Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/10/04 (Tue)

シリコンその後
番組改編で当ページ更新中に見る番組が大きく変わった今日この頃。


結局シリコンは朝起きても固まっていませんでした。
このシリコン、硬化剤がちゃんと入ってたら、もしかして固まったのかなぁ...と思い、残りのシリコン600gに残りの硬化剤を全部入れてみました。家を出る前に。今日は午前中、ずっと手がレザータッチでした。キトキトとも言う。
家に帰ってきて。14時間ほど経ったでしょうか。つついてみて。かたまらないじゃんかよーもー。えーっと、この状態は...イースト菌発酵前というか、作りたての草餅というか。
結論:これは固まらないシリコンでした。

あー面白かった。


で、今日は会社を早く出れたので、性懲りも無く横浜に行ってシリコンをまた買ってきました。っていうか夕べ楽天でシリコンを検索してみたらBe-Jが出てきたんですが、代金支払いは代引きのみっぽくてやる気が感じられなかったので、模型店で買ってこようと。
最初東京ホビットに行って値段と種類を確認。ウエーブのやつとVanceのやつかー。前者が3100円ちょい、後者が3000円ちょい。それをふまえてコトブキヤへ。知らないメーカーのとウエーブのが。前者は値段を忘れたけど、後者は2600円ちょい。えー。コトブキヤって値段が高いというイメージがあったんですが。ポイントも付いてお徳なので、コトブキヤで買う事に。棚に1つしかなかったので、もう一つ在庫ありますか?と聞いた所、店の裏まで探しに行ってくれたんですが無く。以前も言いましたが、どこの模型店もレジンは結構在庫あるんですよね。シリコンはあまり置いてなくて。なんかレジンだけを使用する新しい遊びでもあるのか!?。それとも横浜在住原型師がWHF神戸に向けて精鋭複製中なのか!?。まぁ東京ホビットは相鉄線改札の近くだし帰りにまた寄って帰るかってことで寄ってもう1本ゲット。
これでまた週末遊べるな。


あー、以前塗ってみたカエルさんのFROG FLAGさんで、FROG FLAGスターターキットを組み立てよう!企画が開始された模様。未開封の方はこれを機に作ってみてはいかがでしょうか。買い損なった方も最近海洋堂ホビーロビーで再販してるそうなので、近所にホビーロビーが無い方は通販してみるのも良いかと。


ちなみに最近塗ってるさん情報が無いのは...すみません、そこまで手が回りません。デスクトップ上に.weblocファイルは増えるているんですが。


今日の牛乳さんら 23:00〜23:30
やすりがけ。多分320番くらい。いつもは耐水ペーパーを小さく切ったら裏に油性マジックで番号を書いているんですが、今日使ったのは書き忘れてました。
とりあえず今日はハバネロ姐さんの髪を。あー、まだパテが盛りきれてない所が会ったんで、寝る前にまた薄く塗っておきます。


2005/10/03 (Mon)

失敗した
何時間寝ても眠いものは眠い秋の夜長な今日この頃。

昨日シリコンを流したやつ、結局36時間以上経っても固まらなかったので、これは固まらないものと判断して、埋めたものを救出しました。
たぶんー、硬化剤が分離してたんじゃないかとー。目医者の目薬みたいな容器に入ってるんで、加える時にかくはん出来なかったから。

半ベソ状態でアオハタのイチゴジャムみたいな粘度のシリコンの中から物を抜き取り、ティッシュと綿棒でひたすらシリコンを落とし。あーもー。

ってなわけで、型取り実験は失敗です。
ちゃんとしたシリコン買ってこよう...。


今日の牛乳さんら
そんなわけで、今日は休み。
まぁパテを厚く塗った部分を爪でつついたら固まりきれてなかったし。もしかして薄塗りを何度か繰り返した方が固まるのが早かったかも。



2005/10/02 (Sun)

その後
自家製の梅酒をコップ一杯飲んでトニー!力がはいらいないよー状態な今日この頃。

ガンダムSEED DESTINY、昨日で最終回を迎えたわけですが、個人的には...
ディアッカ被弾、緊急着陸しようとあたりの艦を見渡すとアークエンジェルが。緊急着陸、ナビゲートするミリアリア。また会ったな、とか言うディアッカに悪態をつきつつ距離が縮まる二人。
な展開を期待してたわけですが。やっぱり前々回の総集編が時間を押したか。ワオ!とか言ってる場合じゃないって。とりあえず今度模型店行ったらバスターガンダム買ってきます。

