Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/01/06 (Fri)

生活リズム
ちょっとレジンで複製して遊んでたら家族の人にめちゃめちゃ怒られた今日この頃。寒いわ臭いわで。漏れてないはずなんだけどなぁ


今日の写真は絵的に昨日と同じなので大きさ比較写真。マグカップやプラカラーの瓶と比べていただければ。右の林檎がメタリックで重そうですが持つと軽くて拍子抜けする事うけあいです。

その左の、01/03に塗ったソナタ先生ですが、原型師の方に捕捉していただきました(01/06の記事)。原型師の方もいろいろな方がいらっしゃるので、喜んでいただけるとホッとします。


関係ないけど「模型ベントがあり、それを取材した雑誌が発売し、その雑誌を見た人が次の模型イベントに行っても既に売ってない」という文を先ほど読んで、なるほどと。全てのディーラーが複数回イベントに出て毎回再販してるわけじゃないですしね。
そうすると活気づくのは闇コピー業者という事になるそうですが、そういえばウチで複製tipsページなんか公開してますが「私的複製以外は禁止です」とか早いとこ書いとかないとマズそうだなぁ。立体物の複製が音楽やソフトウエア等と同じように考えていいのかまだ調べてないですが。


今日のバニーちゃん 24:00〜24:20
明日も会社なので早く寝る。
足を400番でやすりがけ。このキットのレジンは耐水ペーパーをかけやすくて好感触。多分明日も同じ。


2006/01/05 (Thu)

そろそろマフラーが欲しい
生茶に付いてくるフリース地の保温袋がいい色出してると思う今日この頃。

春の注目映画、立喰師列伝ですが、いままでちゃんとチェックしていなかったのでサイトの方を見てみました。
押井作品で「月見の銀二」と言えば死神博士というか天本氏の事をさしますが、数年前に亡くなっているので誰がやるのかなーなんて思っていたんですが...吉祥寺怪人って。ModelGraphixの1/35担当編集者じゃなっただろうか、この人(笑)。えーって感じでキャストを見ると、本当に身内で固めたんだなぁ、と。兵藤まこを永遠の美少女のつもりで期待していると、ちょっとショックかもしれません。っていうか知ったの去年ですがショックでした。

Spawning Poolさんの2006-01-05おとといのを捕捉していただきました。
「オリジナルキット」という分野に於いてバニーちゃんの占める割合って結構あるんですよ。おととし位はオリジナルと言えば一部を除いてバニーちゃんか女子高生ばかりという時期もありました。いや、当方がそのあたりしか見ていなかったのかもしれませんが。

関係ないけど、なにげにWHF有明13イベントレポートリンク集も少しづつ伸びたり更新したりされてます。来週くらいで収集を停止しますが。

今日のバニーちゃん23:30〜24:00
離型剤落し液から引き上げ乾燥。
おおまかなゲートをデザインナイフで削りとり。ふとももを削り中、ぼろっと欠いちゃいまして...瞬間接着剤で破片を付けようと思いましたが破片が行方不明になったので、しょうがないのでGSIクレオスのホワイトパテを盛りつけ。今日の写真で言えば一番左のパーツです。ううう。


2006/01/04 (Wed)

時間外連絡
そろそろ会社に行かないと不安になってくる今日この頃。今年の目標は休日の確保か。

細かい話題をいくつか。

当方は明日から会社ですが、ここすっかりゲームばっかりやってたんで、生活リズム崩れまくりというか、むしろ休日用生活リズムだったわけですが、明日からしっかり予定どおりの時間で生活しないと体が持たないと思うので、しっかりしないと。

ちなみに今日は、かなりダラダラ過ごしていました。

連絡。当ページでもたびたびお世話になっているさわたりけんじさんのページが契約更新忘れのため404になったようですが、1/5に復活するそうです。通販遅れメール連絡の告知のあったすぐあとに不通というクリティカルなタイミング(苦笑)で不安の方もいらっしゃるかと思いますが、気長に待つのがよろしいかと。
[2006.01.07追記]復活した。


