Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/01/21 (Sat)


雪の中、ガクガク震えながら過ごす今日この頃。なんだかなぁ。


模型関連リンク、まだ作成途中。明日くらいには途中ながらも公開したい所。


iwwさんがWHF有明13レポを公開されたので、現在デスクトップ上にドロップしたままの.weblocファイルを一気に片付けるべく、いくつかのサイトをWorld Hobby Festival 有明13イベントレポートリンク集に追加。トイ部さんとフィギュア別レビューサイト一覧さんにバナー画像はりつけ。前者は忘れてました。後者は昨日だか作られたようなので。


一応、ページ作成と模型塗装は同じ時間枠で作る事にしているので、ページ作成が行われた日にはガレージキット一日で作る企画はありません。明日は部屋を片付けたい所。


今日のバニーちゃん 24:10〜24:40
もー一気に塗っちゃえばいいのに!>自分
今日は雪で窓を開けたくなかったので、やすりがけ追加。400番で。やすった部分との色が面白いので、とりあえずパーツを繋げてみた。黒豹柄?いや、黒豹って知らないけど。江戸にいる事くらいしか。
布部分はこのあと、上から何色か塗ります。


2006/01/20 (Fri)

They say it was in india.
帰りに雪に降られた今日この頃。

最近ドラマで西遊記が始まり、まぁコメディアンに俳優やらせるほど内輪かつ無駄な事は無いよなぁというのは置いといて。
以前NHKで「この漫画は西遊記をベースに〜」という紹介でドラゴンボールを紹介していてハッとした事がありました。そういえばそうですね。あまりにメジャーで当たり前のようにドラゴンボールとして認識していましたが。
Dr.スランプが終わり、短編がいくつか続いて、ドラゴンボールが連載開始となった時に、確かにその時は西遊記っぽかったかもなぁ、なんて思ったような気がしなくもないような。主人公の孫悟空はともかく、猪八戒=豚=ウーロン、沙悟浄=河童=亀の甲ら=亀仙人、というキャラクタが出てきて、牛魔王を倒しにいく、と。
そうすると、ドラゴンボールは西遊記の二次創作物とはならないか。
西遊記の作者は16世紀の人らしいので欧米風に言えば著作権は死後何年とかで消滅しているし、中国を見ればコピー天国って感じがするし、何歩か譲っても人民のものは国家のものっぽかったら、少なくとも集英社や鳥山明のものじゃないやな。
ってことは、ドラゴンボールって版権を集英社に問い合わせるのはお門違い?

...いや、十分鳥山明の著作物だという認識ではいるんですが(笑)。ちょっと言ってみたくなっただけです。


今日のバニーちゃん 24:00〜24:25
目のマスキングをデザインナイフの先でそーっとつついて剥がし。ok、染み込んでない。もっとも当方の塗り方はテープの下はおろか、ただ置いただけの紙の下へも塗料は回り込んだりしませんけど。
まつげ等、マスキングテープで保護しなかった部分はフラットホワイトで消えている為、コピックライナーの0.03mmで書き直し。口はコピックスケッチのRV21LightPinkで塗り。
あー、なんか色っぽくなってきましたよ。



2006/01/19 (Thu)

もう戻っちゃったの?
まさかストップ安の次の日にストップ高を経験するとは思わなかった今日この頃。元に戻ったとも言う。


先日買ったインダストリアルクレイですが、体温で暖めてもぜんぜん柔らかくならないので、石油ストーブの前でコネてみる。ああ、柔らかくなりました。
エアコンの吹き出し口の前とかもいい感じですね。いじりやすい硬度で維持しておくのも難しいと思いますが、このへんは早く自由に扱えるようになるように、ちょくちょくいじってみますか。


今日のバニーちゃん 24:00〜24:30
今日は肌色を。タミヤアクリルのフラットフレッシュに少しフラットホワイトを混ぜたのが瓶に半分ほどあったので、タミヤアクリル溶剤を混ぜて量を二倍くらいにし、早めに使い切ってしまおうとエアブラシ。最初にふち部分を濃いめに吹いて、谷になる部分を濃いめに吹いて、全体的に薄く吹いて。


