Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/12/25 (Sun)

大掃除
ケーキより暖かいものを食べたい今日この頃。

ここ最近週末のたびに引っ越しの箱の中身を分類整理し箱を解体しているわけですが、昨日今日はわりと貴重な箱をあけたようで、わりと重要なものがゴロゴロ出てきました。デジカメとか。福袋かよ!

CDもケースを一気に捨てました。80cmくらい。先日書いた袋に詰め替えたので、かなりの圧縮率です。後に残るは変なサイズの箱に入ったCDのみ。限定版とかオシャレなデザインのCDとか紙の箱に入ってるんですが、結構困りますよね。よく名刺でもデザインに興味がある人とか変に形が違ったり微妙にサイズが違ったり厚かったりで、名刺入れに入らないから別に置いといて、結局無くなるか捨てられる、みたいな。名前連絡先を覚えてもらう為の名刺が目立とうとして逆に嫌がられているという。


今日のセラスク
いつもの事ながら終わらない。
今日は肌色を先に吹いとくかなと言う事で、GISクレオスの水性カラーのピンク+オレンジイエロー+タミヤアクリルのフラットホワイトを1:2:5でエアブラシしてみたけどオレンジはかなり溶剤混ぜちゃったので多めに入れたら多かった。
昨日アレだった背中側の脇は明日以降どうにかするかなー。




2011/12/24 (Sat)

時祭
大掃除してたらくしゃみ鼻水が止まらない今日この頃。

夕方に車で買い物に行ったら欲しいものが買えなくて無駄にお金使わないで良かったーとは思うものの、肝心のケンタッキーが普通のが無くてセットだけだったのでセットもの買ってきたけどこれってお惣菜売り場で同じ値段でもっとすごいの変えたんじゃないかとこれ書いてる今思ったりしました。


今日のセラスク
目を書く。コピックスケッチの濃そうな青で塗ってColorlessBlenderで薄め。あと輪郭をコピックMULTILINERで書いたり。
で、目に先日作ったマスキングテープを貼る。
あとはもう明日にしようかと思いましたが何なので塗装用の持ち手を付け、タミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤を1:1でエアブラシ。いつもよりはパテ埋めした箇所がちゃんとやすれていますが、腋の下の背中側とか奥まった所がイマイチなので塗料乾いた明日何とかしよう。




2011/12/23 (Fri)


せめて世間様のようにケーキくらいはたべたいなぁと思う今日この頃。

神奈川の方だと夜間電力とかでお湯を湧かすのは45℃くらいで使う時の温度がMAXくらいなんですが、北関東以北などの北国になると熱湯で湧かしといて使う時に水を混ぜて使う感じになってます。効率的や設備的にどちらの方が特なのかは当方はわかりませんが、後者の方がいろいろ出来て便利なきがしますけどね。

昨日の画像、顔パーツの後ろに写ってるのはワークアソシエイツの型想いを熱湯に入れて柔らかくし、缶コーヒーの空き缶で伸ばしたのを切ったもの。寮では多量の熱湯を出せるので、こういうのに楽ですな。神奈川で同じ事をするとなるとポットの中に入れなきゃいけないかも。っていうかお湯が冷める方が早くて全然柔らかくならなかった。

何で伸ばしているかというと、ポリパテの破片を取り出したいから。もう6年も埋まってますですよこれ。


今日のセラスク
いいかげん塗っちゃいたいので、目をまたいじる。道具は昨日までといっしょ。やっぱジト目っていいですよね、って事でジト目を意識してまつ毛とか書いてみる。
まぁここまでくればあとはパーツの塗り分けとかも無いし早いかなー。早いといいなー。




2011/12/22 (Thu)