関係ないけどkaiyodo.comって売り出し中なんですね。

そういえば先日からチラホラ「ワンダーショーケース 予想」でググって来る人がいますが、一応予想は立てていますが公式発表があるまで言いませんよ(笑)。01/25発売の模型誌を待て。

今日からバニーちゃん 20:00〜20:15
一月は(自主的に)バニーちゃん強調月間なので、今日からかぐや姫さんのバニーちゃん3を塗り始めます。去年の様子
とりあえずパーツチェック。久々に大きいキットなので楽しみ。一番の問題は展示棚に収まるかどうかですが。
この写真の後、パーツ毎にばらして離型剤落し液に明日まで漬け置き。当ページではパーツ洗浄を洗剤等で行いませんが、なぜかというと、離型剤落とし液は寝ている間や会社に行っている間に出来るからです。
この「離型剤落とし液」という商品について「意味はあるのか」という質問がたびたび上がり、「気休め」「全く無意味」という答えが上がります。当方は離型剤落とし液に浸けた状態と浸けなかった状態で塗装後の状態や長期保存を比べた事はありませんが(比べるには同じキットを2つ買わなきゃいけない?)、全く無意味なら中身は水でもいい事になり、そんな詐欺みたいな話はあるかって感じがします。あー本当に水なら捨てる時に環境に優しくていいかもー。
仮に離型剤落とし液は何も効果をなさないと仮定しましょうか。当方はまぁ2年半程度という長期データとしては使えない経験しか持っていませんが、今まで塗ったキットで直射日光が当たっていない保存のもので塗装の剥離や変色をしたキットはありません。離型剤落とし液が無意味ならば、離型剤を落とさなくても塗って平気という事になってしまいます。実際は水を弾いたような感じになると思いますが。
ガンダムカラーとかは日なたに置いておくと二年目位からだいぶ薄くなりますけど、「離型剤は直射日光が当たると変質するんだよ」とか新説を唱えられると反論するのが面倒になるなぁ(笑)。あと「塗装前に表面を紙ヤスリで削っているから離型剤があっても塗れるんだよ」と言われたら、パーツ洗浄自体が無意味という事になるし。

とりあえず肯定でも否定でもいいので、比較実験をやってくれる人がいると助かります。「どういった条件なら差が出てくるか」という考察があればベストです。当方の塗り方がたまたま差が出てこない塗り方と言う可能性もあるので。


2006/01/03 (Tue)

ソナタ先生
hollowやりすぎで猛烈に肩こりが激しい今日この頃。ようやく一回クリアし現在追加分を読み中。

今日はStranger Workshopさんのソナタ先生を塗ってみました。

ソナタ先生とは何か。Appleの製品には開発中にコードネームが付けられ、ライバル会社やマスコミ、産業スパイから開発中製品情報を隠すという事をしています。まぁ大きな会社ならどこもやってると思いますが。ジョブズ体制になり展示会の基調講演での新製品発表時に魅力的な製品と見せる為にジョブズ流な惚れちゃう演出で製品を発表する為にそれまで新製品の存在を隠す必要があります。Apple幹部が最も腐敗していた時には取締役会で機密扱いで決定した事が二時間後にはマスコミにリークされていたなんて事があったようですが、最近では噂系WEBを訴えたり情報源をトレースしたりと徐々に解決に向かってきていると思います。ただ展示会前の「Appleの新製品は○○」という噂と実際の発表の内容の正解率を比べるとやっぱり一週間前くらいには噂が確定されているようなので今後の改善に期待と言った所でしょうか。
コードネームと言っても次期Windowsの「Longhorn」やMacOSの「Tiger」「Panther」などの正式名称決定前の仮名称を営業的理由で「コードネーム」と言う場合もありますが、実際には開発側では別な名前が使用されているようです。あと見過ごせない程度のリークがあった場合にコードネームを変更したり、頭の固い天文学者からクレームが来た場合とか。
さて、MacOSX以前のMacOS末期、OSのコードネームは音楽関連の名称がつけられたようです。有名どころでは「Harmony」「Tempo」「Allegro」等があります。そしてOS9.0が「Sonata」となります。ちなみにOS9.1は「Fortissimo」だったと思います。
そんなわけでMacOS9擬人化キャラクタのソナタ先生です。昨日と同様に擬人化OS MACたん保管庫さんあたりを参照すると参考になるかもしれません。