先週のTAT-CON番外編でのカップで型を作るもの、余ってたシリコンで試してみました。
信越のKE-12。7年ものです。ちゃんと固まるのか不安ですが。とりあえず紙コップ1杯分200gを用意し、複製したいものの周りに綿棒でシリコンを擦り込み、そのあと紙コップにシリコンを入れてどぶどぶと漬け込み。明日の朝には固まってる事を祈るのみ。余ったシリコンにも小物を入れてみました。
何を複製したのかは...ちょっと言いたくない物なのでアレですが。

一昨日書こうと思って差し替えた話。
Macintoshユーザにとっては神様であるwozですが、何をトチ狂ったかコンピュータ・ジョーク集なんて本を出しています。
この本はラリー・ワイルドさんという人との共著になっていますが、本人が書いているのかゴーストライターが書いているのかwozは名義貸しだけなのか微妙な所ですが、まぁ関西人が関東芸人に否定的だったり関東人が吉本百連発なビデオを見てもちっとも面白くないように、日本人がアメリカンジョークを読んでもイマイチなわけですよ。一番面白かったのが...
Q「性転換した修道女は?」
A「トランジスター!」(trans-sister)
とかいった感じです。エレクトロニクス関連のネタだからwozが呼ばれたのか?って感じで。

Mac関連と言えば先日マクドナルドの減益99%を発表した元アップル社長の原田社長ですが、アップルの部長時代にPDAであるNewtonの日本での発売状況に付いて「泳げる頃にはNewtonの日本語版がみられるでしょう」と言ったんですが、実際は夏を通り過ぎ寒中水泳の頃になっても日本語化されず、このまま宇宙遊泳ができる時期になるまで発売しないのか!?と思われていたら2年後にやっと日本語化されたというエピソードがあります。

似たような感じで、MacOSX PublicBeta発表時期を「夏までには」と行っていた我らがsteve jibsですが、夏になっても発表されず、8月の終わりに、辞書によると「秋分の日までが夏となっている」との解釈を行い2000/09/13に配布を開始したという経緯があります。もちろんちゃんと発注したさ、わたしは。


今日の牛乳さんら 01:00〜01:30
上記の事をふまえて、以前から「9月に作り始める予定」と言っていた牛乳さんとハバネロ姐さんを09/30に作り始めたのは...ああ、石を投げないで(笑)
気泡にGSIクレオスのホワイトパテを擦り込み。
だいぶ減ってきましたが、多量にパテを消費したのでシンナー分でちょっと頭痛が。
いまちょっと触ってみたら薄い所は結構固まってました。


2005/10/01 (Sat)

国勢調査
ちょっといろいろ停滞した今日この頃。

国勢調査の為にいろいろ調査用紙に書き込んだわけですが、これって提出は近所の人なんですよね。
収集担当者は書き損じがないかチェックするわけですが、これがもし収集担当者が人格的に問題がある人だったらどうするんでしょうかねぇ。ゴシップおばさんとか。スキャナで取り込んでwinnyで流したりとか。
以前は年収まで書かせられたそうですが、現状でも「あそこの息子さんは××才にもなって無職」とか近所に言いふらされたら嫌ですねぇ。本人が嫌がっても事実なら言いふらしてOKだと思っている人って結構多いですから。


関係ないけど昨日のデス種最終回予想は「いや、それはないから」というツッコミ待ちオチです。読者参加型インタラクティブ日記ですから。


あ、おとといのレイトローペンを「作った人も喜んでおられましたよ」とタレコミいただきました。伝達ありがとうございます。>葛城さん
原型の方は完成品工房の方なので、自分で塗ったのをいずれ目にするという事にとても勇気がいります。実際開封前、だいたい6月後半あたりはそれで塗り始めようか悩んでいました。でもまぁ塗装の上手い方へのあこがれみたいな感じで塗ってみたわけですが。
ウイングレティの次はアッザムラピスがいいです(とか言ってみる)。


今日の牛乳さんら 12:00〜13:30
離型剤落とし液から出し、乾燥後にバリ取り。デザインナイフと彫刻刀の丸刀大小で。型の合いが段差になっている所は低い方合わせで。あと気泡位置の確認。うっすら薄皮の下に気泡がある所は穴にしてあとでパテを詰めるので開口。
この両方のキットにはハバネロたんの実(?)が付属していますが、片方、頭のヘタを誤って切り取ってしまったので、これはエポキシパテあたりを削って作ってみます。もうバリ屑と一緒にどっかいっちゃったし。
さて、塗装の為に顔の後ハメ化加工〜。今日の写真の茶でシマシマを書いた部分が切った部分です。
ハバネロ姐さんの顔の裏の片側を斜めに切ると、前髪と後ろ髪を接着しても頭部を前面から差し込めます。
牛乳さんは、前髪の写真の部分を切れば前髪と後ろ髪を接着しても顔を入れられます。薄いノコギリで髪の段差にそって切断。一応牛乳さんの顔の裏の角の両方を削ってみたけど効果があるかは微妙。たぶん削らなくても良かったです。
この加工により、心おきなく前髪と後ろ髪の境目を消せます。



2005/09/30 (Fri)

予想
扁桃腺がはれてきた今日この頃。まだ寝れば直る程度。


いずみさんの知り合いの子供の話。
「古いガンダムが見たい」というので、まぁテレビゲームでGジェネとかスーパーロボット大戦とかあるから、最近の子供でも初代ガンダムを知ってるのかなーとか思ったら、ガンダムSEEDの事で精神的アメージが大きかった。確かに子供時間の二年前はかなり昔の事でしょうけど...

