Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/07/08 (Fri)

シャルロット フランシア
今日も雨に降られるのがアレだったので降り終わってから帰ろうと思って待ってたら20時まで降らなかったので外に出たら待ってたかのように雨が降ってきた今日この頃。からかわれてる?


ONeさんのシャルロット フランシア、ここらで完成とします。今日の作業時間は23:00〜23:20、24:00〜24:30。
肌をマスキングテープでマスキング後、水着をGSIクレオスの水性カラーのミッドナイトブルー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。
水着のヒモの結び目も同様に。
左足のリボンは塗料皿に残った塗料で筆塗り。
目はまた多少いじったあと、コピックスケッチの四角い方のペンをデザインカッターでマッチ棒程度に細く削ってペン先とし、瞳のハイライトとして色落とし。四角い方の先は力を入れて色を落としたい時に便利です。
パーツ固定は最終的には瞬間接着剤で。

それで完成とします。
右前から
左から
後ろから
後ろからが失敗した点が多く見れますが、まぁこんな感じになってます。ちょっと画像大きすぎたかも。

土日で一気に塗るだけの状態に持っていくと、かなり平日楽になるなぁ。今回は平日の時間に二倍近く割り当ててます。これだと一週間で出来るという事か。その増えた時間、どこから捻出しているかというと...ネット巡回、ほとんどしてません(笑)。

TAT-CON2で教わってきた瞳コピック塗り、そろそろ次くらいでモノにしたい所です。

これで明日、使用工具を書いてガレキ祭りに出す事にします。



今日の塗ってるさん
ガレキ祭りでへたれのHPさんの2005年07月07日 22:48:47 [Hobby]またはGALLERYでクルシマ製作所の惣流・アスカ・ラングレー(水着)が。みずぎー。愛着がわかない理由ですか。原型がアスカとして上手くできすぎていて原型師の味が薄いとか。はたまた、すでにアスカ飽和状態とか。個人的には机の上の光源での写真が好きです。

ガレキ祭りでOn the Moon, In the NightさんのGalleryでコトブキヤの柚原 このみが。いつも丁寧に塗られていますが、今ちょっと画像入れ替え中との事なので、あとで各自見てみて下さい。


2005/07/07 (Thu)

にわか雨
天気が悪くなりそうだったので早めに家に帰ったつもりが一番雨が強かった時間に外にいた事になった今日この頃。

雷とか凄かったわけですが、前知事のご家族の方が藤沢市内で落雷で亡くなったらしく、さっきNHKで言ってました。結構近くで落ちてたみたいですから。


今日の塗ってるさん
ときどきモケイさんの2005年07月07日硫黄泉さんの聖天使ジブリ−ルアリエスが。シルバー部分がうまく行っていますね。やはりエアブラシで吹くとここまできれいになるのか。ウチも今使ってるハンドピースと同じのでラッカー用としてもう一本用意しておこうかなぁ。


今日のシャルロット 22:15〜22:45 23:30〜24:00
目はだいたいは昨日ので行く事にしました。今日は瞳の青を多少いじってみました。
とりあえず肌色を塗っておく為に、目をこないだの日曜に作ったシールでマスキング。その後同じ肌色エアブラシ。その上から月曜に作った赤めの肌色で暗部をエアブラシ。ああ、いい感じになりました。
肌色を吹いたので眉毛、まつげを書き直し。まつげがまだ薄いので、あとで加筆します。
これであと目をいじって水着塗って完成としたい所。
多分この角度ではもう撮らないだろうなぁという事で、あえてパチリ。


2005/07/06 (Wed)

勢い
勢いでMac用メモリを発注してしまった今日この頃。スロット余ってたら埋めたいじゃないですか。やっぱり。


気の持ちようかどうかは解りませんが、今日から一気に攻めに転じて来るものを端から片付けまくりました。これでどうにか一日分追い越して休みを確保したいなぁ、と。

そういえば最近肩こりに悩まされていました。肩がこると頭痛や吐き気、判断力低下等余計な事まで併発しがちです。
わたしの場合、寝る前に腕立て伏せをすると翌日は肩こりが軽減されたりします。とりあえず夕べやって、今日はかなり楽でしたね。まぁあるある大辞典によれば変なおじさんが肩こりに効くそうで、実際「へんなおーじさーんとくーりゃへんなおーじさーん」とやるとかなり肩こりが楽になります。だっふんだはやらなくてもいいみたいですが。


今日のシャルロット 22:35〜23:20、24:00〜24:30
今日は髪を塗ってみました。
ちょっと頭の頭頂部の形が気になったので600番の紙ヤスリでパテを削る。
GSIクレオスの水性カラーのクリームイエロー+同イエロー+タミヤアクリル溶剤で割合適当で吹く。やすった部分のレジンの地肌が結構目立ってしまったので、タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1で吹いて下地としました。イエローみたいな薄い色は下地が均一じゃないと辛いか。そのあと上記のイエローをまた吹く。
であと暗部を塗料皿に余った上記のイエローに水性カラーのウッドブラウンを混ぜて吹く。

さて、今日の目。今日はコピックライナーの茶を細めで描いてみました。んー。瞳は昨日の方が良かったなぁ...