キットを見たら未開封、離型剤落しをしていなかったので、19:00くらいからおおまかにデザインナイフでバリ取りして離型剤落し液に漬け。その間にhollowを一時間程度プレイしたりとか。
21:00くらいから乾燥させ400番でやすりがけ。気泡らしい気泡もなかったし傷らしい傷もなかったので0.8mmピンバイスで穴をあけて伸ばしクリップを差して後々軸打ちする事を考えつつガンプラのランナーに差して塗装時の取っ手に。軸打ちが必要な所は床面と片足間、胴と頭間くらいでしょうか。あとはパーツが小さいので瞬間接着剤で固定予定。9マークはガムテープを粘着面を外側にして棒に撒いて張り付け。
21:30頃から塗装開始。全体的にタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。
足をニーソのラインでマスキングテープでマスキングし、顔と肩と胸とももをタミヤアクリルのフラットフレッシュ+同フラットホワイト+同溶剤を1:2:3でエアブラシ。昨日と同じ塗料で。胴はマスキングしないでそのまま(手抜き)。
髪パーツを塗れそうなのでGSIクレオスの水性カラーのクリアイエロー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。これも昨日と同じ。今回は顔を後ハメ化しなかったので髪消しはしていません。前髪パーツと後ろ髪パーツの境目の色の差を心配しましたが許容範囲内です。
スカートは目と口がうっすらとモールドされているので先にガンダムマーカーの黒で線を書いたあとで半分マスキングテープでマスキングし、青部分をタミヤアクリルのスカイブルー+同フラットホワイト+同溶剤を1:5:6くらいでエアブラシ。9マークも。残り半分は水性カラーのすみれ色+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:2:3でエアブラシ。乾いたら再度ガンダムマーカーで目と口を書き込み。
肌色が乾いたようなので白部分で一緒に塗ってしまった所をタミヤエナメルのフラットホワイトで筆塗りし証拠隠滅。
顔は目と眉をコピックライナーの0.03mm黒で書き込み。ほほと口はコピックスケッチのLightPinkで筆塗り。ほほはコピックスケッチのRV21LightPinkで塗り。
で組んで完成〜としたんですがあとで靴を塗ってなかった事に気付いたんでタミヤアクリルのスカイブルーを慌てて筆塗り。

写真撮ろうと思ったらデジカメのバッテリがスッカラカンになってたんで今この文を書いてますが今から写真撮ります。
左から
後ろから
右から
今見たけど9の裏側塗るの忘れてるな...
二の腕の部分はモールドが光で飛んじゃってるので、ちゃんと影部分を塗った方が良かったかもしれません。むむむ。

そんなわけで連日になりますがに出します。


[2005.01.04追記]
昨日のMACをSpawning Poolさんの2006-01-03kansaiteiさんの06/01/03で捕捉していただきました。
今年もよろしくお願いします。


2006/01/02 (Mon)

MAC
休みといえど朝06:00に起きる今日この頃。家族の人を叩き起こします(鬼)。

塗り初めという事で、1045さんのMACを塗ってみました。

MACとは何か。擬人化OS MACたん保管庫さんあたりを参照していただければ何となく解るかもしれません。いろいろ調べてみても「決定という画は無い」としか出てこないかもしれませんが。

hollowが30時間くらいやっても終わる気配を見せないので、いいかげん違う事をしなきゃ人としてヤバそうだったので。塗り始めたのは19:00頃から。年末に撮ったテレビを見ながら。

