Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/10/25 (Tue)

ういんどぅずXPたん
タッパーに入れていた紙粘土が全部固まってたけど何かに使えると思ってとっておいた物を捨てた今日この頃。必要になったらまた入手してきます。


まぁ日曜の夜に模型裏@ふたばに1045さんのぺけぴーを投稿したのは当方なんですけどね(またこのパターンか)。スレが流れたので自白。

実はこのキット、半年以上ずっと模型机の上にありました。タミヤの光硬化パテで後ろ髪の傷を埋めて、そのまま放置してました。すみません。例によって1045さんのキットは一日で塗ってみる工程で。

日曜の午前中にデザインナイフでバリをとり、240番や340番の耐水ペーパーでやすりがけ。
伸ばしたクリップを電線を切るニッパーで切って0.8mm穴をピンバイスで開けて適当に軸打ち。と言っても胴体と首、足先と台だけですが。前髪は顔にキッチリはまります。体は1パーツです。
その後ばらして塗装用の取っ手を付け。ガンプラのランナーに0.8mm穴をあけて軸打ち用の伸ばしクリップを刺したり、目立たない所に穴をあけて伸ばしクリップやランナーを挿したり。

そこまで出来たら休憩というか18:30まで仕事。

風呂に入った後で塗装開始。全体をタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。
髪はGSIクレオスのエアクラフトグレー+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1:3で薄くエアブラシしてグラデーションさせるはずが上手く行かずにべた塗り状態。よく見れば多少濃淡がありますが、言わなきゃ気付きません。灰色は向いてないのかな...
顔、手、ふとももはタミヤアクリルのフラットフレッシュ+同フラットホワイト+同溶剤を1:1:2でエアブラシ。結構肌色濃い目。はみでた部分はコピックスケッチのカラーレスブレンダで色落とし。ええ、肌色はマスキングしてません。あ、目は事前に目の形のマスキングシールを作って保護してあるので、下の白がそのまま残ってます。
XPマークを水性カラーのフラットレッド+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1:3でエアブラシ。こちらは面によって色の濃さを変えてあります。言わなきゃ解んないけど。余った赤にさらに溶剤を足し、口の中に流し込み。口の溝に沿って濃くなります。あと髪のXPマーク下のゆわってあるリボンも若干濃いめで同様に。
服の白で色を落とした部分をまたタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。
服と靴の青はタミヤアクリルのスカイブルー+同フラットホワイト+同溶剤を1:1:4で筆塗り。こちらも溝に沿って色が流れて濃淡が出来ます。それでも濃淡になりにくい所はGSIクレオスのベースホワイトでドライブラシ。これでもか。胸の輪はタミヤのペイントマーカーのゴールドで塗り。ちょっとした凸部分にはペイントマーカーが楽でいいですね。
目はいつものようにコピックライナーでまゆげやまつげを書き瞳を描き、コピックスケッチのUltraMarineで青部分を描き、黒でベタが欲しい所はC8くらいのCoolGrayでべた塗り。ハイライトはタミヤエナメルの白を爪楊枝の先に付けて点描。爪楊枝の先はカッターで太さというか塗り面積を広くしてあります。

あとは瞬間接着剤で全部のパーツを固定して完成。
当ページをいつもご覧の皆さんにはいつもの事ばかり書きましたが、方法が解っている手順をたどれば所要時間も見当がつきます。今回は一日で塗るというコンセプトだったので、確実に完成する方法を、という事で。いつもは失敗しながら手法を学んで行くというコンセプトですけど。今回のような場合が「いざという時」なんでしょうね。

一応
左から
後ろから
右から
前から

で、に出します。

今日は本文を楽してシリコンで遊ぼうと思ったのに、この文書くのにえらい時間がかかってしまった(苦笑)。


2005/10/24 (Mon)

COMIC BLADE MASAMUNE 2005秋
親知らずが落ち着いたと思ったら足をねんざした今日この頃。だいぶ楽になりましたが。

ようやくCOMIC BLADE MASAMUNE 2005秋を紹介出来ます。一応15日発売なんですが。

ワルキューレの降誕はだいぶ本の後ろの方になってしまい不安がつのります。後ろには猫ラーメンしか控えてないという(苦笑)。前回までのあらすじ:神殿がリングだ!。今回の見所:メガネっ娘、独壇場。