2005/07/05 (Tue)

スイッチ
眠気防止の薬が全く効かなかった今日この頃。胃が悪くなりそうなくらい濃いコーヒー飲んで復活。


なにげに先週あたりから仕事で「試合に勝って勝負に負ける」状態が続いていたんですが、今日続けて二試合勝って勝負に負けまくりとなり、あーなんか報われないなぁなんて思いながら外に出たら雨。
多分知ってる人の傘を借りてポテポテ歩いていたんですが、人のまばらとなった小田急線の中で何か最近いろいろうまく行ってないという自覚がやっと出てきました。
そういった環境になると、わたし、すごく燃えるんですよ。もう気づいちゃったが最後。スイッチ入りました。もうどんなマイナスがあっても最終的にプラスに出来る感じと言うか。

駅に着いたら小雨だったので、夜22時でもあいてる本屋に行ってマリみての新刊をさがしたけど燃えてるからといって運がよくなるわけでもないので何か適当に散財して帰ってきました。また読んでない本が増えるー。

そんなわけで、今日やっても明日やってもいいことは今日やるモードでガンガン行く事にします。


今日のシャルロット 25:30〜25:40、06:43〜06:53、23:00〜23:40、24:00〜24:10
予定どおり夜にドボンと。Mrカラーのラッカー用シンナーの大瓶1/3くらいのシンナーにレジンプライマーをスポイトで3回くらい混ぜて希釈してみました。この濃さのに漬けて乾燥させればレジンにアルコール系マーカー、具体的にはコピックが乗ります。多分。
朝、家を出るまで少しまつげを描いてましたが、やっぱり黒だけではいかんという結論に達しました。
帰ってきて朝のを消して、コピックライナーの茶の0.05mmでまつげをかいて、若干黒を足してみました。で、瞳を描いて眉毛を描いて。すでに肌を塗る事は放棄しているのが潔いです(自分で言うな)。

多少似てきたかも。


[2005.07.06修正]
朝の時間が1時間遅かったので修正。


2005/07/04 (Mon)

5回
相田翔子に和服を着せた人は天才だと思う今日この頃。なんか休日の夜まとめてやってるなーとは思ってましたが。


暑さのせいにしたくはないけど最近行動が後手後手になりがちでどうにかしなきゃなぁなんて思ってます。とりあえずスタミナをつけようか。


今日のシャルロット 22:00〜22:45、23:55〜24:25
ファンブックをよく読んだら着けているのは下着ではなくて水着でした。
肌を塗装開始。タミヤアクリルのフラットフレッシュ+同フラットホワイト+同溶剤を1:2:3でエアブラシ。
大槍絵って結構肌が赤っぽいんですけど、ちょっと赤くしようかな...一応色は作ったけど、まだ若干迷ってます。
目ですが、自分にチャンスを5回与える事にします。つまり一日一回。5回くらいやれば1回くらい上手く行くかな、なんて感じで。なので肌は塗らずに目だけ描く事に。とりあえず今日は感じをつかむってことで。あとでシンナーに漬けます。


2005/07/03 (Sun)

印刷
どうも寝違えたみたいで首が痛かったり目が疲れてたりする今日この頃。WEBブラウザをスクロールするだけで頭痛がします。とっとと寝ます。


今朝は近所の人がURL書いた紙持ってきて、このページのカタログを印刷してって来ました。朝8:00に。
話は夕べ聞いていたので特に突然って事はなかったんですが、その家にはパソコンが好きそうな子がいるのに何でウチに来るかなー、印刷不可なPDFとかだったら倫理的理由で断ろうかなーなんて思っていながら玄関に携帯型インクジェットプリンタ用意してパソコン用意して。こういう時に無線LANは便利ですね。
で、該当ページを開いてみてそのデータを見てみると、ただ単に量が多いだけでした。100ページくらい。やられた。