塗装ブースのフィルタを新しいのに替え、洗い水を取り替え、エプロンを少しきれいにし。何となく新年っぽくなってきましたよ。

顔と髪パーツは後ハメ出来たので、前髪と後ろ髪を瞬間接着剤で接着、隙間も瞬間接着剤を塗って埋め、240番くらいでやすりがけしてバリ取り。
その他体等のバリも240番でやすりがけ。その後全体的に400番でやすりがけ。今回林檎はシルバーで塗ろうと思ったので、林檎だけ1000番で再度やすりがけ。
アホ毛と後頭部、床面と足は0.8mm穴をピンバイスで開け、伸ばしたクリップで接続。首と胴体は、見るからに折れそうだったので首に0.8mm穴をあけて伸ばしクリップを結構深く差し込んで補強しています。レジンなPinky:stで散々こりましたから。

どの順番で塗ったら効率的かな...と考えた場合、とりあえず下地という事でタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。体はそのままではなんなんで、GSIクレオスの水性カラーの明灰白色(2)+タミヤアクリルのフラットホワイトを4:2:2でエアブラシ。まぁ照明が明るすぎて全然写真に写ってませんけどね。
肌は顔をタミヤアクリルのフラットフレッシュ+同フラットホワイト+同溶剤を1:2:3くらいでエアブラシ。余った塗料で肩とももを筆塗り。ちょっと濃かったです。筆塗りはもっと薄くしないと。今度から気をつけよう。

林檎ですが、元絵は虹色林檎だったんですが、OSXならその時にはすでに単色マークだったよなぁ...ということで、銀色に。GSIクレオスのメッキシルバーでエアブラシしました。あとアホ毛も。アホ毛はあとで水性カラーのクリアグリーンを筆塗りしてます。
さてこの林檎マーク、虹色林檎は7色な気がしますが、実は6色なんですよ。実はアメリカの虹は6色なんです(!)。緑、黄、だいだい、赤くらいまでは同じなんですが、紫、青、水色あたりが茶、青あたりになっています。このへんは文化の違いというか先入観の問題です。
美術系専門学校の古いMacはだいたい虹色林檎マークだけ盗まれてたりしますが、昔はブランドというかステータスシンボルだったんです。そんな中、漫画家の青木光恵がパソコンのみつえちゃんで「ダサダサ林檎マーク」と書いた時には目から鱗が落ちた気がしました。その後一年くらいでジョブズ復活、デザイナーのジョナサン・アイブの台頭で単色林檎マークに統一され現在のマークになりました。よくやった。

話を戻し、髪は水性カラーのクリアイエロー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。あー、この下地フラットホワイトの上にクリアイエローというのが一見無駄っぽい感じもしますが、この色ツヤはこれでしか出来ないからなぁ。今後も多用します。
顔は、まつげをコピックモデラのWarmGrayで書き込み、なんか薄いのでコピックライナーのC07CoolGrayで塗り直し。瞳はB79IrisとR27CadmiumRedと0ColorlessBlenderでグチャグチャッと塗り(いいのか?それで)。瞳の周りが黒で縁取りしてあるっぽいですが実はIrisが溜まっているだけです。口はCadmiumRedで最初塗りましたがなんか濃いのでRV21LightPinkで薄め。

それで組んで完成〜。

左から
後ろから
右から

アホ毛の位置をもっと考えれば良かった気がします。
あと、林檎の傷埋めが甘かったので、結構傷が出てますね。まだまだ甘いか。

そんなわけで今年最初のに出します。


2006/01/01 (Sun)

あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。

今年の目標ですが、旧年は「基本」という目標でしたので、今年は「足下を固める」で行きたいと思います。

一年の計は元旦にありと申しますが、夕べからずっとhollowやってました。今年は本やゲームをたくさん読みたいです。

模型塗装は明日から。今日は机の上を片付けたいけど正月に掃除すると福を捨てる事になるそうなので、とりあえず今日はこれくらいで。

今年もよろしくお願いします。


2005/12/31 (Sat)

おおみそか
今年もあと残す所わずかとなった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

夜神社に行くかどうかわからないので、今日は早めの更新をチャチャッと。
今日の写真は12月の大きさ比較写真。遠近は脳で補完して下さい。以前塗ったのが写ってますが、これはベースに固定されているやつだと思っていただければ。

今年一年を振り返ってみると、もう模型環境だけが劇的に変化したというか。
今年の目標はたしか「基本を学ぶ」だったと思いました。1月に基本が書いてあるWEBを見ながら作ってたらそのページが途中で消えたという所から始まり、TAT-CON2での瞳塗り講座に参加し気が楽になり、4月から始まったe-flickさんの春のガレキ祭り参加で積みキットを今のペースで作ってったら溜まる一方だという危機感からガンガン塗り始めていきました。

来年はフルスクラッチとか出来るようになって、そのあたりで学んだ事を塗りにフィードバック出来ればいいなぁとか考えています。多分塗りは塗りだけ知ってればいいというわけじゃないと思うようになったんで。

ちなみに今までちゃんと書いていませんでしたが、当ページに於ける単語の「会社」と「仕事」はやっている事が別です。会社は基本的に月から金までのやつで、仕事は会社が休日にやっている別の事です。何やってるかは個人的に聞いて下さい。それが解れば住所が特定されるから書かないだけです。いや、当方は普通の工場で働く月給取りですよ?

数週間前になりますがsakuraレンタルサーバの振込も済ませましたので、また来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年を。


[2005.12.31 18.30追加]


ぴこっ


[2005.12.31 20:50追加]



ヘイズル改です。
電撃HOBBY MAGAZINE連載のADVANCE OF Zに登場するガンダムです。
作品的にはZガンダムがあり、Zガンダムと初代ガンダムの間にガンダム0080があり、ガンダム0080に合わせる形でほぼ同時期にセンチネル0079があり、ガンダム0080とZガンダムの間にガンダム0083があります。そしてガンダム0083とZガンダムの間にADVANCE OF Zがある形となっています。
0080が初代ガンダムと同時期にあるにもかかわらず0080登場のメカの方が断然かっこ良かった為にセンチネル0079でガンダムを同ディテールで再デザインし、その流れとZの間を埋める感じで0083のメカをデザインし、0083とZの間を埋めるようにADVANCE OF Zがデザインされているので、いろいろ作っている人にはニヤリとするパーツがいくつかあるのが面白いですね。太ももとか。
胸のオレンジ色のダクトですが、よくガンプラを作るとこのパーツを上下左右逆に付けてしまうという伝統的なボケがあります。いわばセオリー。取り付けの穴がどうにでも付いちゃうんです。しかしこのヘイズル改はちゃんと切り欠きで間違わないようになっていて笑えます。
PRIDE見ながらなのでなかなか進みませんが、もう一つくらい出来るかな?


[2005.12.31 23:45追加]


アドバンスヘイズルです。
ほとんどのパーツがヘイズル改と色違いなんですが、それでもパーツ数が多くて作るのに時間がかかっています。まぁ途中で年越しそば食べにいったというのもありますが。両方とも実質2時間ですか。
とりあえずHGUCシリーズはこれで全部かなー。


[2005.12.31:24:00追加]


フルドドです。
今月の電撃HOBBY MAGAZINE付録のプラモデルで、ヘイズル改に合体出来ます。
雑誌にバンダイ協力の形でプラモデルが付くっていうのは、いい時代になった物です。付けましょう付けました、じゃなくて工場側の技術や工程管理、設計等全てが進歩していないとこうはできません。

そんなわけで、あけましておめでとう!


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!