スケッチブックは、おなじみ猫スペシャル。もうだいぶ慣れてきました。この猫スペシャルに登場する猫は皆何かしらの偏った知識を持ってますな。今回はUFOの話。

そう言えば、今回の付録はびんちょうたん書き下ろしクリアホルダーです。やっと実用的(?)な付録が付いてきたか...。以前付いてきたエレメンタルジェレイドのストラップフィギュア、こないだファミコン屋に行ったらゲームの方にも同じものが付いてきてて萎えました。


Spawning PoolさんのDiaryおとといの牛乳さんを捕捉していただきました。
同じ種類や同じ大きさ、同じシリーズを集めると、結構見栄えがいいですよね。例えば缶コーヒーに付属のバイクや車のミニチュアを5〜6台整列して並べるとなかなかカッコイイです。


そういえば次の日曜はWHF神戸22ですが、例によってイベントレポートリンク集を計画しています。またお世話になりますが、よろしくお願いします。>各位
っていうか、なにげにwhf 神戸でググると、現在10番目にウチの神戸21レポートリンク集が来るんですが...。一度も行った事無いのに(苦笑)。


えーっと、その他、言うべき事は停滞中だと思って下さい(こら)。


2005/10/23 (Sun)

トラックで
スターバックスの590ml入るタンブラーを買ってきたので、休日に飲むコーヒーを一日二回作り足すだけで良くなった今日この頃。今までは一日五回は入れ直してたからなぁ。


話題をいくつか。

昨日仕事でトラックに乗ったんですが、バックギアを入れると「ピピーン、ピピーン、ピピーン。バックします、ご注意ください」とアナウンスが出るトラックだったんですよ。楽しいやら恥ずかしいやら。で、そのバックします、ご注意くださいが「ガッツ石松、50円下さい」に聞こえるんですが。いや、わたしが考えたんじゃないですが、一度暗示をかけられると、もうこうしか聞こえません。恐るべしガッツ。


amazonから手作りUSB機器という本が届きました。帯の「よーし、なんか作ってみるか。ひまだからな」の文に苦笑。
この本は、モルフィー企画の数少ない遺産であるUSB-IOキットを使用してUSB機器を自作する為の本です。USB-IOキットはテクノキットさん、Km2Netさんで入手出来るそうです。
本の半分くらい読んでみましたが、ドライバはwindows汎用、DLLはフリーのを使えるらしいので、VisualBasicやフリーのActiveBasicでソフトを組んで制御出来るみたいです。自作USB機器を動かしたり、自動USB機器から情報をもらったり。
以前X68000用周辺機器で白帯君という同人ハードウエアがありましたが、そんな事もこの本を読めば最近はある程度パーツが揃ったキットが売られているので比較的楽に出来るみたいです。秋月電子万歳。最終的にはWEBカメラで離れたPCから監視が出来る機器を作るという所まで載ってますが...そこまで読者に要求するのか?。
多分この本を読んで最初につまずく所は...どこで部品を入手したらいいかという事でしょうか(笑)。近所に秋葉やホンバシ、大須がある人ならいいですが。いや、マイナーな店を知ってる人は横浜や本厚木でもちゃんと入手してきますがね。ネット通販でどこまで入手出来るかは当方は最近検証してないからなぁ。
あと、いくつか電子キットで何か作った事ある人の方がいいですね。それと、作った機器が火を噴いて家が燃えても「失敗しちゃった。てへ」とか言って済ませられる人とか。あくまでも自己責任でお願いします。


今日は模型机の上を片付け。ゴミ箱を捨て、洗い水を入れ替え、カッター板の上の紙を替え。昨日まではカッター板の上の紙はケンタッキーの手を拭く白いペーパーを敷いていましたが、筆の塗料をなすり付ける時に白紙だと当方が一番良く使う白が目立たないので、今回からはスターバックスのベージュのペーパーにします。
で、塗ったハバネロ姐さんと牛乳さんをモデラーパーティーさんケースに収納。仲間が増えて楽しそう。