そんなわけで、ガンダムSEED DESTINYは関東では明日最終回。時間が変更になってますので、時間でビデオ予約を仕掛けている人は要注意。昨年のハガレンも最終回時間変更を食らったので、ソニーミュージック枠の年度末は時間変更が恒例なんでしょうか。

当初よりガンダムSEED、その続編のガンダムSEED DESTINYは初代ガンダムをなぞっていると言われていて、当ページでも以前そのように書きました。
初代ガンダムはスポンサーとの戦いで、オモチャを売る為の宣伝としか見ないスポンサーと製作陣のせめぎ合いの状況は番組終了直後から言われていました。なので劇中、主役メカであるはずのガンダムの顔ばかり大砲が当たって最終的には頭を吹き飛ばされたり、いかにも合体メカなGアーマーが劇場板では戦闘機に書き換えられたり、そのあたりの反抗を探して行くときりがないです。ストーリー的にも、初代に限らず続編、続編、その続編も何かしらの周囲に対する暗喩が込められています。わけわかんない尺度なスポンサーはもとより、提灯記事を書く雑誌ライター、盲目的なファンらを皮肉った演出やエピソードがたくさんあります。

初代、その後のガンダムにおいて、主人公のライバルや物語中重要な位置にいるキャラクタでシャアという人物がいて、彼は監督である富野が自分の分身として置いたという説があります。

さて、ここまでの事をガンダムSEED DESTINYに置き換えてみると、劇中の「実質的な」主役であるアスラン=福田監督が戦争=番組制作を通しての葛藤という見方が出来ます。物語の最初の頃で前作のザフト軍議長パトリック・ザラを盲目的に信じ暴走しテロを起こす旧ザラ派兵士は初代ガンダムファンと見る事が出来ます。彼らを見てアスランはその意図に悩み苦しみ...と物語は進みます。
こうした比喩をふまえながらガンダムSEED DESTINYを見てみると、そうそう悪いシナリオじゃないだろうと。まぁ自分の事を否定されてカンカンに怒る人もいると思いますが。

そんなわけで、当方のガンダムSEED DESTINY最終回予想。総集編でしょう。やっぱ(笑)。総集編はガンダムSEEDの華ですよ。


あ、昨日のレイ・トローペンをkansaiteiさんの05/09/30で捕捉していただきました。
あー、ロゴマークと言っても、普通にHelvetica Boldあたりで文字を打つだけですよ。時間を見つけて実施予定です。

Spawning PoolさんのDiary2005-09-30で捕捉していただきました。
ああ、やっぱりガンタンクとアッザム、いいですよね。乗ってるという感覚がいいです。明貴のMS少女で言う所のビグザムみたいな。


今日から牛乳さんら 21:50〜22:20
昨日までの出した工具や塗料をひととおり片付け。あとエアブラシ道具、特にハンドピースを普段ばらさない所まで分解清掃。
塗装もそれなりに続けて行くと、少しずつ道具が揃って行くわけですが、現在、必要以上に便利な道具が多すぎます。作り方レビューサイトな当ページとしては最低限に減らしたい所です。
で、今日からモデラーパーティさんのハバネロ姐さんといやらしい牛乳さんを塗り始めます。
早速バリ取りを〜と思ったら、なんか未開封っぽい。普段なら購入後早めに離型剤落とし液に漬けるのに。
なので今日はパーツチェックと離型剤落とし液に漬けるのみ。


2005/09/29 (Thu)

レイ・トローペン
今シーズン初めて風邪薬を飲んでしまった今日この頃。


フォルクスモデルさんというかF&VさんというかFine's Gardenさんの機動少女レイ・トローペン、ここらで完成とします。


昨日の状態から、耳の赤のふちと肩をGSIクレオスの水性カラーのレッド+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹いたんですが、黒が下地に赤は全然色が赤くないので(そりゃそうだ)、一旦タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1で吹いて白っぽくしたあと、またレッドを吹き直し。よしよし、またガンプラっぽくなってきました。

