Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/07/08 (Sat)

仲本とおこ
一日中家で待ちぼうけの今日この頃。

はぽい処さんの仲本とおこ、ここらで完成とします。
仲本さんとは何か。リンク先解説ページをご覧になれば書いてありますが、「おさげ」「めがね」「はみぱん」「名前は仲本」という題材でオリジナルキャラクタをコラボする企画だそうです。まれに「ブルマ」や「体操着」という記号を追加して解説するページを見かけますが、それらは必ずしも必須ではないみたい。
キットを作ると出席番号が発行されるそうで、ってことはクラス全員名字は仲本!?と書いた所、以前三国さんよりそのような解説をいただきました。まぁ学区のほとんどの人が単一の名字という地域も実際にはありますが、クラス全員「はみぱん」というのは想像を絶する気がします。

昨日の状態から、目をコピックライナーの黒0.05mmやグレー0.05mm、Olive Drab0.02mmで追記。おさげの髪留めはコピックスケッチのE25 CalibCocoaで横方向に模様を。体操着なので華美にならない程度に(笑)。そういえばこのキットの前髪は後ろ髪に被せるようになっていて前髪と後ろ髪の境を消す、いわゆる髪消しをしなくても良さげでいいです。
上半身の体操着の首周りと袖周りはコピックスケッチのB79 IRISで塗り。その色の境目をコピックライナーの黒0.05mmで書き。一本線が入っているだけで色の境がシャープになっていいですね。濃い青に黒なら黒が目立たないし。
下半身も同様に境を黒0.05mmで引き、マスキングテープでマスキングし、GSIクレオスの水性カラーのコバルトブルー+同クリアブルー+同パープル+同ミディアムブルー+タミヤアクリル溶剤を試しながら混ぜてエアブラシ。上の青とだいたい同じ色になったか。
靴下付きのほうはラインをaizuの0.9mmマスキングテープでマスキングし、水性カラーのタイヤブラック+タミヤアクリル溶剤を1:2でエアブラシ。
体操着の仲本の名前はキット付属のデカールです。
メガネはキット付属の五菱重工さんのエッチングメガネEG-06をタミヤエナメルのクリアレッドで塗り。ここ1年半くらいフレームが赤いメガネをした人が街に増えた気がします。
書いてませんでしたがベースは上に水性カラーのクリアを吹いたあとで乾いたら塗らしたティッシュでこすって微妙にツヤを出しています。
それで組んで完成〜。

前から
後ろから はみぱん
左から
右から いい角度ですね
顔アップ

そして足がついたパーフェクト版。
前から
後ろから
左から
右から
これで足の裏を床面と固定してなくても立っているのが不思議。

紹介し遅れてましたが、このキットをやりはじめたら速攻で原型師の方よりメールをいただきました。体中の血液が沸騰するかと思いました(笑)。ありがとうございます。

そんなわけで、明日は久々使用工具を書いてガレキ倶楽部にアップしようと思います。


2006/07/07 (Fri)

七タ
多分最悪の土日を迎える今日この頃。

最近胃が痛いなーとは思いつつ昼にカレーを食べたんですが、その後2時間ほど腹痛で苦しむ事に。うう。今週はアレだったからなぁ、なんて思いながら来週は多忙なので時間の確保の仕方を考えないと。

時間の確保と言えば、当ページでは過去たびたび時間を作るシリーズとして始めるも2回くらいで自然消滅を毎回繰り返しています。途中で飽きてる?
簡単な時間の作り方と言えば、とりあえず二度しないという事でしょうか。ネット巡回は一日一回。メール確認は一日一回。そして行動に優先順位を付けて最重要事項から消化。このあたりで時間はだいぶ稼げます。他にもいろいろあるけど、とりあえずこの辺りを先に意識してみましょうか。

今日の仲本さん
途中寝ちゃって、起きたら零時近く。なので簡単に。GSIクレオスのネービーブルー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。下から、横から先に吹き、そのあとで全体的に薄く広く吹いてみました。そして今日の写真は全体的に暗くて全然効果がわからない(苦笑)。
土日で完成かなぁ。


