Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/12/09 (Fri)

バルス
全国ネット回線負荷テスト中な今日この頃。

久々に車で実家に帰るので、部屋の片付けとあれこれ持って帰る物の整理など。
わりと多いです。

片付けだけで2時間とか。

一応塗装するキットはタッパーに入れて輸送準備完了。
タッパーって輸送に便利ですよね。液体が内部で漏れてもなんとかなるし。細かいもの散らばらないし。100円ショップでいろいろな大きさの売ってるので、すきな大きさのを同じ値段で買えるのもいい。


そんなわけで目が目がーという前に実家に戻ります。


2011/12/08 (Thu)

不治の
amazonのPS vita注文が復活してた今日この頃。


なんか急にタミヤの1/12ラジコンが欲しくなる病にかかりアレなんですが、主にジオラマ用途に使用されやすい1/12スケール模型という物は部屋のいたるところに散在している事が多く、いざ使用しようとしてもなかなか見つからないので、同じ箱に収納とかしておきたいですな。


今日のホイホイさん
こちらも塗装の為の前準備という事で、600番でやすりがけ。600番というのは例によってたまたま机に切れっ端があったからです。
ああ、こんなパーツ多くて、塗装用の持ち手を付けるの気が遠くなりそう...
っていうかプラモってパーツ数多いからアレですよね。ガレージキットならパーツ数は多くて15とかでしょ。何か楽をする方法は無いかな。


2011/12/07 (Wed)

高温多湿
レッドブルとアリナミン7に頼る生活をどうにかしたい今日この頃。

相変わらず夜に布団に倒れ込んで気付いたら朝になっててアレなんですが、当ページの書きかけがなんかパソコンに残ってたので本日付けの記事として載せてます。セーフです。


今日のセラスク
塗装時に目を保護するシールの製作。このキットの目はしたまつ毛のラインが無いので、このへんかなーという近似的なラインで。マスキングテープを目に貼り、爪楊枝で目のくぼみに沿ってあとを付け、PIGMAの0.05mmミリペンであとに沿って線を書き、剥がして板に貼ってデザインナイフでくりぬき。あー。デザインナイフの切れ味が悪いなー。やっぱり切れるのとそうでないのの2本は常時欲しいなー。このマスキングテープくりぬきを目安に毎回交換してもいいけど。


2011/12/06 (Tue)

まだ火曜
今週もう5日目くらいな気がする今日この頃。

部屋に冷蔵庫が無い当方ですが、この寒さなら窓際っていうか窓とカーテンの間にジュースの缶を置いておけばかなり冷えるんじゃないかと思ってそうしているんですが、なんか根本的に何かが間違ってる気がしないでもない。


今日のセラスク
パテ盛りで無くなっちゃったモールド部分をBMCタガネの1mmで掘り直し。主にスク水の腰回り。多分世間一般のスク水ファンの方々はこの腰回りの布の縫い目あたりに一番関心を持たれているのではないかと推測されますが、ナイロン生地の締め付けと弾力とか肌の弾力あたりの表現が一番キモなんじゃないかなーという事を考えながら削ってみました。線がただ一本引いてあるんじゃなくて線の左右で曲面を変えてみたりすると面白いかなーとか。まぁ塗って写真にしたらそこまで見えないかもしれませんが。


2011/12/05 (Mon)

積み防止策
年末ジャンボは1等の数増やすより100万円くらいのをやたら増やしてほしいと思う今日この頃。

さーてホイホイさんもヤスリがけした事だし次のプラモの箱開けちゃおうかなーと思ったんですが、いかんいかん塗装の為に実家に持って買えるまで我慢だ。

プラモを無駄に積む事になるから作る時間もないプラモは買わないようにしたいですが、なんとなく作例見たり新製品情報見たり何かくだらない事を思いついてしまった時にはすぐ模型屋行ってプラモを買ってきたくなるわけですが、買ってきた当日ってのはもう買った事に満足するか疲れちゃっているので箱は開けど、翌日はだいぶ落ち着いちゃっているので結局積む事になるこのメカニズム。これを完成させたら次の模型を買っていいって言う縛りを設ければわりと買わないで済み、かつ積んだまま組まないから抑制にもなります。

いや、組めよ自分。


今日のセラスク
320番のまま塗装するのも何だなー、いつもしてるけど、って事ですが、今回はたまたま手元に切れっ端があった600番でやすりがけしてみました。
なんとか土日で塗り始めれそうな気がします。



2011/12/04 (Sun)

積み解消
夕方から頭痛がひどい今日この頃。疲れ目かなぁ。

最近部屋の物がまた増え始め、どんどん減らしていきたい病になった当方ですが、作りかけのプラモであるホイホイさんを今日は勧めてみました。パーツの合わせ目に接着剤を付けてムニュってして放置してました。箱にフタしてなかったから綿ホコリの大きいのが堆積してました。320番でやすりがけしてはみ出た接着剤をやすりがけ。これで合わせ目はだいたい消えました。で組んでみたのが今日の写真。塗装するのはあと400番か600番くらいでやするかなー。


今日のMG42
という事で予告通りホイホイさんに持たせてみました。サイズ的にピッタリでかっこいい。うはー。


2011/12/03 (Sat)

ねたい
「おかえりんこ」の返答は「ただいまなか」だと思う今日この頃。寧々も頑張れ。

一週間のうちに5日は出張という何とも寿命を縮める気がする当方ですが、明日は久々に丸一日休みっぽいのでなんとか寝ていたい気がします。

最近の携帯電話はメモリカードにmicroSDが多いんで、microSDを挿せるように変換のやつを用意しといた方がいいのかなーという気がしますが、VAIO UだけでCF→SD→microSDとか、MemoryStick→MemoryStickDuoとか、変換のゲダだらけになってしまった感じでアレなんですが、そこまでして使うなら中古でVAIO Pでも買ったらいいじゃん自分って感じもします。もしくはタブレットPCとか。


今日のセラスク
赤鉛筆で印を付けた所をやすりがけ。たぶんこれで全部やすれたはず。
あとはやすったり埋めたりでモールド無くなっちゃった所とか掘り直す必要があるなーと。明日明日。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!