あ、いやらしい牛乳さんkansaiteiさんの05/10/23で捕捉していただきました。いつもkansaiteiさんに載せていただけると20pageviewくらいアクセスをいただけるんですが、今回は60pageviewもいただいています。やはり「いやらしい」とか書いてあるのが効果的なのか!?(笑)

Spawning PoolさんのDiaryの2005-10-21でハバネロ姐さんを捕捉していただいていました。誰もクリックしてなかったので発見が遅れました(爆)。


複製しようページ、一応写真はひととおり取れました。あとは写真を加工してhtml書くのみですが、話の流れによってはもう少し失敗事例が欲しいかも。


2005/10/22 (Sat)

いやらしい牛乳さん
1チップMSX、製品化決定!で嬉しい今日この頃。MSX2で漢ROM内蔵なのでSCREEN7とかで漢字表示しまくりです。


モデラーパーティーさんのいやらしい牛乳さん、ここらで完成とします。

いやらしい牛乳さんとは何か。
画展さんのGALLERYのハバネロたん関係を参照すると解りやすいと思います。サラダアブラさんも。

昨日の状態から、髪留めが黄色なのでその部分を一旦肌色を落とし。アクリルカラーはアルコールで色がよく落ちるので、コピックのカラーレスブレンダでペン感覚で色を落とします。そのあとでコピックスケッチのY38 Honeyで色をつけました。

よくよく考えたら足は白のニーソックスなので、その部分もカラーレスブレンダで落とし。その後、絶対領域(ニーソックス上面から下着までの肌の部分を最近そう言うらしいです)をマスキングし、タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシして白くしました。その後ニーソックスの白部分をマスキング。
そして襟等の白のラインをAIZUの0.7mmのマスキングテープで貼り。
青はタミヤアクリルのスカイブルー+フラットホワイトを1:2くいらいでエアブラシ。
しまぱんとか、かなりいい感じです。見えない所のパテのやすりがけは結構いい加減だったりします。見えない所をいじる時間で見える所をやってしまいたいです。いや、見えない所にこだわるのも大好きですけど。

顔ですが、目と眉をコピックライナーのブラウンの0.03mmで描き。ムラが気になったのでE25 CalibianCocoaでべた塗り。青はB29 UltraMarineで塗った後、カラーレスブレンダで薄め。ハイライトはタミヤエナメルのフラットホワイトで筆塗り。
頭の角は(角ですよね...)GSIクレオスの水性カラーのエアクラフトグレー+タミヤアクリル溶剤を1:2でエアブラシ。

あとはネクタイと角を両面テープで止め、牛乳パックイヤリングを耳に瞬間接着剤で接着し、仮組した時と同じように組み立てて完成。顔の後ハメ化の為に切り離した前髪も違和感無く付いてますし。

左から
後ろから
右から

っていうか本当はこのキット、ハバネロ姐さんも含めて6月頃に塗る予定だったんですよ。それが世間様ではOSたん当日版権問題とかMIDASS解散とか色々あり、そのタイミングで塗り始めるのは何をやっても悪影響にしかならないっぽいし怖い人に何か言われたら嫌だなとかあったんで、主語無しで愚痴を言いつつも、ワンフェス2005夏が終われば時効かなと思って塗装開始を9月にしたんです。
原型の葛城さんには模型イベントでもメールでもお世話になりまくりなので、今回塗るのをとても楽しみにしてたんですよ。ジックリやれたし。ひととおり完成して喜びもひとしおです。


という事でに出します。


2005/10/21 (Fri)

Apple新製品
なんか気付くと金曜日な気がする今日この頃。

Appleの新製品発表が落ちついたところで。
G5 Quad、いいですねえ。OSからの見た目がCPU4つですか。旧NeXT時代にも初代NeXTがマザーボード4枚挿しという伝説の必殺技を持っていたので、Machカーネルとしては何でもない事なんでしょうけど。いや、中古NeXT Cubeが安くゲット出来たら4枚挿しをやってみたい所なんですが、NeXT Cubeはプレミア付いてるから(笑)。メモリだって入手難しいと思うし。ちなみに、当方所有のNeXT Cubeは、現在押し入れの奥で厳重に保管されています。すまぬ>譲ってくれた某氏