2006/07/06 (Thu)

雑記
北朝鮮のミサイル発射は47氏の判決内容に対する抗議っていうのはどうだろうと思いついた今日この頃。金子勇といえばミサイルですよ。

あいかわらず嫌な事が立て続けに起こっていますが、今日は自分のミスで物を壊しました。たまたま直し方と補修パーツを個人的に持っていたので元寄り良くなりましたが。ぁぁ。がっかりだ。

ここ最近、通勤の経由駅が隣の駅になった為に本屋にほとんど行かなくなりました。なんかお金の減りが鈍いと思ったら。ある意味まともというか。なので積んでる本を消化するいい機会なのかも。

最近読んだ本。戦闘妖精・雪風(改) グッドラック戦闘妖精・雪風 あたりでしょうか。Xbox版シルフィード発売決定記念というわけではないけれど、本屋の小説売り場で目立つので買ってみました。先日のクリカニの行き帰りに読みはじめて先週の日曜に両方読み終わりました。どっちが先の本?と以前いずみさんに訪ねた所(改)のほうだとか。昔出た小説の細部を修正したから(改)なのね。
アニメの方は一度見ましたが、さっぱりストーリーが解りませんでした。飛行機に乗って病室で寝て飛行機に乗ってる、くらいしか印象がありませんでした。
この物語を一言で要約するなら「それがどうした、おれには関係ない」でしょうか。どいつもこいつも(苦笑)。(改)の終わり方がかなり格好良く、そのまま15年ひっぱってグッドラックが出たようですが、グッドラックが「ええっ?さあ行こう?」で終わってしまって、その部分だけがちょっと物足りないと思いました。いや、続きが読みたいとかじゃなくて。ちょっと最後の最後で風呂敷を広げすぎたかなって感じで。
未知の宇宙人の地球侵略に興味のある人にオススメです。


今日の仲本さん
今日は目を。コピックライナーのブラウン0.05mmとグレー0.05mmとブラック0.03mmとカラーレスブレンダで描き込み。今日はとりあえず感じを出すまでって事で。
で、昨日のマスキングテープを外し、ちょっと組んでみる。あー、透けた肌がちょっと違和感あるかもー。なんか、どことなくすももももももの委員長に似てきてしまったかも。


2006/07/05 (Wed)

発想の転換
相手の事を考えてあえて行動しない事は相手から見ると何もしてくれないと見える事に気付いた今日この頃。いや、おとといの話の続きですが。自分から見れば良い事をしたで+1されるなら相手の事を考えてあえて行動しないでも+1してほしい所ですけどね。
ようやく事態はカバー出来そうな感じになってきました。


最近書店に並んでいる創元推理文庫のラヴクラフト全集の腰巻きに「デモンベインの原点」とか書いてあって、もっと他に書くべき事は無かったのかと(笑)。


先日増設したsATAの説明書を読んでて思ったんですが、sATAコネクタってeSATAとSATA Iの2種類あるんですね。ださ。せっかく新規格を考えるんだから、もっと簡潔にすればいいのに。


今日の仲本さん
肌色を。
とりあえず体操服下とはみぱんをマスキングテープでマスキング。靴下も同様にマスキングテープとファーストフードの手をふく紙でマスキング。
肌色は作り置きの適当な色で。やっぱり混合比がわからないと書いてて面白くないですね。
なんか一気に進んだ気がします(錯覚)。


2006/07/04 (Tue)

ファウスト
昨日の遅れがなかなか取り戻せない今日この頃。

05/25に書いたファウストの第二部を結構前に読み終わってましたが紹介してなかったんで掲載。
こちらは第一部と比べると本の厚さは増量したものの短編集っぽい印象を受けます。
その短編集として見た場合、第一部も含めてですが、「何かを始めて中盤は盛り上がるんだけど最後がグダグダ」というストーリーが印象に残ります。
考えれば考えるほど深い言葉がこうも沢山出てくると次第に麻痺してきますが、文字数も少ないので第一部同様あっという間に読み終わります。
とりあえず知識として読んでおこうって事で。


