、段差等もデザインナイフで削るだけでいい感じになります。多分これで半日くらい進みが早いかも。
あとは320番の耐水ペーパーでヤスリがけ。
ところで...鴨のクチバシのような謎のパーツがありまして...どこに付くんだろうとずっと悩んでいたんですが、どうも髪のうなじの上当たりに付くらしい(笑)。髪を後ハメしたら、最後にこのパーツで固定となります。


...すみません、ここらで寝かせてください。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!