手を動かす
主は来ませりって1999年に来なかったのにいい度胸してると思った今日この頃。

ガンダムAGEってどうなっても「レベルファイブだから」って言われてて不憫な感じがしますが、プラモ購入層の評価がわからないうちにバンダイがガンプラ多量に作っちゃった事による発売直後からの量販店での値崩れに始まるfigmaとの組み合わせとかが流行ってるのを見ると一体いま手を動かす層というのはどういうカテゴリの人達なのかなと興味がわいてきます。ふたば模型裏系の人なのかなぁ。


今日のセラスク
もうちょっとどうにかならないかと、コピックで黒目の輪郭の線を削り込んでみたり色を濃くしてみたりしたけど、やっぱり上手くいかないなぁ。もともとコピックは濃い色を薄くして使う物で、薄い色を重ねて濃くする物じゃないはずなので、うまくいかないんだよなー。濃く重ね塗りしてもべた付いてくるし。
画材屋探してくるか...実家帰った方が早いか。


2011/12/21 (Wed)

a
急性ズゴックEプラモ作りたい病にかかる今日この頃。

今日は久々というか多分今年最後の飲酒をしたわけですが、まぁなんだ、寄った頭では一生懸命何か考えても何も思いつかないので早々に寝たいです。

世の中はなんか週末三連休らしいですが、祝日なんか電車バスのダイヤが違うだけ嫌がらせとしか思えない当方としては早いとこ寝たいです。

寝たいです。


今日のセラスク
寝たいです。目の中、昨日輪郭が太くなったので、内側を削るようにコピックモデラの0 ColorlessBlenderで消し。中をBC04BlueBerryで塗りつぶしたけどコピックモデラって色が薄いからぜんぜん良い感じにならず。それをColorlessBlenderで濃淡付けてもやはり薄くてどうしよう。
このままとりあえず先に進むかな。寝たいです。





2011/12/20 (Tue)


コーラのペットボトルを窓際に置いといたら冷えてお得な今日この頃。

既に何曜日かもわからなくなった当方ですが、PSVITAのリッジレーサー、進めばコース増えたり車増えたりするんだと思ったら、それらは時期が来たらお金払ってダウンロードして増やすみたいですね。なんだぁ...。ちょっと進める気が薄れてきたな...。
とりあえずレベルは上げる事が出来るしアイテムも増やせるので、しばらくそっちやってた方がいいんですかね。

メーカーとしては器代としてダウンローダたるゲームソフトを販売し、お試し版以降進めたければ差分にお金払ってね、とすればゲームのコピーが避けられるんですかね。わりと他人と共有したくない存在であるネット用アカウントと組み合わせればメモリカード貸し借りとかもされないだろうし。

とりあえず近所に対戦できる人いないかなー。


今日のセラスク
目を塗っていきますか。
目印としてコピックMULTILINER0.03mm黒でまつげを書き、何となく黒目を描いてみる。うーん。とりあえず輪郭だけでもと思ったけど、なかなか難しいな。まぁ小さめに書いといて、あとで徐々に大きくしようか。



2011/12/19 (Mon)

ぐったり
テレビが無いので世間に疎い今日この頃。

トレフェスレポに対し「ほぼフィギュアだな」と笑ってる人とかいて、トレフェスの知名度もどうにかしてほしいなぁと思う昨今ですが、寝て起きて巡回、寝て起きて巡回を繰り返していると今日が何日何曜日なのかだんだん判らなくなってきて危険ですな。明日の朝起きられるのだろうか。ちなみに今朝は目覚まし鳴ったの気付かずに起きたら09:00でした。こんな事もあろうかと休みにしといて良かった。朝食たべそこなったけど。

過去のレポ、トレフェス有明3を最後に別ページ化してません。なぜか。めんどくさいのと需要が感じられないからです。アクセス数もほとんど無いし。
しかしレポサイト探すのに面倒という理由があるのでどうしようかなぁと。一応データは全部残ってるけど。1ページ作るのに半日とかかかるしなぁ。


今日のセラスク
日曜にこっち来る直前に顔パーツにタミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤を1:1で吹いといたので、今週は目を描こう。日が余ったらまた1/12の小物組むかもしれないけど。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!