2006/01/18 (Wed)

仕込みどころ
個人投資家の皆さん、こんばんは。

いやー、今日のニュースは朝からLivedoorショックばっかりですね。君は今、歴史の証人となる、みたいな。
株ブームらしいですが、去年の年末、ボーナスで株を始めてみよっかなーなんて感じで始めた方は、最初の一週間くらいは上がってったけどその後だんだん下がり始め、そして今回ガーッと下がって青ざめている事と思います。株に失敗して首を吊る人の気持ちが解らなくもない、というか。

証券会社で口座を作る時や株式入門を学ぶ時に「自己責任」という言葉を何度も聞く機会があります。テレビでは「政府が尻拭いをしてくれる」と同義で使われているようですが、こっちの世界では「自分で責任を持つ」という意味で使われます。テレビや週刊誌や占い師や料亭の女将が買いなさい売りなさいと言ったからといっても、失敗したら自分のせいですよ、という事ですね。多分今回のLivedoorの事で「保証問題に発展しそうです」とか日曜の午前中の番組で誰かが言い出したら笑ってやって下さい。

株式というものは安く売りに出しているからといってもその売り出し値が株価になるのではなく、買い手が現れて売買が成立して初めて株価として記録されます。どんなに安く売り出されていても買い手がいなければ記録上株価はそのままです。
わたしが恐ろしいと思うのは、その株価が安くなった、つまりその株式の売買が成立した所です。売り主が悪材料のニュースを見て「やばいやばい超やばい、すぐに売らなきゃ今すぐすぐにすぐに」と狼狽している所で、その株式を買っている人がいるという事に、です。あとでまた元に戻る事を知っているのかどうなのかは浅学な当方は存じませんが、プロは多分そういう所でガッツリ儲けているんじゃないかなーと。いやっほー、買え買え〜、って感じで。何か事件があって、ガーッと下がって、何日くらいで復活するのかは、たとえば米911事件の時の株式のチャートを見れば解ると思います。まぁ会社によってはそのまま下がり続けたかもしれませんが。


関係ないけど、なにげに今日から「模型製作リンク」という、作り方の資料や手法を公開しているページのリンクを作り始めています。とりあえず当方の模型講座カテゴリのブックマークは出来るだけ載せようかと。50前後あるけど。blogの日記の一記事とかもあるので、記事のサイトのリンク条件を確認しながらメール出したりする事もあるので(既に今日何通か出した)、なかなか進まないかも。とりあえずリンクフリーな所から載せていくというのでもいいけど。


今日のバニーちゃん 06:00〜06:10、23:20〜23:50
朝、ちょっと目をいじる。塗料は昨日と同じで。だいぶ良くなったけど、写真に写す暇もなく以前作った目のシールを貼り(笑)。
夜に、肌部分に下地という事でタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。ようやくここまで戻ってきたか。



2006/01/17 (Tue)

まるで鈍器
今年はなるべく早いうちに代休を取る努力をする事にした今日この頃。


日曜夜に発注したインダストリアルクレイ、今日来ました。早っ。ボークスやる気まんまんだなぁ。まぁワンフェス前のこの時期に発注する人なんて不測の事態の原型師さんらだと思うし、そんな急いでいる中で一週間とかかかってたらアレだろうし。

で、このアルテ65ですが、軽いわりに大きいですね。長さがA4用紙の長い辺くらいあります。常温(現在の室温:12℃)では木の棒みたいに固いです。机の角を叩いたくらいでは変形しません。こんなに量は要らないので三等分してみんなに配ろうかなぁ。
あと、送料がもったいないので同時にグレースカルピーも。車じゃない時に買って帰ると重くて嫌なので今まで購入を渋ってました。
あー、そうだ。シリコンも注文しておけばよかったかな。この時期、わたしみたいなのがお店の在庫を減らすのって嫌がらせ以外の何物でもないからな!。