デジカメ編集ソフトのApertureも気になる所。良い一眼レフデジカメ持ってる人用という感じもしますが、今までリバーサルで撮ってライトボックスの上でやってた作業をデスクトップ上でやるみたいな感じが楽しそう。

いやー、実はクレジットカードをリミッター解除ー!って感じで待ち構えてたんですが、今回はパスですかな。なんかもっと変なハードウエアがいつ出てもいいようにMac積み立ては毎月しているんですが。


昨日のハバネロ姐さんをkansaiteiさんで捕捉していただきました。
ハバネロたん関係のガレージキットが少ないのは...多分ワンフェスでのハバネロたん関係の当日版権の取り扱いとか、某社解散に対する状況不透明感からの警戒で敬遠してるのかも知れません。


今日の牛乳さん 24:05〜24:30
牛乳さんの服の水色部分を塗る為のマスキング。タミヤのマスキングテープの各太さで。
ショーツはこのあと、しまぱんマスキングをします。


2005/10/20 (Thu)

ハバネロ姐さん
ようやくSONYのFOMAが出るようで非常に楽しみにしている今日この頃。いや、Dにしようかなとか思ってたんですよ。


モデラーパーティーさんのハバネロ姐さん、ここらで完成にします。
ハバネロ姐さんとは何か。
画展さんのGALLERYのハバネロたん関係を参照すると解りやすいと思います。digtal bs tunersさんの画面下の方のその他あたりも。

昨日の状態から髪の表面的な部分をGSIクレオスの水性カラーのネービーブルー+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を5:1:6でエアブラシ。若干薄くなりました。
ネクタイは水性カラーのよもぎ色+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を2:1:3でエアブラシ。花の中は筆塗り。この水性カラーのよもぎ色もまたきれいな色です。
ストッキングは水性カラーのネービーブルー+タミヤアクリル溶剤を1:5でエアブラシ。薄ーく。ガーターベルトは油性マジックで。
目はコピックスケッチのE25 CalibianCocoaで塗り。キットは目と眉が凸になっているので、表面をなぞるだけで楽に描けます。こういうときにコピックは便利ですね。
口は、本来なら赤で塗るべきですが、口を赤くすると服とでくどいかなぁと思ったので、タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1で筆塗りしてあります。3度塗りくらいでしょうか。

それで胸とネクタイ、左手とハバネロたんの実を両面テープで固定して完成〜。

左から
後ろから
右から

そしてに出してみます。
どんどんいくよ〜。


[2005.10.21追記]
モデラーパーティーさんのサイトにリンクし忘れてたので張り。


2005/10/19 (Wed)

デジャブ
一時間にミニパトが何度も往復する道路のパーキングメーターで一時間おきにお金を入れて車をずらして戻してを繰り返していたら、なんかこういうゲームあったなぁと思った今日この頃。

自分はビルの上の方で作業してるわけですよ。作業が一定量終わって車で帰れば面クリで。一定量以上の作業は追加得点になります。作業場からパーキングまでは少し距離というかタイムラグがあります。ミニパトは一定時間±ランダム時間で巡回してきます。車は道路脇のパーキングに停めてあり、パーキングメーターにお金が入っている状態なら安全と。だけど時間が切れると違法駐車になり、ミニパトが回ってきた際にチョークで書かれて、次にミニパトが回ってきたらガチャンと黄色い札がかかります。得点は作業量+パーキング代残金で付くので、攻略法はいかにパーキング時間切れからミニパト巡回までの間に作業を進められるか...とか書いたら違法行為を助長する事になるので、このへんでやめときます。

こんな事考えてるからCOMIC BLADE MASAMUNE読む暇もないんだよ。>自分


今日の牛乳さんら 24:15〜24:30
やっぱり家に帰ってくるのが23時以降だとあまり出来ないなぁ。
今日は両手を顔等を塗った色で筆塗り。そのあと全体を見てみたくなったので組んでみました。
うーん。。。髪をもっと淡くするかな。。。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!