一時間ほど置いてある程度乾いたあと、今塗った耳部分をマスキング。
髪を水性カラーのマホガニー+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を2:1:2でエアブラシ。単色での濃淡がだいぶ面白くなってきました。楽だし(笑)。

髪が乾いたらマスキングテープを剥がし目の横の円形のを水性カラーのレッドで筆塗り後、中を黒マジックで塗り。瞳の上のシールを剥がし、肌色が乗った部分をコピックライナーの黒の0.03mmで書き直し。眉毛を同じペンで描き。

ドムの目は、その辺に落ちてたエポキシパテの薄いのを革細工とかで丸く打ち抜くアレで丸く打ち抜き、ガンダムマーカーの蛍光ピンクで塗って瞬間接着剤で接着。本当はガンプラのビームサーベルの所のランナーを輪切りにして貼付けようと思ったんですが、先日部屋の片付けの際に全部捨てちゃってました。

本当はこの後左足にSHADOWMOONのロゴマーク、左ヒザに06の数字を入れようと思ったんですが、以前ハードディスクをリカバリした際にプリンタドライバを入れ忘れれたんで今日には間に合いませんでした。無念。

それで組み立てて完成〜。
左から
右から
後ろから


今回のキットは、手をつけ始めてから2ヶ月弱もかかってしまいました。敗因は別のキットを同時進行してたからでしょうか。浮気はいけませんね。反省。


そんなわけで、に出してみます。...って、もう初めていいんでしょうか。


2005/09/28 (Wed)

一人地獄
うっかり夏場のくせで窓を開けっ放しで寝てしまい朝に冷気で目覚めた今日この頃。


生活リズム復帰計画報告日記な当ページですが、着々と進行中です。
なんでこんな苦労をしているかと言いますと、イベントレポートリンク集、特にワンフェスとWHF有明を収集するたびに生活のリズムが変わるからなんです。ブックマーク内容が変わる、巡回サイトがごろっと変わる、家に帰ってきてから朝起きるまでの時間配分がほとんど変わります。8月のワンフェスで変わった生活リズムがガレージキット塗装に向かない時間配分なので、なんとかして元に戻したいんです。

心理的な物もあり。部屋が散らかっている事は時々言ってますが、多分部屋に物がたくさんあると満足してしまうんでしょう。欲求不満というかなにかをしたいという気が薄れてきます。満たされちゃうから。
部屋に物がいっぱいある事のメリットは、もう物を置く場所が無いので物を買うペースが落ちて節約になるといった事でしょうか。食玩とかも無駄に買う事が無くなったし。収納する場所ないから。
しかし心理的なデメリットが大きいので、常に欲求不満な状態にある事は創作活動で重要な要因だと思うんですよ。


最近よく「電車男を見ると、あきつらさんを思い出します」とか心外な(笑)ことを言われたりしますが、世間的にオタクと呼ばれているカテゴリの人を二種類に分けるとすると、買って並べるだけの人と、何かを作ってる人に当方は分けます。何かを作る為にはそれなりにいろいろ知っていなければいけませんが、前者は特に特別な知識がなくても出来る事が違います。前者にだけはなりたくありませんね。個人的には旧定義のオタとも認めたくないですし。あ、フィギュアに限った話をしているわけじゃないですよ。

結論の無いまま後日につづく。


今日の機動少女 21:20〜23:00
もうじき完成なので、ちょっと長めに時間を。
上着の端の白のラインをタミヤエナメルのフラットホワイトで筆塗り。タミヤエナメルって、GSIクレオスのペイントリムーバで落ちるんですね。洗浄のみならタミヤエナメル溶剤よりもよく落ちる気がします。
胸当てのふちをタミヤエナメルのフラットイエローで筆塗り。乾いたら赤との境目を油性0.05mmペンで書き込み。
首飾りをコピックライナーの0.03mm黒ペンでふちを書き込み後、上記油性0.05mmペンでべた塗り。
手袋の指を出す穴をタミヤエナメルのフラットホワイトで筆塗り。あとちょっと細かい所を塗って手は完成としちゃいます。
さて、スパッツですが、このキットは腰にスパッツの線が掘ってないので、好きな長さのスパッツにする事が出来ます。気兼ねなく。スパッツ好きにはたまらないと思います(そうなのか?)。元絵を見つつマスキングテープでマスキングし、GSIクレオスの水性カラーのミッドナイトブルー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。全部吹いても塗料が少し余ったので、こないだ塗ったタイヤブラックのつや消し部分に上からまた吹いてみました。多少塗幕が丈夫になったはず。乾燥後、腰のベルトの金具をガンダムマーカーのメッキシルバーで塗り。

明日の為に、耳の赤のラインをマスキングテープでマスキング。これで赤を塗って、ドムの目を適当に作って髪を塗って完成としたい所です。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!