土曜に書いたiPodとMightyMouseの分解方法ですが、iPodはやっぱリンゴでしょさんの2005年09月23日、MightyMouseは俺の隠れ家さんの2006.03.16に詳しいです。いろいろググって探したけど、この2サイトの方法が一番楽かなと。特にiPodは精密ドライバー等の固くて細いものでこじると傷になりますので、テレホンカード等で開けるのがいいです。わたしは使用済みバスカードで開けました。例は最近のですが、初代から同様手順で行けると思います。初代以外知らないけど。


今日の仲本さん
未塗装のパーツをタミヤアクリルのフラットホワイト+同ホワイト+同溶剤を1:1:2でエアブラシ。このツヤ消し具合もまたいい感じです。ホワイトのツヤのレパートリが増えました。
絵的には昨日と変わらないです。


2006/07/03 (Mon)

ぁぁ
突然の事で全然関係のない大勢の人を巻き込む事態を発生させてしまった今日この頃。今日は長かった...

バンナムHの今期の追加優待が微妙な件に付いて:
タダなんだから文句言うな。

藤沢の南仲通を久々に歩きましたが、随分店が入れ替わったなーと。あれ?ブックサーカスがブックオフになってる...と思ったら、ブックサーカスはちゃんとありました。すぐそばにブックオフ作ったのか。元々藤沢駅南口から南仲通は古本屋が多く、それぞれ特色が有り住み分けが出来ていたんですが、ブックオフが出来た事によりこれからどうなるのか。本の在庫が従来からある店員セレクトか、ブックオフのトコロテン方式か。モデルガンが多かった玩具店が無くなってました。かなり寂しいかも。
映画館の北口オデオンにかけてオシャレな飲食店が多く出来ていたので、映画メインで遊びに行くなら結構いいかも〜。

今日の仲本さん
塗装用の取っ手を付ける。3mmピンバイスで接続面に穴をあけ、ガンプラのランナーを刺して取っ手に。
あと昨日の体操服ですが、いい感じになってました。塗装がアレしたところは、まぁ言わなきゃ気付かないかなと(こら)


2006/07/02 (Sun)

G5 Jive
頭痛でどうしようもない休日を迎える今日この頃。


バックアップ用ハードディスクを増設という事で、sonnetsATAカードマウンタを導入してみました。
このG5 Jiveというマウンタがまた強引で、筐体内のあいてそうなスペースにハードディスクを入れちゃうようになっていてイカス。これがちょうどハードディスクが入る隙間で、入れてみると隙間がほとんど無い。
右の写真のG5と書いてあるのがプロセッサ用ヒートシンク。その手前の灰色のがヒートシンク用ファン。一番手前のシールが貼ってあるのが今回増設したハードディスク。赤いのはsATAケーブル。ハードディスク用電源ケーブルはハードディスクの上の灰色い増設ボード用ファンを手前に引き出して奥に穴があいているからそこを通せとか書いていて笑えます。
元々G5の筐体はハードディスクを2台入れられ、G5 Jiveには3台まで増設出来て今回2台増設したので、現在のハードディスクは計4台このほかにリムーバブル感覚でFireWire経由で2台増設する事があるので、もう何が何だか。そのリムーバブル感覚なハードディスクの使用用途は、ハードディスクレコーダからftpしてきた番組のバックアップですか。見やしないのに。バックアップ用ソフトウエアを何にするかは考え中です。多分De´ja` Vuあたり。


今日の仲本さん
ちょっと肌色が濃すぎたかなーとも思いつつ、上からタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。その後下方向からGSIクレオスの水性カラーのクリア+タミヤアクリル溶剤を2:1でエアブラシ。塗ってる途中で落っことしたので、明日見て傷や汚れがあって気になるようなら塗り直します。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!