ここのヨイヨイじゃ追っつかねぇ(一度言ってみたかった(笑))って事で、部屋に戻ってレーザープリンタでガーッと。ああ楽だ楽だ。

で、印刷した束をわたしたらお礼としてコピー用紙を一束いただきました(苦笑)。あとピールを1ダースほど。今度はジュースがいいです。


デスクトップ上の.weblocファイル消費メモ
鎌倉大仏 画面中央の緑の人がそうです。
八幡様 参道はこのまま海へ続いています。画面右以降には不思議ゾーンが。
厚木基地 拡大すると戦闘機ちゃんが。
瀬谷通信隊 鉄塔を中心とした丸い地形が占領地って感じします。


今日のシャルロット 01:30〜01:40、14:00〜15:00、20:00〜21:00、22:00〜22:40
夜のうちに頭のパーツ合わせ目にGSIクレオスのMr.ホワイトパテを刷り込み。あとパンツの気泡にも。
他サイトのイベントレポートを拝見すると気泡が多いような感想がいくつかありましたが、わたしが入手したものは4カ所くらい。業者抜きにしては多いという意見もあるか。
半日ほど置いて固まったら600番の紙ヤスリで削り。ちょっと盛りすぎた為、結構削る事に。削ったら歯ブラシで粉を落としてまた削っての繰り返し。
デザインナイフで削ったあとも600番でやすりがけ。
その後表面を見る為に、タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。
今回は今後の布石として目にマスキングテープを貼って瞳のくぼみを爪楊枝でなぞって0.03mmのコピックライナーで線を描いてはがしてカッター板に貼ってデザインナイフで切り取り。瞳の形のシールを作る。
そのあと瞳の中をレジンプライマーで筆塗り。ぅぅぅ。くさいよう。


2005/07/02 (Sat)

休日
仕事が入りそうだったけど上の人が気を利かせてくれて三週連続土曜出勤を阻止してくれた今日この頃。ありがたく今日一日体を休めてました。

書くネタはいくらでもあるですが、こうパソコンの前に座ると暑さで頭がぼーっとしてなにも頭が働きません。さっきっから麦茶飲みまくりです。んー。


そういえば「模型誌にワンフェスカタログの注文票が付いてきてるけど、一緒に発注する?」といずみさんにメールした所「今回って何が出るのか解らない」(注:この人はワンフェス限定完成品トイ方面や海洋堂オフィシャルフィギュアの事を言っています)との事。そういえばわたしもプレネールさんくらいしか見てないな...。そっち方面はあまりチェックしてないから...。

関係ないけど、Pinky:st.のP:キャラ ストリートファイター 春麗 & さくら P:キャラ THE KING OF FIGHTERS 不知火舞 & 麻宮アテナ って発売日が一ヶ月ずれたんですが、当初同時発売だった気がするので、一緒に予約された方もいるかと思いますが、amazonの場合、07/25に前者発売日だけど後者が未発売なので発送されず、08/25に後者発売日だけど前者は売り切れなので入荷待ちとなり発送されず、その後解約して片方ずつ発注すると両方とも売り切れなので注文出来ず、結局買えないという事になりそうな気がするんですが...。amazonの場合、注文が早いという事は発注分全て揃うまで取り置きしておいてくれるわけじゃなくて、箱詰めする順番だから...。単品で発注すると送料がかかるから、常に在庫がありそうな物と一緒に注文するのがいいかも。
この現象は昨年の話なので、現在は改善されているのかもしれないけど、そういう話は聞かないので覚え書きとして書いておきます。


今日の塗ってるさん
ガレキ祭りであらくま's INNさんの展示室にボークスのデモンベインが。立体化されて色がつくとキャラの厚みというか体積が結構ある事に気づきます。メカもいいなぁ...。
ちなみに現在仮組中のシャルロットは、あらくま's INNさんのイベント散財記の写真見て組んでいます。


今日のシャルロット 14:15〜16:00、18:00〜21:00
今日はバリ取り、軸うち、仮組。
デザインカッターでバリを取る。それほど多くないので楽々。型の合わせ目部分の段差は低い方に合わせて削り取り。ちょっと削り過ぎ感も。左足首のリボの所はデザインナイフでリボンを掘るつもりで削り込み。あと鎖骨の段差あたりが難しい所かも。
軸うちはいつもの方法で。キットには軸というか丸棒な凹凸があって軸うちの目安になりますが、それはそのまま残して別に軸うちという事で。旅行カタログからホチキスを外して伸ばして軸うち。今回は太さ0.5mmくらい。
仮組ですが、髪の毛はもう全部くっつけて、後頭部と顔のダボを一カ所彫刻刀で削り取って後ハメ加工を。塗装後は一回だけ後ハメ出来るはず。設計図によると前髪の折れやすい所はアレだったら削っちゃってアルミ缶を切って作っても可と書いてありますが、個人的にはそちらの方が難易度が高い気がします。
寝る前に気泡にパテ盛っとこう。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!