今日のバニーちゃん 23:50〜24:30
今日は目を。レジンプライマーをシンナーで溶いたのを綿棒で塗り。乾いたらコピックライナーの0.05mm黒で描き。オレンジはコピックスケッチのY38Honey。ハイライトはタミヤエナメルのフラットホワイトですが、撮影時に蛍光灯の反射が重なって何だかよくわからない状態に。
口はあとで顔を塗っちゃうという事で、目安程度に。
顔の下地を塗らずに目を先に描いていますが、これは目を描く事に熱中して他の部分の塗料を誤って汚したり削ったりしてしまうからです。右目の下、よく見ると黄色くなっているのがわかります。もしこれで下地を塗ったとで汚してしまうと、そこだけ修正すると目立つので顔全体を塗り直しという事になります。ええ、今まで何度もやりましたとも(笑)。
それで写真を撮ってみる。...誰?


2006/01/16 (Mon)

眠気が取れない
忙しいピークは過ぎたはずなんだけど何故か時間が取れないっぽい今日この頃。様々な事が遅々として進みません。


昨日の記事は初めて楽天アフェリエイトを使用してみました。
当ページとしては何かを紹介したり良さをアピールするからには皆さんにも使ってもらいたいという理由で入手方法をなるべく書くようにしています。amazonなり楽天なりオンラインショップなら簡単に入手出来ますから。楽天みたいに総合ショップだと探すのが楽でいいですね。
まぁそこで買わないまでも、パッケージ写真がわかれば出かけた際にふと目にした時に手に取りやすいというのもありますので、今後も活用していこうかと。


そう言えばlinkページにワンフェス2006冬ページを作っていますが、これは検索エンジン対策です。例えば2006冬が開催されて、せっかく検索して来る人がいるのに2005冬や夏ページしか出てこないという状況が申し訳なくて。まぁ開催当日から早速検索して来る人もいますが。検索エンジンのクロール、そんなに早くないって!


今日のバニーちゃん 24:00〜24:20
今日は塗装の為の取っ手付け。本来なら一昨日やっておくべき事でしたね。
0.8mm穴を完成時に見えなくなる所にあけ、ガンプラのランナーにもあけ、伸ばしたクリップを挿して固定しています。あとは3mm穴をあけてガンプラのランナーを直接挿したりとか。
毎度の事ながら、これが思っているよりも時間がかかります。


2006/01/15 (Sun)

うっかり気付く
そういえば映画紅い眼鏡は元々主役の千葉繁の個人プロモーションビデオとして企画されたのが発端だったよな...とか、ふと考える。
...
...
...
そうか、メガネか!!!
という事に今頃気付いた今日この頃。
ちなみにガンダム作品群の中でメガネ役で登場した事を知っている人がいたら、当方がガンダムマニアと認めます。ググっても役名入れないと答え出てこないし。


WHF有明13のイベントレポートリンク集を別ページ化しました。
まぁ当ページは対象ブラウザがSafariなんでスタイルシートもろくにサポート出来ないようなブラウザの事なんて知ったこっちゃないんです。まぁ全世界シェア1位とかいうんで仕方なくそれなりに見れるようにしていますが、なんかテーブルタグの縦の大きさを指定しない場合の大きさがうまくリサイズ出来ていない事に今日たまたま気付いたので、ちょっと工夫してみます。
ちなみにw3mとかlynxは大好きだったりします。


楽天でインダストリアルクレイを発注。消費税と送料が+1,000円か...。


今日のバニーちゃん 23:00〜23:30
昨日傷をつけた所を400番でやすりがけし直し。昨日のじゃ傷付け過ぎです。あと傷の方向ももう少し考えて付ければよかったです。布地に沿ってとか。
だいぶ減らしてみて、だんだんシワっぽくなってきました。

あんまり写真に反映してこない所をいじってても当ページの趣旨と外れてくるので、そろそろ真面目に塗ります。いや、好きなんですけどね。いろいろ試すのは。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!